となりの電話 山木康世 オフィシャルサイト

初雪

2016年01月12日 | カテゴリー: 山木康世 

私の寝ている間にヒッソリコッソリ降りましたとさ。
まだ陽の昇る前に、今年初めて東京の街に降りましたとさ。
雨はみぞれになって、夜明け前、雪に姿を変えましたとさ。
でも誰も気がつきませんでした。街の監視カメラと早起き鳥と街のホーボーたちは見ていました。
何の痕跡も残さないで、今となっては溶けてしまった初雪のニュースをコッソリ教えます、だとさ。

コメント(22) to “初雪”

  1. ユーミン

    え? 東京に初雪??と思って今Yahoo!ニュースで確認してみたら
    その通りでした。さすが山木さん、情報キャッチが早いですね(^O^)/
    毎年センター試験の前後に積雪があります。
    ♪初雪のニュースを聞き~ 宇宙のルールを知る~♪♪です。

  2. カピパラのゆみ

    東京に雪といえば、雪の街東京♪ですね~。
    やさしくてふわふわした感じを表現していて好きです~。

    それにしても、私の頭から サーカスジンタッタが消えない。
    覚えてるのは、よ~うこそのとこと ジンタッタジーンタッタだけなんですが。
    今日から寒くなった東京なんですね。
    ロシア地区も今日はマイナス18度、明日は21度らしいです。
    ジンタッタジーンタッタ☆

  3. 影法師

    私もニュースで見ました。東京の初雪。。

    今年はスーパーエルニーニョの影響で暖冬。。
    悲しいかな。。わが町は今も山に雪がありません。
    京都を出て13回目の冬、初めての経験です。ちょっと、いや大分かな?寂しくて仕方ないです。毎日がピーカン!?で、これでいいのか?
    って、思ってしまいます。

    雪~~ふわふわ雪~♩ いつになったら見れるのかな~?
    ロシア地区ではマイナス18℃、アラスカで体験しましたが。。
    同じ日本でこんなに差があるのかなあ~って、思ってしまいます。

    今の時期でないと体験出来ない事沢山あります。
    それが体験出来ないのは辛いな~雪大好き人間でした。(笑)

  4. まるまる

    ごろすけ、ごろすけ、ホゥーホゥー♪♪さんは、
    初雪の降り始めを、眺めておられたかも~~~っ!
    急に冬将軍様が暴れ出し、さぶさ厳しくなりましたぁ。
    マイナスでは、あ~~りませんが・・・
    雪に弱い東京は、チラチラの小雪でも、慌ててしまいますねぇ
    そろりそろりと歩きます。
    明日は、初氷が張るかもらしいです。

  5. まるまる

    雪が、舞ってくると「冬の華」♪♪を口ずさみたくなります。
    山木さんの冬にちなんだ楽曲、多いですよねぇ~~~っ!
    なんとも、センチメンタルになってしまいます。

  6. カピパラのゆみ

    雪と同じように、今の山木さんの音楽を体験できるのは今ですよね~。
    同じテーマでも確実に違う、でも、昔からのやさしさや、社会にもの申す!テーマだったり、すいませんねぇ。私、山木さんの社会性のある歌が好きなもんで。

    でも、とっても甘い歌も好きなんですよ。 
    めったに歌ってくださらない、「恋唄」。あー、聞きたい。今の山木さんの声で聴きたい!って思っちゃう。
    私、リクエストはしないんだ。 その時のステージ構成があると思うし、通ってればいつか聞ける。で、だいぶ前に聞けた(*^_^*)

    雨降りなんて もうずっと聞けないと思ってたら 聞けた(*^_^*)

    それに感動しつつ、新しい歌を歌ってくれてチョーカッコイイ!って思っちゃう。

    ライブはいいわ~。 頑張って通えるうちは通おうって心に誓った新春ライブでした。
     

  7. まみやちゃんで〜す@山木女子!

