となりの電話 山木康世 オフィシャルサイト

飯田キャンバス

2016年03月19日 | カテゴリー: 山木康世 

久しぶりの飯田キャンバスでのライブ、面白かったよ。
欧米では当たり前の交差点における信号なしの左折専用、右車優先の優しい交差点(ラウンドアバウト)はとても良い。通常の信号では、黄色で無理してスピード出して急ごうとする人の心理。ここでは必ずスピードを落として右からくる車を優先させなければならない。自分は左にしか曲がれない。事故は減ったという。この他人を気遣う交差点は、何も車の話にとどまらない。他者と一緒に暮らさなければならない社会の在り方を教えてくれる。譲り合いの心は平和にする。
法政大学のT教授と知り合った。彼は伊那辺りで今日シンポジウムをするという。若干僕よりも若いが基本考え方が優しい人に違いない。ネットで検索したら少し出てきた。お父さんはおそらく神学者でまだご存命の方であろうと推測した。ネットならではの時代の恩恵、良くも悪くも使い方次第、自分次第で快適に暮らすことのできる時代である。
1週間後には北海道に新幹線が初上陸。函館のホテルは満室状態という。新しい時代の到来か。キャンバスのオーナー桑原氏も還暦と言う。心よりおめでとう、ますますのご発展を祈っています。
雨はきっと上がる。

コメント(15) to “飯田キャンバス”

  1. なな

    おはようございます。
    昨日のLIVEも絶好調だったことが読み取れます。
    今日はふらっと出かけてみようと、今朝目覚めて思いました。
    LIVE毎にご案内をいただきながら、中々不精をしていました。
    新しい歌や近況を沢山聞けますように。

  2. ばんび

    昨日は充実の1日でした。何しろ、ライブが良くて、長距離運転なんてなんのその。しゃ〜わせ♪
    雨の朝だったのに、今は晴れて気持ちいいです。さすが晴れ男!
    優しい信号の横の、噂のケーキ屋さんにも寄って、これから松本目指してGOGOGOです(^O^)/

  3. ジャイアン

    飯田キャンバス。
    よき出逢いもあったようですね。
    面白き夜。
    よい時間が流れたのでしょうね。

    こちらは雨が上がりました。

  4. カピパラのゆみ

    雨の羽田空港に到着。
    これから新宿にでて、あずさで松本を目指してgogogo!
    どっかで、道祖神さまに会いたいな。
    したっけ、お会いする皆さま、後ほど〜

  5. まみおで〜す@山木男子!

    おはようございます。葉っぱちゃん…娘さんと山木先生のライブに行くんですネo(^o^)o最高じゃん。

    そこで…山木先生!
    葉っぱちゃんの娘さんに[水色のこもれび]をプレゼントしてあげて下さいお願いしま〜す。

    …別料金ですか?(笑)
    皆さん…葉っぱちゃんの娘さんにリクエストして下さいませませ〜m(_ _)m

    松本に行かれる皆さん多いに盛り上がって楽しんでくださいね〜
    大宰府から…応援してま〜す。

    山木先生…頑張って下さいませませ〜♪

  6. 花心

    飯田キャンバスに行かれた皆様、いいだ(な)~
    御報告、ありがとうございます~
    行った気持ちになります~

    山木さんの歌はやっぱり、深くっていいです~
    声もジーンと心に入ってきて、いつまでも残ります。
    ギターとの一体感も誰も近寄れない感じで いいな~

    昨日は飯田キャンバスに行けなくていい(ん)だーって、急に入った情報で近くのライブハウスを見に行ってきました。
    丁度、子育てで忙しくて歌番組も全く見てない頃、CMソングでデビューされたという52歳の方のライブでしたが、とても素直な歌詞で良い声でのギター弾き語りだったのですが、全然 心に入ってきませんでした。
    始まる前、お知り合いになった県南から来られた方に、「どうでした?」と聞かれたのですが良かったとしか言いようもなく、やっぱり人それぞれなんだなーと思いました。

    ライブハウスも20人と少しは入れるかな ってとこで、飲んで食べてできるから(そんなにザワザワした人はいませんが)うるさいかもしれません。
    高田渡さんのポスターが2枚貼ってあったので、マスターが好きなのかもしれませんが、ヘビースモーカーなのか、ライブ中タバコの吸い過ぎだろーでマイナスでした。
    音は良かったと思うんですが・・・なにせ疎いもんで。

