となりの電話 山木康世 オフィシャルサイト

野良犬HOBOとの思い出の街南青山

2016年01月09日 | カテゴリー: 山木康世 

新年早々大勢の皆様の書き込み、大変うれしいです。僕が書かなければ皆様はその日のコメントを書けない。そうですね、これを励みに毎日書くように励みます。何か目標のある毎日は歳を取ることを忘れて若くいられるようです。

以下の文章はおそらく一昨年のメルマガに書いたのではと思いますが、明日の先がけに再度記しておきます。

渋谷方面から国道246を走ったら西麻布の方へ曲がってみるんだ。青山3丁目の交差点を右折だ。ここら辺りは僕が28歳のころ住んでいた懐かしき街なのだ。246を挟んで青山は南と北とに別れる。僕が住んでいたのは南の方で、近くに初めて開設した銀行があったところが北の方だ。今はなき第一勧業銀行、そこに生まれて初めて個人名義の口座を開設した。「白い冬」は思いのほか売れて生活が一変した。何もこんなに忙しく地方へ出かけてゆく生活が待っているとは考えても見なかった。 以下はメルマガに続きます。

明日の南青山マンダラ、心よりお待ち申し上げております。気をつけてお越し下さい。

コメント(15) to “野良犬HOBOとの思い出の街南青山”

  1. ユーミン

    私はアップされたMUSICDIARYに必ずコメントするを目標にしようかな?(笑)。
    奇遇にも義理の父が第一勧業銀行の青山支店に勤務していました。
    計算してみたらそのころ支店長だったはずです。
    もしかすると山木さんの莫大な預金を知っていたかもしれませんね(^_-)-☆

    明日のオープニング曲は「野良犬HOBO」と予想してみました~♪ 

  2. ばんび

    山木さんからの書き込み、いつもワクワクしてます。
    もちろんメルマガも、とっても嬉しい!
    毎日だったら、なお嬉しいです♪
    明日はいよいよ南青山マンダラ。
    楽しみだな〜。
    多摩っ子だった私は、首都高や246など運転するのは、怖くてムリムリと思っていたけど、山木さんのライブに通いたい一心で、今や庭のように(笑)走れるようになりました。
    青山通りも原宿辺りも難なく行けます(^_−)−☆
    これもひとえに山木さんのおかげですね。
    野良犬HOBOは、あのレコードのジャケットのワンちゃんそのままのイメージになって私の中にいます。
    大好きな曲。マンダラで、聴きたいな。

  3. ユーミン

    ↑訂正
    名曲、名作、大作、傑作、上品、絶品の「野良犬HOBOの唄」です。

  4. 影法師

    懐かしい話題。。(笑)
    ?年前にタイムトラベルした気分になりました。
    今もあの野良犬HOBOの唄のアルバムジャケット
    が頭に浮かび、赤のダウンジャケットに例話題の
    崩壊した靴の話、そして、野良犬HOBOの物語
    何年経っても、思い出されます。(笑)

    寿司三昧のマグロの話ではないけれど、
    マグロとは比べ物にならない。
    多くの山木さんの歌に励まされ、人生を送って
    来た人は数え切れないほどおらのでは、ないで
    しょうか。。

    勿論、私もその一人です。(笑)

    あっ!?ユーミンさんの意見に大賛成!!

  5. カヨッペ

    ユーミン様、素晴らしい目標をお立てになりましたね~!
    私も精進しますm(._.)m
    南青山の支店長とは!凄い偶然ですね♪
    私の義父も銀行の支店長だったそうですが、若くして亡くなりました。過労にご注意です。

    HOBOはブチのワンちゃんだったんですね、ジャケットの具合の悪いワンちゃん(^ω^)に似た感じでしょうか?

    そういえば先日新宿のレコード店で『野良犬HOBOの唄』売っているのを見かけて、『お~。山木さんだ~。』としげしげ眺めてしまいました。

    青い鳥さま、謎かけ、素晴らしく整いましたね←古っ、
    明日お会いする皆様、宜しくお願い申し上げます!

  6. はてな

    数年前事故にあってからハンドルを握れなくなりました。
    だけどそろそろまた運転再開したいかな。もちろん練習してからね(;^ω^)
    ばんびちゃん素晴らしい~!
    私も車で追っかけしたいです。

    明日今年初山木さん♪
    カヨッペさん同様、お会いできる皆様よろしくお願い致しますm(__)m

  7. 影法師

    すみません。お詫びと訂正します。
    さっきスマホから慌てて書き込みしたので。。

    例話題→例の話題、「の」が抜けてました。

    それから、「人生を送って来た人は、星の数ほど数え切れないほど居られるの
    ではないでしょうか。。」です。

    スマホだと?どうも必死で見て書き込みしている割に、誤字脱字が有ったり、間に変な文字が入ったりします。
    まあ~PCからもありますが。。(笑)
    何故???て、思うのです。

