となりの電話 山木康世 オフィシャルサイト

誰のための原発なのか

2016年04月18日 | カテゴリー: 山木康世 

原子力規制委員長が「国民や政治家が科学的根拠がないのに止めてくれ」と言われても止める気は無いと言ってのけた。
熊本での群発地震の際に誰が原発の電気をほしがっているというのだろうか。
こんな権力を持っている委員長はリコールだ。
福島の二の舞になって本当に日本を人間が住めない国にする権利は誰にもない。むしろ犯罪者だ。国外追放だ。何か事があってからでは遅いという教訓を何も学んでいないように見えて悲しくなる。

コメント(29) to “誰のための原発なのか”

  1. カピパラのゆみ

    本当ですね。
    どうやってこの気持ちを伝えられるのでしょう。いろんなところで声をあげないといけないと思い、意見を言う、書くことにしました。

    山木さんは、歌で気持ちを伝える事が出来るので、これからも、もっともっと社会への風刺や、やさしい気持ちになれる歌、力を込めて訴える歌、考え直す事が出来る歌、 フォークソングの神髄を感じられるうた達を作って歌って下さい。

    その歌達を聞き、また頑張って被災地を支援しようと思います。

    九州で大変な思いをしている方達、色んな手段でご支援します!
    あの阿蘇大橋が、あののどかな風景が、また会いに行くので元気でね~。
    原発は 本当にいらないです。

  2. ユーミン

    原子力規制委員長というより原子力推進委員長みたいです。。
    水力発電、火力発電で日本の電力は十分にまかなえるだけの
    発電設備があります! 素人にもそのくらい分かります。
    地震、津波、火山大国の日本には原発は危険すぎまーーす!!

  3. ぎたちゃん

    山木さんの言う通りです。賛同します。

  4. ぴちけー

    本当に、処理できないものを、作り続けてまで、必要なのかと言えば、
    普通、「NO」でしょ!
    それを「yes」と言う人たちがいるのですね、この日本を動かしている人の中に!
    なぜかというと、お金ですね!
    私たちから搾り取った税金を湯水のように、原発推進の為に50年間差し上げ続けているのですね!
    お金もらってるから、まずいことは隠すし、報道しないんですね!
    TV局も新聞社も、電力会社の筆頭株主ですからね!
    福島の原発はアメリカの使い古しを押し付けられたそうですからね!
    誰も報道しないから、誰も知らないんですよね!
    福島を廃炉するのに30年~40年かかるゆうてますけど!
    何年経っても廃炉に出来るわけないでしょ?
    処理出来ないものが残り続けるのですから!
    原発が動いてなくても電力足りてるじゃん!
    その事をもっと報道しろよ!
    風力、太陽熱、地熱電力等に移行する、日本を正しい方向へ、
    舵取りする人間はいないのですか?
    別府を震源とするが地震ありましたが、伊方原発はかなり近いです・・・
    大地よどうかおさまってくれ!
    九州地震はもちろん、首都直下型地震が来ないように祈ります・・・

  5. ユーミン

    おはようございます(^-^)/
    ぴちぴちぴちけーさん、アメリカの使い古し
    なんですかぁぁぁぁ。びっくりです!
    廃炉の技術も確立してないのに情けないですね。

  6. おーちゃんことoctave3122

    福島原発の被害に遭われた方々が未だに困っていられるのに 東京オリンピックをするとのたまい、これほどの大地震が来ても原発推進を掲げる政治家やその関係者。
    万が一のことがあっても、彼らは責任を取って
    “辞職する”ッと言うだけ。
    そして随分経ってから 回顧録を出すという厚顔。
    ホントの責任とはなんなのか。
    声を上げてもその声を平気で抹殺できる連中になんとか一矢報いることが出来ないものか。

  7. まみおで〜す@山木男子!

    おはようございます。
    私が住んでいる福岡大宰府近辺はここ2日間ぐらい体に感じる揺れは少なくなりました。
    でも…まだまだ熊本…大分周辺は油断出来ない状態にあります。

    全国から皆様の励ましの温かいお言葉が力になっております。[感謝]

    私[まみお]は頭は悪いですが?…ウンウン…チィ!

    [自然の力には勝てん]そんぐらいの事は…わかるばい!

