となりの電話 山木康世 オフィシャルサイト

しらたき

2015年12月17日 | カテゴリー: 山木康世 

寒い時期、鍋物と同じくすき焼きは手軽においしく食べることができて重宝する。
すき焼きになくてはならないしらたき。コンニャクを細く紐状にしたものである。さしたる栄養はないのであるが、すぐれた整腸作用で便通を促進する。便とともにコレステロールや老廃物を外にだす。糖質の吸収を遅くするため糖尿病予防にも役立つという。すき焼きで目立たないが陰の立役者だな。これがなければ何だか物足りなくてスーパーに買いに走るくらいの人に私もなりたい。
ちなみに子供のころ北海道ではすき焼きは豚肉だった。北海道には入るとしらたきだらけの温泉がある。名を白滝温泉という。
砂のクリスマスまであと二日である。

コメント(17) to “しらたき”

  1. ぴちけー

    すき焼きに糸こんにゃくはかかせません♪♪♪
    鍋にはしらたきですね♪♪♪

    旦那の親戚が時々イノシシ肉の塊をくれるのですが
    どのように料理していいのか、わかりません・・・
    カレーに入れたりしますが・・・

    尾道にはいのししがいるみたい・・・

    もうすぐ、鳥取島根だぁ~~~♪
    山木さま、楽しみです~~~~♪
    ドレスコードではなく、ちょっぴりおしゃれですね♪

    まみおさん、来れるのですね♪楽しみましょうねー♪♪♪

  2. こまゆみ

    おはようござまーす♪

    しらたき・・私も大好きです☆ 白滝温泉・・北大雪スキー場にある温泉です。
    改築して立派になりました(笑)
    しらたきから白滝温泉・・ 砂のクリスマスと どういう流れかしばらく考えてみたけど。わからない・・

    もちろん、我が家は、今でもすき焼きは「豚肉」が一番です。先日の京都のすき焼きも豚肉が美味しかったです~。

    あと2日! 楽しみです。
    ちょっぴりおしゃれ♪ もちろん、山木さんTシャツを着て行きまーす♪

    早めの移動を開始します! したっけ、鳥取砂丘でお会いするみなさま、よろしくお願いしまーす♪♪ ワクワク☆

  3. こまゆみ

    山木さん 白滝温泉 ご存じなんですね。
    そんなに有名で無いのに。。びっくり~~♪
    でも、近所の温泉の名前が出るなんて嬉しいです!
    それとも、内地にどっか、白滝温泉があるのかしら?
    と、朝から色々考えてます!
    さ、仕事いかなくちゃ。鳥取でらくだに乗りたーい! gogogo♪ 

  4. せとか

    「砂のクリスマス」行きた~い!
    一縷の望みを託していたけど、先日とうとう「ダメダメ宣告」が・・
    はぁ~~がっくりです。

    しらたき、糸こんにゃくは大好きです~。
    我が家では主役を差し置いて奪い合いになります(情けないなぁ・・)
    ちなみに、「豚肉」のすき焼きは未体験。ちょっと興味あります。

  5. せとか

    ぴちけーさん、イノシシ肉ですか。いいな~。
    ウチもたま~に獲れたての(!?)塊を頂くことがあります。
    そんなときはやっぱりシシ鍋です。
    お肉もいいけれど、いっしょに煮る野菜たちがとってもウマイ!!
    ゴボウと長ネギは必須。里芋も美味です。
    ポイントは、シシ肉を水から煮ることだと猟師のオジサンに教えてもらいました。

    う~~ 鳥取に行きたいよ~!

  6. マリリン

    せとかさん

    行きましょーよ❗ 鳥取

  7. マリリン

    行きたい時が 吉日です (*^▽^)/★*☆♪

  8. せとか

    マリリンさん、お気遣いありがとうございます。
    ダケド今回はホントに無理なの。
    これからのこともあるし、おとなしくお留守番します。

  9. 中村@ヤマキスト

    関西のすき焼きは、しらたきではなく糸こんにゃくを入れまーす。
    それに昔は、しらたきを食べる食文化が余りなかった気がします。
    私は関東に来て、しらたき???なにそれ???と思いました(笑)。

    ちょっぴりおしゃれ=フォーマル。だと勘違いしてました~。
    普段の服装に山木さんグッズを付けて、ちょっぴりおしゃれの完成
    もありですね(^_-)-☆

  10. ミルキー

    今、頭の中はラクダでいっぱい(^^;;
    ちょっぴりオシャレのキーワードに
    悩みますが…(−_−#)

  11. 花心

    私も、すき焼きに糸こんにゃく、鍋にしらたき、 好きです~

    ぴちけーさん、この辺りも いのししは勿論、鹿も普通に顔を出すみたいです。
    この前は、猿も出てきたみたいです。
    来年が待ちきれなかったのでしょうか。

    待ちきれないと思っていた鳥取も、明後日になりました~
    山陰は明日は雪マークですが、土曜曇り 日曜は晴れみたいです~
    タイヤ交換はしましたが、汽車で行きま~す☆

    せとかさん、残念ですが 気持ちだけは御一緒しましょう~♪♪♪

  12. こまゆみ

    え? 糸こんにゃくと しらたきと違うものなんですか~?
    一緒かとずっと思ってました。

    ミルキーさん。 ね!ね! らくだに乗ってみたいですよね。
    札幌は、雪が降って真っ白けになりました!

