となりの電話 山木康世 オフィシャルサイト

仙台カフェBB

2016年04月24日 | カテゴリー: 山木康世 

東日本大震災の時、熊本のチャーリーさんが来店してチャリティライブを行って帰ったという。御年80歳ほどであろう。素晴らしいフットワークである。お返しにと昨日仙台からも熊本へ向けて物資を積んだ車が出かけたところだという。
返金措置の内訳
①「春雷」を想像と違って心地よく聞けなかった。作者を前にずいぶんと手強い評価である。
②本番中、ギター弦が切れたことを目の当たりにして、プロのやることではない。これも手厳しい評価である。こんな話は生涯初めてである。
以上2点を持って返金せよとのこと。
義援金と返金、こうして並べてみると同じお金がニヤニヤしながら僕らに何かを訴えかけてくる。改めてお金の持つ性格が見え隠れしてくる。建設的に生きることへの課題。
訳が分からず、要らぬ推測で混乱、動揺された皆さんへ心配せぬよう、また風邪もほどなくよくなりましたと遠く東北の地からご報告いたします。
今日は二戸へ向けてさらに北上、天気も上々、ゴールデンウイークが始まるね。
水沢sホテル311号室より

コメント(20) to “仙台カフェBB”

  1. もも

    Oh my god!感じ方って、人それぞれなんですね。
    「こうあるべき」の「べき」は、人それぞれに違うため、
    そのギャップが「怒る理由」となるので、怒る前にその
    「べき」「価値観」について、自分の固定観念によるものでないか、外に向かって言えることかどうか、少し冷静に考えてみることを学んだことがあります。(アンガーマネジメント)

    私の場合は、弦が切れるほど力強くギターを弾いてくれたんだと思うので、そこに遭遇できたときは、うれしく思います。あと、残り時間との関係がありますが、もし、弦交換にまでされた場合は、さらに超ラッキーと思い、食い入るように見ると思います。かっこいいんだもーん。

    怒りで失うものは「人間関係」「お金、ビジネス」「健康(精神、肉体)」「時間」だそうです・・・。私も気をつけます。

  2. チャトラン

    昨日の書き込みを読んでから
    ずっと心の中を雨雲みたいにグレーにしていたものが
    今朝の山木さんの書き込みで理解できました
    こうして内訳まで伝えて下さり
    本当にありがとうございました
    この2点の内訳は、やはり山木さんを大好きな私にとって
    心の痛むものには変わりないけれど…
    どこから、こんな言葉が出たのかは分かりませんが
    本当に悔しささへ感じてしまいます>_<
    ステージに山木さんが居て下さる
    その時間を共有できる
    私には、それこそが尊く
    この言葉が適切か分からないけど
    奇跡にすら感じていますのでm(__)m

    山木さんの音楽
    一つ一つのライブ
    その時しか味わうことのできない空気感
    すべてが山木さんワールドで彩られたものなら
    客席で心いっぱいで抱きしめたいです
    どんな山木さんに出会えるのか
    ワクワクしながら出かけるライブ
    一曲一曲を噛み締めながら受け止める
    時に体調が悪い時も
    精一杯歌われるお気持ちが
    本当に嬉しいから
    今回の言葉が哀しかったのです

    おっしゃられるように
    今回は、お金の意味も考えさせられました

    今日は昨日と違って雨で気温も低い
    どうかお身体に気をつけて
    元気な山木さんでいて下さいねm(__)m
    来月の柏で会えるまで
    まだまだ遠いけど
    どうか優しい笑顔見せて下さいm(__)m
    ずっと…祈ります

  3. 黒砂糖

    弦は切れますよね~~。

    そういうのも含めてライブなんだ、と私は思いますが。

    長くやるといろんなことがありますね、BOSS!

