となりの電話 山木康世 オフィシャルサイト

江古田マーキー音始末

2016年04月17日 | カテゴリー: 山木康世 

アー充実の6時間、ホームの江古田マーキーでのライブは生きてることを実感させてくれる。オーナー、店長、スタッフ、お客様へ厚く御礼申し上げます。遠路はるばるお越しいただいたお客様には更なる御礼申し上げます。
不覚にも風邪をひいたようで、本調子ではなくて皆様にご迷惑をおかけしました。12日の新発田で少し調子が悪くなり、土曜日には何とか大丈夫だろうとたかをくくっておりました。私自身が一番悔やみほぞをかんで地団太を踏んでおりました。今日は回転寿司やでトロを頼もうと思いましたが、声がかすれて半分しか言葉にならず焦りました。その分多く食べなくて済みました。
皆様も季節の変わり目、くれぐれもお気をつけてお過ごしください。安心してください。今は咳も収まりました。

コメント(18) to “江古田マーキー音始末”

  1. ジャイアン

    体調を崩すと、健康のありがたさが身にしみますね。
    山木さん、どうぞお大事にしてくださいね。

    自分は16日に授業参観、学年懇談会、PTA歓送迎会が終わり、新年度の最初の山を越えました。

    桜もすっかり緑色です。
    春本番ですね。

  2. カピパラのゆみ

    山木さん 咳が止まって良かったです(^o^)。って咳はライブ中感じられませんでしたよ。
    お寿司を食べる元気もあるようで良かったです。

    調子が悪い中 あんなに語って歌ってギターを弾いて楽しませてくれて嬉しいです。

    今朝の東京は風がすごく強くて、その中 桜の残りを求めて哲学堂へ行ってきました。 八重桜が咲いていてきれいでした。雰囲気のあるお堂や、狸の灯篭が印象深かったです。
    その後中野通りを歩いて中野へバスにしようかと思いながら歩いて行きました(^o^)
    頭の中は 中野の歌がぐるぐると(笑) しばらく聞いてないね~と言いながら歩きました。

    明日はロシア地区はまた雪です。 元気で金曜日から福島に向かいます!

    九州の皆様も大変な災害ですね。 色々出来る事を応援しています。
    おとつい歌っていただいたケ・セラセラで気持ちを伝えました!
    したっけ、来月は狸小路JintattaJintatta0528(^_-)-☆ 楽しみは続くよ!

  3. カヨッペ

    昨日のマーキーもすっごく楽しかったです♪

    仕事で夜の部だけの参加になってしまいましたが……。
    福島のラジオ、朝聴きましたが山木さん、鼻声っぽい感じだなぁ、と思っていたら、風邪ひかれていたんですか!
    ついに、鼻うがいの効力が切れましたか?いや、それ以上に過労じゃないでしょうか?
    お身体充分にお労り下さいませm(._.)m
    山木さんは独りの身体じゃないのですから~!←日本語使い方合ってますかね?

    今朝は遠方の方々と、早起きして哲学堂散策して参りました~!
    桜は終わっていましたが、四聖のお堂や、狸、天狗の像などあって楽しかったです……
    その後中野駅まで、ぶらぶら歩いて、たまたま入ったレトロな喫茶店でお茶しましたが、
    窓からは向かいにある回転寿司屋さんが見えてました……山木さんの行きつけだったりして!?

    昨日は昼の部には参加出来なかったのですが、
    大好きな「ブッポウソウ」や
    七福神の元歌を演奏されたとか‼
    あ~残念!

    七福神の元歌は一度しか聞いたことがないのでもう一度聴きたかった~!!
    確か、新井薬師の花見の歌でしたよね~!
    ♪さあさお酒を~!

    龍●散はじぇりぃ師匠に勧めで私も愛用していますが、
    山木さんは粉の方ですか!
    山木さんの少し年上のフォークシンガーの方も粉の龍●散愛用されてる様でした。
    これ中国人の求める「日本の神薬」にも入ってましたよ。「大気汚染の喉の不調もこれでバッチリ」だそうです……汗。

    あ、休憩時間終わりなので、また来ます~!

