となりの電話 山木康世 オフィシャルサイト

明けの明星

2015年12月28日 | カテゴリー: 山木康世 

北の大地、明けの明星が見事である。外はおそらくマイナス5度くらいだろうか、東の空に明けの明星、金星がキンキラキンに輝いている。水星に続き太陽に近い惑星金星。灼熱の惑星。表面温度400度~500度。日没時に見えたときには宵の明星と言われキンキラキンに輝いている。
いずれにしても今の札幌歩きづらいったらありゃしない。ツンツルテンである。少し雪が降ったら俄然歩きやすくなる。車はみんなして雪道をスリップで磨きをかけ、まるで氷の道路を作り、そして歩きづらいと嘆いている。ナンノコッチャ。

コメント(12) to “明けの明星”

  1. マリリン

    おはようございます。

    北の大地での 明けの明星。
    格別の美しさでしょうね。

    私も 今朝は 早起きして
    明けの明星をみつめていました。

    今日が 仕事納め。
    残った仕事を 片付けに 早々と出勤です。

    山木さん、凍てついた 道路での
    スケート、滑走の類い、お気をつけ下さいね。

    皆様 良い 年末を お過ごし下さい。

  2. chirotan

    おはよーございます。私は滅多に雪が降らないとこに住んでるので、雪道は上手に歩けません。すってんころりんで、なかなか前に進みません。車も怖くて出せません(^^;;これじゃ雪国に住めませんね(^^;;冬に生まれたのに夏が大好きだし。。。。なんのこっちゃ(笑)来年1月のバースデーカードいまから待ちわびてまーす♪お歳は引き算しとこっと(^^;;この一年もたくさん元気頂きました。お世話にまりました。来年もよろしくお願いします。どーぞ、よいお年を!札幌でゆっくり休養してくださいね。

  3. 花心

    おはようございます。
    明けの明星、よく見てますが今日は夢の中でした~。
    星や月って、時間の動きですぐ位置が変わりますね。

    冬は星も月も綺麗に見えます。
    昨日は、月が綺麗でした。
    満月に近い様な月でした。

    ツルツルの路面、恐いです。
    運転していて、滑ってるのが分かる時ゾッとします。
    勝手に違う方向に行くから、ハンドルって思って、違う!ハンドルきると余計に滑るんだったと思い直した事がありました。

    でも、子供の頃は、坂道をツルツルにして遊んでいました(笑)
    滑らない様に気を付けてくださいね~

  4. まゆきじ

    北海道で見える明けの明星、とってもきれいなのでしょうね♪
    月や星は好きですので(詳しくはありませんが)
    いつか見てみたいです♪

    メルマガ501号
    情景を思い浮かべ、大笑いしてしまいました~(^^)/
    ライブに伺うとき、サングラスを持参してみようかな~(*^^*)

  5. カヨッペ

    実家の裏に地元では有名な天然氷を作っている池があります。じっくりと時間をかけて凍らせた天然氷はかき氷にすると凄く美味しいんですよ~\(^_^)/←今は寒いですが!
    天然氷屋さんは全国5件しかないそうです。(日光が有名)
    北海道だとすぐ凍るから適してないんでしょうか~?
    氷作りは凄く手間のかかるもので、氷がはる時期になると毎日毎日氷屋のおじさんが隣町からやってきては氷の手入れをしていました。
    先代のおじさんはオート3輪を乗っていたので、凄く珍しく(昭和50年代)車を見るのが楽しみでした。

    今年の雪の日、傘さしながら携帯で仕事の電話をしていたら、モーレツな勢いで転びました。危ないので皆様ご注意下さいませ。
    ばんび様その後調子如何でしょうか??心配しています。楽しい笑い声聞かせてください~!

    山木さんメルマガ有り難う御座いましたm(._.)m
    本日は宮沢賢治風ですか。
    サングラスっていったらディランさんでしょうか~♪
    洗いざらしの髪に、サングラスにシャツ、格好いいですね♪

    私は視力の良くなる穴の空いた変な黒いメガネなら持ってます~(^O^)

    失礼しましたm(._.)m

  6. 花心

    ガン見ライブにサングラスライブ、来年のライブが楽しみです~♪♪♪

    今年は、北から南まで色々なライブに参加できて幸せな一年でした。

    来年はいつからの参加になるでしょうか?

