となりの電話 山木康世 オフィシャルサイト

みんなのまち本気豚来

2016年04月11日 | カテゴリー: ミュージック・コラム, 山木康世 

昨日の皆野町ホンキートンクは約2年ぶりということだったが、多いに盛り上がった。
実はその昔長瀞下りを倶楽部で行ったことがある。生憎小雨模様だったが、初めての川下りに興奮して、時折波を被ったりした。船を下りて電車でライブ会場へと皆で移動した。着いた駅の前で記念写真を一枚撮った。スタッフはタクシーで山の中腹の会場へ。僕は皆と一緒に歩いて周りの景色を楽しんで歩いた。
そして今日何気なく駅前の道を歩いていて急に蘇ってきた。あの時の駅じゃやないか?何か見覚えがあるぞ。そうだった、あの日ここで皆と集合記念写真を撮ったのだよ。もう何年になるのだろう、長瀞の急峻や長閑な山の町の風景や一風変わった会場などを思い出した。
昨日はギブソンB25とマーチン0018で臨んだ。
やはりネンキの行った楽器は良い木の音を奏でてくれる。ハーモニー、共鳴、協調、いろんな事を教えてくれる楽器を是非多くの子供さんに生涯の友として教えてほしいもんだ。
鈴木さん、バイオリンとの共演、お酒も手伝って良い夜だった。みなさん遅くまでありがとうございました。

コメント(17) to “みんなのまち本気豚来”

  1. カピパラのゆみ

    さっすが、言葉づかいがうまいですね~。

    私も時々長瀞の事を思い出します。 
    みんなでビニールカッパを着て(笑) 川原で写真を撮ったのを思い出します。
    あれは何年前かなぁ。 楽しかったです! 

    ホンキートンクに行ったのは おととしですか。 早いなぁ。どんどん月日が経っちゃう。

    その時、駅前で懐かしく写真撮りました(^o^)
    したっけ、今日は新潟三条市ですね。 イェイ!

  2. 花心

    川下りですか~
    楽しそうですね~

    子供達はもっぱら 音楽、美術、文学より、運動することに忙しいです。
    休みの日は大抵 試合があるらしいです。
    剣道、水泳、野球、ミニバスなど、私の周りでは聞きます。
    ハーモニー、共鳴、協調 良いですね~

    まさごろうさん、御報告 ありがとうございます~
    ずーっと男の方だと思ってました(笑)
    撫子さん、幸せな時間 楽しみですね~

    明日になれば、今日のライブも思い出の一つになるのですね~
    楽しい思い出を残さないと~ですね。

    今日は全国的に寒い様ですが新潟に向けて熱いパワー送りま~す♪♪♪

  3. ぴよちゃん

    こんばんは
    昨日のホンキートンクでのライブ最高でした。
    満員の会場は熱気ムンムン!地元の方達と盛り上がりました!
    「旅鴉の唄」「やさしさとして想い出として」そして「七福神」歌もギターもすごく良かったです(*^_^*)
    夕べの山木さんも素敵でした★ありがとうございました。
    追伸
    今日、お誕生日のお葉書届きました!
    豊平の消印のスタンプ、嬉しかったです(o^^o)♪
    山木さん、ありがとうございました★

  4. ばんび

    昨日は桜のトンネル、思い出の長瀞駅周辺に立ち寄り、ここで集合したね、とか観楓会の日を懐かしみつつ、会場へ。
    楽しかった〜本気豚来〜〜♪
    地元の方々が多く集い、ほぼ満席\(^o^)/
    一番後ろの席から、山木さんのお姿は小さな隙間から拝見でしたが、会場との一体感を味わうなら、一番後ろもいいですね(^_−)−☆
    「南風の頃」から始まり、「秩父方面土砂降り」、「思い出通り雨」、「桜雨」、「心に冷たい雨が降る」などなど、雨の曲が多かったかな?
    昨日の「桜雨」、ずっと前にマーキーで何度か聴いて、この曲を好きになった時のテンポで、このアレンジでずっと聴きたかった〜!というのが聴けました。わーい\(^o^)/
    「旅鴉の唄」、やっばり名曲。「三番サード」好きです。
    レコーディングを終えてでも、張りのあるお声で、音楽好きの雰囲気の中、盛り上がりました(^O^)/
    話題の「水の底に映った月」、山木さんが中国に呼ばれて行って帰って来れなくなったらどーしましょ???心配(笑)
    山木さん、楽しいライブ、ありがとうございました(^O^)

  5. カヨッペ

    春風のようなぴよちゃん♪
    お誕生日おめでとうございます~。!

