となりの電話 山木康世 オフィシャルサイト

西方音楽館4月日曜の昼下がり

2016年04月04日 | カテゴリー: 山木康世 

昨日は晴れに天気は変わった。北関東自動車道を走る向こうから青空がやってきて西方に着くと晴れだった。
音楽館は木造りの良い感じのホールだった。存分に木の響きを体に感じて音楽を楽しんだ。
ギターはここに似合うだろうと1960年代のギブソンB25と1948年製マーチン0018で臨んだ。アンプラグドであるのでベテランギターの力の出しどころというところか。
まさに木と木と木のぶつかり合い。ギターの音に酔いしれた。この響きはなかなか感じることはできない。
音は正直で空間環境、温度、湿度によって良くも悪くもなる。さすがサントリーホールの設計者によるホールである。音は素直にホールいっぱいに響き渡った。庭には春の草花が咲いている。鳥もかまびすしいほど春に遊んでいる。
一昨日といい昨日といい「感動した!」という言葉を聞いてミュージシャン冥利に尽きた。
これから帰京、明日は札幌へ行く。

コメント(17) to “西方音楽館4月日曜の昼下がり”

  1. まおごりら

    行きたかったあー。
    木と木のぶつかり合い聴き分けたかったあー。

    ナニモナカッタラ・・・。

  2. まおごりら

    ヒトリデモミカタニナッテ。

    ウーーン。カンガエチュウ…

  3. まおごりら

    明日はマチニマッタメジャーリーグ開幕戦
    マー君先発出場タノシミィ。

  4. はてな

    昨日栃木市西方音楽堂『木洩れ陽ホール』にて山木さんの生音ライブを聴いてきました♪ 本当に素晴らしい音を聴かせていただけました。

    予想をはるかに超えて2時間半!!!
    私が記憶しているだけでも21曲!も演奏してくださいました!(^_^)v
    山木さんご自身が本当に楽しそうにギターを弾かれ、トークも絶好調でした。
    気づいたらこんなに時が経っていたという、びっくりポン(古い)な体験でした。

    「夏の夜には君を偲んで」から始まり、春の歌が多く歌われました。
    「Moon Night Carnival」は久しぶりに聴きましたがあのゆったりとした感じがいいんですよね~。まだCDに入ってないと紹介されてみんな驚いてました。もったいない!

    「君に感謝する」はじんわりきました。

    ホールの名前と共通点のある「水色の木もれ陽」をいつ聴かせていただけるのかと待っていました!
    確かライブの真ん中頃でしたか。
    木と木と木が調和して素敵に響いて、お天気まで味方して。
    やっぱりここで聴きたかった♪ 

    山木さんまた生音ライブを企画してください。
    宜しくお願い致します。m(__)m

  5. 風来坊

    こんにちわ。
    久しぶりに、ギターの話題だったのでコメントさせて頂きます。
    山木さんへの要望ですが、今回使用ギターのギブソンB25・マーチン0018は勿論、その他の御愛蔵ギター等と出逢われた時の事とか、思い入れとかを 是非聞いてみたいです!
    機会がありましたら、宜しくお願いします。m(__)m

  6. ばんび

    昨日の西方音楽館。木のぬくもり、木の香り、木の響きのステキな会場で、アンプラグドの贅沢なライブ。まさに感動モノです。
    セットリストも、そんな会場ならではの曲の数々。
    「Moon Night Carnival」、「ジャマイカの風」嬉しかった♪
    「空いっぱいの星」、「となりの電話」の春の歌、「狸小路ワルツ」や「サクサク」の旬の歌。
    久しぶり!ずっと聴きたかった「静かに水の流れが岸を削って行く」、良かったです。
    ご飯をいっぱい食べると満腹になるけど、いい曲をいっぱい聴くと、ハートが太ってまん丸になる感じです。
    楽しい2日間、ありがとうございました(^O^)/

