となりの電話 山木康世 オフィシャルサイト

嗚呼大相撲

2016年01月16日 | カテゴリー: 山木康世 

大相撲が好調で連日大入り満員札止め。午後4時くらいになると横綱の土俵入りが行われる。今は3人横綱がいる。そろいもそろってモンゴル人。
相撲は国技らしいがせめて横綱に一人くらい日本人がいないと体をなさない。しかしグローバルな時代にそうも言ってられないところか。
日本人力士がだらしないと言っておこう。強くならない遠藤は本物の竹光かも知れない。しかし人気は高く、しっかり永谷園もあきらめてはいない。一昨年金沢に行って人気を目の当たりに見た。あれから2年半、少ししびれを斬らしてきた。

コメント(11) to “嗚呼大相撲”

  1. ユーミン

    オハヨーございます♪
    会報は順調に進んでいることと思います(^^)

    私は相撲に詳しくないので、もはやどの力士が
    日本人かモンゴル人(力士9人とか)か区別がつきません^^;
    外国人に唯一通訳者が付かないスポーツなのですよね。
    日本人頑張れ~。遠藤頑張れ!

  2. ありんこぎん

    …そういえば、外国人力士さん、通訳さん付きでのインタビュー見た事無いかも。
    そして皆さん流暢な日本語を話されて感心しますよね。
    ワタシもパートから帰宅後、母と相撲観戦しています☆
    山木さんもご覧になっていらっしゃると思うと
    何だか…離れていても近くに感じて嬉しいな(笑)
    ありがとう♡N○K。
    今日も観ます(。◑ヮ◑。)【TV】
    (山木さんと同じ番組見たいし♡毎日欠かさず観戦するから多分視聴率上がりますね?!( ´艸`))

    「会報・心のオアシス」もありがとうございます。
    楽しみに待ちます♡(❁´ω`❁)

  3. カヨッペ

    国会中継はたまに見ますが、相撲は全然分かりません(*´ω`*)
    同僚のバイト君、お相撲さん体型ですが、昔朝ドラで相撲取り役で出てたそうです(相撲部屋が舞台のドラマ)。今でもサイズは6Lがピチピチで着れないんですよ。

    話変わりますが、さっき街で可愛い魚の絵に「YAMAYASU」とロゴの入ったバッグを持った方に遭遇して
    「えっ?鰹くん?山木倶楽部?」と二度見してしまいました~~!
    そんな魚屋さんあるんですね!

    山木さん会報進んだでしょうか~?

  4. コメット

    >カヨッペさん
    以前にも、
    6Lくん登場してませんでした⁉︎
    なんだか、カヨッペさんの書き込みの登場人物は
    親しみがあり、ドラマを観ているようで楽しいです。
    お魚の袋は、遠藤関の出身地石川県の山安水産ではないかしら?

  5. ユーミン

    連続投稿失礼しまーす。
    カヨッペちゃん、そんなYAMAYASUバッグがあるんですね(^◇^)
    「山安水産」という会社があるみたいなので、そこと関係があるのかもですよ?

    虎マガ、同じくNHKのSMAP報道みました。それも夜の7時と9時の2回も。。。
    解散したとの断定ならまだしも、噂話の段階で報道するなんてホント驚きです!
    私は受信料返せーー&「ステーションホテル」は歌で我慢しろーーと言いたい(^_-)-☆

  6. カピパラのゆみ

    ありんこぎんさん お久しぶり~♪
    もうすぐ九州ツアー(笑)だねヽ(^。^)ノ 楽しみでしょ☆
    山木さんと同じ行動 昔から嬉しいよね。 良く、へへ同じ~と笑いあったもんです。

    YAMAYASU なんていい響き♪ 
    コメットさんのを読んで、yamayasu水産で調べてみたら、三重県にも、小田原にも山安がありますね~。 さすがに 「山康」 は無いのかな?
    お魚が付いて yamayasuと書かれたバックを見たら私は速攻で買っちゃう(笑)
    しかし、、寒いです。

  7. カピパラのゆみ

    カヨッペちゃんにならって じっくり虎マガを見ました。
    魑魅魍魎 なんの事と 辞書をひきました。 初めて聞く言葉感じで へぇと勉強になりましたです。

  8. ありんこぎん

    カピバラのゆみさん そうなんです〜♪
    一年ぶりの 3月♪♪♪
    今はまだすごく寒いけど、春は〜そこまで〜来ています^^v
    こちらで皆さんの話題にもなっている新しい歌を聴けるのが楽しみです。

    YAMAYASUのロゴに即反応! ♡山木愛♡の証ですよね・゜素晴らしいです♡

  9. ナチュラル

    こんばんはー。
    ありんこぎんさんのカキコを見てスケジュールページに飛んでみたら、なんと九州7ヶ所もライブが!!!!!!! うれしいです。
    全部行きたいよー。幽体離脱して行こうかしら。

    おすもう、わたしは柏戸が大好きでした(古ッ!)
    あのいかにも日本人のおすもうさん顔をした力士って、いまいないですよねー。

  10. ありんこぎん

    ぁ…ワタシは鷲羽山さんとか印象深い好きな力士さんでした^^

    3月って、九州もまだまだ寒かったりしますが、ちらほらと春の兆しを感じる頃ですよね❁❀✿✾・゜
    ワタシもナチュラルさん同様です^^ 楽しみですね^^
    理想的には全部参加したい♡ですけれどね〜(人´∀`)*・゜

  11. ぴちけー

    相撲の事はよくわかりませんが、
    中学生くらいから親元離れて入門して、
    厳しい稽古や親方や先輩からの指導に
    ついていける日本の若者は
    いなくなっているのではないでしょうか?
    昔と違ってハングリー精神もないですしね・・・
    子供がたくさんいて、体の大きな子供を一人くらい
    相撲部屋で預かってもらえたら助かるっていう家も少なくなったでしょうし・・・
    野球やサッカー、テニス、ラグビーと
    プロを目指せるスポーツの選択肢も増えましたしね・・・
    モンゴルの方は、日本で相撲で成功する事が
    ステイタスになっているかもしれませんし・・・
    それにしても、全員、日本語でインタビューに答える
    勤勉さには脱帽です♪

    メルマガの感想は、みなさんと同じです!
    もっと他に、国民に知らせるべき大切な事柄がいっぱいあるでしょう!
    と言いたいです!

    ちなみに、受信料を払っていないと、
    N○Kのど自慢には、応募しても、はがきの段階ではねられますから!

コメントする