    失礼しました。明日はいよいよマンダラですね!!\(^O^)/

  8. まるまる

    明日は、南青山マンダラライブ♪
    今年初ライブ♪
    山木さんの眼を見つめまくり、どの様な反応されるのか、
    研究してみたい!
    論文作成してみよう!あは
    車の運転は、東名高速をかっ飛ばしたくて、免許取得。
    246号は、教習所で路上試験運転した、懐かしい道!
    怖いもの知らずだったなぁ~~~っ!
    明日に向けて、ゴゴゴー♪♪

  9. 花心

    私と「野良犬HOBO」のアルバムの出会いは、1983年秋でした。

    1982年で、コンサートへの参加は終わってるはずでしたが、細かく言うと次の年の秋で終わり、2010年復活です。

    その年、落ち込んでいた私を心配した友達が再び「ふきのとう」のコンサートに誘い出してくれ、コンサートの後も友達の家に泊まり、当時ファンクラブにも入っていた友達から色々話を聞きました。
    その時にもらった12~13本のカセットテープ(売上貢献できてなくて済みません)の1本が「野良犬HOBO」の歌でした。

    その時の自分の心情にとても合っていて、一番気に入りました。
    なんでそんな暗い歌を聴くの と言う人はいますが、私にとっての落ち着く優しく癒される唄でした。
    こんな目立たない物にも目を向けれる人って凄いなーと思いました。

    ちなみに、友達は「空を飛ぶ鳥」が好きで、柏で話題にされてた方と一昨年のライブの時、盛り上がっていました~

    これからも、面白い歌、元気な歌、地味な歌 色々と創ってくださいね~
    応援してま~す。

  10. 撫子

    こんばんは(^^)
    新年早々風邪を引いてしまい明日までに治さなければと
    気合で(笑)治しました(^^)♪

    野良犬HOBOとの切なく懐かしい想い出の南青山、
    不思議なご縁で繋がってる南青山。
    明日のマンダラライブ、楽しみにしています(^^)

    久しぶりに太陽を見れることも楽しみです(笑)

  11. chirotan

    もう、明日のマンダラに心飛ばしてまぁす♪
    まゆきじさん、葉っぱちゃん、ぴちけーさん、ゆみさん、ありがとうございました。うれしかったでぃす。明日行かれるみなさんからのマンダラLIVEのご報告楽しみにしてますね。幸せのおすそ分け、また頂きにきまぁす(^○^)

  12. 花心

    済みません。
    出かける前にあわてて書いて、帰って読んでみたら、違ってますね。
    「野良犬HOBOの唄」です。

  13. ぴちけー

    山木さまの新年ライブ♪南青山マンダラに行ける幸せ♪
    嬉しくて眠れなーい♪
    おしゃれな街、南青山に住んでおられたとは♪
    当時の山木さまは雲の上のスターでした♪
    全く手の届かない方でした♪
    今は、地上に降りて来て下さっている♪
    迷える子羊たちを救う為に♪
    それだけでもう十分幸せです♪
    お会いできる皆さま、よろしくお願いします♪
    やっほ~~~~~っ♪♪♪

  14. まゆきじ

    皆さんそれぞれに『野良犬HOBOの唄』の思い出があるのですね~。

    花心さん 同じく大好きなアルバムで、レコードを何度も聴きました♪
    アルバムジャケットの 塀の上の猫も気に入っています(*^^*)

    撫子さん 気合で風邪を治されましたか!
    ビタミンYの音楽が特効薬になったのでは(^^)/

    ぴちけーさん いつも山木さんへの愛あふれる文章に元気をいただくことができます♪
    喜びが伝わり、私まで嬉しくなります(*^^*)

    葉っぱちゃんが書いてくださいました 子供がお世話になっている先生ご夫妻が
    『雨雨降れよしめやかに』を「とってもいい歌!」と絶賛、
    ギター3台とバイオリン、歌とともに演奏しました。
    山木さんよりも年上のご夫妻。
    老若男女問わず、心に染み入る歌は誰もが口ずさみたくなる…
    山木さんの素晴らしさを あらためて感じ、とってもうれしかったです♪
    葉っぱちゃんと同じく、歌ってギターを弾けるありがたさ。
    山木さんに感謝いたします。

    今日1月10日は、今年初の山羊座新月。
    夢や願望を実現するエネルギーが大きいこと
    土星にもかかわりがありますので
    この世での時間は有限であること

    南青山マンダラに参加される皆さん
    山木さんとの大切は時間は、宇宙も祝福をしてくださっているようです♪

  15. あま

    野良犬HOBO 歌も大好き あのCDはとても大好きです♪

    いつも レッスンと重なる マンダラです。
    2部からの参加ですが 宜しくお願いします。
    今年 最初のライブ 楽しみです。♪

コメントする