  7. はっち

    会場に入ったら何と!ギブソンB-25にマーチン00-18~思わず嬉しい♬
    木の匂い・・・拍手は上から下に降り注ぐ感じだし、素晴らしい会場でした。
    生音のギターに山木さんのVocal。素敵な空間に時間でした。
    何気なく歌って頂いた「ラーメン・ブルース」(^^♪
    帰る時に山木さんにお礼を言おうと思っていたのに、すかっり舞い上がって忘れてしまいました。失礼しました。二年前に地元でリクエストしたのをきっと覚えてくださって勝手に思ってしまいました。ありがとうございました。
    ひたちなか~栃木市約650Km運転でしたが、参加して良かった(^^)v

  8. 花心

    昨日のライブも素敵だったのですね。
    御報告ありがとうございます。

    今日の文章も、始まりから素敵ですね。
    後の 春に遊んでいる も良いです~

    木は、落ちつきますね、どの木も。

    明日は札幌ですか~
    4月は本当にお忙しいですね。
    お気を付けて移動なさってください。

  9. まさごろう

    木洩れ陽ホール、素敵な空間でした( ^-^)ノ∠※。.:*:・’°☆
    音響も素晴らしく、なんといってもマイク無しでの山木さんの生演奏をたっぷり楽しませて戴きました(*^O^*)

    「Moon Night Carnival」「静かに水の流れが岸を削って行く」お久しぶり♪良かった♪嬉しかった~(*^ー^)ノ♪

    「となりの電話」も和風建築と外の庭に合ってました。

    行って良かった木洩れ陽ホールライブ♪ありがとうございました(^o^)

  10. えみか

    西方音楽館木漏れ陽ホール♪

    天井の梁、木と白い漆喰(?)の壁の感じ。
    ちょっとした音でさえ、ホール全体に響くような、
    コンパクトでありながら、本当に良い造りの素敵な会場でした。
    ギター1本で弾き語りの山木さんのライブには、まさにぴったり。
    そこで、マイクなしのナマ音での、大サービス2時間半!

    ちょっとお久しぶりの歌も多く、私も「君に感謝する」
    「静かに水の流れが岸を削って行く」など、特に心に残りました。
    「夏子ちゃん」の ♪やってられないわー が、
    グレてふてくされた夏子ちゃんバージョンになってたのが、ウケました~。

    ご自分でも「今日は絶好調ですね~」と、おっしゃってたように、
    おしゃべりも舌好調で、
    またウソつき太郎さんが、ちょこっと登場したり、
    甥っ子将平さんの、産声のモノマネをされたり
    (だみ声で、オギャーオギャー(笑))
    いろんなお話がたくさん聞けて、とっても楽しかったです。

    贅沢なひとときを、ありがとうございました♪
    ウソつき太郎さん、またのご登場を楽しみにしていますね!

  11. えみか

    木漏れ陽 → 木洩れ陽 ですね。

    字が違っていました。
    失礼いたしました。

  12. ぴちけー

    木洩れ陽ホールなのですね♪
    私も変換を間違っておりました。すみません。

    皆さま、たくさんの幸せ報告、ありがとうございます♪
    素敵な二日間だったのですね♪いいなぁ~♪

    山木さまの甥っ子さんのギター演奏と歌、パソコンで聴きました♪
    山木さまとのコラボ、とても楽しみです♪

    山木さま、道中、気をつけて~♪

  13. カヨッペ

    ひたちなか・栃木と2日間、
    曲もMCも!全く違うライブでタップリ楽しんで来ました!
    山木さんライブならでは、です。

    ひたちなかでは、OAの大部さん、茨城のお仲間たちと風来坊を大合唱♪楽しかったです~♪
    お仲間が間奏で吹かれた「鼻笛」っての、初めて見ました~! カズー笛のように、自分の口で音程を出すんですかね~?
    鼻息の荒い人向き?ですかね~\(^_^)/
    楽しい一時、有り難う御座いました~♪

    アンコールで、山木さんも負けじと「風来坊」、ご正調バージョンで!
    1日2回も大合唱って珍しい体験でした。

    「木洩れ日ホール」は皆様書かれているように、古い家屋を改築した素敵なホールでした!
    白壁にH様の提灯が合っていましたネ!

