となりの電話 山木康世 オフィシャルサイト

冬至の続き

2015年11月10日 | カテゴリー: 山木康世 

冬至の話で抜けていたことを補足する。

昼の時間が一番短い日、つまりこれからはどんどん6月の夏至まで昼が長くなるいうことだ。夏至の極み。

コメント(6) to “冬至の続き”

  1. ぴちけー

    山木さま、夕方、5時過ぎると暗くなっていたので、
    これから、日が長くなって行くと思うと嬉しくなりました♪

    BSで山形の番組をやっています♪
    今月は山形番組三回目です♪

  2. 花心

    今年の冬至は12月22日と良い数字ですね。

    冬が好きでしたが、年齢と共に寒さがこたえる様になりました。

    北海道は、もう雪らしいですね。

    寒いんだろうな~

    休みの日なら雪もいいですが、大雪の降る地域では そんな呑気な話ではないですものね。

    やはり、春や秋の暖かい季節が良いですね。

  3. まるまる

    夏至、冬至、四季・・・まだまだ沢山の日本だけの言葉!
    なーんて綺麗なんでしょうか。
    だから、日本語は好きですね。綺麗な言葉を使いたいものです。
    冬至は、柚子風呂に入り、(カボス風呂はダメかしらぁ~~~)
    南瓜と小豆のいとこ煮を食したら
    元気に過ごせる気がしてくるのが、不思議。
    四季それぞれの行事や、風習を大事にしたいなぁ!
    あ~~~っ!この国に生まれて良かった!

  4. カヨッペ

    「夏至の極み」に大ウケしました~( ;∀;)電車で読んでケータイ見てニヤつく変な人になりました。。(〃_ _)σ∥

    山木さんご存知ないかと思いますが、《下ネタの下に、公衆便所の衆と書いて、、下衆です!》と言うど~しょもないギャグを思い出しました。

    本当に失礼しましたm(._.)m

  5. ぴちけー

    花心さん、そうですね。
    冬至はまだ一ヶ月以上先。
    まだまだ、夕方暮れるのが早いのですね。
    寂しい気持ちになります・・・
    7時半くらいまで明るい日々が好きですが、まだまだですね。

    でも、キンドーニチは楽しみです♪

    はてなさん、来られるのですね♪
    盛り上がりましょう♪

  6. はてな

    ぴちけーさん♪
    岡山~高松に行きます!
    ひとり旅でドキドキですが、ライブハウスでみなさんにお目にかかれるのでそれが嬉しくて(^^)

    よろしくお願いします!

コメントする