となりの電話 山木康世 オフィシャルサイト

ガンバレMRJ

2015年11月11日 | カテゴリー: 山木康世 

50年ぶり、YS-11以来の国産ジェットが明日初飛行を行う。三菱重工業製。かつてゼロ戦など名機を製造した会社だ。

YS-11は室内の音がうるさかったが、国産ということで好きなジェットプロペラ機だった。熊本から宮崎へ、最後のフライトにも立ち会えた。東亜国内航空懐かしい社名だ。

あえてこれから多いに乗って、まだまだ飛翔するぞー。

コメント(5) to “ガンバレMRJ”

  1. 中村@ヤマキスト

    山木ワールドも
    MADE IN JAPAN傑作選だと思います(^O^)/

  2. カピパラのゆみ

    MRJのニュースで始めにニヤッとしたのが、離陸の速度が220Kmって♪
    単細胞な喜びでした。
    先日新潟〜千歳、千歳〜女満別と続けてプロペラ機でした。
    なんか楽しい風景だったのを思い出しました。

  3. ぴちけー

    一瞬社名と似ていて嬉しかったですが、
    よく見ると一字違いでした・・・残念!
    初めて乗った飛行機が東亜国内航空でした♪
    プロペラ機で可愛かった♪
    伊丹~新潟のフライト♪
    32~3年前かな???
    若かったなぁ~♪

  4. 青い鳥

    こんにちは~ 今日のミュージック・ダイアリーの「MRJ」の言葉にひかれて出てきました。
    と言いますのは今朝のテレビ情報から…今日の9:30分から試験飛行が行われると知っていたからです。

    先ほど見てきました!
    白地に紺(?)とエンジ(?)の線の入ったジェット機は、なかなか格好良くて、名古屋上空のきれいな青空にとても良く似合っていました。

    これから地方~地方を結ぶ小型機として期待されているそうです。
    ホント、頑張って!という気持ちですね。

    本当は飛行機が苦手な私ですが、半世紀ぶりの国産旅客機と知って、私はやはり日本人…変なところに感動してしまう自分がいました。

  5. あま

    YS-11懐かし響きです♪

    初めて飛行機に乗ったのは 3歳の頃・・・
    花巻空港から羽田まで
    記憶にあるのは 機内で頂いた 飴 ザルに山盛りあったけど
    子供ながら遠慮して1~2個しか取らなかったら
    スチュワーデスのお姉さんがもっと下さって 嬉しかったこと!

    ジャンボジェットは快適だけど
    やっぱり飛行機だ~って感はプロペラ機ですね!

コメントする