となりの電話 山木康世 オフィシャルサイト

猛吹雪の札幌

2015年12月25日 | カテゴリー: 山木康世 

猛吹雪のメリークリスマス
驚いたのなんのって、まぁ天気予報通りなのだが猛吹雪。
あっという間の極寒の地へ逆戻り。
本来の12月ではありますが、身体に応えますな。
本当にこの2,3日の陽気は異常だったのですな。
さぁ雪かきでもするか、といきたいところだが庭もないのでただ眺めているだけだ。
小学生の頃、父に連れられて行った冬山を思い出す。
途中猛吹雪になり、松の木陰に避難した。風と雪の止む気配のない冬山は怖かった。
ずっと後に父も一時は覚悟をしたと言っていたな。
冬を満喫の山木です。
メリークリスマス!

コメント(15) to “猛吹雪の札幌”

  1. カピパラのゆみ

    嬉しいなぁ。 山木さんが地続きのところにいらっしゃる!

    猛吹雪ですか? 雪が横に降ってますか?
    是非、雪道で遊びながら進んで下さい~~。

    クリスマスイブイブの報告を書きたいけど、こちらも雪道をあちこち走りまわってます。
    落ち着いたら報告しますね~~~☆

    メリークリスマス♪♪

  2. カヨッペ

    ゆみさま。

    此方、山木さんの居ない東京ったら、めちゃめちゃ寂しく味気ないですよ~~!(泣)

    今日はコートの下は汗ばむような天気でした。

  3. まみお、まめお、まみやで〜す@ヤマキスト!

    今晩は…山木先生並びに山木男子、女子、ヤマキストの皆さん…MERRY-CHRISTMAS(^^)v

    山木先生、小林マネージャー今年も一年お疲れ様でした。

    去年から今年にかけて…山木先生…音楽生活40周年の節目の年を皆様とお祝い出来ました事感無量です。

    私自身…山木先生、マネージャーそしてなによりも皆様には…大変良くして頂き誠に感謝しております。m(_ _)m

    お陰様で最高の一年になりました。

    皆様におきましては…なにせ未熟者で悪魔な舌で時折失礼極まりないことも多々あったのではないでしょうか?
    この場をお借りしましてお詫びします。
    許して下さいませませ。
    山木先生…音楽生活41年目に入ってからも益々もってやる気満々で立ち止まる事のないパワー恐れ入ります。

    山木先生…小林マネージャー今年一年のライブは終わったばかりなので…チョットだけ…充電の意味でのんびりして下さいませませ。
    小林マネージャーお身体にはくれぐれもご自愛下さい。

    山木先生にはまだまだ…これからも、ずぅ〜っと歌い続けて頂きたいのでお身体大切にして下さい。
    何処の会場に行っても…いつも温かく熱い応援で盛り上げて下さる……
    日本一の山木クラブ、山キスト、ファンの皆様心から感謝します。

    それでは…皆さん改めまして…MERRY-CHRISTMAS
    聖なる夜に…乾杯
    ませませ〜

  4. まおごりら

    札幌市は、横なぐりの猛吹雪ですかあ〜

    新千歳空港のテレビで、札幌大通りが映って☃が、舞っていました。
    午前中に、搭乗したので、遅れも無く飛びましたよ。

    昔は、もっともっと寒くて、雪も、多くて…と、記憶してるわ。

    子供の頃札幌と旭川の間位の深川市に、祖母の本家があって、
    長靴に、藁の草履みたいのはかされて、買い物?か、どっか憶えてませんが…見渡す限りの…
    銀世界☆…
    なあ〜んてロマンチックな記憶では、決して無く
    足の指先が、冷たいよオ〜〜ってえ
    泣きながら歩いていた。
    その?(藁の草履?)
    不思議と、ズボッと!埋まらないで歩けるのさ!

    山木さんが、子供の頃のお父様との思い出話に、
    私も、ふっと!50年弱?前にタイムスリップしちゃったのさ。

  5. 芳子

    札幌ばんけいのクリスマスコンサートとその後のライブコンサートに行ってきました。
    楽しいライブでした。 山木さんは声も良く出て、楽しい歌ややさしい気持ちになれる歌を沢山歌ってくれました。
    知ってる歌が多かったのも良かったです。
    冬銀河は、いつ聞いても、主人との色んな事を思い出して涙が出ます。
    春雷も好きな歌です。ひとりの冬なら来るなも好きなメロディです。
    初めて聞いた 七福神は娘に聞いていたので、あーこんな歌だったのね、と思いました。楽しい歌ですね。
    弁慶と義経を歌ってくれなくて残念でした。楽しみにしてたのに。

    また2月に札幌に来てくれるのを楽しみにしています。お体に気を付けて歌い続けて下さいね。
    <娘が代筆しました、(笑)>

  6. 芳子

    追加

    みなさんにやさしくお声をかけていただいてうれしかったです。
    ありがとうございました。

    <娘が代筆しました (笑)>

  7. ひめめ

    メリークリスマス♪

    何故か、暖かいんですが☆病院だから(^_^;)
    病院の食事にもケーキ出ました(^^)

