となりの電話 山木康世 オフィシャルサイト

冬至

2015年12月22日 | カテゴリー: 山木康世 

冬至の日の札幌はどんより曇り空。道路の雪は解けておりますが、家の屋根屋根や公園には雪が残っております。1年で一番昼の時間が短い日。今日を境に昼が夏至まで長くなるわけですな。
今日差しが指してきた。東の空から陽が差してきた。
今日は明日のライブに備えてギター、ベースとの音合わせ。あとは雪が降ってくれればホワイトクリスマス、天に届くかな?

コメント(12) to “冬至”

  1. ミルキー

    きっと山木さんの音楽
    天にも届きます(^^)
    天使たちも
    サンタクロースも
    みーんなに届くはず
    ホワイトクリスマス素敵ですね
    そして
    何よりものプレゼントは
    心の温度が暖かくなる
    そんな山木さんの歌、ギター、もちろん
    山木さんがそこにいてくれるその存在でしょう^_−☆

    まゆきじさん
    ハッピーバースデー(≧∇≦)

  2. カヨッペ

    I’m not dreaming of a white Christmas!
    ホワイトクリスマスじゃなくったって大丈夫!
    山木さんの素敵な歌達に囲まれる札幌のクリスマス、
    きっと皆さんが幸せなクリスマスが迎えられますね!

    鳥取松江が終わってしまって、私は年末年始馬車馬のように頑張って働くべし~( ;´・ω・`)

    とても充実した二日間でした。凝縮した時間を過ごせました。
    見たかった仏像も見れたし、義母が大好きな大山も見れたし、おまけに出雲大社も行けてよい一年の締めくくりとなりました!あ、滅多に見れないドレッシーな山木さんも見れたし~\(^_^)/貴重!

    山木さん、お会いした皆様有り難う御座いましたm(_ _)m
    ふなっきーさま、風来坊さま、お世話になりました!

  3. カヨッペ

    そう言えば、自宅に帰って旦那さんが開口一番、
    「君に会えてやったんだって?」と。
    「え~何で知ってるの?」と……
    何でも寂しくて鳥取、松江の様子をミュージックダイアリーでちょくちょくチェックしていたんだとか……
    皆様の書き込みを見たんだそうです。

    「君に会えて」は昔、山木さんがラジオで歌われていたのをカセットテープに録って覚え、よくストリートで歌っている曲なんだとか。そういえば私も聴いた記憶が……
    随分長いこと山木さんが歌われているのを聴いていないので、聴きたいんだそうです~~!
    山木さん~!機会があればマーキーでも歌って下さいませ~~!

  4. 撫子

    こんにちは(^^)

    明日は札幌クリスマスイブイブライブですね~(^o^)/♪

    鳥取、島根ライブを無事に終えられ、明日は今年の歌い納めの日ですね!(^^)!

    山木さんの優しい願いが届いてホワイトクリスマスになりますように~(^^)♪

    参加されるみなさん、おしゃれに磨きを掛けて
    イブイブライブ、楽しんでくださいね~(^o^)/

    まゆきじさん お誕生日おめでとうございます(^^)/~☆☆☆
    忘れられないお誕生日になりましたね♪(^^)

    今朝のテレビでカビバラが柚子湯に入って気持ち良さそうでした(^^)
    風邪を引かないように気をつけて、明日は楽しい一時を過ごしてくださいね~(^^)♪

  5. 中村@ヤマキスト

    ホワイトクリスマス、まだ未体験です。
    降雪、天晴れ山木大明神様の下ビミョウかもしれませんネ。
    山木さんタ♪ ガンバってくださいね(^O^)/

  6. 風来坊

    カヨッペさんへ
    初めてお会いしたのに、そんな気がしませんでしたね。
    出雲大社に行かれたのですね!
    これからも、山木さんの楽曲を通して、色々な、ご縁が沢山あると思いますよ。

    ありがとうございました。m(__)m

  7. ふなっきー

    冬至ということで、かぼちゃ食べなくちゃと思い買ってきました!
    お風呂もゆず風呂ですね(^^♪
    明日から昼間が長くなると思うと、気持ちも明るくなります!!
    山木さんの一言で季節を身近に感じることが出来ますね☆
    ありがとうございます♪♪♪

    カヨッペさん、暖かいお言葉ありがとうございます。
    カヨッペさんの迫力ある「真田幸村十勇士」踊りを生で見ることができて、
    感激しました!!

