となりの電話 山木康世 オフィシャルサイト

小春日和

2015年11月12日 | カテゴリー: 山木康世 

これから小春日和が続くとうれしいニュースが。

「小春日和」は良い歌だ。生涯のベストテンに入るかもしれない。20代半ばの歌。

その中にカモメの件があるが、「カモメの水兵さん」からヒントを得た。

元は♪白い帽子 白いシャツ 白い服

僕のは♪白い帽子 白いシャツ 白い靴

僕の方が全身白づくめで良いかもしれない。実は間違って覚えていただけの話だが。

久しぶりだな東京を君と離れて のんびりするなんて

キンドーニチは瀬戸内まで二人して 小春日和 小春日和

コメント(19) to “小春日和”

  1. 青い鳥

     『小春日和』…字を見ても言葉の響きも心地よい穏やかな言葉ですね!
    この言葉を聞くとすぐに脳裏に浮かんでくるのが、やはり山木さんの名曲です。

    私も「白い帽子、…シャツ、…靴」の方が自然の流れかな?と思いますね。
    ♪♪可愛い歌です♪♪

    そしてこの言葉のような穏やかな「瀬戸内」へ明日は出発ですね。
    以前見た「鞆の浦」からの静かな瀬戸内の海を思い出しました。

    ☆山木さんや行かれる皆さんにとって思い出に残るライブになりますように☆

  2. まおごりら

    「小春日和」

    時代の名曲

    不滅の名曲

    私も、大好きです☆

    キンドーニチは、瀬戸内までみんなしてーー小春日和、小春日和♪☀︎

  3. ばんび

    名曲「小春日和」大好きです♪
    いつかだったか、10月22日ジャストに、ふきのとうのコンサートが神奈川県民ホールであった時、帽子は被らなかったけど、白い服、白い靴、白づくめで、カモメの水兵さん気分で行きました。夏ならいざ知らず、秋の白づくめは、ちょっと変だったかな?(^_^;)
    いつも山木さん!の私がやりそうなことだなと、なんだか懐かしく、可笑しい思い出。
    高知へ行く時通る、瀬戸内海の穏やかな景色を思い浮かべ、明日からのツアーのご盛況をお祈りしています\(^o^)/

  4. ユーミン@仕事中

    君が好きさ~♪

  5. 影法師

    大好き~な「小春日和」♩\(^O^)/名曲です~!!
    この季節になって晴れてると、自然と口ずさんでしまいますよね。(^O^)/

    バンビちゃん、遅くなったけどビックリ仰天しました。
    大事に至らなくて本当に良かったです。
    今日も元気そうで何よりです。
    昨日職場でもありました。浴室で転倒された方、大した事なくて良かったです。

    明日から、ウマナミツアーですね!!(^_-)-☆

  6. まおごりら

    山木さんの、実は話,
    山木実話(笑)

    今風に言うと、自虐ですかね~(笑)
    ぶっちゃけ!って、裏話お教え下さって
    恐縮で、ございます。

    『小春日和』が発売された頃・札幌市在住でしたので、
    春の様に陽射しがある和やかな暖かい日

    余り、実感出来る日が、少なく(陽が、高くなく、午後は、直ぐに曇りになってしまう…日本海側気候です〜)

    山木さんは、デビューされて、大スターになられ、東京!横浜!と大都市が、歌詞に出て来て、想像が、広がっていたのを、思い出します(^_^)☆

  7. カヨッペ

    ベストテンですか!!( ・∇・)後の9曲も知りたいものですね!

    私もメチャ好きです‼ああ憧れの世界観~。ギターフレーズも良いですよね~♪スリーフィンガー覚えたての頃は嬉しくて毎日の様に「小春日和」弾いてました(^○^)
    いまだに楽しい♪
    しかし、山木メルヘン街道に憧れていた少女は、こんな夏至の極み!を絵にかいたような人間になってしまいましたドウシテー?(泣)

    ばんび様、私も神奈川県民ホールには思い出がございまして、
    当時FFで知り合った吉祥寺のおねーさんに「カヨちゃん悪いけどコンサート始まる前、私の知り合いの相手していて頂戴」と言われ、えらく早く行ってそのお兄さんと二人で船乗ったり、マリンタワー登ったりしたんです(デートもどき?)
    私は楽しかったんですが、コンサート終わってから、その後お兄さん完全放ったらかし情態だったので、
    「あの……お兄さん放っておいていいんですか?」と聞いたら、「いいの、いいの♪」と……殆ど無視?
    どうやら私は当て馬だったのか?噛ませ犬だったのか?今となったら知る由もないのですが(´д`|||)
    大人の女性って凄いと思ったのでした。
    あのお兄さんコンサートの後どうしたろう……?

