となりの電話 山木康世 オフィシャルサイト

札幌駅アナウンスのおっさんが山手線に

2015年12月30日 | カテゴリー: 山木康世 

今時ANAに乗ったとする。離陸前にアテンダントはガイダンスに従って救命具の装着を真丁寧にお客様へ説明をする。その後に続いて、英語でなんだかハリウッドから声だけ抜け出たようなおっさんのガイダンスが続く。その妙にネットリし高低差を意識してのアナウンス(笑)。
声で勝負する大平 透は素晴らしかった。
今でもいるであろうがその昔、札幌駅にもいたこの手のアナウンスがいた。冬の寒さの中で厳かに現れた。少し暇な街、札幌ではまぁまぁ似合っていたが(笑)
その男性をなんと山手線で見かけたのだ。いや聞いたのだ。いざ超多忙な東京、山手線では妙にかたぐるしい。まるでディズニーランドのアナウンスだな。この男、途中でドアが閉じてしまい通常の駅員のアナウンスにとって代わられ止めさせられた。
「ご乗車ありがとうござ・・・」(笑)
年の瀬でござるな。

コメント(8) to “札幌駅アナウンスのおっさんが山手線に”

  1. カピパラのゆみ

    札幌駅アナウンスと言えば、今年の九月の山木さんのアナウンス(笑)
    その感じが山手線にもいらしたのですね♪
    大掃除の一休みに覗きに来たらやっぱり楽しい山木さん♪
    柏WUUは明後日ですね♪

  2. ユーミン

    いまいち状況が分かりませんが(大平透を存じ上げない。。)
    (笑)(笑)(笑)
    なんだか山木さんが楽しそうで何よりです!! 笑いの連鎖(^◇^)
    あははははは。年の瀬でござるな。その2(^O^)/

  3. 喪黒福造

    なつかしい名前に「呼ばれて飛び出てジャジャジャジャーン」を思い出しました。
    友人は、ハクション大魔王ですが、私的には「スパイ大作戦」です。

    笑の連鎖 楽しいっす! 

  4. ばんび

    笑ゥせぇるすまん(古っ?)の喪黒 福造の声などで有名な、大平透さんの
    甥っ子とは飲み仲間です。
    確かに山木さんの(笑)(笑)(笑)につられて笑ってしまいますね。ユーミンちゃん。
    ほのぼのの年末、何よりです(^_−)−☆
    あ!ご心配いただいた皆さま、あたたかいお言葉ありがとうございます。
    山木さん、小林さん、山木倶楽部の皆さま、良いお年をお迎えくださいね(^O^)

  5. ぴちけー

    飛行機のアナウンスは、録音を流しているのですかね?
    聞き取りやすい声の方を選んでおられるのでしょうかね?
    好きなのは機長のアナウンスですね♪
    この方が無事に目的地まで連れて行って下さるんだと
    なんだか安心します♪
    駅のアナウンスは、ライブでしょうかね?
    新幹線ホームでは、発車直前、
    「お客様、危ないですから離れて下さい」
    と絶叫のような悲痛なアナウンスが流れる事がしばしばあります。
    恋人との別れかな?と想像します。

    いろいろあった2015年とも、いよいよ今日でお別れです・・・
    山木さま、皆さま、良い大晦日をお過ごしく下さい♪

  6. カピパラのゆみ

    メルマガに反応して 再び登場!すいませーん!

    山木さんのスキーの描写を読んで、小さい頃私も父と母と弟と良く藻岩山スキー場に行ったことを思い出しました。
    薄いヤッケ(笑) そうですよね。セーターの上に風を通さないように薄いヤッケを着てたのでした。
    帯広生まれだったので、スケートが主だったので、札幌の小学校では学校でスキー授業だったので、特訓してました(笑)
    小学生の頃の スキー遠足の写真も ずらーっと並んでカニ歩きで登っていく様の服装も みんな薄いヤッケ。

    懐かしい気持ちで虎マガを拝見しました(*^_^*)
    でも、小銭の件は経験ありませんが・・・

    したっけ年の瀬。 北海道では今日一番のごちそうのおせちを食べる日です。

  7. ありんこぎん

    大平透さんといって思い出すのは…
    中学生の頃に聴いていたラジオ番組、「FMバラエティー」
    パーソナリティーは青木小夜子さん。
    「大平透の歌謡大作戦」というコーナーがありましたっけ…
    歌手の方をゲストに迎え、楽しいトーク。
    オープニング曲もスパイ大作戦だったかなぁ…コーナーの締めくくりはあの名調子
    「..,尚、このテープは自動的に消滅する。君の成功を祈る。」
    懐かしいなぁ…

  8. カヨッペ

    ハクション大魔王の声の方ですか!

    私はアメリカの長寿アニメ「シンプソンズ」の
    超~愚鈍なパパの声が思い浮かびます!
    一応子供向けのアニメですが、かなりブラックです。
    お父さんが原子力発電所に勤めてます。私は「クレしん」より好きです!

    山手線のアナウンスってホームで流れている声でしょうか?
    札幌駅と同じ方なんですか?
    明日山手線乗るので、聞いてみます!

コメントする