    海を越えてきたバースデーカード嬉しいですね。

  6. ユーミン

    長瀞での観楓会なつかしいですね!
    2006年11月19日(日)
    長瀞駅に10時30分集合。
    ライン下りのあと昼食を食べて、皆野駅まで電車(記念写真)。
    そこからライブ会場まで徒歩20分とメモってあります(^_-)-☆
    因みにライブのオープニング曲は「小春日和」
    ラストは「水色の木もれ陽」。10年前の記念写真みんな細くて若い(笑)。

  7. ユーミン

    こんばんは(^O^)/(先ほどのコメントに挨拶抜けた~)

    ぴよちゃん、「おめでとう乾杯」でした(●^o^●)

  8. カヨッペ

    長瀞のライン下りしたのはもう10年前ですよね~!
    あの時はまだ結婚前でした♪時の経つのは早いです。
    山木さんと皆様で山道を登ったの、思い出しました。

    皆野駅前は昔はデパートがあって、初めて独りで電車で買い物に来た時は、相当ドキドキしたのを思い出しました。
    初めてのおつかいって奴ですね。
    駅前でも記念撮影したんでしたっけ?ユーミン様、有難うございます!歩いた記録まで!
    2年前はライブ前、本気豚来で、真田踊りの本気の練習しましたね~!

    山木さん、タイトル面白いですね~~!
    でも本気の豚が来たら怖い(>_<)です。

    アルバム嶺上開花の回顧録「秩父方面土砂降り」、同郷の方々と一緒に聴く事が出来て感激でした!泣けました~。
    山木さん有難うございます~。
    途中で歓声が上がったりして、感動的でした。
    秩父盆地の山々には山桜が白っぽい花を咲かせていて、嶺に白い花を連想しています。

    そう言えば、ギブソンさん、先週はあったピックガードが忽然となくなっていて、
    あら~。ビックリでした。
    更に満身創痍感出てました(^-^)

    「やさしさとして想い出として」
    も良かったな~!
    「春雷」も桜散る時節柄、心にしみました。
    「桜雨」もしんみり、良かったです。
    都内の近所の川の川面が桜の花びら色に染まって、サラサラと流れていたのを思いだしました。

    「Who are you」
    実は一緒に住んでいた叔母が先日施設に入ったんです。
    見送りの時「私誰か分かる?」と聞いたら「わかるで」といいながら、名前は言ってくれませんでした。
    昔からとぼけた叔母でしたが、何だか寂しいです。

    同僚も父親が認知症になってしまい、今月退社します。
    少しファザコン?気味の同僚でした。
    いつも父親の話ばかりしていたのに……相当ショックでしょうね。お父さん、まだ定年前なのに……

    「水の底に映った月」何度聴いてもいいですね~。
    兎に角歌詞と演奏に毎回酔しれます。。。
    いずれ、山木さんを中国人と取り合いになるのかなぁ~。勝てるかなあ‼負けないぞ!

    本編最後「心に冷たい雨が降る」が始まると歓声が!
    お好きな方多い曲ですね!私もしんみり涙。

    アンコール「メロディー」オープンチューニングが合っていて、凄く良かったです!毎回ですが、またもやナイアガラ状態でした。

    高校生の時、長瀞駅前の宝登山の参道でこの曲を聴いて、いいなぁ、と思っていたので、聞くといつも思い出しちゃいます。

    最後の「哀しきゴンドラ」まで21曲、沢山歌って頂き有難うございました!
    思い出に残るライブでした!

