となりの電話 山木康世 オフィシャルサイト

八幡浜素珍具後始末記

2010年05月06日 | カテゴリー: ミュージック・コラム 

生涯で何度かあったか、なかったかの感動のライブだった。まさに此がライブの醍醐味。粗大ゴミではない。36年やってきたキャリアを堂々とお披露目、自分でも感動のライブだった。
人と会場が一体になる難しさ。この日の熱気は生涯脳裏に刻まれる。
元気の良い、分かってくれる男性客が多い会場はエネルギーを感じる。女性客もそれにつられて自然、顔がほころび拍手もでかくなる。まさにこの構図の八幡浜市、やわたはましライブでござった。

松山からの途中、海岸通りを西へ西へ佐田岬を目指した。伊予の町中では「花かつお通り」というありがたい通りもかっ飛ばした。その先には「ヤマキはなカツオ開発センター」の大きな建物も見た。あーここで味わいのある日本のふるさとの味を日夜研究、開発しているのだな、松山、愛媛はヤマキのはなカツオ満艦飾でござった。

大渋滞の喧噪を駆け抜けてきた旅人をお迎えする町は、ミカン畑の山が後ろに迫ってきてすぐに海という実に感じの良い町でござった。フィリピンパブであったという今夜の会場「スティング」も、これからますます良いライブが行われると太鼓判を押す。

本番前に「食堂ロンドン」で食した八幡浜チャンポンも美々でござった。
中西さん、ストーン山本さん、貞じぃ~、日吉村の幸せ者さん、大勢の良き理解者のみなさーん、感動をありがとう。
忘れていた!かっ飛ばし隊、横綱、関脇もその名に恥じない駆けつけ、ありがたく心に刻みます。

貨物船とミカン畑

青い電車に揺られて 君に会いに行こう 海辺の町に住んでる 君に会いに行こう
ガタンゴトンと山越えて トンネルを抜けたら 海にぽっかり浮かんだ 黒い貨物船 
ミカン畑が SUNSUN 日を受けてキラキラと 光ってる

日本の美しい風景 広重や北斎 デジカメより繊細に 切り取り描いた 
たおやかでしなやかな 竹林からの風 豊後水道を飛んでいった カゲロウの夢は何
ミカン畑が SUNSUN 日を受けてキラキラと 光ってる

もうすぐ次の駅だ 君はいるだろうか 君にお土産を持ってきた 肉まんとシュウマイ 
潮風に吹かれて食べよう 防波堤に腰掛け 夕方まで時間は たっぷりある
ミカン畑が SUNSUN 日を受けてキラキラと 光ってる

忘れ物なきように 荷物棚を見て 右手の指でなぞる ポケットのチケット 
青い電車は徐々に スピード落として 去年よりきれいではないけれど いつもの君がいた
ミカン畑が SUNSUN 日を受けてキラキラと 光ってる
(山木康世)