となりの電話 山木康世 オフィシャルサイト

イクラ

2015年12月06日 | カテゴリー: 山木康世 

イカのついでだ、イクラも作ってみっぺ。
まずスーパーでいかにも生きのいい生筋子を買ってくっぺ。そしたら塩の利いた生温い湯を用意する。そして買ってきた筋子をボチャンと入れて、優しく優しくほぐしてゆく。アーラ不思議ポロポロとほぐれてくっぺ。ここで塩水の不思議な力を如何なく見せつけられる。騙された筋子は母なる海に抱かれて安らかな眠りにつく。
表皮をすくい取り捨てて、パラパラ粒々を小瓶に移して、酒と醤油(これは各自の好みで良いっぺ)の海で再度眠ってもらう。よい子のみんなは一日もしたら美味いイクラの完成で歓声を上げる。
なおイクラはロシア語だという。ロシア人も偉いっぺ。
でもこの食い方は平安時代あたりから日本人も食っていたらしい。日本人も偉いっぺ。
以上だ、やってみろーよ。
良い日曜日を!

コメント(14) to “イクラ”

  1. ぴちけー

    山木さまは、イクラも作っちゃうのですか?
    今度、やってみようっと♪

  2. カピパラのゆみ

    おはようございまーす!
    へぇ、塩辛と、読んでいたら今度はいくらなんですね(^_-)-☆
    両方とも私も作ります! でも、今時期は、生筋子はもう終わりですね。
    なかなか、皮が固くなったり難しいです。こちらには、筋子の簡単皮はずし機みたいなのが売っていたりします。餅焼きの穴の小さいやつです。

    でも、最近はつい、なじみのお店で塩辛も、いくらも買ってしまいますね。
    母の姉が函館に住んでた時は遊びに行って良く朝イガ(イガー、イガーってイカ売りのおばさんがリアカーで売りに来てました)を買って 作ってくれたなぁ。
    今でも 母が作る塩辛といくらの味付けは大好きです。

    したっけ、白いごはんに塩辛乗っけて、朝ごはん食べようっと☆

  3. まおごりら

    ネコの、隔離部屋?入れ替えに、起きてふと、ダイアリー開くと、
    ナ、ナ、ナンと!!
    日曜日朝の、料理番組は、《イクラの作り方》です(^O^)

    う〜ん。う〜ん。
    この料理番組の先生と〜〜ってもわかりやすいわあーー(^ω^)
    (でも、何処の生まれかな?少しなまってるけど…(笑))

    ロシア語のイクラ…
    なので…ロシア地区のお方?

    東京のスーパーで生筋子は、g398円位するっぺ(笑)
    ロシア地方は、わたすが、知ってる頃は、㌘98円位で、
    でっけえ〜生筋子買えたっぺ(笑)

    (実は、9月の札コンの時、前入りして、義理親の家で、
    生筋子買って、料理番組の先生の要領で、鍋に生温いお湯に塩入れて、皮を取る準備をしたまま、、
    昼ごはんが、15分遅れたと、怒り出し、、
    そのまま義妹に電話し、、とりあえず会おう。
    、、と、鍋の生筋子はお湯に浸ったまま・・翌る日義弟夫婦が引き取りに、、タブン半煮えになり、、ちーーん。
    認知症の父と、ワガママな母と私のお話でした・・(涙))

  4. まゆきじ

    今日のミュージックダイアリーが料理教室(!?)に(^^)/
    山木さんは、イクラも作られるのですか!
    いくら何でもイクラまでとは…すごいです!

    「完成で歓声を上げる」 もいいですね~♪

    「良い日曜日を」とのお声掛け、ありがとうございます♪ うれしい~(*^^*)
    先ほど、12月の町内掃除が終わりました。

    山木さんも皆さんも良い日で♪

  5. chirotan

    イカ塩辛、イクラ。。とくれば、次は数の子お願いしまーす♪
    私のお正月はナマコと数の子が登場すれば最高のご馳走です*\(^o^)/*

    まゆきじさん(^o^)
    それはねスリッパのお・ば・け・のかわいくちょっと怖いお話ですよ。
    寝ないで夜中まで起きてる子のところにやってくるのです。スリッパパパ〜スリッパパッパ〜スリッパパッパぱっパパ〜♪って(^^;;
    つづきは、また今度(≧∇≦)

  6. 撫子

    おはようございます(^^)

    以前に近くの公民館で料理教室に通ったとき
    イクラの醤油づけの作り方を教えてもらったことが
    あったのですが、簡単に出来るのが驚きでした(^^)

    でも山木さんの表現のような優しさで作られた
    イクラは最高の味に仕上がりますね(^o^)/♪

  7. ユーミン

    ヤマヤス3分クッキング~♪
    これからもたまにお願いします(^-^)/
    男子厨房に入るべからず。って格言
    今となってはなんだったんでしょう~。

  8. あま

    いくらは、醤油漬けが良いですね!
    東京に来た頃は いくらはほとんど塩漬けはかりで いまいち・・・。
    自分で漬けて食していました。
    山木さんも作られるとは 驚きです。(*^^*)
    塩辛もやはり手作りが美味しいですね♪

  9. まみおで〜す@山木男子!