    いま、メモったノートを開いたら自分の涙でにじみまくっていました(;o;)

    しかしライブ中、聞こえたと言う女の人の声は何だったのでしょうか??
    (;・ω・)やはり狐につままれたのでしょうか??

    山木さん~また、秩父来てくださいませ~~!!

  9. まゆきじ

    皆さんからのご報告 ありがとうございます!

    ぴよちゃん お誕生日おめでとうございます♪

    (PCの不具合でコメント送信までの道のりが長いです)

    お天気も祝福してくださる
    山木さんのライブ。
    素敵な時間となることでしょう♪
    同じ空の下 千葉から応援しています!

  10. カピパラのゆみ

    おはようございます!

    ダイアリーのタグ、ミュージックコラムと山木康世 って付いてる(^o^)
    ミュージックコラム って いいですね(^_-)-☆

    したっけ、今日は長距離運転~。 
    これは、ワルツ? 違う、ワルツは、漂泊(さすらい)ですね~。 

    合言葉は、狸小路JintattaJintatta0528!

  11. ぴちけー

    「みんなのまち」も素敵な表現ですね♪
    山木さまの言葉のセンスには惚れ惚れします♪
    ナイアガラ状態のカヨッペさんはじめ、
    まさごろうさん、ばんびさん、ぴよちゃん、
    ライブ報告、ありがとうございます♪
    「南風の頃」懐かしいですね♪
    一人暮らしを始めた頃、しみじみ聴いていました♪
    しんみりしたメロディから、明るい元気の出るさびに
    変化するところが好きでした♪
    頑張ろうって思える歌でした♪
    山木さまの曲は、何歳になっても心に響きます♪

    昨日は、広島にとって記念すべき日になりました♪
    「すべての人が広島を訪れるべきだ」byケリー
    「すべての人が山木康世の曲を聴くべきだ」byピチケー

  12. 醤油豆

    ピチケーさん、本当ですね。
    山木さんもMCでアメリカの要人が公式に広島を訪問しないのは?とおっしゃってましたね。
    電信柱に青大将が聞きたくなりました

  13. 撫子

    おはようございます(^^)

    昨夜の三条「楽道」でのライブ、
    地元の音楽好きなみなさんが集まり
    満員の会場で
    山沿いでは雪が降るような寒い日だったのですが
    アットホームなライブに心温まりました~(^^)♪

    一曲目にと想像してなかった
    「風の船」~♪
    新潟でのライブでは必ず歌ってくださるこの歌♪や
    「ぬちぬぐすーじ」の中に出てくる良寛さまの優しさに包まれるような
    歌にほっこりしました^^

    「漂泊」も大好きな歌です(^^)♪
    しんみり聴きました☆

    「白い冬」が始まったときは会場の男性からオオ♪との声が(^^)
    「風来坊」は一緒に歌えて(^^)二番は山木さん、ハモられて^^

    本編最後の曲のイントロが綺麗なハーモニカから
    ♪高速道路の~と歌い始められとき、今度は私が
    オオ♪「長距離運転」だ~と感激してしまいました!(^^)!☆
    懇親会にも出席出来てとっても楽しかったです~♡

    そして一昨日の日曜の「週刊アコギ倶楽部」では
    アレンジ、アレンジャーの話題で貴重なお話を聴くことが
    出来ました♪
    瀬尾一三さんのお話などを中心にアレンジャーさんのプロ魂
    のようなものを熱く語ってくださった山木さん♪
    今と違ってイントロでその曲が分かってしまうくらい
    インパクトがあったことや 静かな歌が印象が変わって
    自分の詩と曲を最大限に引き出して
    くれてあったりすると話されてました(^^)

    {*昨夜の「風来坊」ではイントロは僕だったんだよ^^と
    ご披露をしてくださいました♪}

    そして
    ぴちけーさん 3月11日のぴちけーさんからの
    メッセージを読まれてましたよ^^
    「復興前夜」のリクエスト、掛けられなくて残念でしたと
    ワカさんからのお話でした。