  4. 花心

    こんばんは。
    風邪の方、大丈夫そうで安心しました~

    今日は、昨晩の雨がウソのような青空でした。
    山桜も終わり、木々が芽吹いて山も若草色に染まりつつあります。

    今年は桜の花もよく見たのですが、桜にも色々な種類があるな~と思いました。
    今日、見かけたのは、ハナゴロモという八重桜でしたが、八重桜もボンボン咲いていて無邪気で可愛い花だな~と思いました。
    美原に植えてあるのも、八重桜と確か言われてましたね。
    咲くのはまだまだでしょうが、どんな花なんかな~と思ったりしました。
    トラノオ(虎の尾)って種類のも咲いていました。
    なんでもない所の桜ですが、名前を書いてあるのは、ありがたいです。

    こんな穏やかな日とは裏腹な九州の大地が穏やかに治まりますように。

  5. えみか

    山木さんのホームグラウンド、江古田マーキー♪
    肩の力が抜けて、リラックスした感じのライブが魅力です。

    昼の部。
    「サクサク」 ♪サクサク のあとを追っかけて、
    私もサクサクと言いたくなってしまいます~。
    ♪サクサク(サクサク) サクサク(サクサク)って感じでね。

    七福神の元歌は、「お花見に行こうよ」でしたっけ?
    いろんな歌に元歌があったりして、聴き比べると面白いですよね。

    「大きくなったら」大きくなって、あららら? なんで? 
    って感じになってしまう歌詞が、楽しくて大好きです。

    夜の部。
    風邪をひかれて本調子でなかったにもかかわらず、盛り上がりましたね~。
    おしゃべりも舌好調!
    「Who are you?」など、ギターを弾かれる指も、
    目が追い付かないほど細かく早く動いていて、すごいなーと、
    改めて思いながら観ていました。

    「夜間飛行」聴きたかったので、とっても嬉しかったです。

    中国行きのお話も、何度も出て来て(笑)
    今まで、龍馬、官兵衛、幸村など、いつも時代を先取りされて来ていましたが、
    今度は徐福伝説で、中国の時代まで先取りなんて、超人的です。
    ライブの最後は「謝謝!」のお言葉で終わりました。

    ステージ上での、公開鼻かみもあったりして。
    本当に大変な中、お疲れさまでした。
    昼、夜、とても楽しませていただきました。
    咳も収まったそうで、何よりですね。
    どうぞお大事になさってください。

    山木さんは、鼻かんだ時、ティッシュの中身を確認するタイプと
    お見受けしましたが(笑)
    私も、しっかり確認します!(笑)

  6. まゆきじ

    山木さんから「安心してください」とのお言葉。ありがとうございます。
    気温差の激しいこの時期、風邪や花粉症が一緒にやってくる方もいるようですね。

    カヨッペさんがおっしゃるように
    山木さんはお一人の御身ではありません。
    大切な山木さんです。

    カピパラのゆみさん カヨッペさん えみかさん
    ご報告をありがとうございました♪
    マーキー、行きたかった~(T_T)

    ステージ上の公開鼻かみ(^^)
    山木さんとファンの皆さんとの絆がつながっているからこそ
    できることなのでしょうね♪

    ジャイアンさん 新年度最初の山越え、お疲れさまでした。
    もしかしたら、家庭訪問なんぞもおありで?

    山木さんの元気は 私たちファンの元気でもあります(^^)/
    ご健康でいらしてください♪

    昨日、大分での地震のニュースを見てまみおさんを思い出しました。
    花心さんがおっしゃっていたように、
    山木さんを通じてやりとりをさせていただいている皆さんに思いを馳せています。
    日数がたつにつれ、お疲れも出てくるのでは。
    九州にお住いの皆さんの 心身のご健康を祈ります。

  7. はてな

    おはようございます。

    ホームの江古田マーキーに行かれなくて残念でしたが皆様のご報告を読ませていただき、あの薄暗~いライブハウスに自分も座っているような気分になれました♪
    どうもありがとうございました。

    哲学堂を散策された方もいらしたみたいですね。
    山木さんがボールを投げるとキャッチされすぐ行動に移されるフットワークの軽さ。私には足りないかも(^-^; うらやましい~です。

    山木さん、お風邪でしたか!?
    もう回復に向かっておられるとか。安心しました。
    お忙しいのでお体に気をつけてm(__)m
    休息がいちばんのお薬ですから。

  8. 撫子

    おはようございます(^^)

    マーキーライブのお話ありがとうございます♪
    創作秘話などの興味深いお話も聞けたのですね^^
    原曲と全然違う曲になってしまうなんて
    ほぉ~(^o^)て感じですね♪

    昼の部、夜の部と体調が万全でない中
    素晴らしいパワーでライブを終えられたことが
    伝わって来ました。

    公開鼻かみ(^^)
    アットホームな感じでグーです~(^o^)
    新発田では少しシャイな(?)
    頑な山木さんが(^^)