    こんにちは!お疲れ様です。

    東京に雪が降ったんですネ?
    一昨日…兄のまみおが…飛行機の中から初めて…富士山を見たそうです?し
    か〜し…山頂付近にしか雪がなかったらしいデス。
    やっぱり…寒い、寒い、言っても温かいんだネ
    今日はダイヤリーの中で兄の…まみおへの…[雪の町へ]初体験の祝福のお言葉ありがとう御座います。

    兄のまみおは…雪の町への事で…いろんな方達に気にかけて頂けていたんですネ?

    まみおは…幸せ者です。
    葉っぱちゃん様、まゆきじ様、ぴちけー姉さん、はてな様、撫子様、マリリンチャマ…その他の皆様にも…なんべんも…さんべんも…まみやからも言って送れと言われました。
    ありがとうございました。

    そぅそぅ!…まゆきじ様…葉っぱちゃんから…マンダラでまゆきじ様からの新年のご挨拶がありました。

    改めまして…新年あけましておめでとうございます。
    こちらこそ…ヨロシクお願いします。
    今年も…まゆきじ様ファミリーに幸が舞い込みますよぅ願っております。
    これからも…ずーっと一緒に山木先生を応援しましょうネ

    まゆきじ様…今日の…おっぱい、おっぱいは…一本取られました〜m(_ _)m
    おそれいりました。

    山木先生の…メッセージの言葉の最後の…[だとさ]もいいネ〜♪ジンタッタ、ジンタッタ、さぁ〜さお酒を、さぁ〜さお酒を♪

    ませませ〜

  8. 葉っぱちゃん

    カピパラのゆみさんが書かれているように
    今の山木さんの音楽を体験出来るのは今!
    ライブに行く度 そうだなぁと実感しています
    「行ける時には行く」
    山木さんの歌をたくさん聴きたい!
    今年 たくさん行けるといいな…いや行こう!
    ゆみさんにもたくさん会える事を願って(*^^*)

  9. カピパラのゆみ

    そ・そ! 葉っぱちゃん そうだよね。
    私も行けない時は あっさりあきらめる。 また次の機会があるさって。
    でも、頑張って行ける時は行こうって決めたら すごく楽しい人生だな、って。

    帰ってきたらまたすぐ生で聞きたくなる毎日です。 お江戸はいいなぁ。
    海を渡らんでもいいもなぁ。 青函トンネルを車で通れたら すごいですよね☆

    ジンタッタジーンタッタ♪♪

  10. 葉っぱちゃん

    早朝の雪にはびっくりしました
    今まで暖冬で暖かかったせいか
    今日は特に寒〜い!
    皆様あったかくしてお過ごしください

  11. はっち

    昨日から山形も寒~い。例年だったら当たり前の陽気ですが・・・。
    でも雪がなくて通勤は楽です~。
    MANDALA LIVEの日のあのやわらくて、穏やかな日差しを望んでしまします。
    山木さんの歌声を聞いて、2016年もようやく始まった気がします。
    今年もその衰える事のない創作意欲~
    ジャンル?にとらわれない楽曲を聞かせてください。
    お邪魔にならない程度に???
    また来てんのって言われる位行きたいなぁ~。
    まだ路地裏~の歌聞いてないし・・・。地味に今年もよろしくお願いします。

  12. もも

    初雪、人知れず降ったんですか~。
    山木さんが書かれると、詩的ですね~。

    昨日、中1息子の漢字の宿題(穴埋め)を見たら、
    “ちりも積もれば「雪」となる”・・・と書いて
    いました・・・。傷は深そうです・・・。

    今年は年賀状、無かったかな。確認不足かも。
    スミマセン。

  13. 花心

    今年は暖かくまだ雪らしい雪は降っていません。
    それはそれで ちょっと寂しい気がしています。

    ももさんの息子さん、詩人的発想で可愛いい~

    年賀状、私もです~岡山スルーかも~

  14. カヨッペ

    南青山マンダラライブ、はっち様入れ違いでしたかぁ!
    私は昼の部は仕事で参加で出来ず、夜だけでしたが、皆様書かれている様に記憶に残るライブでした!