    吉祥寺に住んでいて秋田に帰られたA子さ~ん。ご連絡下さい~( ;∀;)

    話が脱線して申し訳ありません。

  8. 撫子

    こんばんは(^^)

    「小春日和」♪心がホンワカしてくる
    本当に名曲ですね(^^)♪

    明日からのキンドーニチライブ♪
    大勢のみなさんの小春日和のような笑顔のなか
    山木さんの歌が瀬戸内に響きますね~(^o^)丿

    幸せの時間がもうすぐですね(^o^)丿

    ばんびちゃん。。大怪我にならなくて良かったですね。
    私も驚きました。お大事に^^

  9. カヨッペ

    すみませんスルーした訳ではないのですが、ばんび様~( ;∀;)
    腰大丈夫そうですか?
    来月元気な笑顔見せて下さいませ、今ばんび様の笑い声が脳内かけぬけました!(^○^)

  10. まみおで〜す@山木男子!

    今晩は!…いょいょ明日は岡山でのライブになりましたネ
    花心様!ぴちけー姉さん!もも様!その他にも皆さん山木先生から…う〜んと幸せ頂いて下さいませませ〜♪

    花心様が…なんかニャニャしている姿が浮かんで来ますョ〜乱乱乱
    ぴちけー姉さんしっかり応援頼みましたぞ〜
    大宰府ょり成功お祈りします。
    山木先生…音楽生活
    41年…万歳!バンザイ!万歳!\(^o^)/

    山木先生…[小春日和]誕生秘話のネタばらしのよぅな今日のメルマガ笑わせて貰いました!間違って覚えて作った歌でも?
    いつまでもファンの心を掴んで離さない名曲になるから先生はやっぱり天才です。

    これは私がいつも感じている事なんですが?

    山木先生達若かりし時期に作られた作品は想像力の世界で物語を描いて書かれた詩のよぅな気がするんですネ?
    でも…それが実に[温かく][やわらかく]ふわふわしたものを感じるんです。[小春日和]なんかはまさにそんな感じ?

    上手く表現出来なくて先生には悪いんですが?

    それから…現在の先生はいろんな人生経験を体験をもとに[人への感謝][ありがたさ]お年をとられた者としての役割!時には[怒り]をしっかりメッセンジャーとして詩にして曲にされている感じがします。
    だから…最近の歌には![重さ]があるよネ

    [音楽]を通して人生を色々教えて下さる山木先生が皆さん好きになるんでしょうネ

    どんな偉い政治家先生ョリも…山木先生のよぅな一ミュージシャンの方が人を動かす力は絶対あると私は思っています。

    山木先生頑張って下さいませませ〜乱乱乱

  11. ぴちけー

    私もかねがね、シャツの次に服ってかぶってるんじゃないかと・・・
    重複してるんじゃないかと・・・思っていまして・・・・
    山木さまの、白い帽子、白いシャツ、白い靴~♪の方が自然だなと・・・

    しかしながら瀬戸内地方は、なんだか雨模様の予報です・・・

    晴れれ~~~~♪
    晴れれ~~~~♪

    まみおちゃん、皆さんの分もしっかり応援して来ますよ~♪

    ももさん、明日に備えてもう寝たかな???
    明日は、宜しくお願いしますぅぅぅ~~~♪♪♪

  12. まみおで〜す@山木男子!

    すいません。続けてお邪魔します。

    先程送った書き込みはあくまでも…まみおさんが感じてる事ですからネ…
    [まるまる]様…ライブで山木先生が…リンダ困っちゃう?…って言ったらどぅ切り返したらいいかってですか?

