となりの電話 山木康世 オフィシャルサイト

九州から信州へ

2016年03月16日 | カテゴリー: 山木康世 

十方暮れも明けて天気はまずまず。開花のニュースも聞こえてくる。
「災い転じて福とする」の「する」に気が付いた方はおられるでしょうか。
ここでもとは「福となす」が普通ですが、自他ともに言い含めて災いを深く考えないで逆手にとって有利にするよう働きかけよう。
「福となる」だと希望的楽観的推測で好い方向になるでしょう。
「福となれ」だと命令形で強気である。
そこで「福とする」だと、個人的に自分の行動次第で福へと持ってゆくという積極的意味合いである。
ジェット機に揺られて帰京した日は強めの雨が降っていた。西から風に乗ってきた名残の雨である。しかし翌日からは気温も上がり天気が続く。このまま信州へと行きたいところである。
旧州から新州へ、明後日から旅は続く。

コメント(16) to “九州から信州へ”

  1. 元気?

    プラス思考・・・大賛成
    暑いライブに拍手♪♪♪

    最後の1行・・・さすが山木さん!
    元気で楽しいライブをよろしくで~す♪

  2. カピパラのゆみ

    する!という表現に山木さんの意思を感じてました!
    前回書くの忘れました♪

  3. カヨッペ

    「福とする」と書かれた意味合い、読み取れましたです\(^o^)/

    山木さん的により能動的、自発的意味合いなのだろうと感じました。

    昭和の町、行かれたのですか!
    以前、富士吉田の町並みが気になって調べた時、
    筑後高田が出てきて、町おこしで昭和の町をやっていると知りました。

    ぴちけー様、フォークビレッジでご挨拶出来ず、残念でした。
    パンダアオイって薬草があるんですか!
    パンダだから中国由来でしょうか??
    パンダ大好きうちの旦那さんに知らせたいと思います~~!

    さてさて、今週末は
    ♪新州上田に山木あ~り~。ですね!

  4. カヨッペ

    山木さん、メルマガありがとうございました!
    貰っておくものですねタクシー領収書は!

    私も友達から貰ったばかりの「幸せになれる花の苗(ワイルドストロベリー)」
    をタクシーに忘れた事あります。でも乗ったタクシー会社が分からず、泣く泣く……諦めました。
    私には天祐はなかった(´д`|||)

    「この花を咲かせたから幸せになれるから育ててね!」と言われて貰い秒殺で失くしたので、相当ショックでした。でも山木さんのガラケー、良かったですね~。

    最後のオチはウケました。
    流石の山木さんもホテル気付 は閃かなかったんですね~~!

    連続して失礼しましたm(._.)m

  5. ジャイアン

    一応国語教師でありながら、「福とする」は全く気づいておりませんでした。
    トホホ。

    自分も北海道旅行に行ったとき、新千歳空港の充電コーナーに携帯を忘れたことがあります。
    雲上で気づきましたが、時すでに遅し。
    その後、浜松のTさんと逢う約束があったのですが、連絡がとれず困りました。
    今ではそれも懐かしい思い出ですが。

    新州。
    卒業式でなければ行きたかった……。
    飯田は皆勤賞だったのに……。
    残念無念。
    新州ツアーの成功を祈っています。

  6. 花心

    こんばんは~
    「福とする」山木さんらしいな~と思ってました~

    そして、メルマガ 他人事とは思えませんでした。
    昨年11月の愛媛県西予市でのライブの日の事です。
    ライブは夕方からなので、香川から移動してそのまま好きな詩人の記念館に寄ろうと松山からバスに乗ったのですが、バスの中でスマホが無いことに気付きました。
    バックをひっくり返しても、ポケットにいくら手を入れても、無い無いーっで、ガーンだけど、冷静に冷静に・・・で考えてみても、香川からのバスの中くらいしか思いつかない。

    電話をかけよう!ったってその電話が無い無い  で、バスの中だし目的地まで半分くらいまで来ていて残りまだ30分近くあるし目的地まで行くか、どこかで降りて引き返すか・・・田舎の事、目的地まで行く方が人もいるし記念館で電話を借りようと行ってみると、なんと記念館の横側に、今では見る事のない公衆電話が待っていてくれるではありませんか~

    それも新しくて広くて電話帳も固定してあり、記念館の外観に合わせたこげ茶の綺麗な公衆電話でした。
    こちらからしか連絡できないので、何度目かにバスの車庫のある事務所に届いていると聞いた時の嬉しかったこと~

