となりの電話 山木康世 オフィシャルサイト

ただいま録音中

2016年03月28日 | カテゴリー: 山木康世 

現代である。若かりし頃、ネットがこれほど普及するとは思ってもみなかった。
当時スタジオでディレクターが面白い話をしてくれた。
国土の広いアメリカではネットで繋がって遠く離れたミュージシャン同士がセッションをしているという。
つまりデータを両者がやり取りしてレコーダーでセッションをするのである。そして出来上がった音を、またネットで相手側に送り返すのである。このやり取りで楽曲を仕上げて行く。こんな夢のような話を、ネットすら理解できない30代の我が脳は知ったようなふりして聞いていた。

ただいまレコーディング真っ最中である。

コメント(10) to “ただいま録音中”

  1. 藻岩花子

    スタッフダイアリーで、レコーディングの様子拝見しました!
    狸小路の「ワルツ」のコンサートで販売予定なんですね~。

    もちろん、狸小路ワルツをレコーディングですね~(*^_^*)v
    楽しみだなぁ。 当日のコンサートに行ったら いーっぱいNEWCDが並んでるのですね(^_-)-☆

    頭の中で、虎丸座で聞いた 狸小路ワルツが流れてます♪♪
    山木さんのワルツの曲っていっぱいありますよね。
    最近聞いた 誰もいないのに もワルツでしょ?
    春の雨も ワルツですよね? ウフフ(*^_^*)

    友達といっぱいで参加しまーす♪♪♪ 

  2. 影法師

    楽しみですね~\(^O^)/
    新しいCDにはどんな曲が入るのでしょうか?
    今、桜雨がリピートされてます。(笑)

    突然、参加させて頂いた。ほ~んによいとこ虎丸座~♪ \(^_^)/
    それから、狸小路のワルツ、冷たい雨?、それから、渚の人?夏の人?(笑)
    オープニングから、大笑いさせて頂きました。
    山木さんのカッコいいのにちょっとした、こういう表情や笑顔が大好きです。
    コンサートにしか味わうことが出来ないので。。(笑)

    虎丸座、そして江の島、江ノ電、何もかも初めてで、お上りさん状態で、
    めちゃくちゃ、テンション上がってましたが、何よりコンサートに間に合った事が嬉しかったです。京都から江の島、川崎は遠いです。(笑)車だったので。。
    考えてみたら山木さん、よく車でコンサートに行かれますが、一人で長距離運転大変だな~と、改めて思ったのでした。

    甥っ子が東京に就職が決まったので、お引越しの手伝いでした。
    まあ~なんとタイミングよく山木さんの虎丸座でのコンサートがあるでありませんか。こりゃ~是非参加しないと勿体ないと思ったのでした。

    22曲も歌って頂いて、嬉しくてたまりませんでした。
    前の席だったので、山木さんのギターのテクニック、山木さんの表情がよく見えました。帽子は被って居られなく、黒いブレザーがとっても、カッコよくお似合いでした。\(^O^)/

    また、突然関東ライブに参加させて頂くかもしれません。(笑)
    その時は皆さん、よろしくお願いします。

  3. 影法師

    追伸。。

    桜が開花し始めましたが、山木さんがボソッと話された事。。

    中野の桜は以前に私も見に行った事があるのですが、大木で見事な美しさを醸し出していました。そして、桜祭りが開催されていて、法被姿の方や観光客が多かったです。
    そんな週末は、少し人々の多さに困惑されるような事、言われてました。
    確かに、地元の人にしたらそうだろうなあ~と、思ったのでした。

    そして、咲き始める時よりも、桜が散り始めて、桜の花びらが道路一面に広がる姿は見事だな~と、言われてました。同感です。

    桜の散る姿はほんとに物悲しくなります。
    桜雨、いい歌ですね。この曲を聴いて居ると、中野の桜を思い出すのでとっても好きです。

  4. カヨッペ

    今夜は春雷が鳴っていましたね。
    ゴロゴロ、うちの猫達が何事か!とウロウロしていました。

    山木さんレコーディング順調そうですね!
    ワンちゃん様同様 どの曲が選ばれているのか……楽しみです!