    一曲目は大好きな「夏の夜には君を偲んで」からはじまり、Martin好きな方々が喜んでいました~♪

    まさかの夢オチの「ラーメンブルース」は
    はっち様のリクエストでしたか~\(^_^)/。毎度有り難う御座います!
    はっち様のリクエストはいつもいつも私もツボに入ります~♪また、よろしくお願い申し上げますです!

    「ムーンライトカーニバル」はこれまたふわふわ感タップリのメルヘンソングで、乙女の心鷲掴みですね!
    5月の札幌のワルツのコンサートでも聴けるでしょうか??皆様絶対行くべきですね!楽しみですね~。

    「my father’s farm」最近スライドギターの出番が少ないので嬉しかった~♪やっぱりいいな~♪
    エノケンを唄う 御父様、想像しちゃいました。
    モボの御父様、山木さんに通じるものがあるのでは~?

    「七福神」では「やっちまった~、」とGibsonさんの4弦が切れるハプニング。山木さんも、アンプラグドだと、熱が入るんでしょうね?
    以前も長野、道の駅でのアンプラグドライブで弦が切れたのを思い出しました。

    B25が5曲で弦が切れてしまったので、それ以外はずっと Martinさんで最後まで、本当にタップリのラッキーナンバー22曲。
    存分に繊細な音を楽しみました。

    「狸小路ワルツ」聴いたの2回目でしたが、
    やっぱり好きです~♪山木さんの曲は旧懐の情をかきたてられるものが多くて、本当にグッときます。
    言葉とメロディーの絶妙なマッチングなのでしょうね、、、気付くと涙が出ています。

    「君に感謝する」に続いてしんみりと
    「思えば遠くに来たもんだ」本編最後の「嶺上開花」までナイアガラ状態でした!

    アンコールでは出口の向こうから、手で影絵をするお茶目な山木さん。
    本編でも久しぶりに《てへぺろ (。・ ω<)ゞ 》ポーズが見れたし~!ラッキーでした。
    素で、てへぺろポーズが出ちゃう山木さん~。(←山木さん以外見たことない)
    いいわ~\(^_^)/

    アンコール最後、
    生音の「水の底に映った月」はそれはそれは圧巻でした!
    貴重な体験でした。

    山木さん、小林さん、楽しい2日間有り難う御座いました~♪
    山木さん~レコーディング頑張って下さい~!
    CD期待しています!

  14. カヨッペ

    「思えば遠くへ来たもんだ」ですね、
    また間違えてしまいました、
    てへぺろ (。・ ω<)ゞ←私がやっても可愛くない。

  15. カヨッペ

    「Moon night carnival 」 でしたね、
    (。・ ω<)ゞ
    何度も失礼致しました。

    そう言えば今回も帰ったら雨でした。
    m(__)m

  16. もいわはなこ

    明日は、HBCのカーナビラジオに出演なのですね。
    リクエストします!
    ワルツの曲がいいかな。 何がいいか楽しみです。
    弾き語りも嬉しいです。 道民のほとんどが聞いてる番組なのでうれしいな。
    お昼休み ギリギリなので、友達にも教えますね。

    ラジコで聞いちゃいます!

  17. 撫子

    こんにちは~(^^)

    ひたちなか市と栃木、木洩れ陽ホールライブの
    ご報告をみなさまありがとうございます~(^o^)丿♪
    ライブ前日のメルマガで白熱のライブをお届けしたいと
    書かれておられたように熱気あふれるライブだったのですね^^
    滅多にない生音での楽しいライブ、ほんと良いな~♪2

    そして明日と明後日はオトイレの合間を縫って
    ラジオへの生放送ご出演なんですね(^o^)丿
    過密スケジュールに応援エールを送ります~(*^^)v

    そして帰られたら新潟ライブですネ。。
    4月に入ってドキドキが止まりません~♪☆♪

コメントする