    遠い九州の地の皆さまのご無事を祈っています。
    義援金位しかできませんが、気持ちは送っています。

  4. カヨッペ

    山木さん。
    詳細を有り難う御座います!
    全然状況が分からず、マーキーから更に風邪が悪化したのだろうか?と皆様同様心配していました。
    体調は大丈夫との事で安心致しました。

    客とは、全くを以てワガママなもので御座いますよ!
    10円でもお金を払っている以上「金額の多い、少ないじゃないだろ」とバンバン要求して来るんですよ(泣)
    チャトラン様同様、お金の意味……考えさせられます。
    いつも思います。イイ人ほど自分の要求はして来ません。
    「言ったもの勝ち」のこの世の中、理不尽さを日々感じております。どんだけ三波春夫を恨んだか(笑)
    最近は理不尽な要求はお断りしています、、、更に助長する事になりますので……学びました。

    以前友人のコンサートイベントを手伝った時、クレームが沢山あってびっくりしました。
    「トイレの紙が切れていた、主催者出てこい」
    「ステージのライトが自分の目に入る、ライトを切れ」
    「反戦歌を唄う奴が出ていた。来年から出すな」など……。
    山木さんも今までも苦労があっただろうとお察し致しますm(_ _)m

    もも様の仰る「怒りで失うモノ」を読んで非常に成程、納得です。そうなんです。私は「健康」を失いそうで、
    仕事での説教?もなるべく穏便にしています。

    そう言えば昨日、阿蘇のカントリーゴールドの去年の様子をYouTubeで見ていた所でした。今年は開催どうなるのでしょうか、
    チャーリーさんは80歳なのですか!もっとお若い方かと思っていました。

    会報、家にも届いています。忙しい中作られたと思うと、
    いつもより有難い気がして、
    まゆきじ様同様、神棚に供えたい気分でした\(^_^)/

    歌詞が載っていたので、嬉しい~♪
    早速書き写して、「君に会いたい」「休んでる水車」コピーしてみました。
    やっぱりいい曲~♪
    「狸小路ワルツ」はまだ、途中から由美様バージョンになってしまう(笑)インパクト強すぎ(笑)
    CDが待ち遠しいですね。

    あ!昨日の仙台のラジオで、「水の底に映った月」が流れてました!! 凄くカッコいいアレンジ!
    益々中国行きが近いかも?です。

    ゴールデンウィーク前のライブ、私にとってはとても有難いです~♪青森はまだまた寒いですかね??

    今日の二戸にも行きたかった~!山木さん~♪
    座敷童子に会ったら絶対、報告下さいませね~!

  5. まゆきじ

    内訳を教えてくださり、ありがとうございます!

    ①の想像と違う、心地よく聞けないは その方の感覚…
    私が約30年ぶりに聞いた『春雷』は想像と違い、圧倒され感動しました!
    ②本番中に絶対切れない弦というものはあるのでしょうか。
    弦が切れる場面に遭遇するなんて、ある意味ラッキーです。(自分が^^)
    そのまま何事もないように弾かれる、速やかに対処する等
    その後の対応が学びの場です♪

    皆さんへのお心遣いに感謝いたします♪
    風邪も良くなられたとのこと。良かったです~♪

    ももさん 勉強になります。ありがとうございます!

    花心さん ラジオのご報告をありがとうございました♪
    今、書いている途中でスズメが庭に来ました。
    ピーちゃんを思い出しました(*^^*)(ピーちゃんにお会いしたことはないですが)

    磯のあわびさん エネルギーは沸いてくるものですね!
    素晴らしいです! 力をいただきました♪

    あまさん お母様、お大事になさってください。

    熊本地震の募金を何カ所かでしています。
    今、祈る以外自分にできること。
    できるときに、できることを、できるだけ。

    今日のライブも応援していますよ~(^^)/

  6. 影法師

    おはようこざいます。
    そうだったんですか。そんな事があったんですね。

    このダイアリーは、山木さんが大好きで、山木さんの歌や歌声、そしてギター演奏、ハモニカ、そして、コンサート中にされるMCの面白さや、その日のコンサートに行きたくても行けない人たちの為にも、開設されているんじゃないかな?と、私は思っています。

    そしてまた、山木さんが日常に考えて居られる事に少しではあるけれど触れられる場所でもあると思っています。
    コンサートに行けなくても、私達の大好き山木さんに、ここに来れば会えたような気持になるのは私だけでしょうか?

