となりの電話 山木康世 オフィシャルサイト

阪神淡路大震災

2016年01月17日 | カテゴリー: 山木康世 

21年前の朝、目を覚ましてテレビをつけると画面に写しだされた街の上空を飛ぶヘリからの映像。なんと火の手が各所から立ち上っている。どこかで戦争でも起こったのかと思った。
阪神淡路大震災、44歳の朝だった。続々入ってくる被害の大きさに目を見張ったものだ。
あれから21年、天災はいつ何時どこに降ってくるか分からない。心の備えはいつでも持っていよう。

コメント(11) to “阪神淡路大震災”

  1. カピパラのゆみ

    以前、仕事の視察で西宮に伺った時、その時の経験談を色々お聞きした時に衝撃を受けました。
    山木倶楽部でも、東日本大震災で屋形船が延期した後の 仕切り直しでの屋形船でそれぞれの体験談を語る場を設けて下さいましたね。
    阪神淡路大震災でも山木さんが激励ステージに立たれていたと思いますし、今でも音楽を通じてそれぞれの方を励まされています。
    今年いただいた年賀状で、東日本大震災で家を失った方がようやく新居に移りましたとのお知らせをみてうれしかったのを思い出しました。
    いつ災難が来ても大丈夫なように、行ける時に山木さんのライブに行きまーす♪♪

  2. 影法師

    今朝、目が冷めて時計を見た。
    午前5時46分、その時はいつもと同じくらいの目覚めだったので、今日はまだ早いので、もう少し寝ようと思って、寝ました。次、目覚めたら7時過ぎでビックリしました。昨夜、職場の新年会だったのでシャンパンを一口飲んだからかな?

    テレビをつけて。。忘れもしない21年前の今日の出来事!いまだに鮮明に思い出される。ゴォーーーーーーーーーー!!と激しい地鳴りの音で目が冷め!?あっ!?地震だ!!初めて経験する揺れの大きさでした。
    子供たちの名前を呼んで、大丈夫?
    ただ事ではない状況に、体の震えが止まらなかった。

    昨日、高速道路の下を通ると阪神高速の倒れた映像が蘇り、今、地震が起きたら下敷きになるんじゃないか?と、恐怖を感じる。

    それに思い出されるのが、21年前の職場の惨劇、京都は神戸や大阪ほどではなかったけれど、患者さんの数も多かった。物が落下しての負傷者が多くて。。
    夜遅くに帰宅してから、テレビの映像はあまりにも衝撃的だった。

    あれから21年、随分神戸も変わったけれど、失われた命は帰って来ない。
    でも、その日に生まれた赤ちゃんは21歳、これからの日本に大い貢献して欲しいなあと思います。

    山木さんも阪神大震災の復興支援コンサートに参加されましたよね。

    あっ!?昨日のメルマガの意見は私も同意見です。

  3. ユーミン

    DAI語で言い換えますと

    TWY

    でしょうか(^_-)-☆ 心得ておきます。
    ほんとライブに行けるときは行かなくっちゃ(^O^)/

  4. カヨッペ

    阪神淡路大震災の日は確か妹が卒論書いていて夜中まで手伝いをしていました。
    テレビを見てビックリしたを覚えています。
    私は大きな災害を経験していないので、被災した方のお気持ちは想像するしかありません。
    去年山木さんのライブで神戸に行きましたが、テレビで駅前のパイ山あたりの平和な雰囲気を見て、震災前はどんな駅前だったのかなぁ、と思いました。

    昨日の話題ですか、
    YAMAYASU水産ってのがあるんですか~~!
    皆様教えて頂きありがとうございます~~!
    検索してみた所、昨日私が見た《YAMAYASUの手提げ》はどうやら小田原の干物屋のものみたいでした。
    小田原にも色々名物ありますね、
    そう♪バスツアーで鈴廣のかまぼこ見学いきましたよね、確か。当時は山木倶楽部に知り合いもいなく、バスの中でひとりビール飲んで旅を楽しんだ記憶があります~!

