となりの電話 山木康世 オフィシャルサイト

安曇族

2016年03月20日 | カテゴリー: 山木康世 

松本のホテルブエナビスタでのライブは2回目である。ホテルの窓から公園が見えたら一気に1年少し前のライブを思いだした。「真田幸村十勇士」が僕の人生を活気づけ始めた頃だったなぁ。みんなでバスでわさび田を見に行った。大きな道祖神の前で興奮したもんだ。
昨夜のライブの内容はウソ男になりきってMCを展開。自分でも不思議なほど面白い時間を過ごせた。アンコールはホテルをテーマにした歌の3連発で締めた。これも功を奏した。
ライブが終わってひとりの男性客が徐福について話してくれて感動した。長野県にも徐福伝説あり。安曇野という地に安曇野族という南からやってきた徐福の末裔がいるという。エーッ!まさかの松本での徐福、降臨。本人ではなくとも徐福の部下が各地にちらばって不老長寿薬草を探し回ったのだろう。ロマンと妄想がアルプスの山並みにこだまする。

コメント(15) to “安曇族”

  1. カピパラのゆみ

    昨日のライブ楽しかった〜
    サーカスジンタッタではじまった、松本ライブ♪
    山木さんが、次は、時代遅れのダイエットブルースと曲紹介、思わず大笑い(*^^*)
    昨日の初夏もかっこ良かった〜♪
    アンコールのホテル三連発!
    1曲しか当たりませんでした。ホテルの歌、いっぱいあるのですね。
    久しぶりに 星空ホテル1022号室が聞けるとワクワクしてました(笑)

    今日は、朝から山形村の道祖神めぐり、色んな道祖神に会えました。
    これから上田に向かいます♪
    今日も力いっぱい真田幸村十勇士を踊りまーす♪
    カヨッペは、サクサクと狸小路ワルツを聞いたことがないので、私が適当に歌って大ウケです♪
    楽しいライブがもうすぐで楽しみです♪

  2. ジャイアン

    松本ライブも大成功だったようですね!
    ウソ男になりっきてMCを展開……気になりすぎます!!

  3. カヨッペ

    昨日のアンコール、ホテルの3発(笑)
    私も予想外れまくり~~!
    山木さんホテルの曲多いんだなぁ!
    3発どころじゃ、収まんない~っ?(流石)

    念願の双体道祖神も見れて、大満足です。

    長野にも徐福伝説あるんですか!
    昨日の水の底に映った月は九州バージョンでしたね。
    今日は何処バージョンで歌われるんでしょうね。

    さて、今夜は念願の上田ライブ。
    まさに発祥地ですね。

    ♪信州上田に山木あ~り~~!
    山木十勇士も参上仕まつりますね
    ミ卍(ノ_ _)ノ

    今夜はじぇりぃ師匠と踊るぞ~~!!

  4. 花心

    もう今日のライブは始まりましたね~
    道祖神、まだ画像でしか見たことありません。
    いつか見に行けるかな~

    ウソ男になりきって、どんなお話をされたのでしょう~
    徐福さんの関係の人達が全国各地、不老長寿の薬草を探して廻られたのなら、この辺りも山が多いので、来られたのでしょうか?

    私の所には、那岐山という山がありますが、これはイザナギノミコからきていることを昨日まで知りませんでした。
    その山の近辺に黒姫伝説もあるらしいのですが、長野の黒姫山と関係あるのかな~?

    津山藩の初代藩主の森忠政さんは、その前は信濃川中島藩主だったらしいですし、なんか面白いな~
    これが、歴史のロマンってやつですか~

    ♪♪♪信州上田に山木あり~♪♪♪ってやってますかね~

  5. 花心

    イザナギノミコトですね。
    何となく、日本誕生神話を読んでいたら、なんと安曇族に到達してしまいました~
    色々な神様が出てきて、ワタツミノカミ(綿津見神)は安曇氏たちの祖先の神です。とあり、安曇氏は安曇族とも呼ばれてるとあるから、山木さんが書かれてる安曇族と同じですよね~

    なんか面白いです~
    きっとライブも楽しいんだろうな~

  6. ふなっきー

    今日はご当地上田でのライブですね~
    踊り隊の皆さま、思う存分踊れましたでしょうか!!
    今日の「真田丸」では最後に「上田城跡公園」の上田城跡も紹介されました。
    ドラマの中でも「上田城誕生」の一コマがありましたので、今日のライブに
    ピッタリの日でしたね\(^o^)/
    本当は行きたかったんですが、妄想に浸って我慢しています☆
    さぞかし盛り上がってることでしょうね~
    また幸せのおすそ分けしてください!
    ライブ報告、楽しみにお待ちしています♪♪♪

  7. まみおで〜す@山木男子!