    ♪お酒は温めのかんがいい…魚は炙ったイカでいい♪…なんて唄が染みる季節になりましたネ

    山木先生を始めお酒好きの飲んべーの皆さんにはイカの刺身!一夜干し!塩辛!イクラにウニ!
    もぅ〜
    たまらんですネ(^^)v

    9月に札幌に行った時3日目の居酒屋の食事会でイカの塩辛を食べましたが…まぁ〜これが最高に美味しくてネホクホクのジャガイモと一緒に食べてもこれまた最高でした。
    も、も森しゃんがこれも食べなーってくれました。あぁ〜いかん!いかん!思いだすと又札幌に行きたくなるby
    博多も魚はそこそこ美味しい所はありますが…やっばり札幌と言うか北海道には叶いませんネ

    そんな札幌で生まれ育ってスターになられた山木先生…ぴちけーさんの言われるよぅに身体は大切にして下さいませませ!
    山木先生の声は何処にも誰にも出せない日本の宝!山木先生のあの独特の声だから私も皆さんも大好きなんですから

    ぴちけー姉さん良くわかってらっしゃる最高デス。
    あっ!そぅそぅ…もしBBSが続いていたら年齢の所が35才だったでしょう?
    しか〜し[まみお]ちゃん今日から45才[これにします。]エェ〜……詐欺師
    誕生日だょ〜ん!(本当だよ〜)←[花心様]使わせてもらいました(笑)

    今週の踊るヒットショウ[花心]様が言い放った?[これにします]。
    最高でした!
    花心様やぴちけーさんそして皆さんに会いたくなりました?…何処で会えるのだろ〜ネ
    皆さんお元気でいて下さいませませ〜…今日は…[これにします]。グッ!

  10. もも

    ひとつきほど前、岡山のスーパーで醤油づけでない生のイクラを売っていました。多分ですが、岡山で生のイクラを見るのは珍しいので、買って帰り、適当にお酒とお醤油で味付けしてみましたが・・・。イクラ好きの息子には、既製品のほうが好評でした。そうか、一日は漬けておいたほうがよいですね。次は、筋子にも目を向けてみます。
    今までまったく縁の無い食べ物でした。

  11. 花心

    カヨッペさん同様、山育ちで魚の事は分かりません。
    切り身しか扱えないし、塩辛やイクラの醤油漬けを作ってみるなんて考えた事も無いです。
    生筋子を目にする事もめったにないです。
    イクラのプチっという食感 醤油漬けは好きです~
    コレステロールが高いので、良くないらしいですが、まあいいやって食べます。
    今度、目にする事があったら作ってみます~
    イカの塩辛も自分が食べるなんて思ってなかったのですが、今じゃ好物です~

    海産物には縁が無いですが、上品な味になるとちょこっと登場した柚子を あっちこちからもらいます。
    今年は多いみたいで、柚子ジャム 柚子味噌 作りました~
    ジャムは蜂蜜も合わせておいて柚子茶にして風邪予防です。

    これはまだ作ってないのですが、お酒に柚子の種を入れておくだけで柚子ローションの出来上がりです。
    もらってつけてみたのですが、とてもしっとりして良いですよ~
    簡単なので作ってみようと思っています。
    酒好きにはたまらなかったりして~山木さんいかがですか~
    種を入れるだけです~

    そして、遠い北海道とは縁も無かったのですが、実は甥のお嫁さんは函館産なんですよ。
    でも、海外勤務であまり会わないので話す機会が無いのです。

    それでは風邪予防して元気に過ごしましょう~まみおさんもね~

  12. まゆきじ

    イクラがロシア語とは知りませんでした。
    とっても勉強になります♪

    chirotanさん ありがとうございます♪
    かわいくてちょっと怖いお話…続きが気になります(*^^*)

    まみおさん 昨年は35歳、今年は45歳。来年は何歳に…?(^^)/
    娘さんのかわいらしいエピソードをありがとうございます。
    いつになっても どんなときでも親子に変わりはありません♪

    花心さん 柚の種を!
    肌の風邪予防(!?)にもなりそうですね(^^)/ 
    教えていただき 感謝です♪

  13. あま

    思い出したのですが・・・。
    昔は 鮭一匹買うと お腹に筋子が入っていて
    それを ほぐして いくら漬けにしたものでした。
    鮭を買う時は お腹の膨らんだ物を選んで 大当たり!
    鮭の身より筋子がお目当てだったりで・・。
    今ではあり得ない 昔の思い出ですね。

  14. まるまる

    イクラ!
    ちゃんちゃかちゃかちゃかちゃんちゃんちゃん♪♪♪
    イカの次に大好物で、おお~~っ!
    自分家で、作れるのですねぇ~~凄!!
    こちらでは、年末にしか筋子には、お目にかかりません。
    一度頂いた筋子を食したら、まぁ~~~~~~しょっぱい!
    知識の乏しい(今も?)、若かりし頃でした!チャンチャン

コメントする