    ハイ…わかりました。
    ♪あららあららあらあらで…あららあららあらあらョ?…うん?…なんかちょっと違うよぅだけど?ヘィ!♪

    ♪指をキリキリ心臓目掛け逃がさない!パ〜っと狙い打ち♪
    (まるまる)様…やって下さい!
    やれるかぁ〜カァ〜カァ〜

    じゃ〜[貞ちゃん]ゃって…なんで私なのョ?やれな〜いムリ!ムリ!そぅか?
    じゃ〜[花心さん]ゃって…イャ〜ん私もやれな〜いムリ!ムリ!…ですょネ?
    じゃ〜[ぴちけー姉さん]やる?…そしたら低い声で…まみおさん…何やらすの?出来る訳ないじゃん?倒れる!倒れる!…そぅやな?

    まてょ?…おるで!おるで!…も、も、森しゃ〜ん?アンタやんなさい!(@_@)
    これやれたら?山木先生にデートに誘われるかもョ?

    えっ!どぅすんの〜?
    何々…デートはしたいけど?…何!…ダンナ困っちゃう?…知らんがな?
    因みに…超真面目な[まゆきじ様]にも聞いてみよかな?
    あの〜こんなバカらしい事しませんよネ?
    えっ!やる?喜んで?
    うっそ〜ドッカ〜ン!
    …断りなはれ?

    いった具合になりますねん。

    まみおちゃん今日もやっちまった〜許して下さいませませ〜

    こんなキャラと性格なので…まみおちゃん…もぅどぅにも止まらない!
    ヘィ!まみお困っちゃう!バカですネ!

  13. 撫子

    カヨッペさん 先ほどの私のコメントのとき
    一声かければ良かったですね。
    小春日和のデートのお話、ほのぼのしました(^^)

    お天気が悪くなりそうなんですね。
    晴れの国、岡山~
    晴れれ~!(^^)!晴れれ~!(^^)!

  14. まおごりら

    まみおで〜す@山木男子さん
    ぎゃははははは*・゜゚・*:.。..。.:*・’(*゚▽゚*)’・*:.。. .。.:*・゜゚・*

    オモロ過(笑)
    デモ…わずか2時間半前に、ナミダチョチョギレの素晴らしい(涙)カキコミした後に……

    ヨク!
    こんなに人間ってぇ変われるものですねっ!

    イケナイッ!変わったのでは無く…後の書き込みが、本来のまみおサンでしたっ!!(笑)

  15. まおごりら

    ぴちけーさんの、書き込み。
    ナットク!ですっ!(って、今頃かっ!)
    憶え間違い…と、おっしゃっていますが、ウン!やっぱりぴちけーさんの書き込みに、ナットクですっ(笑)

    何度も、出て来てるのに、ごめんなさいね。
    ばんびさん。元気そうで何よりです^ – ^
    白づくめで、オメカシして行かれたお話何度聴いても、微笑ましい*\(^o^)/*
    可愛らしい少女♡
    今も、そのままですょ(笑)

  16. まゆきじ

    名曲の裏に秘話あり(^^)/

    ぴちけーさん 私も山木さんの歌詞がしっくりきます♪
    シャツと服…シャツと上着のことかな? などと思っていました。

    カヨッペさんと同じく 学生のころ、ギターの練習をしました。(指がもつれつつ^^;)楽しいです~♪

    ばんびさん 白づくめ! かわいい~(*^^*)

    まみおさん 政治家や人生から狙い撃ちまで(^^)
    幅広い分野、多岐にわたるお話、脳内がフル回転のご様子です♪

    今日は大安です♪
    今日から3日間 素晴らしいライブになることでしょう!
    山木さん 参加される皆さん 行ってらっしゃ~い♪

  17. カピパラのゆみ

    ようやく今日になった〜

    さぁさ岡山へ。さぁさ岡山へ。さぁさ岡山へ。

  18. せい姫☆

    岡山まで☆二人して〜〜〜♪(^^)☆
    今日は二人旅(^^)☆楽しみ〜〜☆

    季節が、、山木さんのライブと共に。。いきなり変わりそう。。
    (山木さんが冬を連れてくるのか???)

    あったかくして☆行きは「こだま」うふふ(^^)うれしはずかし。。☆
    おとなび旅(50歳以上というのがこれでバレる)帰りは「ひかり」
    19時30分スタートのライブでも、参戦出来るというのが凄いわ☆

    岡山〜〜♪だよぉーーー☆

  19. まるまる

    狙い打ち♪♪♪
    やってみる。( ̄▽ ̄;)!

コメントする