    どんな偉いお方や政治家先生が知恵を絞っても…ことごとく[自然の力]には勝った事はないのです。
    それとも…政治家先生や頭のいい方達はその能力を地球(日本)を滅ぼす為に頭使うと言うのか?

    山木先生の言われるよぅに…復旧?まだまだ福島の方もままならないと言うのに?
    もぅ!忘れたの?

    そろそろ…真剣に考えて下さい。

    ボンクラの…まみおちゃんが言ってま〜す。
    ウンウン…チィ!
    みんな…頑張ろう!

  8. 風来坊

    ギターの話 その2

    昨日に引続き、メルマガ有難うございます。

    かれこれ30数年前、まだ中本さんがヤマハにいらっしゃた時、つま恋で開催された、新製品発表会で御会いし、短い時間でしたが、話をさせて頂いた思い出があります。恐らくヤマハ100周年記念モデルの、LL-100Dを手掛けられてから後に、独立されたのではなかったかと思います。

    当時、ヤマハのギターは手頃な価格のギターも、綺麗な仕上げと、音色(マーチン、ギブソンには無い)で、私もLS-8というギターを所有しています。甥っ子に貸していたのですが、先日20年ぶりに戻って来ました。言い音してます!

    それから、NEWギブソンの事ですが、LG1ですか?てっきり、LG2(アメリカンイーグル)かと思っていました。ボディの色が、アメ色になるまで、これから演奏し続けて下さい!

    やっぱり、ギターは僕の友達です!

    追伸:将兵さんに貸されたギターは、どんなギターだったのでしょう? ちょっと気になります。

  9. 風来坊

    訂正:将平さんの字が、間違っていました。
       申し訳ございませんでした。m(__)m

  10. ひまわり

    こんばんは。
    山木さん、皆さまのご意見に賛同します。
    想定外だったとか後で記者会見するような事が
    起こるまえに早急に止めてほしいです。夜になり又揺れてきました。

  11. ひまわり

    ぴちけーさん、伊方原発再稼働に向けて動いています。
    信じられ事です。
    反対はしていますが・・

  12. カヨッペ

    風来坊様、私も全然詳しい訳ではないのですが、
    勝手にLG-2なのかなぁ、と思っていました~。

    奥が深いですね。

  13. ぴちけー

    ひまわりさん、九州の皆さま、不安な日々をお過ごしでしょう・・・
    地震の多い日本、これからどうなるのでしょうか・・・
    考えると悲しくなりますね・・・・
    みんなで、良い方向に向かうように行動したいものです・・・

  14. 花心

    おはようございます。
    本当に地震は怖いです。
    でも、原発はもっと怖いです。
    人間が造った物で、その危険性を充分わかってる人達が大丈夫なんて言うからです。

    東日本大震災の後、原発の話になり、反対運動をされてる方からDVDをもらいました。
    アメリカやロシアやヨーロッパはそれほど地震は起こりません。
    過去に地震が起きた地域と原発のある場所がすっぽり重なってる所なんて日本だけです。
    自然現象は、どうしようもないけれど、危険な物はいらなかったのです。
    そのことが分かったのに、科学的根拠や理論なんてなんなのでしょう。
    堂々とウソを言えば本当の様に聞こえてしまうのも怖いことです。

    自分には何ができるのだろうと思います。
    知人は、正しい知識を持って関心を持ち続けるだけでもいいからと言っていました。

  15. 水色の木漏れ日

    山木康世様
    貴方の変わらぬ姿勢に勇気づけられているひとりです。
    叶うなら、貴方の第2の故郷九州・熊本で、一度だけでいいから
    細坪さんと二人で金銭や物資の支援ではない心の復興支援のための
    ふきのとうコンサートをやって頂けませんか?
    同世代の熊本の人達がまたがんばろうと言う気持ちになれるのは
    貴方達の歌声しかないと思っています。

  16. くまもん

    水色の木漏れ日 様

    あなたの 山木様への呼び掛けに
    涙がこぼれました。

    そんな日が 近いうちに来るとしたら
    今の 辛さも 乗り越えられると信じます。

  17. カピパラのゆみ

    熊本はじめ 九州のみなさま。

    ふきのとうコンサートでなくても、山木さんはみなさんを応援するすばらしい歌を心を込めて作って歌ってくれると思います!
    山木さんの心からの歌を楽しみに待っていましょう(*^_^*)

    何度も山木さんのライブで訪れた熊本・大分・阿蘇の街、まだまだ余震があって大変だと思います。
    いろんな形で ファン同士力になれたらと思います。

    また会える日まで 元気でいましょうね。今週末は福島に行って、まだまだ復興途中の状況の中 町の活性化に少しでも役立つかな?
    地震多発国であることは間違いない中、日本全国から 原発は廃止して欲しいです!

