となりの電話 山木康世 オフィシャルサイト

感謝の晴れの日

2016年04月13日 | カテゴリー: 山木康世 

新発田市内から望む飯豊(いいで)連峰が朝日に輝いている。
ナビの範囲を最小限にすると日本列島が俯瞰できる。なるほど、飯豊の向こうは山形か。
そういえば秋に山越えして喜多方へ行ったなぁ。周りの見事な紅葉に時間も忘れて運転。
今はまだ雪の中、雪の下で虫たちや木々が春の目覚めの準備をしているだろう。雪解け水は川を流れて海へと勢いよく流れる。
繰り返される四季の彩に時間はまたたくまに過ぎてゆく。
東京にいるとシルエットの富士山が見えただけでも得をした気分になったりするが、今どきの残雪の山々は本当に美しいと思う。
さて東京に戻るとするか。350キロほどで通常の街の生活に戻る。まずは94号会報の最終調整である。
音楽の贅沢な旅は体力が要るが生身の自然を存分に感じることができて感謝の晴れである。徐福たちも富士に絶賛したことだろう。徐福を除福と間違わないように気をつけたいところだ。
Showben小僧、中村様、新潟からの若ご一行様、写真家のK様、そしてお忙しい中参加してくださった皆様、まことにありがとうございました。

コメント(12) to “感謝の晴れの日”

  1. 撫子

    こんにちは~(^^)

    昨日の新発田Showben-小僧でのライブも
    とても心に残るライブになりました(^^)/

    ワルツの曲がこんなに哀愁を帯びているなんて
    と気持ちがどんどん引き込まれて行った昨夜のライブでした。。☆
    「悲しきゴンドラ」「時代の重さ」「サーカスJintatta」
    山木さんの歌の世界の奥深さを改めて実感できた夜でした☆

    三条での「粒粒辛苦」昨夜の「復刻前夜」
    こうして書いていても涙が滲んで来ます。

    そして懐かしい歌も聴けて良かったです♪
    「メロディ」「山のロープウェイ」(^^)/♪

    お話もたっぷり聞けました(^^)
    徐福伝説に関しては嬉しいお話も(^^)
    きっとダイアリーかメルマガに書いてくださると
    思うので楽しみにしていてくださいね(^^)

    それから山木さん、三条ラーメンを食して頂いたのですね^^
    背油、大丈夫でしたか?なんでもモノづくりの多いこの町の
    工場の出前に冷めないようにと背油で蓋ったのが始まりだそうです(^^)

    ユーミンさん そうなんですよね、京都と何か繋がりが
    あるのかも知れないですがあまり詳しく分かりません^^;
    ただ加茂は中央に流れる加茂川を挟んでたたずむ町並みの
    風景が京都に似ていて、小京都と言われています。
    それだけは分かっているのですが(笑)

    ゆみさん 私も最初は苦手なラーメンでしたが慣れてきたら
    風邪など引いた時とても食べたくなって不思議なラーメンです。
    そして小便小僧くん、昨日は勢いよく出してましたよ~(笑)

    まみおさん 今泉敏郎さん 違う意味で私もアンテナを張っていました。。
    山木さんから亡くなったことのお話をあるライブのとき教えて頂いたとき
    とても驚きました。確か山木さんと同い年だったと思います。
    拙いラジオの報告を読んで頂いてありがとうございます^^

    山木さん 小林さん 素敵なライブを新潟で二日間もして頂いて
    本当にありがとうございました(^^)
    今週の土曜はマーキーですね。
    来週からは東北ツアーも控えているなか会報の準備も♪
    旅が続いてお疲れだと思いますが会報、楽しみにしていますヽ(^o^)丿

  2. 撫子

    すみません。。悲しきゴンドラは哀しきゴンドラです

  3. 撫子

    すみません。。まだありました
    復興前夜です~全部書き直したい気持ちです。。
    何度も読み直して確認したつもりだったのに。。

  4. まみおで〜す@山木男子!

    ニーハォ!皆さん!お疲れ様デス!

    わぁ〜ぉ!又やっちゃいました!

    [徐福]さんを[除福]と書いてしまいました。

    さっき山木さんの新しいコメントを読んで…ひょっとして…私?
    ひょっとせんでも私でした!

    山木先生…大変失礼しました。m(_ _)m
    シェイ!シェイ!…どぅも!どぅも!

    まみお…お前は…別料金といぅより…罰金!…
    そぅですネ!トホホホホ(/_;) ドゥジョ!

    それとも…除名?←この除名は…正解か?

    まみおは…やっぱり…ダメおでした!