    こんなことでライブに遅れたら合わせる顔が無い、とか 頭の中を色々な事が駆け巡るのですが、あると分かれば「雨降り道玄坂」が浮かんできたりして~
    そしたら、それがその日の1曲目で~

    ハプニングも無事しのげれば、忘れられない思い出になって ライブも より印象深いものになります~

    旧州から新州、良いですね~
    参加予定の皆様、もうすぐですね~

    ライブ報告、ありがとうございます~
    まゆきじさん、いつもコメント ありがとう~
    長々と失礼しました。

  7. ユーミン

    こんばんは(^O^)/
    MUSICDIARYや虎マガを読むたびに
    世界で1番難しいとも言われる日本語
    をうまく操ってるなあと感心します!

    カヨッペちゃん、替え歌ナイス(*^^)v
    関東中野に山木あ~り~♪♪もあり?(笑)

  8. 花心

    公衆電話ボックスですね~
    ゆっくりできそうな広いボックスでした(笑)

  9. まみおで〜す@山木男子!

    今晩は!お疲れ様デス。ダィアリーの題はかわりましたが…九州ツアーの中津[西蓮寺]でのライブを少し報告します。

    中津城の近くで周りは由緒あるお寺が沢山です。
    [西蓮寺]お寺でのライブなんて経験がなかったので想像がつきませんでした。
    続々…お客様が入ってチケットも完売満席状態で熱気が伝わる。

    そこで私は最前列に並んだ地元の方々に左半分はほとんど…遠征組みのファンクラブの方達だからこっちも負けないくらいに応援ヨロシクと声をかけた!
    すると…みんな乗りが良くて…(まかしといて!)と、なんとも頼もしい!
    [ふきのとう]以来20何年振りのライブですと言う方も?

    そんな中ライブが始まった。
    一曲一曲事に声援と鳴り止まない拍手…流石ウーマンパワーは凄い!
    そのパワーに負けないよぅに山木先生のライブパフォーマンスも絶好調!嬉しそぅである。

    私は心の中で[いいぞ!いいぞ!]ってガッツポゥズ

    私が後ろから…せーのって言うと[山木さ〜ん]なんて黄色い声援がかかった。本当に乗りのいい中津の奥様方こんな方達を連れて全ての会場を回りたいと思ったネ

    私が目立たなくても地元の奥様方で十分盛り上がるライブだ!
    全国の皆さんに見せてあげたかったネ最高!

    つづく…

  10. まめおで〜す@山木男子!

    ライブは一部と二部にに別れていて間に地元の方達から温かいお茶のおもてなしもあって実に身も心も温まる。

    この日も私の大好きな
    [雪の町へ]を歌って下さいました。(T^T)
    (山木さん…ありがとう)って言うと…イャイャ一人だけの為に歌うんだったら別料金ダョだって…?

    そりゃね〜べ山木せんしぇい〜?

    今日もMCは絶好調である盛り上がりの中アンコールに入った!
    すると…福岡の男性だったですか?
    [悲しきゴンドラ]をお願いします。と声がかかった!

    名曲ですょね!私も大好きなんです。

    [花心]様の他にも何人か書かれていましたが?
    途中…ギターをポンポンと叩く所が惚れ惚れするほど格好良くて…もぅ!きゅ〜んとなった!

    歌の途中にみんなに歌わせようとした場面でなんか私には…泣かれているよぅに見えた。
    思わず私も…最前列の大きな奥様の影に隠れて涙がポロポロ(T^T)

    その時…森しゃんと目と目が合った…わぁ〜まみちゃん!泣いてらぁ〜みたいに目が語っていた。
    最後の最後で中津ならではの歌…[あっかんべぇー]では…山木先生の歌の歌詞に皆さん反応して特に最前列の奥様方は体中のリアクションも激しく、それでも全く自然で多いに盛りあがり…山木クラブの遠征組みも身を乗り出して最前列の方達を見ていました。
    山木先生も本当に嬉しくてニコニコでした。

    [西蓮寺]と言う素晴らしい会場を貸して下さった西蓮寺の住職[クロ]さんありがとう御座いました。
    なんと言っても地元の山木ファンの奥様方今日の主役は貴方達デス。

    こんな極上のライブはなかなかみれませんョ…皆さんに見せてあげたかったデス。

    そぅです…山木先生の魂のこもった…歌…声…ギター…ハーモニカ…口笛が全ての人を1つにするのでしょうネ
    山木先生最高!
    中津の皆さん…最高!