    色々と想いながら、やっぱり健康の為に行ける時は行こうかなとの結論でした~

  7. ばんび

    明けの明星、金星って確かにキンキラキンって音しそうですね。
    ツンツルテンの滑る感じは恐怖(>_<)
    カヨッペ〜!心配してもらってありがとう♪
    柏に向けてリハビリ中です(^_−)−☆
    新年は元気でWUUで集いましょう\(^o^)/

  8. HIRO

    金星といえば、5年ぶりに金星の軌道にあかつき(人工衛星)の投入に成功したところです。
    1万通りとかの中で軌道を計算して決定したそうです。はやぶさ2のスイングバイも成功して、日本人もたいしたものですね。
     僕も星が大好きで、よく天文台へ行ったりしてました。最近行ってないので、また行こうかなあ。満天の星。星は天から大地。
     

  9. ミルキー

    北の大地で見上げる夜空って
    どんなふうだろう…と
    イマジネーションを広げてくれる文章に
    また
    心の中は新鮮な風が吹き渡ったようです
    心地よいまでに澄み切った夜空には
    きっと
    私が見たこともないほど星が輝いているのでしょうね

    神秘的で
    自然の美しさを体中に感じられそう(^^)

    少し前までは
    この南市原の夜も
    一晩に2回も流星が見られることもあったっけ…

    今年は暖冬って言われますが
    北海道の厳しい寒さは天気予報でも伝えられてますね

    元旦ライブまで
    もういくつ寝たら…(^^;;

    元気MAXで
    皆さまにお会いしたいです^_−☆
    どうぞ
    体調に気をつけて、お過ごし下さい(*^_^*)

  10. ぴちけー

    数年前、夜、車で帰宅中、雪の坂道を通らざるを得なくなって、
    もちろん、このあたりではノーマルタイヤのままで、
    二~三台、走れなくなった車が路肩に停まっていましたが・・・
    前の車が上り坂をのぼれず、下がって来ていて・・・
    路面は、すべり始めており・・・
    何とか坂をのぼりきり、次は下り坂・・・
    超のろのろ運転でおそるおそる走りましたが、
    カーブでは谷に落ちてしまうんじゃないかと思うくらい
    怖かったです・・・
    生きた心地しなかったです・・・
    無事、帰宅できましたが・・・
    雪の日は、車を運転しないと決意した日でした!

    花心さん、私もおととい、まんまるお月さまを車のフリントガラスから
    ばっちりながめながら帰宅しました♪
    きれいでしたね~♪

    ライブ中に山木さまの大きな瞳に見つめられると
    蛇ににらまれた蛙状態で、体が動かなくなりますぅぅぅ~~~♪
    目を合わせらず、目をそらそうとしながら、それでも見たり・・・
    どきどき、あせあせですぅぅぅ~~~~♪
    山木さまも、同じお気持ちだったのですねぇぇぇ~~~♪

    でも、サングラスをしてライブをしてほしくないです!!!!
    山木さまの表情のわからないライブはいやですぅぅぅ~~~♪
    遠くからでも、山木さまの笑顔や、いたずらっ子のような表情を
    見ながらライブを楽しみたいですぅぅぅ~~~~♪

    ばんびさん、お身体、大切になさって下さい♪
    柏WUU、楽しんで来てねー♪♪♪

  11. 影法師

    今朝も月、金星は輝いていた。
    先日の話しですが、クリスマスの日の満月は、今年38年ぶりで次は2035年だったかな?
    仕事の帰りにあまり大きな綺麗な満月だったので、驚きました。

    これから、凍結には注意しないと転んで骨折!にならないように。
    車のタイヤはスタッドレスにしてても、滑る事あります。
    ノーマルタイヤは怖いですよね。

    サングラスは続きにして登場します。

  12. 影法師

    続きです。再び登場失礼します。

    さっき、スマホから書いていましたが、すぐに消えるし書き込みしにくい。。
    で、また、消えた~て、ことになりました。
    ↑の補足です。

    こないだ、あかつきが金星の軌道に投入出来た頃は月と並んでいたのに今朝は離れていました。(笑)動いてるんだもんね。

    で、昨日のメルマガサングラスのお話しにおお受けしました。
    昔から、山木さんのサングラス姿はあまり好きでなくで、手紙を出した記憶が
    あります。
    何処を見て居られるのかわからないですもんね。
    山木さんの本音はそこだったんですね。
    なんとなくそうなのかな?とは思ってましたが、これでスッキリしました。(笑)

    ところで、私ですが近視なので眼鏡を外すと人の顔や表情がわかりません。
    フラの発表会では眼鏡は禁止なので、お客さんの顔や表情がわからなく
    ほとんと上がることなく踊れるのである意味便利です。(笑)

    また、どこがで「デイゴの花」披露出来たらと思います。

    それでは、良いお年をお迎えください。

    猫はこたつでまるくなる~♩
    我が家の毎日の行動です。3匹~。

    明日は仕事だ~頑張ります~。

コメントする