  18. ぴちけー

    山木さまの変わらぬ姿勢をご存じなら、ふきのとうコンサートなど
    思いつかないはずですがね・・・???
    ふきのとうの歌声の主流はもう一人の方におまかせして、
    山木さまは、歌いたい歌を歌いたいのですから
    ファンの懐古の情の押し付けは如何なものかと・・・
    自分の思いを押し付けていいのなら、私は、
    ふきのとうの歌は、山木さまの声でしか、もう聴けません!

    山木さまのソロコンサートで充分、熊本の皆さまを励ませると信じております!

    別れた夫婦を無理やり復縁させるのはよけいなお世話です。
    本人の意思を尊重しましょう!

  19. ユーミン

    こんばんは(^O^)/
    熊本弁は温かくていいなあ。大好きな方言です!

    タイトル「誰のための原発なのか」だったのが
    誰のためのふきのとうなのか。に変化!?(^_-)-☆
    さて、
    も~い~くつ~寝~る~と~福島ライブ~♪♪♪

  20. 影法師

    こんばんは。

    熊本、九州の皆さま、今回の連続する地震の状況で、大変心を痛めております。私の父も九州出身ですし、親戚も熊本にも居られ今回の被害に遭われています。ほんとに悲しいです。
    せっかく助かった命なのに、過酷な現状です。
    何よりも、これ以上被害が広まらないで欲しいと切実な思いでいっぱいです。

    山木さんが言われて居られように、誰のための原発なのか?
    活断層の上に原発があること自体危険だと言うのに、福島原発事故
    を、どう説明するのか?
    なのに何故、原発を推進するのか?意味がわからない。

  21. ピース

    水色の木漏れ日さん、くまもんさんへ
    私もふきのとうの歌で勇気をもらいました。たとえ今のふたりが歌っても素敵なハモリは聴けないと思います。
    だったら、個々のソロを応援して、進化したふたりを応援しましょう。
    方向は違っても、思いは1つだと思います。

  22. カピパラのゆみ

    おはようございます!
    色々読み返して、また、色んなニュースを見て、一番大事な根っこのとこがずれてるような日本ですよね。
    本当に安全と思うなら、市町村の役場を原発施設の中・横に作ったらいいのに。
    首相官邸を隣に作ったら良いのに。

    私は、ふきのとうは、青春時代から大好きです。ずーっと青春を振り返る時、あの音楽が体に記憶に沁みついています(*^_^*) 
    だから今でも大好き! 今は、食べるのが大好きになりました。昔は食べなかったのになぁ。
    今は 山木さんの音楽が大好き。 よしっ!福島に行く準備完了!

    したっけ、合言葉は、狸小路JintattaJintatta0528☆

  23. まゆきじ

    地震の多いこの国に、原発は危険だと思います。
    人間の手に負えないエネルギーが、果たしてどの程度必要なのか。
    熊本の地震にも、本当に胸が痛みます。

    歌には、元気や生きる意欲を与える力があると思います。
    私は、山木さんの歌、音楽が大好きです。
    ふきのとうはふきのとうで素晴らしいと思います。
    たとえ現在お2人で歌われたとしても、それぞれソロとしての歌声で、
    昔のハーモニーとは違うと思います。
    山木さんの歌声は魂に響きます。
    音楽を通じ、皆さんを幸せにする才能をお持ちだと思います。

    明日22日は福島、これから東北でのライブが続きます。
    山木さんの歌を楽しみにしていらっしゃる方が大勢いらっしゃると思います。
    山木さんの体調が万全で、最善の状態でライブに臨まれることを
    切に願います。
    素晴らしいライブでありますように!
    千葉の地から応援しています♪

  24. 影法師

    今日、某テレビで言ってました。
    原発が動いている時と、動いていない時の震災の被害の事について。。
    私もどうなんだろう?って、心配してました。

    もし、M8クラスの地震が起きたと想定したら、原発が動いてる時と止まってる場合では桁違いに違うと言われてました。
    止まった時点から、崩壊熱がどんどん出て来て、放射線で放射能レベルも非常に高くなる。
    また、福島の同じ状況になる可能性が高いと言われてました。
    止まっていれば、リスクはかなり低くなると。。
    原発が日本各地にある以上、可動させない事が大切だと思います。