    5年あまり一緒に働いた同僚も4月を待たずに、
    先日北海道に引っ越して行きました~。
    異動先の狸小路店は大きい店みたいです、、
    今度行く機会があれば、訪ねて行きたいと思います~\(^_^)/

    そう!虎丸座で「狸小路ワルツ」初めて聴けました!
    ゆみ様バージョンを何回も聞いていたので、曲の出だしはお馴染みでした~~!
    後は前とちょっと変わったみたいでしたが、いい曲でした~~!
    ノスタルジックで、聴いていると体がふわふわして、
    ちょっと悲しくなって自然と涙が出てきてしまうような曲でした。

    その後に歌われた「三番サード」も続編?シリーズ?のようで良かったです!

    「水の底に映った月」ははじまる前に山木さんのメルマガを引用した解説書が配られて、
    演奏も魂が入っていましたね~\(^o^)/
    久しぶりに聴いた、富士吉田バージョンも一番聞きなれているし、バックに夕焼けの富士山も眺めた後だったので、雰囲気タップリでした。

    それにしてもギター凄いなぁ、と。
    ギターのフレット全部使ってるんじゃないか、と思うキレのある演奏に惚れ惚れでした。
    14フレットから先なんて未知の世界です~。その前に指が短いので届かない~(泣)

    ダブルアンコールでは海に因んで「三浦半島波高し」来て良かった~\(^o^)/
    しっとりバージョンでした。

    中野でまた残酷な事件がありましたね。
    ニュースで東中野が出てました。クープカフェの雑魚根会の時行ったご飯やさんの付近がTVに映っていました。
    解決して良かったです。

    影さま~。また関東いらして下さいませ‼
    お待ち申し上げます~~!

  5. チャトラン

    ライブとレコーディングの両立で
    とても大変そうな山木さん
    そして
    とても心配です
    どうか体調を崩すことなく頑張って下さいネ^_−☆

    いつもライブで聴いてる曲がCDになれば
    日常の中でいつも聴くことができますね(^^)
    本当に楽しみです☆☆

    心に吹き渡る大切なメッセージ
    そっと抱きしめれば
    きっと
    優しい気持ちになれるはず
    それは…
    不思議な不思議な宝物(*^^*)

  6. ジャイアン

    レコーディング中。
    嬉しいニュースです。

    どんな曲が収録されるのかな。
    あれこれ想像しています。
    楽しみです。

  7. ぴちけー

    山木さまが30代の頃から、アメリカでは、そのようなセッションが!
    どんなCDになるのか、楽しみでございますぅぅぅ~~~~♪♪♪

  8. ばんび

    わーい\(^o^)/レコーディング!
    私もワンちゃんのように、入っていて欲しい曲をあれやこれやと思い巡らせていますが、今回はワルツがメインなんでしょうか?
    また楽しみが増えました(^_−)−☆

  9. 花心

    こんばんは~
    CD、楽しみです~
    いつでも、生歌 聴けるわけでないので・・・

    虎丸座の様子も楽しく読ませていただきました~
    皆さんの色々な表現にホッコリしました~
    ありがとうございます~

    良い歌がありました~
    「宇宙の子供へラブソング」♪♪♪
    時々、口ずさんでます~
    山木産(変換したらこれになりましたがいいかも~)の唄は やっぱりいいな~
    優しくって、夢物語じゃなく現実に根付いてるロマンがあって~

  10. カヨッペ

    お早う御座います!
    昨日もレコーディングだったのでしょうか?
    本当にどの曲が選ばれて、どんな仕上がりになるのでしょうね~\(^o^)/楽しみですね。

    今朝は朝っぱらから落合に来ています~。
    神田川の桜も大分咲いていますが、まだまだ咲きそうです。

    東京は本当に桜が多いですね!
    私の自宅の最寄りの桜台も勿論、地名通りの桜の名所ですし、板橋の方に続く石神井川沿いの桜も毎年本当に見事です。

    影さまが書かれているように、中野通りもさくら祭りで賑やかそうですね~~!
    山木さん、今年は一番賑やかそうな日は茨城~栃木のライブですかね。
    戻ってからゆっくり散りゆく桜を愛でられるのでしょうか~。

    暦では今の時期は
    「雷乃発声(かみなりすなわちこえをはっす)」と言う春雷の時期だそうです。まさに、ですね。

    最近、暦を何となく意識するようになりましたが、
    中国から伝わった暦も徐福さんかかわってるのでしょうかね~?
    何だか色々ロマンですね。

    では、皆様よい一日を!

コメントする