となりの電話 山木康世 オフィシャルサイト

なかきよのとおのねふりのみなめざめなみのりふねのおとのよきかな

2016年01月03日 | カテゴリー: 山木康世 

今夜は初夢

一富士 二鷹 三茄子

さぁ良い夢でも見るか

コメント(10) to “なかきよのとおのねふりのみなめざめなみのりふねのおとのよきかな”

  1. ぴちけー

    山木さま、回文、ありがとうございます♪
    良い夢を見られましたか?
    私は、なんの夢だったのか、見なかったのか
    覚えておりません・・・・
    熟睡してたって事ですね・・・
    まぁ、今年初めて見た夢を初夢にしようっと♪

  2. ふなっきー

    ありがた~い お言葉ありがとうございます!
    この回文を唱えれば、いい夢見ること間違いなしですね(^^)/
    宝船にこの回文を書いた紙を枕の下にひけば、良い初夢が見れるそうです☆
    山木さんの「七福神」のおかげで、一つ勉強になりました♬
    それにしてもなが~い回文・・・
    なかなか覚えられません。。。
    山木さんってすごいです!!

  3. ミルキー

    昨日、なかなか回文を思い出せずに
    午後から、ずっーと考えていました
    今朝ミュージックダイアリーを見たら
    山木さんからの書き込みがあり
    嬉しいです(^^)ありがとうございます^_−☆

    夢は見たような見なかったような
    どちらにしても平和で温かい世の中になるよう
    この回文を何度も噛み締めてしまいそう(^^;;

  4. ミルキー

    回文を心の中でつぶやけば
    心の温度が温かくなる
    何だか、おまじない!?
    そんな感じがするのは
    やはり私だけですよね
    すみませんm(__)m
    今年も天然満開なミルキーになるそう>_<

  5. まるまる

    毎日、夢を見て、明け方見ていた夢は、
    鮮明に覚えています!レム睡眠中の覚醒だから、いいかぁ…

    この短歌、好きです。でも、スラスラ言えない滑舌の悪さで
    三回言って、眠りにつく事は、毎年ありません。
    何度も言い直していると、目がさえてきます。
    あちゃ~~~っ!です。

    今年も平々凡々に過ごせたら、仕合わせですね!

  6. 花心

    昨年、この歌を紹介された時、書いて枕の下に敷いて と言われてたのでその様にしてみましたが、夢を覚えていないのでどうしようも無いです。
    きっと良い夢をみたのでしょう~

    めざめ が入ると、ぐっと意味が伝わってきますね。

    暇な時、呪文のように唱えてみます~
    何かに目覚めるかも~

  7. カヨッペ

    夜勤明けで朝方から寝ましたが、初夢見ました!
    なんと、《七福神の絵に回文和歌を書いて枕に入れて寝るzzz》という夢でした。
    夢の中で寝たあとの夢は夢の夢なのかどう解釈したらよいのか~?
    縁起的にはどうなんでしょう。
    兎に角良い目覚めでした\(^_^)/有り難う御座います~♪

  8. カヨッペ

    ご報告遅れました! 今日久しぶりの休みでした~\(^_^)/

    柏WUUでのライブ、病み上がりの旦那さんと一緒に行って参りました。私は元旦は仕事だったのではや上がりして
    夜の部だけ参加しました。お声かけ下さった皆様有り難う御座いましたm(_ _)m

    皆様既に書かれておられますが、しっとりと盛り上がった夜の部でした。昼の部でパソコンのトラブルがあったとは露知らず…七福神聴けなくて残念でした。

    前半はオープンチューニングの曲ではじまり、
    中盤は満身創痍ギブソンさんで、しっとり聴かせる選曲でした。大好きな「ボーダーライン」ちょっと久しぶりで
    イントロからナイアガラ(泣)状態でした。やっぱりいい曲です~
    「哀歌」はアルペジオでギターも聞かせて、泣かせて頂きました、後奏もバッチリ決まって山木さんも最後思わず「やったー」の御言葉が。(笑) ウケました。

    「冬銀河」から「星降る夜」もナイアガラ止まらず、
    で後から旦那さんに「あなた、本当よく泣くわね~」と言われました。
    普段は涙もろくないのでビックリしたみたいです。

    「眠れないジェラシー」も良かったです、先日のミュージックダイアリーの明けの明星繋がりで、夜空の曲が多かったんでしょうか。♪ラ~ラ~ララ ララ ラ~ラ~ラ~

    「小さな昔 」も大好きな曲なので凄く嬉しかった~♪
    「ふたり乗りの電車」の曲好きなんです~!
    ♪僕ら6人暮らした~の部分で
    山木さんちは6人家族だったんだぁ、と初めて聞いた時思った記憶があります。
    ちな、その当時私は8人家族でした。

    帰りの道中で旦那さんに感想を聞いたら、
    「山木さんさぁ、見る度にギターが上手くなってる、凄いなあ」と。
    「山木さんの右手の動き(簡単そうに弾いていて、的確に狙った弦を弾いている)は本当に凄いなあ、どうやってるんだろう、」と言ってました…
    後、「変則チューニングだけのライブ盤出してほしい」だそうです!

    皆様、今年も楽しくライブが見れたら良いですね~\(^_^)/どうぞ宜しくお願い申し上げますm(_ _)m

  9. 花心

    長き夜の十の眠りの皆目覚め波乗り船の音の良き哉 ですかね~

    さあ寝ようっと。

  10. ぴちけー

    葉っぱちゃん、カヨッペさん、柏WUUの幸せ報告、
    ありがとうございました♪
    カヨッペさん、旦那さまとお二人で柏WUUライブを堪能できて良かったですね♪

コメントする