となりの電話 山木康世 オフィシャルサイト

こんにゃく3兄弟

2015年12月18日 | カテゴリー: 山木康世 

要するにウエストの順から

長男 こんにゃく
次男 糸こんにゃく
三男 しらたき

という感じらしい。
厳密な規定はないものの下のものは上を越えてはいけない。
ちなみに英語で食品のこんにゃくは konjak, konnyaku 植物になると devil`s tongue(悪魔の舌)怖いものがある。勉強になった。
善い一日を。明日はいよいよ鳥取だ!

コメント(13) to “こんにゃく3兄弟”

  1. 今昔娘

    おはようございます♪

    こんにゃく三兄弟(笑) 楽しい発想&表現がさすがですね~。 ウエストの順って!

    こんにゃくで思い出しました。5月の山形コンサートから、かみのやまのこんにゃくの館にハマりまして、11月の山形ライブの時にも伺いました。
    美味しいこんにゃくの家族がいっぱい並んでいました(*^_^*)

    明日のちょびっとおしゃれな服も決まったし、雪がいっぱい降った札幌からお江戸に向かいます☆
    明日の一曲目は何かなぁ。。。 楽しみです。

  2. カヨッペ

    コンニャクって英語で《デビルズタン》とは!英語で呼び名があったんですね♪
    悪魔とは!私の『地獄ごっこ』も近いものがありましたかね~?\(^_^)/
    外国の方は、あんなエグい芋を食す日本の食文化ビックリでしょうね!

    以前イギリスの方に『ゴボウなんてあんな木の根っこみたいなのよく食べられるね、日本人は凄い』て言われましたよ、
    美味しいのになぁ~♪

  3. ぴちけー

    山木さま、皆さま、私、こんにゃくとしらたきが
    兄弟だったとは、今、知りました・・・
    すみません・・・ぴっくりぽんです!

    すき焼きに糸こんにゃく、おでんにこんにゃく、
    鍋にしらたきと思い込んでおりましたが、あれはマロニー?でした・・・

    失礼しました・・・

    もう明日は、鳥取コンサート♪♪♪
    楽しみです~~♪♪♪

  4. まゆきじ

    しらたきから盛りだくさんの話題に(^^)/
    「しらたきだらけの温泉」を想像して大笑いしました(^^)

    外国の方に、「納豆」「こんにゃく」「ぬか漬け」を食べてもらい、
    一番食べられないものはどれか? みたいなアンケートの結果を見たことがあります。
    1位は、こんにゃくでした!(悪魔の舌だから?)

    ぴちけーさん イノシシ肉塊!
    せとかさん 獲れたての塊!
    花心さん 動物たちが顔を出すのですね。自宅近くはハクビシンが出てきます。

    中村@ヤマキストさん
    山木さんグッズを付ければちょっぴりおしゃれの完成!
    まさしくです! 素晴らしい♪

    撫子さん つきこんにゃく、聞いたことがあります♪

    カヨッペさん 「地獄ごっこ」なにげにすごいですね♪

    ぴちけーさん マロニーに大笑いさせていただきました。(すみません)
    体調はよろしいご様子。良かったですね。うれしいです(*^^*)

    クリスマスコンサート、素晴らしいひとときとなりますように!
    トナカイに心を乗せ、千葉から魂を飛ばします♪

  5. ぴちけー

    今夜の20時からのクロさんの「縁もゆかりもミュージック」に
    リクエスト送信しましたぁぁぁ~~~~♪
    今夜20時、パソコンの前で正座して聞きます♪
    chirotan、ひまわりさん、皆さん、楽しみましょう♪

    まゆきじさん、そうなんです・・・
    あれはくずきりとも違うのですかね?
    うろおぼえですみません・・・
    好きなのは、すき焼きに入ったこんにゃくです♪
    すき焼きに入ったごぼうも大好き♪
    自分で作るようになってからは、この二品はかかせませんわー!!!

