となりの電話 山木康世 オフィシャルサイト

東中野がかまびすしい

2016年04月01日 | カテゴリー: 山木康世 

少女救出劇、桜の木住民無視無断伐採と連日ワイドショーで報道、何かと中野区東中野がかまびすしい。東中野へは自転車で20分もあれば着く。JR東中野駅を上空ヘリから見て、モダンな建築だったと改めて思った。中野から東中野への沿線の桜の木が今見ごろである。
今日のお題は東中野ではなく、かまびすしい。
やまかしい、うるさい、さわがしい意味であると辞書にはある。
上記の事件はいろいろな立場の人で見解が異なってくる。そうするとこの「かまびすしい」が一番似合う形容詞であると思えてきた。

コメント(8) to “東中野がかまびすしい”

  1. カピパラのゆみ

    ひさびさの「かまびすしい」発言ですね。ここで聞いた?(見た?)のでしたっけ? 前に賑わってましたよね。

    そ・そ!東中野のニュースを見るたびにクープカフェを思い出します。
    ライブ終わってから駅までみんなで歩いたなぁとか、最近無いですね。

    ちょうど桜の見ごろなんですね。ひたちなか、栃木はどうでしょ?
    5月28日の札幌の ワルツのコンサートは、もう桜は終わってますね。
    すこーし残ってるかな? 桜のイメージのワルツの歌ってあったかなぁ。

    ぴぽぱ十勝さん そうですよね(^_-)-☆ GWの頃 北海道はいっせいに花が咲きますよね~。 楽しみですね。

    したっけ、明日はひたちなか 明後日は栃木にいくぞー! エイエイオー!

  2. カヨッペ

    東中野の桜伐採のニュース、知りませんでした。
    ここ数日であの辺二往復!してますので、東中野の駅前も通りましたけど、線路沿い桜咲いてましたよ~。そんな騒動があったとは!

    実は東中野駅から線路沿いの桜並木の入り口にでっかい《六文銭》の看板がありまして、
    私はそれに過剰反応してました(笑)
    もとからあったのか、真田丸便乗なのか??
    「うえだ」という飲み屋さんの看板でした。今度行ってみようかな~~!

    豊島区発祥のソメイヨシノは寿命が短く60年と言われていますので、植え替えている名所もありますよね、枯れないうちにただ伐採なのですか?ちょっと乱暴ですね…………

    山木さん新井薬師から20分て随分ゆっくりですね~?
    余裕のある大人いいです~。
    いつもゼイゼイ急いでる私とは訳が違いますね、だから血圧も上がるわけだぁ(泣)

    山木さん、山木倶楽部も集まると、かしましいですか?
    そんなことはナイですね~。
    常に品行方正な倶楽部です(キリッ)

  3. ユーミン

    こんばんは(^O^)/
    不動産のプロがおススメする街ランキングで
    第3位にランクインした中野! 板橋とは似て非なり(^^ゞ

    ではでは明日、山木倶楽部会員は品行方正に(キリッ)
    桜満開の下、「ひたちなかで会いましょう~♪♪」

  4. 花心

    夜分にお邪魔します。
    かまびすしい、使わない言葉ですが、以前にここで教わったですかね。
    嫌な事で自分の住んでる所が有名になるのは困ったものです。

    メルマガの見た目の印象も、十人十色だったり その時代によって違ったりします。
    友達は、パグ犬を飼っています。
    最初、なんでこれ?って思いましたが、なんか、あの顔でキョトンとして見られると、とっても可愛いです~
    年齢と供に形の周りの雰囲気が大きく見えてしまって、何を見てるのか分からなくなってきました~(笑)

    もう昨日になりましたが、職場の裏で ウグイスが鮮明に「ホーッホケキョッ」と鳴いてました。
    ここ数年の絶品の鳴き声でした~
    鳴きかけみたいのだったり、あれはウグイスだったんだろうか?みたいなのが多かったのですが・・・
    鳥の鳴き声にも上手 下手があったりするんですかね~
    渾身の一声だったのでしょうか~(笑)
    とっても良い声でした~

    今日のひたちなか市での渾身の白熱ショータイム、いいんだろうな~と想像するばかりです。
    桜とウグイスで我慢して、応援パワー送りま~す♪♪♪

  5. ばんび

    東中野と言えば、マヤン。初めて行ったマヤンのライブで、山木さんの曲のイントロ当てクイズや、山木さんとデュエット!なんて夢のようなコーナーがあって、本当は我も我もと名乗り出るハズが、そこは、品行方正な?山木さんフゥン。奥ゆかしく、おしとやかでしたっけね(^_−)−☆
    マヤンの思い出は、数多く残っています。
    もちろん、クープカフェもね。
    そして、今週もまたまた、ひたちなか、栃木のライブ。
    桜満開の東京から、ワクワク感を乗せて、車は常磐道をまっしぐらで〜す(^O^)/

  6. 撫子

    おはようございます(^^)

    中野は私に取ってもとても懐かしい街です(*^^*)♪
    桜が伐採されたことはとても残念に思いましたが
    鉄道の安全を考えたら仕方ないのないことかも
    しれないですね。

    今日のひたちなか、明日の栃木のライブ♪
    参加されるみなさん、気をつけて
    行ってらっしゃ~い(^^)/♪
    楽しいライブに桜も微笑む~(*^^*)♪

  7. 撫子

    変な言葉になっちゃいました(^_^;)
    仕方のないことに訂正ですm(__)m

  8. ぴちけー

    「喧しい」という言葉、初めて知りました。
    「喧嘩」の「喧」という字ですね。
    喧嘩は口喧嘩の事なのですね。
    「鳥が喧しく鳴いている」とも使うらしい。
    山木さま、勉強になります。

    女の子、無事にご両親の元に帰れて良かったです。

コメントする