  13. まみやちゃんで〜す@山木女子!

    今晩は!あと2日で山木先生と皆さんに会えると思ったらワクワクしますネ!

    [せと]ちゃん久しぶり!そっかー今回は来れないのネ?会いたかったけど12月の忙しい時ですものネ!気持ちは良〜くわかりますョ兄の[まみお]に[せと]ちゃんゃ惜しくも来れない方達の分まで応援するように言っときます。

    [せと]ちゃん…一年ありがとう!又来年会いましょう!ヨロシクね(^-^)v

    [しらたき]…とくれば
    (水炊き)に(すき焼き)ですが…(すき焼き)の肉が豚肉とは初めて聞きました(@_@)ビックリ??
    豚肉
    の何処のブイ(部分)を使うの?
    例えば…上ロース、肩ロース、もも、肩(ウデ)、まさか…バラはつかわんでしょう?

    まみやちゃん…牛肉と豚肉を運ぶ仕事してるからチョット…詳しいのョ(*^-^)ノ今…ドや顔してま〜す。で
    も興味あるから今度やってみょ〜っと?
    それぞれに文化がちがうのネ

    そぅそぅ?せとちゃんで思い出した!せとちゃんは…すんご〜く田舎に住んでるとこの前言ってましたょネ街に出るのに何時間もかかるとかなんとか?

    途中出会うのは…猿、きじ、イノシシとかなんとか?近所には[マタギ]の方達がいっばいいるとかなんとかですってネ?
    玄関開けたら雪が7メートルぐらい積もっとらんか〜い…ハハ(笑)

    来年…せとちゃんに確実に…ぶん殴られますネ〜ヽ(*`Д´)ノ
    わぁ〜い!せとちゃん…許して下さいませませ〜
    今日のお話しは[これにします]。グッ!←これも又[花心]様に鳥取で砂の中に埋められそぅで〜す。
    ですょネ!ませませ〜

  14. 撫子

    こんばんは(^^)
    美味しくてカロリーが少なくて
    胃腸の掃除もしてくれるしらたき、糸こんにゃく
    私も大好きです(^^)

    新潟ではつきこんにゃくというのがあります。
    しらたきより少し太めで、心太より細い感じで。
    甘辛く煮て、たらこと和えたりもします。

    鳥取の砂のクリスマスライブ、もう明後日に
    なりましたね♪(^^)
    おしゃれして素敵な想い出をたくさん
    作ってくださいね~(^o^)/♪

  15. ミルキー

    今夜は、すき焼きと
    ラクダの夢に決定ー(#^.^#)
    砂のクリスマス
    手を伸ばせば…もう…届くょ

  16. chirotan

    えっ!!糸こんにゃくと、しらたきって違うんですかぁ?ずっと私も一緒で呼び方が違うだけだとおもってました。違いがわかりません??
    もうすぐXmasLIVEですねぇ。ディナーにみなさん、おしゃれしてお出かけ下さいねぇ。お留守番隊なので心だけで私を連れてって(T . T)

  17. カヨッペ

    うちもすき焼きは、豚肉でした。
    すき焼きとは呼ばれてませんでしたが、今思えばすき焼き風でした。牛肉のすき焼きを初めて食べたの修学旅行でしたよ~\(^_^)/

    山木さん~、コンニャクの作り方ご存知ですかね~?
    家では蒟蒻芋を作っていたので、芋からミキサーにかけて作っていました。所謂普通のコンニャクですが…
    しらたきの自家製は難しそうですね(´・ω・)それこそ、ところてんと同じようにやれば出来るんでしょうか。

    固まる前の、ゲル状の蒟蒻が釜の中でグツグツいっているのが実に《地獄の釜茹で》ぽくてですね、
    コンニャク作りの日は妹と『地獄ごっこ』をしていた記憶があります~( ;´・ω・`)

    撫子さま。つきこんにゃくってよくきんぴらとかに入っているヤツですか?あれ!美味しいですよね♪

    ぴちけーさま、せとかさま、花心さま、
    イノシシ被害は年々酷くなってきていますよね。
    去年、雨戸を開けたら、バカでかいイノシシが庭にいて腰を抜かしたと、母が言っていました。
    以前はなかった事です、人を襲わないか心配です( ´Д`)

コメントする