    今晩は昨日の松本でのライブは…チョット思考をこらした楽しいライブになったよぅですネ!

    それに、またまた発見!長野にも徐福伝説がありそれをちゃんと語り継ぐ人がいるとは驚きデス。 感動するねー!

    葉っぱちゃん…娘さんと一緒に山木先生のライブにいけて良かったネ!きっと娘さんにも山木先生の歌が…詩が…思いが…伝わりますとも。
    いつか…会いたいな! \(^o^)/

    さて…九州ツアーも残り2日…12日熊本[ハートムーン]でのライブ報告デス。

    カヨちゃん!由美さん!森しゃんと私の車で熊本へ向かった!
    熊本で待ち受けてる方が…クマもんじゃなかばい!
    紹介します…[ありんこぎんさん]で〜す。
    一年振りの再会だった!
    ハートムーンへ行くと…[磯のあわび]さん![谷口]さん![かぼちゃ]さんもいた…かぼちゃさんは大分、中津で一度宮崎へ戻っての再来日である嬉しい限りだ!由美さんも一度北海道へ戻っての再来日…頭が下がるm(_ _)m

    [そえじまさん]も鳥取クリスマスライブ以来の再会であった。

    店は少し狭かったが…超超超〜満員御礼隙間なし…森しゃんは立ち見であった。

    最前列にお母さんが山木先生のファンなのか?小一年生ぐらいの女の子を連れて観戦…山木先生が優しく声をかける。

    熱気ムンムンのライブで今宵も新しいお客様が優先の最前列だったが?
    山木先生のMCにも反応がいい!

    つづく…

  8. 葉っぱちゃん

    松本にも徐福伝説があるのですね〜

    ぴちけーさん、ありがとう(*^^*)
    私は今日も松本の町巡りをして先ほど戻ってきました
    松本の町、山並み、空気にパワーを感じ元気になったみたいです(*^^*)
    とっても楽しい信州の旅でした

    今日の上田も盛り上がった事でしょうね
    真田踊りもね〜

    そういえば
    昨日、松本のホテルブエナビスタの部屋
    1022でした!今気がついて(ちょっと遅い…)
    びっくり!にっこり(*^^*)だわ

  9. まめおで〜す@山木男子!

    九州ツアーのもう一つのテーマである[徐福伝説]の[水の底に映った月]ではギターテクニックの凄さに拍手が湧く!
    演奏が終わった後…フアンタスティック…と声をかけると!…わかるょ…それぐらい…英語得意だからって言って笑いを誘う。

    少し狭かったが…[真田]も踊った由美さんは前に出て来て子供の前で…山木倶楽部の皆さんはその場でカヨッペ師匠の元気な声が響きわたる。
    お客様もノリノリで大喜びであった。

    アンコールに入った時…私が…山木さん!山木さんとコールすると…ハイ!ハイ!と合いの手が入った。
    山木さん…ハイ!ハイ!山木さん…ハイ!ハイ!いいねーいいね〜一体感
    アンコール最後の歌は…森しゃんのコールで…[山のロープウエイ]をみんなで歌った!この日はみんなで歌う唄[冬銀河]もありましたネ!

    来年から中国に行ってしばらく帰らないので今夜で熊本は最後になります。と先生が言うので?

    こりゃ〜(万歳三唱)せんといかんと私は立ち上がり…盛り上げて下さった皆様と元気良く万歳三唱しました。
    とても気持ちが良かったデス。こんな一夜でした。
    あと…忘れてならないのは始めに紹介した!
    [ありんこぎんさん]デス。
    この熊本ライブにおきまして!商店街やアーケード街に立ちチラシを配りお声かけ下さったと聞いております。
    ご尽力感謝します。
    有難う御座いました。
    m(_ _)m

    皆さん…[ありんこぎんさん]に…拍手をお願いします。

    又…会いましょう。

  10. ぴちけー

    皆さま、松本のライブ報告、ありがとうございます♪
    ホテル三連発って、あれと、あれと、あとどれかなぁ???
    新曲かな?あっ!昨日はホテルでのライブでしたね!