    明日から、山木さんは東北ツアーですね。
    明日は福島、明後日は仙台と、山木さんのコンサートが続きます。山木さんの思いをいっぱい伝えて欲しいと思います。

    メルマガではギターを入手された時の状況が伝わって来て、興味深いです。
    コンサートで話される時もありますが、詳細な報告がいいですね。
    私の大好きなギブソンB25の現在、そして、過去。。
    なるほど~て、思ったのでした。
    ありがとうございます。\(^O^)/

    山木さん、東北ツアー出かけられる時、また気温が下がりますよね。寒暖差の大きいこの時期風邪など引かれませんように。。
    じゃなくて、良くなられたのでしょうか?

  25. まもちゃん

    時々見るブログでしたので投稿しました。
    熊本に住んでいて思いますが、鹿児島の原発が今すぐストップする事は無理だと思います。マスコミが熊本地震について今報道している事は半日ほど遅れた情報だし、視聴率のために一番ひどい部分だけ取り上げてお涙ちょうだいの報道しかやっていないからです。ですから近くの原発は事故が起きない限り残念ながら話題にもならないでしょうね。
    また、熊本では水も物資ももう十分足りています。
    問題なのは被災者?と呼ばれる人達が自ら動こうとしない事です。自分の事は自分でやらないと・・はじまりません。
    本音を言うなら欲しいのは壊れた家や家具の修理・買い替えのためのお金でしょう。
    まとまったお金を配れば避難所をすぐ出て自ら復興に歩き始めるでしょう。

    話は変わりますがこのページでの原発反対は良いけれど、そのために貴方達は
    何か行動をしたのですか?福島でボランティアされましたか?
    我が家の息子は熊本から福島原発の除染作業に1週間いきましたよ。
    山木さんの福島のコンサートにいかれる方、せっかく行くのだから
    ネット上だけの反対・賛同ではなく、自ら復興のお手伝いをされたらどうですか?
    熊本でも今日から、ボランティアの受付をしています。
    来て片付けの手伝いでもされますか?我が家では14日から毎日ご近所のお手伝いをしています。
    大変ですね、がんばってのメッセージなどはもう必要ありませんから・・。

  26. まもちゃん

    熊本からの追伸
    15日、2度目の震度7で飛び起きて外に出た。駐車場にご近所さんが皆集まり大騒ぎしていた。5分もたたないうちに道路を全速力で今まで見た事もないほどたくさんの車が走り抜けて行く。何故?どこへ向かうのだろうか?とねぼけ眼で見ていた。そのうち自警消防車が回ってきた。津波警報が出たというのだ。嘘だろう海まで20キロもあるのだからと思いスマホのテレビを見た。その情報にはなんと、この地震での津波の心配はありません。と繰り返していた。一体この国の自治体とマスコミはどうなっているのだろうか?
    その日非難などせず家に戻り朝まですごした。
    夜が明けるとまた皆ご近所さんが集まっていた。ブロック塀が倒れそうになっている場所があると・・・事実だった。その家はなんと民進党の市会議員の事務所だった。本人の姿が見えない・連絡も取れない。僕はすぐに民進党本部に電話をしようと思い104に電話番号を聞いた。なんと帰ってきた返事は民進党での電話登録はありません。というのだ。民主党ならありますけどね。そうだまだ党名変更していないのだ。民主党に電話をした。案の定、ハイ民主党ですと電話口で男の声、意地悪で悪いと思ったけれど、民進党じゃないんですかと聞いた。今度はあっ、ハイ民進党ですと答えた。ブロック塀の事を伝えて至急の対策を依頼した。その議員があらわれたのは3日後だった。返事は大家さんに伝えておきますと言う返事だった。
    通学路にたっているそのブロックは未だにそのままだ。
    これは笑える話だろうか?
    その日、民進党が国会で災害対策が甘いのではないかと自民党に喰ってかかっていた。
    山木さん、日本をどうにかしなければいけませんよね。
    北海道での補欠選挙どうなるでしょうね。