    長々とすいません!
    許して下さいませませ〜。

  11. カヨッペ

    ユーミン様(^○^)
    ありがとうございますm(._.)m

    ♪武州中野に山木~あ~り~
    でしょうかね~?(笑)

    ああ”~っ。烏滸がましくも、山木十勇士のひとりに入りたいっつ!!
    拙者なぞ、まだまだだですな、精進いたしまする♪

  12. ユーミン

    武州ってダ埼玉県のことだと思ってましたぁぁぁぁ。。
    そっかあ、ここは関東~♪武蔵野台地~~♪♪の「武」。
    さすが歴女カヨッペちゃん(*^^)v 同じく山木十勇士憧れます!

    もういくつ寝ると~飯田のライブ~♪ ひとつ(^O^)/

  13. ぴちけー

    旧州から新州へ~♪
    山木さま、素晴らしい~♪
    ゆみさん、人生られちゃいましたねー♪

    山木さま、もちろん、「福とする」も気づいていました♪
    山木さまらしい前向きなお言葉だなぁ~って♪

    ガラケー紛失顛末記も、山木さまの文章力を楽しませて頂き、
    大いに笑いました~♪

    何より、山木さまが、まだ、ガラケーなのが嬉しい♪
    私もまだガラケー♪、私のは、今年8年目♪
    愛着があって、変える気にならないです♪
    タクシー会社の受付嬢の冷たい応対や、
    側近?側近にも笑えましたが、側近の「ホテルへの着払い」にも大笑いです♪
    ガラケーを迎えに行く熱い山木さまのお心をいっそう引き立たせておりますね♪
    私も、ガラケーが見当たら無い時は、本当に十方に暮れます・・・
    車のドアとの隙間に落ちていたり、
    こたつの座布団の下に落ちていたりですが・・・
    山木さま、無事見つかって、本当に良かったですね♪♪♪

    まみおさん、熱いライブ報告、ありがとうございます♪
    そうそう、中津では、最前列の地元ファンの女性群、ノリが良くて
    大変盛り上がりましたね~~~♪まみおさんの後押しがあったのですね♪
    「雪の町へ」歌ってもらえて良かったね~♪
    「哀しきゴンドラ」胸に沁みましたね~♪
    この年になると、本当にしみじみ聴いてしまいます~♪

    カヨッペさん、ぱんだ寒葵は、ぱんださんを思い、
    カヨッペさんに絡んでもらいたかったので、嬉しいです~~~~♪
    4月は、ぱんださんのいる江古田マーキーに行きますよ~~~~♪

  14. まみおで〜す@山木男子!

    おはようございます。朝からお騒がせいたします。

    夕べ書き込みしたその中で[哀しきゴンドラ]を間違って…[悲しきゴンドラ]と書いてしまいました。

    山木先生…山木クラブの皆さん…

    大変失礼しました。
    申し訳ありません。
    m(_ _)m

    朝読み返してびっくり…さぁ〜大変!

    まみお!お前は波紋だ!み た い な!

    ユーミンチャマ!今回も滑っちまったぞ〜

    [まみおちゃんダメじゃん]って言われそぅ!
    トホホホホー!(+_+)

    皆さん許して下さいませませ〜

    許さへんぞ〜い

    今日も一日頑張ってね〜

  15. カピパラのゆみ

    おはようございます!

    さすが、プロフィールに
    「詞に重きを置き世代を越えてみんなが口ずさめる歌を目指している。」とかかれているとおり、言葉や日本語を使って楽しませていただけますね(^_-)-☆

    スタッフダイアリーにも、色々アップありがとうございます。
    この言葉、笑えたぁ~!

    「最後のステージ頑張るやす」 わーい!ですね。

    私も昨日投資信託用の新しい口座を作った時の 最初の入金額 「1022円」と叫んじゃいました(*^_^*)/

    したっけ、明日は飯田キャンバス 昔行ったけなぁ。。
    なんたって、信州ツアーは、「真田幸村十勇士」旋風が巻き上がりますね(*^_^*)/

  16. ユーミン

    まみおちゃん(^^)、ドンマイドンマイ。
    でもまた近い将来、滑り倒してね(笑)。

コメントする