    まみおさん、熊本ライブの報告、ありがとうございます♪
    熊本は行きたかったなぁー♪
    ありんこぎんさん、いつもあたたかく迎えてくれますね♪

    さて、昨日の上田は、さぞ盛り上がった事でしょう♪
    「真田幸村十勇士」踊り隊♪
    万歳♪万歳♪バンザーイ♪

  11. カヨッペ

    昨日のライブ、凄く楽しかったです\(^o^)/
    長野サイコー

    山木さん、今日朝からFMさくだいらにご出演とか。
    聞ける方は聞いてみて下さいませ~~!

  12. まみおで〜す@山木男子!

    おはようございます。昨夜長野県上田市でのライブは[真田幸村十勇士]の本番でもありますし…カヨッペ師匠が真田踊り!ギター人生においても師匠と慕う…[じぇりー師匠]が来店。
    真田踊りでは…盛りに盛り上がった事でしょうネ![じぇりー師匠…お久しぶりデス…ご無沙汰しております。]
    今宵も大盛況だったでしょう。
    おめでとう御座います。

    さて、さて九州ツアー7日目13日最終日…[小倉FV]の報告デス。

    九州ツアーに入ってから一度も傘をさすことはなかったが最終日は雨だ!
    去年の最終日[長崎]も雨だった!…その時も書いたが…[別れの涙雨]なのだろぅか?

    ここでチョット…[小倉FV]を…今年から店を移転されて寄り小倉駅!旦過市場が近くなった。
    (夜な夜な油を舐めるという…女将さんの…[小野さん]とPAの[岡本さん]
    雨の中店を探した…新しい店は外見もお洒落で中も広くなって…ステージも高くなりかなり広い! いいですょー来年待ってるから来て下さい。

    女将の小野さんは…とてもチャーミングですョ
    今宵も…デニムにショートブーツと…夜な夜な何とかとは思えない(笑)

    それでは…本文に入って行こう!
    今宵のOAを勤めるムーミンクラブ2年連続である。…ノリさん曰わく…去年が伝説のライブになっただけに…今年はプレッシャーを感じて…(チビリ)そぅだと言う。

    も…そこはベテラン始まってしまえば皆さんの緊張を和らげるジョークで笑いを誘う。

    良かったョ!ノリさん…ムーミンクラブ!

    つづく…

  13. ありんこぎん

    まみおさん 熊本ライブのレポ ありがとうございました・゜
    くまモンの母(ウソ)ありんこです( ●´艸`●)
    まみおさんの仰る様に、ライブの間隔 一旦お仕事やご家庭へ戻られた後に
    熊本へ近県はもとより、遠方からも駆けつけて下さるって
    山木さんの魅力は本当に凄いなぁ☆といつも思います。
    と同時に、地元ファンも沢山の方の来熊は大変心強く、一緒に盛り上がるライブで嬉しかったです♡

    ぴちけーさん、またのご来熊 息子くまモンと一緒に(笑) お待ちしております(●^(ェ)^●)٩(๑^o^๑)۶
    まみおさん 、楽しかったですね~♪
    昨年より少しほっそりとされていらっしゃる印象でした。
    お身体を大切にされて下さいませねぇ☆
    山木さんの中国より凱旋帰国ライブでまたお会いしましょう・゜(❁´ω`❁)

  14. まめおで〜す@山木男子!

    今日は少し長くなります。
    周りを見渡すと[ぴちけー姉さん][ワンちゃん] 大分、中津に続き再来日…有り難き心強い仲間!勿論…[磯のあわび]さん![谷口]さん![そえじま]さん![ヒロ]さんも大分、中津、熊本と来て頂いた。

    ライブが始まった!…
    2曲目か3曲目かに[ギターは僕の友達]を歌って下さった時…私は涙がポロポロ出てきたのです。 ←もぅかょ!(TOT)
    だって…山木先生にとってギターは分身であるし…良き日も悪い日も…嬉しい時も悲しい時もいつも一緒に寄り添い…新しい力をくれる相棒なのです。
    ギターは何でも知っているんだろぅな〜と思うと泣けて来た!
    又…明るい歌かと思っていたもんで?
    余計に悲しげで切ない曲調だったからネ
    とってもいい歌デス…今後注目して下さい。

    今日は何と言っても…このオジさんを書かなくてはなるまい?