  27. ぴちけー

    まもちゃん、息子さん、えらいですね!
    そう、出来ることからやりましょう!
    みんな、それぞれ、出来る範囲でやられていると思います。
    山木倶楽部でも、チャリティコンサート等、
    CDの売り上げの一部を寄付したり、
    コンサート、ライブ会場で、寄付金集めたりしました。
    個人個人も、会社で寄付したり、コンビニで寄付したり、
    ふるさと納税したり、出来る事をされておられます。
    金額の多寡は関係ないと思います。
    復興に向けて、思いを込めて、祈ったり、案じたり、励ましたりの
    気持ちは、勇気をもらえると思います。
    みんなが忘れずに思い続ける事が大切だと思います。
    これからも、出来ることをやって行こうと思います。

  28. 花心

    こんばんは。
    まもちゃんさんの言われるとおりなのかもしれません。
    立派な息子さんですね。
    私の娘は、東日本大震災の直後、岩手や福島が実家の友達の心情を思いながらも、色々な事に怯える自分への自己嫌悪と丁度同じ時期に直面していた人間不信とで、体調を崩してしまいました。
    すっかり良くなるには、3年はかかりました。
    そんな娘ではありますが、お友達たちは話をするだけでも喜んでくれたと今も連絡をとりあっていますよ。

    私はというと、色の無くなった瓦礫だらけの中で、家族の思い出の品を捜してはビニール袋に入れてる姿をテレビで見て胸が痛みました。
    自分に出来る事、そうだ 袋を作ろうとパステルカラーの花柄の布を大量に買ってきて・・・まーこんなことを書くのも変なのでいいですが、自分にできる事しか出来ないのです。
    送る段になって阪神淡路大震災の時 色々されてた人に連絡をとると、その方は今回はお父さんの介護や自分も足の捻挫でそれどころでは無いとのことで、なんとか色々調べて、目標の千枚には遠かったのですが募集の絵本と一緒に送らせてもらいました。
    そんなものが役に立ったのかは分かりません。
    落ちつかない気持ちを静める自己満足だと思っています。

    でも、こんな時 歌を創る人は創るだろうな~って思いました。
    そして、やっぱり山木さんは創られていました。
    「北風の荒野にて」「復興前夜」っていう感動的な歌でした。
    若い頃、自分がファンだった山木さんて人は、やっぱりこんないい歌を創ってくれる人だったんだと嬉しかったです。
    他にも沢山創られてました。
    そして、感動したことだけは伝えたいと、初めて山木さんとお話したのが、2012年の今日と同じ日4月21日でした。

    言葉という形だけなら、力は無いかもしれないけど、祈りのこもった言葉には力があると信じています。
    現場で力を出すのが一番なのかもしれませんが、求める物は人によって違うかもしれないし、色々な支援でいいのではないでしょうか。

    明日からのライブも応援してますよ~

  29. ひまわり

    まもちゃんさまへ。
    初めまして。

    おっしゃる事はよくわかります。
    その通りだと思える事もありまして、拝読させていただきました。
    息子さんのご活躍も素晴らしいです。

    しかし、人の体は人それぞれ健康状態も違えば経済的にも違う又家庭内の状況の違いもあるという事もご理解下さい。
    自分が万全であれば、すぐさま行く行動もとりボランティアもする気持ちは充分持ち合わせております。
    それが出来ないから地元の募金箱に出来る範囲で納めさせていただいています。

    また、被災者の方々が動こうとしないとの内容も書かれおりますが、此方も動ける方は動くでしょう?
    私も当日は避難場所に行くか?迷いましたが結局車の中で過ごしましたが眠れはしません。
    翌日は体も頭も働きません。
    その方の体力健康状態が大きく左右します。

    出来る事を出来る範囲でしていき続けて行く姿勢は皆さま持ち合わせていますよ。

    山木さんのファンの皆さまはそのようなお心をお持ちの方ばかりですから。

    又山木さんファンの中でも息子さんが東北にボランティアに行かれた方々もいらっしゃいます。
    私は反論したわけでも何でもありませんので(._.)
    此方におじゃましましたら、書き込み拝見しましたので
    個人的思いを書かせていただきました。
    大変失礼いたしました。

    山木さん、皆さん、大変失礼いたしました(._.)

    山木さん、東北ツアー頑張ってください♪♪
    道中お気をつけてください(._.)
    今日会報が届きました。
    新曲の歌詞も記載されていて嬉しかったです。
    有り難うございます。

コメントする