    新発田から体調崩されておられたので
    少し心配してましたけど、みなさまのお話と
    ダイアリーのお話で安心しました。

    九州のみなさん。。大変な状況なのに
    こちらに無事なお知らせを伝えてくださり。。
    気が遠くなるようなお気持ちだと思いますが
    頑張って乗り越えてほしいです。。

  9. ひまわり

    山木さん、そして此方に沢山のあたたかいメッセージをくださいました皆々様。
    メッセージ有り難く拝見し涙が出ました。
    熊本の被害の様子をテレビで見るたびに胸がいたみます。
    そして、熊本の山木さんファンの皆さまのお顔が目に浮かびます。
    どうか、ご無事で!
    ひまわりの町も揺れが酷く、電線が垂れていたり、温水器の倒壊他、断水等々も場所により、被害の程度は様々です。
    まだ余震や又震源地も此方であったりしています。
    片付けなどはまだ手付かずです。

    睡眠がとれないから、きついですが..
    頑張ります。
    皆さま大変有り難うございます。

    熊本の被害がこれ以上広がらない事をお祈りいたします。

  10. ひまわり

    追伸
    山木さんの「復興前夜」に想いが募ります。
    大分での力強い歌声を思う日々です。

  11. 風来坊

    本日のメルマガ、興味津々で読ませて頂きました!
    ご愛蔵のマーチン0018・ギブソンB25への思いが良く判りました。やはり運命の出会いがあったのですね。

    私事ですが、就職して間もない頃(36年前)3年ローンで手にしたマーチンHD28君を 本日、手術して貰う事にしたところでした。(自分は、山木さんの様にギターの医師免許?が無いもので)
    元気になって帰って来てくれる事を願うばかりです。

    これからもギターの話、楽しみにしていますので、宜しくお願いいたします!

  12. チャトラン

    哀しいくらいに
    切ないくらいに思う

    やっぱり元気でいてほしいの
    すっごく心配だったステージ
    遠く離れた街から
    それだけを祈りたい
    届けたいの(^^)
    だって
    ずっと消えずにいてほしいんだもの
    幸せだった時間

  13. カヨッペ

    えみか様~。あの元歌の題名は「お花見に行こうよ」なのですか‼
    10月のメモを見ましたら
    「さあさお酒を」としか書いてなかったので、題名は分からずでした、ありがとうございますm(._.)m

    はてな様~、何を仰いますか~。
    はてな様もいつもフットワーク軽々とお出かけになってるじゃあ あ~りませんか~!
    今度散策も御一緒して下さいませ‼

    マーキーの夜部、始まる前にカウンターにドリンクを貰いに行ったら、見覚えのあるバンダナの後ろ姿が!

    なんともビックリ!長野からじぇりぃ師匠~♪♪ウレシィ♪
    バッチリ真田幸村ルックで決めてました!
    じぇりぃ師匠のお陰で、夜の部でも真田幸村十勇士、踊れました♪
    じぇりぃ師匠の背中と葉っぱちゃん様の笑顔見ながら踊れて、ほっこり。
    ありがとうございます!

    「しだれ柳に9月の雨」は風邪引きさんとは思えない張りのある声で歌われていました。
    「端午の節句」は私は前奏か好きなのですが、さらりとギターで決めて、間奏でハミング~♪

    「水の底に映った月」は暗がりの中から閃光が見えそうな、ギターのハーモニクスからはじまり、
    山木さん、カックイイ~♪
    徐福さんから続けての「飛んで火に入る夏の虫」もサイコー↑↑でした。
    ♪ぶ~んぶんぶん やぶ蛇~。

    具合が良くなくて、逆にアドレナリンが出たのでしょうか??
    投げKissや歌いながらのチューなど この日は出血大サービスでした(^○^)

    あ、新発田で買われたと言うコートを衣装にされてました。
    暗くて細かく見えませんでしたが、ステンカラーコート?モッズコート?の様な感じでしたが、帽子と長髪と合っていて、とてもイカしてました~♪
    長髪の山木さん♪好きです~♪

    夜の部「七福神」はハーモニカを吹きながらの演奏でした。
    あの早口言葉の様な回文を歌いながらハーモニカ、まさに超人技でした!!