    ミルキーさん、ご一緒できて嬉しかったです☆
    これからは虎隊として、よろしくお願いします(*^^)v

    今回はたくさんの方と親しくさせていただき、
    とても有意義な二日間でした(^_-)-☆
    素敵なファンのお友達と一緒に楽しむことが出来て、幸せでした!!
    本当にありがとうございました☆☆☆~

    いよいよ今年のクライマックス☆雪のクリスマス☆
    キラキラと山木さんのオーラでまぶしいことでしょう☆☆☆~
    参加されるみなさま☆至福のひと時をお過ごしください\(^o^)/

  8. ミルキー

    ふなっきーさん
    こちらこそ、お世話様でした^_−☆

    我が家はXmasケーキの注文もしなかったけど
    目を閉じれば浮かんでくる今年の
    楽しかった想い出たち(#^.^#)
    まだまだトラ隊、新米者ですが
    皆さまの情熱に感動し
    大した応援なんてできないけれど
    せめてもの気持ちだけを届けようと
    本当に、そんな微力すぎる自分です

    今夜は柚子湯
    明日から日が延びて
    この小さな町でも春に近づけるような…

    山木さんの歌を道標にして
    歩いていけるって幸せです^_−☆

    山木さん
    山木倶楽部の皆さま
    どうぞ体調に気をつけて
    お過ごし下さいね(*^^*)

  9. 花心

    今日は冬至で、明日のリハーサルだったのですね。
    冬至のカボチャは、作ろうと思っていた いとこ煮にしました。

    少し前、お昼に出てきたので栄養士さんに聞いたところ、煮たカボチャにカンズメのゆであずき(つぶあん)を乗せて温めるくらいで 出来上がりとの事。
    簡単ですが、疲れてる時はこの甘さが美味しいです~

    柚子も帰り際に袋にどっさり入れられました(笑)

    ライブで心もホッコリ、カボチャと柚子湯で身体もホッコリ~
    年末を元気に乗り越えられそうです。

    ホワイトクリスマス☆昔はよくあったのに最近は少ないですね。
    でも、山木さんが望めば、きっと叶うでしょうね☆

    そういえば、北海道からやってきたベニマシコ(勝手な思い込み)のピーちゃんは、家に住み着いてしまったみたいです。
    昨日も今日も真ん丸お目目で見てました~
    とっても可愛いです。もう、私が見ても逃げませんでした~

    まゆきじさん、お誕生日おめでとうございます~☆

  10. まゆきじ

    冬至の日 柚湯に入り、カボチャを炊いてごちそうになりました♪

    山木さんの歌声、演奏は、天への通路です♪

    chirotanさん ミルキーさん 撫子さん 花心さん
    ありがとうございます! 忘れられない日になりました♪

    花心さん ベニマシコのピーちゃん、うらやましい~(*^^*)

  11. ぴちけー

    冬至ですね♪
    日が長くなるのは嬉しいな♪
    かぼちゃスープでも作ろうっと♪

    カヨッペさんの旦那様、「君にあえて」を歌っておられたのですか!!!
    聴きたいなー♪

  12. 影法師

    毎年、我が家の恒例行事。
    ゆず湯、なんと今年はゆず康くて、150円で14個も入ってた~。
    だいたい誰かに頂いたり、頂けなかった時は必ず買って入ります。
    5~6個がですが。。(笑)

    かぼちゃは北海道の雪化粧かぼちゃ、めっちゃ美味しかったです~。
    それから、今年初?小豆粥。。
    雪のクリスマスに行けない分、少しでも北海道を感じたくて。。(笑)

    「君に会えて」は友達からラジオから録音して貰った?テープを昔頂いて。。
    何度も何度も聴いて、歌詞は便せんに書いて。。
    何度も口ずさんでいました。
    京都の都雅都雅で、生で初めて山木さんが歌って下さった時は感涙してしまった。

    カヨッペのご主人もご存じだったんですね。

    山木さんには、名曲が沢山有り過ぎて、どの時代の歌も好きです。
    題名もわからず、コンサートでもう一度聴きたいと思っても、二度と聴けない
    曲もあります。山木さんは前へ前へ行かれる方なので。。
    でも、メジャーな曲でないのも聴きたくなります。

    なんか?何が言いたいのか?失礼しました。
    冬至から離れた。。。(笑)
    雪のクリスマスコンサートでは何を歌われたのでしょうか?

コメントする