    がっつりなおしてもらって、来年もがっつり山木さんの
    ライブ行きますよん☆

  8. ぴちけー

    山木さまはまさにホワイトクリスマスですね♪
    風邪をひかれませんように、あたたかくして
    お過ごしください♪

    大切な、山木さまの声♪
    大切な、山木さまの手♪
    大切な、山木さまの体♪
    休ませてあげて下さい♪

    メリークリスマス♪♪♪

  9. 影法師

    一度でいいから、札幌でホワイトクリスマスを体験したい。
    勿論、山木さんの大好きな歌を聴きながら。。

    めりいくりすます

  10. ぴちけー

    ひめめさん、病室でクリスマスですか?
    早く良くなられますようお祈り申し上げます!
    来年も一緒に山木さまを応援しましょうね!!!
    大阪AKASOではお会いできますね♪

  11. 葉っぱちゃん

    素敵なクリスマスコンサートだったんですね(*^^*)
    ご報告ありがとうごさいます
    今年山木さんのライブに何回行ったかなぁ
    楽しい思い出いっぱいだわ(*^^*)
    ライブでの出会いがいろんなしあわせを運んで来てくれる
    来年もたくさん行きたいな(*^^*)

    山木さん、メルマガありがとうごさいます
    500号ですね!
    メルマガを読めるしあわせ(*^^*)
    山木さん、ありがとうごさいます

  12. カヨッペ

    クリスマスはキリスト様の誕生日でもなんでもないのに
    こんなに世界一のイベントになったんだろうかと毎年思ってました( ´△`)
    (キリスト様はもっと暖かい時期に誕生したと、クリスチャンの方に聞きました)

    日本人はキリスト教徒でもないのにイベント好きだなぁ、と思っていたら昨日クリスマスの起源はミトラ教で、
    ミトラ教はインド起源で弥勒菩薩や多聞天、毘沙門天の起源と知り、
    こりゃクリスマスも七福神じゃない、と。←にわか知識でこじつけました。

    さあさ♪お酒を~~!

  13. カヨッペ

    山木さんメルマガありがとうございましたm(._.)m
    私の家族はみんな素手で火をつかんでましたよ。火の着いた炭とか。私は未だに無理です。
    冬は家の中で常に火がついていました、昔の家は家全体が燻されて害虫駆除されてたんですよね。

    昔はコタツの中で猫が何度も死にかけました。火傷っていうより一酸化炭素中毒です。幸い亡くなった猫はいませんでした、ヨカッタ~。

    受験勉強中は、私の寝る時間(深夜3時)と祖父の起きる(火をおこす)時間が一緒でいつも台所でかち合っていました、老人が早起きとは知らなかったので、うちのおじいさんはちょっとオカシイのかと思ってました(^-^;)

    すみません、手違いで連続になってしまいましたm(._.)m

  14. まゆきじ

    虎マガジン500号!
    素晴らしい♪
    (葉っぱちゃん、教えてくださりありがとう!)

    ミュージックダイアリーでは猛吹雪。
    メルマガでは火。
    とっても冬を感じます。

    ひめめさん お大事になさってくださいね。

    芳子さん 娘さんが代筆…ほのぼのしました(*^^*)

    カヨッペさん 昔の家は燻され…なるほどなるほど! 納得です♪
    にゃんこがご無事で何よりです♪

    山木さんがおっしゃるように
    生きていく上での大切な恵み「火」に対しての敬意と感謝を
    忘れずにいたいと思います。ありがとうございます。

  15. 花心

    25日の夕方から、寒く昨日も晴れてはいましたが、寒い空気の一日でした。

    はい、分かりました。火に対する敬意と感謝ですね。

    実は昨日は、その火種を絶やさない様にするのに健闘していたので、メルマガ読んで、火かーって笑いました。

    私の勤務先には2台の鉄製薪ストーブがあります。 

    昨日は、室内に人はあまり居なかったのですが、帰ってきた時暖かい様に薪を絶やさない様にしていたのですが、もらった色々な木材を使っているだけなので、まだ生木状態に近い物や、朝霧に濡れてて湿気ている物などで、火が燻り困りました。
    あまり戸口を開けてるとセコムが反応するらしいし、燃えやすい木はすぐ無くなるし・・・
    柔らかいのや硬い木や色々組ませて燃やすのが本当はいいらしいです。

    でも、木を燃やす炎って暖かさが柔らかくて気持ち良いです。
    昔、集合場所にたき火をしてもらいましたが、今はたき火もしませんね。

    知人が、「人間は炎を見ると落ち着くのよ 」と言っていて、なるほどと思ってました。

    震災から、石油ファンヒーターを昔ながらの石油ストーブにしました。
    お湯も沸かせて、お餅も焼けて良いです~

    今年も熱く燃えてる炎で、柔らかく温めていただき、ありがとうございました。

コメントする