    まず、入ったら店内BGMに私の大好きなアイルランドのアーティストのアルバムが流れていた事!
    山木さんの《 次に 》大好きなアーティストなので、何だか、嬉しかった~!
    ポール・マッカートニーが『メロディーメイカーで僕の後を継ぐのは彼』と言われた人物なんです。
    でも私は世界に向けて声を大にして言いたい~~!

    『日本にもっと凄い人いるぞ~~!』と。

    言葉とマッチしたメロディーライン。
    メロディメイカーの才能、山木さんの方が凄いと日々感じているので御座いましたm(._.)m

    いつもよりちょっと後ろで見ていたのですが、あら~~!って程新旧ギブソンさんが鳴っておりまして、、特にB25、何だ?座る場所のせいかな?
    などと思っておりました。本当に魂がこもった、一音一音記憶に残るような演奏でした。

    ステージのモニターも良い音だったんですね~!
    本当にアルペジオもスリーフィンガーもとっても綺麗な音で酔いしれました。
    勿論「水の底に映った月」もカッティングが映えて凄くカッコ良かったです~~!

    「君に会いたい」「雪の町へ」「冬銀河」では安定の(?)ナイアガラ状態でした、、、
    あ、でも私のナイアガラは涙オンリーなので、鼻水は出ないんですよ~~皆様、m(_ _)m
    聞こえた鼻水音はまみお様発信ですから~~(´・ω・)
    はてな様、泣き虫に囲まれちゃいましたね、
    「雪の町へ」始まった時思わずまみお様の腕を握りしめちゃいました。やっぱり私は二番の歌詞が好きです~\(^_^)/

    「路地裏のオータムマン」では思わず出てしまったのでしょうか、途中笑いを誘う歌詞のアドリブが!
    演奏されながら咄嗟のギャグ、山木さんいつも凄いなあ~と思います!

    「宇宙船のアダムとイブ」も良かった~♪
    ラグタイムギターがとっ~ても綺麗な音で鳴っていました~♪歌詞の内容と曲がギャップがあって、そこがまたイイです!

    あ、ハドソンの映画があったのも知りませんでしたが、
    山木さんが主題歌作られていたとは~、初耳でした。
    高橋名人、歌がお上手とは知っていましたが、、、
    帰宅してネットで検索したらまさしく本当でした★
    ケーナの響きが印象的なフォルクローレ調のアレンジで、流石の山木さんのメロディーですね、良い曲でした。
    山木さんは忘れちゃったと仰ってましたが、、

    柏で聴く事が出来なかった「七福神」も新年お初で聞けて、おめでたい~♪お陰様で毎日夢見がよいのです~\(^_^)/

    お会いした皆様、有り難う御座いました!
    葉っぱちゃん様、隅にいらしたんですか?
    ご挨拶出来ず、失礼しました!

    もも様、花心様、私自分自身年賀状まだ書いてない、、、
    年末に印刷したのに。なんてこった~、
    ギリギリ間に合うかな~

  15. まゆきじ

    仕事が一段落した朝6時ごろ、雪が降っていました。
    なぜか『夢の生活』『雪どけ水』『みぞれの朝』が頭の中を駆け巡っています。

    ライブに参加された皆さんのお話を拝読し、
    思わず笑ったり、発見があったり、じーんときたり…
    山木さんと同じ空間で時を過ごす…うらやましいな~と思いました。
    ライブに行けるときに行くこと。
    できるときにできることをすること。

    どの方にも優先順位があり、意識してもしなくても
    日常の中で選択をし、実行しているのだと思います。

    今、自分の責任で選択し、行動に移していることを良しとし、
    CDを聴きながらライブに参加出来る日を心待ちにします!
    今の私にとっては、ミュージックダイアリーに参加させていただくことが幸せです♪

