となりの電話 山木康世 オフィシャルサイト

背中に七福神

2015年11月17日 | カテゴリー: 山木康世 

昨日は東京に着くやいなや中野で前向きに打ち合わせ。
とりあえずビールと魚と野菜と熱燗に舌鼓。
若い女性従業員が向かいのテーブルでお客の注文を聞いている。ヒョイと見ると黄色い半纏を着ている。
こんなことあるんだーシリーズ第三弾。
なんと背中の模様が七福神様のお乗りになった宝船。みんな申し分なく鼓腹撃壌(こふくげきじょう)。
打ち合わせの相手には話してもまだ早急で、難解と思い話さなかった。相手がこれをお読みの皆さんだったら話に花が咲いて、花咲爺さんご満悦と言ったところ。
なんだか今日も東京は暖かいそうだ。
みなさん良い一日を!

コメント(9) to “背中に七福神”

  1. 醤油豆

    こんなことあるんだーシリーズ第三弾! 来ましたね~!
    そ・そ! 花咲爺さん(笑)、盛り上がりそうです☆

    七福神を聞いてから、こんなことあるんだーシリーズが我が家でも。
    来年の年賀状 どうしよう! これがいいんでないかい?

    あれー! 七福神とお猿さん(笑)/ しばらくはこれで盛り上がりそうです。
    それにしても、屋島まで行って気づかず残念です~

    お忙しく帰京されての打ち合わせ、休まない山木康世様を実践ですね。
    今日は故郷に帰る~♪です。

     

  2. ぴちけー

    こんなことあるんだーシリーズ第三弾♪いいですねー♪
    七福神ではないのですが、個人的なこんなことあるんだー!
    昨日、会社の食事会のびんごゲームで、ぴちけー、
    縦一列に、真っ先にびんごしましたぁぁぁぁ~~~♪
    縦一列で即!なんて生まれて初めてですぅぅぅ~~~♪
    見事!一等!松阪牛をGETしました♪
    これも、中四国ツアーで山木さまからいっぱい幸運を頂いたからかなぁ~♪
    こんなことあるんだー♪♪♪やっほー♪♪♪
    山木さま、ありがとうございますぅぅぅ~~~♪

  3. まおごりら

    こんなことあるんだシリーズ第三弾!
    続きますねえ〜(^O^)/
    七福神様が乗った宝船の半纏(^^)/~~~
    打ち合わせの料理店の店員さんの後ろ姿に(笑)

    醤油豆さんが書かれていましたが、♪七福神様~七福神様〜♪に続いて早口言葉(笑)と、、

    歌詞はやく覚えた〜ィ
    メロディーラインも、歌詞も、あの部分が、ヤマ場です〜。(と、私個人の見解ですが・・)

    弁慶、真田、に続け!!!
    『七福神』

  4. マリリン

    山木さんの今後を暗示する こんなことあるんだシリーズ。
    とどめの第三弾。

    嬉しいですね~♪♪♪

    機が熟し 時がやってきました。
    皆さん ご一緒に お福わけにあやかりましょう。

    でも 真っ先に ぴちけーさんがGETされたとのこと。
    ぴちけーさん しっかり栄養つけて ライブ街道まい進ですね。

  5. ユーミン@仕事中

    すごい、スゴすぎます(^○^)

    鼓腹撃壌、知らない言葉。無知でスミマセン(^_^;)

  6. もも

    こんなことあるんだーシリーズ、いいですね~。
    自分のなかでも、流行りそう!

  7. 笑美素

    こんばんは。

    7年前の10月に、にわかに『七福神』サマを意識するようになりました (-_☆)

    同年12月には、多々ある山木さんの著書の中で、一番好きな『此此然然』の第一章に、いきなり七福神サマが登場していましたね。

    次いで…『この国に生まれて60年』のカバーを剥がすと、目にも鮮やかな真っ赤が飛び込んで…そこに描かれているのも七福神サマ。
    此の頃から「先見の明」なるものが、山木さんにはあったんでしょうか(^o^)

    今この時期、“取り上げるべくして取り上げられた”って感じの 『七福神』様だったんですね。

    山木さんの こんなことあるんだ〜シリーズ・第三弾は、もはや必然的な現象ですね。

    ぴちけーさんの松阪牛GETのくだりも凄っ!!

    ☆ワタシの場合は…、先日出掛けた先で、3軒のお店のレジ担当の方が、全て『同姓』さんでした。
    同じ日に、別々のお店で、続けざまに、3人の 同姓さんと遭遇するのって、これ どうよ(^_^;)

  8. まゆきじ

    こんなことあるんだーシリーズ第三弾
    おおおー!
    気付かれた山木さんの感性が素晴らしい!

    こふくげきじょう
    初めて聞きました。ありがとうございます(*^^*)
    早速調べてみました♪

    その場に皆さんがいらっしゃったら
    すご~く盛り上がっていたと思います♪

    山木さんが 皆さんに向け
    「良い1日を!」と!
    温かいお心に感激です♪ ありがとうございます(*^^*)

  9. ぴちけー

    山木さまと一緒に七福神の法被を見て、
    目を丸くして大笑いしたかったです♪

    ゆみさん、年賀状の七福神はいいですね~♪

    まおごりらさん、花心さん、三日間の追っかけお疲れ様でした♪
    ご一緒できて、心強かったです♪

    ユーミンさん、私も「鼓腹撃壌」思わず調べました♪
    お腹を叩いて・・・喜ぶ様?

    ももさんの「こんあことあるんだー」待ってます♪

    マリリンさん、ありがとう♪
    栄養つけて、体力つけて、追っかけします♪

    笑美素さん、ありがとう♪
    レジの方全て同姓!そんなことあるんだー♪

コメントする