    それから加古川市の方からのメッセージも紹介されてました。
    もしかしてあの方?と思いましたがお名前は言われなかったので
    こんな形でご報告です。

    ぴよちゃん お誕生日おめでとうございます~(^^♪
    いつも笑顔のぴよちゃん、お姉さま思いで素敵だなぁと
    いつも思っています☆

    ばんびちゃん 昨日も中国へ招かれるお話してましたよ^^
    新潟の港から出航されるそうです(笑)

    ゆみさん 今日は「長距離運転」なのですね。
    お気をつけて~(^^♪

    今日はこれから新発田へ向けて出発です^^
    ゆみさん風に^^ 新発田へGO!GO!GO!ヽ(^o^)丿

  14. カピパラのゆみ

    新発田へGO!GO!GO!

  15. カヨッペ

    SHOWBEN-小僧へ!Go!Go!Go!

  16. まみおで〜す@山木男子!

    こんにちは!皆さん
    お疲れ様です。

    山木先生が各地各会場で言っておられる[除福伝説]のお話しが…誠の現実を帯びて…
    山木先生…中国進出ですか〜
    チョットだけなら…行ってきて先生の歌を中国の方達に聴かせてあげたいと思います。
    絶対…山木先生の歌は中国の方にも受け入れられると思うんだな!
    [水の底に映った月]や
    スケールの大きな[嶺上開花][弁慶と義経]などなどその他もまちがいなし!
    本当に?オファーが来たら絶対行って欲しいです。
    ばってん…あんまり永くは…寂しかばい!
    山木先生が…シェイ!シェイ言うですかネ(笑)

    今日は新潟ですか!
    山木先生…頑張って下さいませませ〜
    行かれる皆さん…応援ヨロシクお願いしま〜す。

  17. まめおで〜す@山木男子!

    続けて失礼ませませ!
    昨日の三条[楽道]での皆様のライブ報告大宰府でニャニャしながら楽しんでま〜す。
    満員のお客様に…アットホームなライブこれが…山木先生のライブですよネ…私も…嬉し〜い!

    [撫子]様のライブ報告にとっても興味深い話しがありましたので少し!

    [週刊アコギ倶楽部]のお話しです。
    [アレンジ][アレンジャ]で[瀬尾一三]先生のお話しをされたんですネ?

    私は…作詞作曲の方も興味が勿論ありますが特にアレンジ(編曲)を担当する方に特別に感心があります。
    街角で…ふと…流れて来た歌…あぁーいい曲だなぁ〜と思ってレコード(CD)屋で探し(アレンジャ)を見ると[瀬尾]先生だったり[川村栄二]さん…そしてもぅ一人私の大好きな(アレンジャ)…[今泉敏郎]さんなのです。

    全て山木先生のお知り合いでお友達でいらっしゃいますネ!
    中でも…今泉敏郎さんはふきのとう時代のバンド仲間でピアノを担当してあります!DVD[日比谷野外音楽堂]ふきのとうライブでも一緒にやっておられましたョ!

    ひょっとして…この曲…今泉さんかな?って思ったら?やっぱり今泉さんそのぐらいに私はなっていました。
    川村栄二さんともお友達だったそぅです。

    か〜し…もぅ今泉さんのアレンジは聴けないのです。
    何年前かはわかりませんが…お亡くなりました。(T^T)私はショックでした!
    今第一線でTVで歌ってらっしゃる歌手の方のアレンジ沢山してありましたからネ…ふぅー?

    ご存知…[瀬尾一三]先生は[時代]を歌った[MN]さんのライブに行くといつもいらっしゃいますョ! コーラスで参加してあります。

    山木先生の言われるよぅに…わかりやすく…インパクトのある[アレンジャ]ですネ!

    山木先生は…良き[音楽仲間]をもっていらっしゃいますネ…凄い!

    改めて…[今泉敏郎]さんのご冥福をお祈りします。
    山木先生…今泉さんの分までこれからも頑張って下さいませませ〜

    [撫子]様…いろんな事思い出させてくれて…ありがとう。

コメントする