    撫子さん 楽しみです♪ ありがとうございます♪

    まみおさん 温かいお言葉をありがとうございます!
    また、お目に掛かれる日を楽しみにしています♪

    ももさん 息子さんのセンス、大好きです♪

  16. ぴちけー

    初雪のニュースが流れた~♪
    山木さまの「ホウキボシ」♪が頭の中を駆け巡る一日でした♪

    まみおさん、そう、あの日の富士山は、稜線にちょっぴりの雪でした♪
    この時期に雪の帽子をかぶっていない富士山は珍しかったです♪

    暖かかったマンダラ当日翌日とは、まるで違う寒さの東京のニュースを
    見て、夢のようなあの時間をかみしめています♪

    カヨッペさん、そうそう!二部はアルペジオが多かったです♪
    右手左手ばっちり見えるポジションで、夢心地でした♪
    「雪の町へ」♪アルペジオ奏法、感動でした♪
    ギターの事はわからないけど、酔いしれました♪

    ゆみさんじゃないけれど、また、すぐ聴きに行きたいなぁ♪
    山木さまのライブは、毎日でも聴きたいです♪
    次は大阪AKASO♪

    年賀状は、私は、昨年じいちゃんを見送ったので、
    じいちゃんを知っている方やダーリンと共通の知人には
    今年は書きませんでした・・・・
    山木倶楽部からの年賀状は来ておりませんでしたが、
    やはり寂しかったです・・・

    皆さま、風邪にご注意下さい!

  17. 葉っぱちゃん

    ももさん
    中1息子さんね〜発想がすばらしいわぁ!
    なんだか微笑ましくて好き(*^^*)
    うちは中1娘のだけど 漢字は苦手みたいです
    間違えて書いてあるのをみてびっくり!って事
    多々ありますよ〜

    私はといえば
    山木さんのメルマガやミュージックダイアリーのおかげで
    とっても勉強になっています(*^^*)

    お天気が良くて気持ちいい朝です
    穏やかな1日でありますように

  18. 撫子

    おはようございます(^^)

    ♪雪がしんしん降ってます
    今朝頭の中を流れたフレーズです。

    東京の青空が夢だったかのように目の前を
    チラチラしています(^^)/

    暫くこの寒さが続くそうですね。
    山木さんのビタミンをいっぱい戴いて
    来たばかりなのでパワーいっぱいです(^^)♪

  19. カピパラのゆみ

    おはようございます、その2.

    撫子さんと同じく 雪がたっぷり降りました。
    昨日の夜からターコイズナイトでした。朝起きたら 15cmくらい積もってたかなぁ。
    東京も寒くなったのですね。
    もう、ビタミンYが欠乏してきました。 CD聞いて我慢しようっと。したっけね~。

  20. カヨッペ

    ゆみ様、その3です\(^o^)/

    撫子様、新潟は雪がしんしん♪ですか!

    まだまだ寒いですが、暦上は凍った地中で水が少しずつ動き始める時期だそうです。
    山木さんの影響で暦を見るようになりました♪
    実家の山では蝋梅(ロウバイ)が見頃です。少しずつ春に向かって動き始めているんでしょうね。

    皆様よい1日を♪

  21. ぎたちゃん

    山木さん こんにちは。
    今日は愛媛もみぞれの朝でした。
    寒いです。
    話は変わりますが、
    先日うちの息子康斗(20歳)が突然私に言ってきました。
    「お父さん、山木康世ってカラオケあるん?」って聞いてきました。
    私は山木さんの康をいただいて命名したことを、彼に言ってはいないのですが、
    どこで山木さんのことを知ったのか?と思いました。
    どこかで山木さんの情報を仕入れてきたのだなあ?!と思わずうれしくなりました。今度は山木さんのコンサートに行きたいと言われれば良いのですが。。?

  22. まゆきじ

    ぎたちゃん 
    おお! 何と素晴らしい♪
    山木さんの素敵な歌を、若い方々にも聴いていただきたいですね♪
    今月19歳になったばかりの娘、山木さんの歌が大好きですよ。
    「ほっとする。落ち着く」と言います。
    どんな薬よりも気持ちが安心するようです。

    カヨッペさん 成田でもロウバイが咲いています。
    とっても良い香りです♪

コメントする