    書いていたらメルマガ到着しました!
    今日はギターのお話でしたね!
    風来坊様~♪良かったですね~♪

    ひまわり様、九州の皆様、大変不安な時間を過ごされているかと思います。
    私は、何もお手伝いも出来ず歯がゆい思いですが、
    皆様のお顔を思い浮かべながらご無事をお祈りしております。

  14. 風来坊

    カヨッペさんへ

    ギターの話題、特に山木さんのギター談議は、興味津々です。
    昔から、新譜ジャーナル等に、山木さんのギター紹介が掲載されているのが楽しみで、よく買い求めていました。

    以前、使用されていた、ギブソンJ-45(ラウンド・ショルダー、チェリーサンバースト)に憧れて、手に入れたりしました。

    やはり、憧れの方のギターに対する思いは、いつまで聞いていても飽きないですね!

  15. カヨッペ

    風来坊様♪
    メルマガ続きがあるみたいですね!楽しみですね‼
    山木さんギター何本お持ちなんでしょうか~?
    札幌にいる?のビンテージのギブソンさんの生音も聴いてみたいですね~♪5月のワルツのコンサートで演奏されるでしょうか??

    風来坊様♪Martin HD-28 お持ちなんですね~(^○^)
    無事退院されると良いですね~♪

    山木さんの民間療法の様な治療、面白いですよね。
    凡人では真似出来ません(*´ω`*)

  16. まゆきじ

    メルマガでのギターのお話、ありがとうございます♪

    風来坊さん カヨッペさん
    ギターのお話は 私も興味津々です♪

    風来坊さん 
    マーチンD28さん 手術の大成功を祈っています。
    ギターの医師免許(^^) 持っていたらどんなに素晴らしいことか。
    実は、私も約35年前入手の愛ギターのメンテナンスを
    お願いしようと考えているところです。

  17. まゆきじ

    続けて失礼いたします。

    風来坊さん 
    「H」が抜けておりました。申し訳ありません!
    マーチンHD28さんでした。
    大切なパートナーさんのお名前を間違え、失礼いたしました。

  18. ぴちけー

    私にとっては、一か月振りの山木さまのステージ♪
    江古田マーキー、とてもとても楽しみにしておりました♪
    昼の部、夜の部、合わせて37曲も聴けて、幸せでした♪

    昼の部では、初めて噂の「サクサク」が聴けて♪
    想像していた通り、山木さまらしいメロディでした♪
    サクサクサクサクとお一人での輪唱?夢心地でした♪
    「狸小路ワルツ」も初めて聴けました♪
    山木さまの狸小路への愛情たっぷりでした♪
    CDが楽しみです♪いっぱい拍手したからいっぱい買います♪
    「火星のパイオニア」「休んでいる水車」「ダムに沈んだ町」の間のMCで、
    九州地震の事、原発の事、怒っておられました。
    そうだそうだと首が折れるぐらい頷きました。
    「復興前夜」では、九州の皆さまのお顔が浮かび、胸に刺さりました。
    「真田幸村十勇士」いろんな思いを込めて踊りました!
    山木さま、ありがとう!九州の皆さま、頑張れ!

    夜の部は、帽子とおNEWのコートがオータムマンそのものでした♪
    山木さま、最高にカッコ良かったです♪
    「端午の節句」「Who are you?」のギター、とても素敵でした♪
    「ファイアーマン」「哀しきゴンドラ」「桜雨」胸に沁みました♪
    みんなで一緒に「ケ・セラセラ」九州に届けとばかりに歌いました!
    「弁慶と義経」圧巻でした♪
    風邪で、のどの調子が良くないのに、37曲も熱唱♪演奏♪
    山木さま、本当にありがとうございました♪
    じぇりぃ師匠が来られていたので、最後に「真田幸村十勇士」♪
    みんなで踊れて、盛り上がりましたね~♪
    山木さま、本当にお疲れさまでした♪

    翌日は、カヨッペさんとゆみさんと早起きして、強風吹き荒れる中、
    中野哲学堂公園に行きました♪
    まだ桜も残っていて、やまぶきや、つつじも美しかったです♪
    山木さまの散歩コースにぴったりですね♪
    中野駅まで中野通りの桜並木を三人で歩きました♪
    山木さまの愛する町、中野♪久し振りでした♪
    心が自然に喜んでいました♪
    カヨッペさん、ゆみさん、ありがとうございました♪

    山木さま、私も先週、風邪で咳がとまらず苦しかったです・・・
    今年の風邪は長引きますから、無理をされず、しっかり休養されて下さい。
    山木さま、全身全霊のステージ、ありがとうございました♪

コメントする