    近くに良い場所のある人はいいですね~
    酒蔵がライブハウスになる日を待ちましょうかね~

    葉っぱちゃん、娘さんと一緒のプチ旅行のライブ、楽しんで来てね~
    今日はCD聴いて、噛み締めながら応援しま~す♪♪♪

  7. まさごろう

    松本からあずさ20号(←2号じゃなかった(^-^ゞ)に乗ってます。後ろ髪引かれて○ゲそうです(^_^;)

    でも昨日は ばんびちゃんと駒ヶ岳ロープウェイで2600メートル位まで登り、雪の中央アルプスを間近で見て反対側の南アルプスの山々もハッキリと見えて、なんて綺麗なんだろう!と感動\(^o^)/
    その後、♪目に焼きついている~♪ の山々を思い出しながら聞く山木さんのライブは格別でした( ^-^)ノ∠※。.:*:・’°☆

    飯田のみでしたが思い出に残る一日になりました。
    またいつか行けたら良いな~♪

  8. まゆきじ

    飯田キャンバスでのライブ
    面白かったとのこと♪

    信号なし左折専用、右折優先。知りませんでした!
    譲り合いの心は、思いやりの第一歩だと思います。
    ネットでの検索も、さまざまな選択は自分次第。
    時代の恩恵としてありがたく使わせていただいています。

    ばんびさん しゃ~わせが伝わってきます♪
    まさごろうさん サクサクと楽しそうです♪

    葉っぱちゃん 娘さんとご一緒でき、よかったね!
    いつも周りの方々のために尽力されているご褒美なのでは。
    親子で出掛ける機会も年々少なくなると思うので
    思いっきり楽しんでくださいね♪

    花心さん あっはっは(^^)
    実家の父の故郷が長野県で
    「~だ(行くだよ、するだよ)」をよく使っていました。

    カピパラのゆみさん さぁさ気持ちを! で心を飛ばします♪
    素敵な掛け声をありがとうございます(^^)/

  9. カヨッペ

    途中どしゃ降りでどうなる事かと思いきや、松本着いたらすっかり青空がのぞいていました!
    山木大明神の天恵!流石です。

    双体道祖神を見に行きたかったんですが、ここでもバスの本数がなかった(泣)
    行ったらライブまでに戻ってこれない、、、
    そんなに遠くないんですが~長浜然り、毎回これだなぁ、、、(泣)

    昨日4月で同じ部署で働いてきた同僚が、北海道に異動と聞いて、
    「何処なの~?」って聞いたら
    「狸小路店だよ~急いで引っ越さなきゃ」だって。
    私は思わずワルツを小躍り。
    同僚はなんのこっちゃですね。説明しときます~~!

    ラウンドアバウトってよく聞くけど何の事か知りませんでした!
    パリの凱旋門のとこの丸い交差点ですね、あれどうなってるのかなぁ、と思ってました!
    どういうシステムなんですか~
    ばんび様に教わろうっと。

    まさごろう様帰っちゃったのですか~?残念!!お会いしたかったぁ!

    今夜どんな曲が聞けるかなぁ~~!葉っぱちゃん様&娘様、お会いできるの?ヨロシクです~~!

  10. まさごろう

    カヨッペ様 私も残念です(T_T)
    やっぱりはずせないでしょ、っていう用があってね。
    松本、上田楽しんで来てね(*^_^*)

    電車はは~しる♪山あいをぬって♪
    八王子過ぎました。

  11. 葉っぱちゃん

    まみおさ〜ん、花心さん、まゆきじちゃん、
    ありがとう(*^^*)
    楽しんできますね
    もうすぐだわ(*^^*)

  12. まみおで〜す@山木男子!

    今晩は…お疲れ様デス!
    今夜の…信州ツアー2日目松本でのライブ盛り上がっているんでしょうネ!
    きっと…山木先生の隣に[徐福]さんが優しく見守っていらっしゃる事でしょう。

    多分昨日の飯田も今夜の松本でも…来年中国で徐福伝説がドラマ化されるので…きっとお呼びがかかるの間違いなし…?
    だから…しばらく中国に行って帰って来ないので今夜が最後デス…な〜んて言っていますョ!

    [にーはお!しぇぃしぇぃ!]

