となりの電話 山木康世 オフィシャルサイト

宿毛から

2016年01月05日 | カテゴリー: 山木康世 

宿毛から電話があった。今年是非来てくれというもんだった。
四国の最西端の町からの電話はうれしくなって声も弾んだ。なんだか声も大きくなって遠くの人に話しかけるような感じだった。電波で上空から来るので何ら近くも遠くも変わらないのであるが、心持ちが違ってくる。
携帯電話という機器なのだが、扱っているのは人間、しゃべっているのも人間。音声もデジタルに置き換わってはいても心は何ら変わらない。
良い陽気になったら高知→宿毛→八幡浜あたりのライブを初夢ではない真の夢とさせていただきます。

コメント(12) to “宿毛から”

  1. 鰹節

    山木さん、お待ちしてました!
    もう何年も高知で歌っていただけないので我慢も限界でしたよ。
    新鮮な塩鰹と司牡丹の熱燗を用意して待ってます。
    龍馬からも桂浜で待っていると伝言がありました。
    早くスケジュールアップされるのを楽しみにしておりますよ。
    土佐っぽは気が短いんですからね、早く来てくださいよ。

  2. 葉っぱちゃん

    遠方からの電話
    声が聴けるってやっぱりうれしいものですね

    四国ですね〜
    いいなぁ!
    行ってみたいな(*^^*)

  3. おいさん(蛭川靖弘)

    山木さん、先日の柏ではお世話になりました。

    例のWINDOWS10のアップグレード広告なのですが、以下のサイトが参考になると思います。

    http://pc-c.jp/staffblog/633/

    お試し下さい。

  4. カヨッペ

    今日の私の夢は飛行機乗って山木さんライブ行ったら、大勢のゆるキャラに囲まれると言うものでした。←意味不明
    高知のゆるキャラと言えば「しんじょう君」(新荘川のニホンカワウソ)ですね~\(^_^)/カワイイ
    四国行ってみたいですね~♪
    司牡丹って地酒でしょうか~呑みたいわぁ~♪
    とっくりのくび~ですね♪©由美さま

    山木さんメルマガ有り難う御座いました!
    吉祥寺のMANDALA-2を薦めたのは下村さんだったのですね!吉祥寺はフォークの盛んな街ですもんね~!
    70年代は若いミュージシャンが吉祥寺でトキワ荘宜しく共同生活をしていたと聞きました。青春ですね♪
    山木さんの青春は六本木ですか?麻布ですか?青山3丁目ですか~\(^_^)/ さすがシャレオツです~♪

  5. カピパラのゆみ

    カヨッペちゃん 行こう行こう♪ 高知はよかとこだぜよ?
    龍馬が駆けて来るのあのイントロを考えご披露していただいたのも 何年前の事でしょう?
    あの時は、還暦前でみんなで鰹の法被を着て、ウロウロしたなぁ。はりまや橋のとこで、地元のおじさまと記念写真を撮ったり!

    あの時くらいに山木さんは宿毛でライブ♪とかいうのがあって、でも、遠くて行けなかった記憶があります!
    時期が合えば、 是非参加したいですね。 行きたい人~♪ってツアーを組んでもいいね(^_-)-☆

    汽車とかだと、中々まわれないのですよね。あれ? 沈下橋を通っていったのはどのライブの時だったろう?

    とにかく、ライブとライブの合間も楽しい追っかけ旅です! 山木倶楽部様、是非休み易い日程での検討を望みます(*^_^*)/
    あ~ぁ。今年も追っかけはやめられないのですよねぇ。。

    先日、登別温泉で、夕食が終わってお部屋係に電話したら、「部屋係の山木です!」って若い女性の声が。思わず、うふ♪ うれしい気分でした(*^_^*)

    そうこうしてたら、あと4つ寝たら、南青山マンダラだぁ! ばんざーい!