    山木先生お疲れ様少し休んで…叉皆さんを幸せにして下さいませませ〜
    シェイ!シェイ!

  5. ユーミン

    こんにちは(^O^)/
    充実の三日間、お疲れ様でした!

    撫子さん、ライブレポありがとうございます(#^.^#)
    徐福伝説に関する嬉しい話? 楽しみにしてますね~。
    「復刻前夜」もそれになりに良いかもしれませんよ(笑)。
    フランク・ミュラーのパロディー商品「フランク三浦」
    が勝訴する時代ですからね(^_-)-☆

    それにしても、全国には中村様がたくさんいらっしゃること(*^^)v

  6. マリリン

    こんばんは。

    撫子さん 簡潔でありながら詳しいライブレポ
    ありがとうございました。

    新潟は 私にとってライブ未踏の地。
    全ての 土地に行って そこの空気を感じながら
    ライブに浸ってみたいものですね。

    今年は どこへ行けるのだろうかと 思いを馳せつつ
    皆様からの レポで 取り合えず 行ったような
    気分に浸っています。

  7. ぴちけー

    撫子さん、「哀しきゴンドラ」「時代の重さ」「サーカスJintatta」
    うわぁ~~~最高ぉ~~♪♪♪
    両手でこぶしをぐっと握りしめたくなるような選曲ですね♪
    しかも三拍子~~~~♪
    いいなぁ~~~~♪

    それにしても、山木さま、ハードスケジュールですね・・・
    少しお身体を休めて下さいませね!
    江古田マーキー、楽しみにしております~~~~♪♪♪

  8. 花心

    3連続ライブ、お疲れ様でした。
    飯豊って読み仮名が無いと読めませんでした。
    地名は、使わない読み方をしたりするから難しいですね。
    加茂の地名は私の所にもあります。

    覚えるのが苦手で、歴史への興味は薄かったのですが、山木さんの影響で目を向けてみれば結構面白いですね。
    身近な所で ちょっと山城に興味が出てきて知りたいけど、有名じゃないから知る術もなく、でも確かな事実でその場所で戦いもあったというので不思議な気持ちになったりします。

    徐福伝説も全国各地にあるのですね。
    除福じゃ困ります~

    四季の彩、ほっとします~
    山桜、私の所も山が白く染まって綺麗です。
    今年は、ウグイスの声もよく聞く気がします~
    昔は水の流れもよく聞く機会がありました。
    春を告げるのは、今は無いですが川べりのねこやなぎだったな~とダイアリーを読んで思い出しました~

    今月は、会報もあるのですね~ 
    お疲れさまです。

  9. カピパラのゆみ

    た~ぬきこ~じは~(^o^)v
    ワルツ ワルツ ワルツ 山木さんのワルツたっぷりコンサート!
    札幌の桜が散って、もしかして、美原の桜が咲き始めるころですね。

    最近は、HBCで流れる流星ワルツが 早く、狸小路ワルツになんないかしら?と楽しみに待っています。

    あー、ライブに行きたい! あー、山木さんの歌が聞きたいなぁ。
    3つ寝たら マーキーだ! マーキーでは昼・夜 いっぱーい聞ける(^o^)
    ワクワク。 合言葉は、狸小路JintattaJintatta0528!

  10. えみか

    皆野~三条~新発田ライブ、山木さんお疲れさまでした♪
    ご報告を書いてくださったみなさま、ありがとうございました♪
    撫子さんのラジオ報告も、いつもありがとうございます♪

    どこの会場も、よだれジュルジュル~な美味しい内容だったようですね。
    聴きたい歌がたっくさん。
    「水の底に映った月」で、中国行っちゃいますかー? 山木さん(^^;
    嬉しいお話って何かな?

    山木さんとみんなとで長瀞に遊びに行ったの、もう10年も前なんですね。
    月日の経つのが早くてビックリ。
    ライン下りしたり電車に乗ったり、おっきりこみうどん(?)も食べたし、
    駅前で写真撮りましたね~。 懐かしい想い出です。

    今月は、会報発行の月、山木さん大忙しですね。
    どんな記事が載るんでしょうか? お待ちしています。

    足を踏み入れてしまいましたか、大きいサイズのお店。
    収穫されたもの、マーキーのライブでも拝見できるんですかね?
    楽しみです。

  11. ぴぽぱ十勝

    「哀しきゴンドラ」、大好きな歌です。
    来月札幌のワルツのコンサート、楽しみです♪

  12. カヨッペ

    熊本の地震、九州の皆様大丈夫でしょうか??

    先月行きました熊本、お会いした皆様の顔が浮かんでいます。皆様どうか何事も有りませんように……

コメントする