    信州ツアーの真っ最中ではありますが?
    九州ツアーの5日目福岡[キャバーンビート]の報告デス。
    キャバーンビートは私の家から車で30分位と近い所でした。
    ライブハウスならではの雰囲気の店で…お客様もほぼ満員…山木先生のお友達知人(業界関係)の方のよぅだった。

    この日は…若い男の子も来てて…さぁーさ!さぁーさ前にどぅぞ!どぅぞと初めて来られたお客様を山木先生の近くへと導く山木倶楽部の皆さん…
    いい光景ですネ…かって…私も初めて山木先生のライブに行った時山木倶楽部の皆さんに導かれ一番近い手の届きそぅな所で見せて頂きました。
    m(_ _)m
    その時私は思ったのです。…この倶楽部は違うな!いい倶楽部だな〜って!
    私はいろんなアーティストのライブに行きますが?決まりきったよぅにファンクラブの方達が前例を占める事が多い中(これはこれでいいんですョ)
    山木倶楽部だけは違ってた…こんな経験は受けた事がなかったので…感激!感動したのを忘れもしません。

    ありがとう…山木倶楽部の皆さん…私は自信を持って言う…山木倶楽部は…日本一だ…

    つづく…

  13. まめおで〜す@山木男子!

    すいません!チョット話しがそれましたが!

    そんな中ライブが始まった!今夜も山木先生は絶好調MCもさえている。

    お友達(業界関係)の方が来られていたので…新しい今の俺を見せるんだ!まだまだ…俺はやるぜーみたいな気迫さえ伝わる。
    そぅですね…今日は私達日本人にとって忘れられない特別な…3月11日なのです。
    勿論…[復興前夜]永遠に歌い継がれる名曲!…私は手を合わせる。

    [真田]も踊った[七福神]も息がぴったり!
    途中…山木先生は徐福さんに何か語りかけていらっしゃったデス。

    アンコールでは…多分[弁慶と義経]だったのかもしれなかったのですが?
    その時…(山木さ〜ん…[檸檬(レモン)]をお願いしま〜すと声がかかった!

    わぁ〜お…私もこの歌大好きなんですョ
    勿論…やってくれました。悲しげな曲に山木先生のかすれた声があいまって…泣けてきました(T^T)
    [流星ワルツ]も[永遠の東京]も聴けましたし!
    山木先生が…博多弁で…よかば〜い!よかば〜い!って連呼されてました。
    ライブが終わって…隣の居酒屋[安兵衛]で若者を交えてライブの余韻に酔いしれた一夜でした。

    ナガナガとすいません…許して下さいませませ〜m(_ _)m

    やっぱり…山木先生のライブは…よかば〜い!よかば〜い!(笑)

  14. 葉っぱちゃん

    まみおさん
    九州ツワーの楽しかったご報告ありがとうございました(*^^*)

    そうです
    松本でも徐福さんが側で優しく見守っておられました
    そのせいか?山木さんの声、ギターにすっごくパワーを感じました。
    そしてそのパワーの中にも優しさがいっぱい(*^^*)
    山木さんの歌の世界に酔いしれました。
    「旅鴉の唄」「春雷」は特別 心にストレートに入ってきました
    長野で「真田幸村十勇士」が踊れて嬉しかったです。
    山木さん歌って下さりありがとうございました

    昨日は娘と映画orangeのロケ地巡り
    松本城、縄手通り、中町通りなどをゆっくり歩いて来ました。
    日常を忘れて 心が解放されて ほんとに楽しかったな(*^^*)
    娘とこうして 松本の山木さんのライブに来れた事もとってもうれしい。
    夢のような一日でした。
    今日はもう少し松本を楽しんで帰ります
    上田に行かれる皆さん、楽しんで来てください

  15. ぴちけー

    葉っぱちゃん、娘さんとの幸せな時間、良かったですね♪
    ばんびさん、幸せな追っかけの旅、うらやましです♪
    まさごろうさん、後ろ髪ひかれすぎて、○げそーには笑えました♪
    でも幸せの余韻に浸って、みんな、ハッピー♪ですね♪
    ななさん、山木さまのライブ、ふらっと出かけられて如何でしたか?
    感想等、また教えて下さいませ~~~~♪
    まみおさん、熱い福岡の報告、ありがとうございます♪
    まだまだ続きをお待ちしておりますよ~~~♪
    ゆみさんも、カヨッペさんも参戦されて、いいねー♪
    熱い上田に心を飛ばしま~~~~す♪

コメントする