  6. ユーミン@今から仕事

    ぴちけーちゃん、そうです!
    すき焼きに糸こんにゃく、おでんにこんにゃく、鍋にはマロニーです♪
    だからー、しらたき???なのでした(^_-)☆
    「明日はいよいよ鳥取だ!」その2
    お会いできる皆々様、よろしく哀愁♪です。

  7. 花心

    糸こんにゃくの細くて白いのが、しらたきで 最近目にする様になり、はるさめの代わりに鍋に入れると美味しかったので、使います。
    目にする様になったのは、最近なのですが、関東ではあれをすき焼きに入れるのですね。

    こんにゃく芋のグロテスクな形からは、しらたきが一番遠い感じです。
    順番通りです~

    今日の「縁もゆかりもミュージック」は残念ながら聞けませんが、確か他の曜日にも放送があったと思うので、そちらにします。

    今日は晴れです~
    自分の中では、今一番寒い地域は北見です(笑)
    明日の鳥取、皆さんお気を付けてお出かけください。
    楽しみましょうね~♪♪♪♪♪

  8. 撫子

    おはようございます(^^)
    こんにゃく3兄弟(^o^)/

    カヨッペさん
    そうです、ゴボウとか野菜の煮物に
    入れたりします(^^)
    子供のころ、我が家でも畑で取れた
    こんにゃく芋を母が大きな鍋で煮てました(^^)
    ミキサーがまだなかった時代なので
    (年なのがバレるぅ(笑))
    おろし金でおろしてました。
    懐かしい想い出です(^^)
    地獄ごっこも妹さんとの懐かしい想い出ですね(^^)♪

    まゆきじさん
    関東の方面にも出回ってるかもしれないですね(^^)
    山口のおきゅうとが(海草を煮たもの)がすぐ近くの
    スーパーにあったりします(^^)

    いよいよ明日になりましたね♪(^^)
    いいないいな♪(^^)♪
    山木さんもみなさんも気をつけて
    行ってらっしゃ~い(^o^)/♪

  9. せとか

    こんにゃくの話題で盛り上がってますね~
    以前ラジオて゛アメリカに住んでる小学生が、自分のお弁当に入ってたこんにゃくを現地のお友達が気味悪がって「これは何?」と
    訊ねられたとき、「甘くないゼリーだよ」と説明したら、興味を持って食べてくれて、それからは平気で食べるようになって嬉しかったという話を聞きました。
    子供って素直なのね~。 
    でもって、「甘くないゼリー」の説明にも感心してしまった。
    「悪魔の舌」じゃ、食べないだろうな~。

    まみやちゃん。ウチでは7mどころか7cmの積雪でもテレビのニュースになりますよ!!

  10. ひまわり

    山木さん、皆さん、こんにちは(^^)
    糸コンニャクとしらたきの違いはウェスト?呼び方が違うだけだと思っていました。糸コン、しらたき?どう違うのかな~(・・;)まだ、わかりません(-_-;)
    ぴちけーさん、そう久しぶりにクロさまにメッセージ送りました~(^^)

  11. chirotan

    花心さん!縁も。。。の再放送は火曜日の夜中1:00からでーす♪

  12. ぴちけー

    chirotan、こまゆみさん、メッセージ読まれてましたねー♪
    山木さまの若い声を久し振りに聴いて、乙女に戻ってしまいましたわ♪
    14年前の「サヨナラは北風の中で」♪
    もっともっと前の「達磨オヤジの唄」♪
    「山のロープウェイ」「ひとりの冬なら来るな」は、
    ふきのとう時代のが流れましたね・・・
    もう山木さまのボーカルで聴き慣れてしまったから
    今聴くと、ちょっと、昔のは違和感感じましたわー・・・
    やっぱり私は山木さまの声のがいいなー♪
    クロさんご本人が弾き語りされた「思えば遠くへ来たもんだ」は
    渋くて良かったねー♪

    まおごりらさんは、もう、鳥取へ向けて出発ですか?
    私も明日岡山経由で行きま~~~す♪

  13. まおごりら

    ラジオからの山木さん、絶好調でしたか?

    ぴちけーさん☆
    はいっ!まおごりらは、鳥取に、2泊予約してたのですが・・
    下調べが、甘かった( ̄ー ̄)
    私らしいでしょ?(笑)

    花心さん在住の津山迄只今向かって居る所です。。

    卯之町以来1ヶ月チョットですね〜

    皆さんに会えるぅーーー♡

    ヒロさんも、ラジオ報告ありがとうです♪
    フォーク村十三夜閉店為さる・・
    素敵な、所だった…と記憶しています。さみしいですね。

コメントする