    コメット様、私の下らない書き込みを気に留めて覚えて頂いて全く恐縮至極で御座いますm(._.)m
    6L君は食べる事が大好きで、今日も江古田の居酒屋の鰤祭り(鰤の食べ放題)に誘われ行ってきました。
    ポケットにパチンコ玉2つ入れて来るのも彼です。

    彼とは別のバイト君ですが、先日N●Kの相談を受けたばかりです。最近N●Kの集金が度々アパートに来るそうで、ドアを開ける前まで着けている名札を裏返して見せないそうです、、、
    そういう我が家にも先日初めて来たんですよ、N●K、
    引っ越しして五年以上ですが、初めて来ました…

    山木さん、テレビないって言っても「携帯お持ちでしょう」と言って引き下がってくるみたいですからご注意です。
    バイト君には「自分はiPhoneだ(ワンセグなし)」と言えば?とアドバイスしましたが、、
    税金払うのもやっとのフリーターにテレビ代なんて払える訳がありませんよね。不条理さを感じます。
    無条件で料金を徴収するなら、英国のBBCの様に定期的に国民審査がやればいいのになぁ、と思います。
    マスコミの偏見放送はウンザリです、、、、

  5. カヨッペ

    すみません、パイ山はテレビで見たのではなくライブ行く前に、三宮駅前で実際に見たのでした。
    パイ山って名前の由来はやっぱりアレですよね、ニタニタ?

    神戸のライブとても印象的でした~!
    九州からHIROさんも来られて楽しい夜でした♪
    連続失礼致しましたm(._.)m

  6. カヨッペ

    何度もすみません、「引き下がる」じゃなくて
    「引き下がらない」ですね、
    よくよく見て書き込みしましょう←自分

    今夜は東京は冷たい雨が降っています。
    雪になるんでしょうか?

  7. ユーミン

    「食い下がる」かなと思ってました。日本語ムズイね(笑)>カヨッペちゃん

    早朝には23区も雨から雪に変わるのでしょうか。積雪だけは勘弁です。。
    でも「ターコイズナイト」は大好きです(^O^)/ なんのこっちゃ。おやすみまた明日♪

  8. chirotan

    日付は変わってしまいましたが、あれから21年。。あのときの恐怖は一生忘れません。その恐怖と闘いながら、私のお腹のなかで、じっと耐えてた息子は、その年の3月に無事、生まれました。今、生きてることに感謝です。

  9. まゆきじ

    山木さんが44歳のときでしたか。
    心の備えは、本当に大切ですね…

    影法師さん chirotanさん
    言葉では表せないほどのご経験をされたのですね…

    chirotanさん 息子さんは本当に頑張りましたね。
    お母さんであるchirotanさんも、息子さん以上に頑張られたのでは。
    生きていることに感謝のお言葉、重みがあります。

    妹の息子も、2月初旬に生まれました。忘れられない年です。

  10. ぴちけー

    21年前の阪神大震災を知らない世代が増えて来ているそうですが、
    あれから建築基準も見直されたり、災害への備え等への意識改革や
    ボランティア精神等がはぐくまれて来たように思います。
    あの時生まれた子供が21歳となり、とりあげてくれた助産婦さんに
    会って、感謝の気持ちを伝えた話を聞きました。
    彼女は助産婦になるそうです。
    生まれる命を守る大切な仕事ですね。
    神戸の復興の力強さには勇気を頂きます。

    CHIROTANの息子さんも21歳ですか?
    本当に命に感謝ですね!

    ユーミンさん、災害は忘れた頃にやって来る!ですね!

  11. ユーミン

    ぴちけーさん、ほぼ正解です(PHS)。素晴らしい(^O^)/
    天災は~~~ですね。たぶん勘違いかな。反応いただきありがとう!

    これからも山木さまを応援します(KYO)(^^♪

コメントする