  6. ぽちち

    やったぁ〜!
    山木さん、ご来高心よりお待ちしております‼︎
    その昔、高知でのライブに会社帰り慌てて駆けつけた時、はりまや橋のたもとでからくり時計を見上げていた山木さんに遭遇したのは、何年前の事だったのでしょうか。想定外の事に、とてもびっくりしたあの時の私は「山木さん、こんにちは」としか言えなかった(笑)
    あのライブで「龍馬が駆けてくる」を聴いて、とても感激して、ライブ後山木さんに「大河ドラマの主題歌になりませんか⁉︎」とお話しさせて頂きました。まだまだ「龍馬伝」が撮影される前だったと記憶しています!
    土佐の地酒と塩たたきを目一杯ご堪能して頂きたいので、初鰹の頃などいかがでしょうか?
    全国の山木さん追っかけの皆様、是非、高知でお会いしましょう‼️

  7. ぴちけー

    宿毛ライブ♪
    懐かしいなぁ♪
    車で行ったけど、やはり遠かったぁぁぁ~~~~♪
    でも、大満足のライブだったなぁぁぁ~~~♪
    ライブ後、ゆみさんやワンちゃんと入ったお店の料理も
    美味しかったなぁぁぁ~~~♪
    四国の魚はうまいぜよぉぉぉ~~~~~♪

  8. まおごりら!

    おはようございます。

    ミルキーさんと、同じく、「別れのワルツ」と、「小さな昔」
    が、頭の中を交互に、駆け巡り、二度寝しよう!っとしてもムリ(笑)です。

    柏wuuの夜の部で聴いた「小さな昔」

    感動!!したなあ❗️
    最初に曲名をおっしゃっられた時…
    ぅぅん?
    横に居たかよっぺさんが、拍手を…
    この道は昔に〜
    …で!
    Recordジャケットのセピア色の線路の風景画が!
    山木さんの声と、リンクして…
    みぃこは少女になりました…
    じゃあ無くって(笑)
    まおごりら!は、少女になりました♡

    「ふたりのりの電車」のジャケット
    少し前まで、茶の間に立て掛けてありました。

    タイトルおっしゃられた時、拍手喝采出来なくて
    ごめんなさい…

    ・・・宿毛にてのタイトルと違っててごめんなさい…
    曲が交互に頭駆け巡り。
    「龍馬が駆けてくる」ムリクリ(^.^)(^.^)→ムリクリはちなみに北海道弁ぜよ(笑)
    高知県の地図開いて見てたゼョ。(地元の方似非ですんません)
    昨年11月のしまなみツアーの西予市から宇和島通って宿毛市かぁ〜
    ってえ朝から、もう行きたい計画立ててました*・゜゚・*:.。..。.:*・’(*゚▽゚*)’・*:.。. .。.:*・゜゚・*

  9. まおごりら!

    宿毛にて…ならぬ…宿毛からぜょ(失礼しました)

  10. カピパラのゆみ

    おはようございます! 
    ぴちけーさん 失礼しました~(*^_^*)v
    全然覚えてないけど、ぴちけーさんの書き込みで私、行ってる?って思って調べてみると、2013年7月14日に宿毛ライブ行ってます~(笑)

    高松→宿毛→徳島と たしか、徳島に泊まって夜中に関空まで車で走って朝一番で帰った記憶が蘇って来ました!
    宿毛ノイエですね。 あの時は高知は立ち寄ってなかったのね。
    鰹節さん、ぽちちさん、高知・八幡浜のみなさん お久しぶりに盛り上がって楽しみたいですね~。 

  11. まゆきじ

    宿毛 毎回読み方を思い出すのに、少々の時間がかかります(^^;)
    脳の老化が否めません…

    四国、葉っぱちゃんと同じく行ってみたいです!

    鰹節さん おお! 龍馬からのご伝言♪

    虎マガ504号 ご縁とは、本当に不思議です。
    ギター1本で突っ走る山木さん、素敵♪

  12. せとか

    久しぶりの高知・宿毛ライブかぁ~。
    だったらやっぱり初鰹の季節がいいかなぁ~・・・
    なんて、のんびり考えてたら・・・うきぁあ!!
    今から心臓がバクバクしてきたよ~~どうしよ~!

    今日は仕事にならないわ(汗)

コメントする