    私の隣に最前列で応援をしていたお客様!

    山木先生が…[思い出通り雨]を歌った!その時である…隣のオジさん何を 思ったか?…手拍子を打ち始めたのだ?
    うん!…なんだこら!
    オィオイ…チョットチョット…ちがうだろ?…これは…今日来てあるお客様全員一致の気持ち…間違いなし!

    途中から…このオジさんも雰囲気を感じた感はあったが…最後までやりきったから…エライ!

    隣の方だったから…ポンポンと叩いて止めさせる事も出来たが?
    せっかく楽しみにして来て下さった方の邪魔はしたくなかった?

    言うよりも…山木先生がこの後…(いじる)だろうなと確信していたので…あえて…知らんふりをしていた…まみおは…意地悪である。

    でも…いいんですョ…本人が楽しんでいただけたら?[柿のみ色の水曜日]に手拍子してるようなもんば〜い(笑)
    ここで一言申し上げますが…このオジさんは私の親戚でも友達でもありません…赤の他人デス…あしからず!

    歌い終わった山木先生の第一声…気になる!気になる!なんか…小バエが目の前を行ったり来たりするようでと…期待通りのコメント?…案の定…皆さんから…ドーッと笑いがおこった!

    [どぅも!すいませ〜ん]とオジさんか言う!
    (早く気づいてネ)

    この方…[復興前夜]の時も…歌い終わってすぐ…(感動しましたー)っと声をかけた…(おぅーまとも!まとも!わかるじゃん)なのに…何故?あれは止めように!止められなかったんですネ?(笑)
    山木先生が汗をかきながら熱唱してた時も…ハンカチを差し出し盛り上げ和ます場面もあった!…これに負けじと又来て頂きたい…オジさんである。
    つづく…

  15. まみやちゃんで〜す@山木女子!

    ライブも終盤に山木先生が…九州から私の追っかけをしてくれてる男から今日も最後に何かあるかも知れないと合図らしきお言葉があった…

    勿論…私はやる気満々!ガッテン承知の助である
    アンコール最後の曲は…最前列の奥様方のリクエストで[ほととぎす]でしめました。今夜も大盛況の一夜であった。

    その時…森しゃんが山木先生にプレゼントを渡し一言言いました…慣れてないからチョット緊張していましたが …内容は…山木倶楽部の隊長が仕事の関係で昨日帰られましたので九州ツアーに来て下さった皆様に感謝申し上げますと言う内容でありました。

    森しゃん…あんたは偉い!この九州ツアー全制覇各会場を盛り上げてくれました。
    皆様…森ちゃんに拍手をお願いします。
    ありがとう。

    慣れない森しゃんのホローといってはなんですけど…3月5日〜今日の13日までの9日の間に7回と言うハードスケジュールの中全力魂のこもったライブをしていただきそれを陰で支えて下さった…うちの…小林マネージャーにもう一度盛大なる拍手をお願いします。と声をかけました。

    それと…小倉FV様を始め各会場のマスター様スタッフの皆様の…ご尽力に感謝すると共になんと言っても…遠路はるばる…北海道〜鹿児島まから駆けつけて下さった…山木倶楽部の皆様とファンの皆様に…この場をお借りしまして…深く感謝御礼申し上げますと挨拶させて頂きました。
    本当に…有り難う御座いました。m(_ _)m

    最後に…恒例の万歳三唱をしましたが最後だったので一本締めをからめた新しいバージョンでやりましあ。

    山木先生…九州ツアー万歳!\(^o^)/万歳!
    小林マネージャー…万歳!\(^o^)/万歳!
    小倉…万歳!お手を拝借よ〜お…ボンでしめました。一回で決まりました。最高!

    これで…大盛況の九州ツアー
    つつがなく終了しました事皆様にご報告申し上げます。

    本当に…有り難う御座いました。

    感謝申し上げます。

    お わ り。

コメントする