    遠く離れていても、山木さんの事がここに来ればわかります。
    なので、昨日のダイアリーのメッセージは本当に心配しました。

    今は熊本の地震の影響で、日本はとても悲しい思いをしています。
    東北の震災もまだまだ癒えない状況の中での出来事なのですが、
    そんな時でも、山木さんはその悲しみを歌にして私達に伝えて下さいます。

    「春雷」は個人的ですが、私にとっても一番の思い出の曲でもあります。そんな大切な曲の批判は私にとっても心苦しです。
    でも、いつも同じでなく、その日、その日の山木さんの心情で、演奏の仕方や歌い方が変わってこそ、山木さんの気持ちが伝わって来ます。そんな「春雷」を聴くのが私は好きです。
    当日は私はコンサートに行けていないので、この場で反論するのはおかしいとは思いますが、長くファン続けて来たので許して下さい。
    また、ギターの弦が切れて、立腹されたらしいですが。。
    それも、生のコンサートなのでそれもあると思います。
    42年もの長いコンサート活動をされているので。。
    何度か経験してますが、弦が切れたのを忘れられるような演奏をそのたび聴いて、逆に驚きと凄さに感激しました。

    なんか?何を書きたいのか?支離滅裂ですが、とにかく大好きな山木さんには変わりなく、これからも沢山の歌を創って頂いて、
    コンサートで披露して頂きたいです。

    山木さん、まだまだ、東北コンサートツアーが続きますが、くれぐれも体には気をつけて、お酒はほどほどに、(笑)
    出来るだけいい睡眠をとって下さい。
    長々と失礼しました。

  7. カヨッペ

    あ、その方は弦を切るなんてプロじゃないと、
    「N渕さんにも面と向かって金返せと言えるのか?」と思いました。
    N渕さん、確かギターの弦切って一人前だ!みたいな事言われてたと思います。それもどうかと思いますが……

    余談失礼しましたm(_ _)m

  8. chirotan

    影法師さん、ありがとう。
    私の伝えたいこと言ってくださいました。
    思うように伝えられないな。。って思ってたところでした。
    本当にその通りです。
    私の気持ちも影法師さんにぴたっと乗っかりました。
    山木さん!詳細を話してくださってありがとうございました。

  9. 花心

    朝からの書き込みで様子が分かって、すっかり安心して、今度はチャーリーさんんの事が気になって色々見てみましたが、はっきりと分からず・・・でした(笑)
    たぶんコンサートの案内を見て80歳っていうので驚いて、少し興味があったのかもです。
    昨年の事なのによく分かりません(笑)
    私の住む町はかつては音大があり、音楽が盛んな所なのは確かなのですが、私自身があまり詳しくないのでダメですね。
    チャーリーさんも関わりがあるかもですが、確かではないです。
    とても、精力的な方なのですね。
    今度来られたら行ってみたいです。

    昨日のラジオですが、報告というほどでなかったので、カヨッペちゃんが書かれてるように、最後に「水の底に映った月」が流れました。
    ドラマっチックで過去と現代が行き来する様な、和風のような洋風のような歴史ドラマにはピッタリな感じでした。
    ワンちゃんのメッセージが読まれてました~

    「復興前夜」の事も少し触れられ、(手をつなごう・協力しよう)みたいな終わりになってます、と語られ「水の底に映った月」は、隣国同士争うのではなく、知識をもたらしてくれた徐福さんの様に、歌が友好の懸け橋になってくれたら、みたいな事を話されていました。

    司会の方が、オフィシャルサイトの事を聞かれ、山木さんが「となりの電話」の事を言われてました。
    ここ数日の書き込みもあり、私はとても悲しかったです。

    でも、こちらも昨日のどんよりとした空とは違って、気持ちの良い空が広がっています。
    今日も楽しみ一杯のライブのようですね。
    滞りなく過ごされますよう祈っております。

  10. まもちゃん

    このページでチャーリーさんの話を聞くとはなんと嬉しいことでしょうか。チャーリー永谷さんの事は熊本県民はみんな知っています。僕も何度もお店に行ったし雑談もしたりして・・とてもやさしくていい人なのよ。チャーリーさんのバンドなしでのブルースの弾き語りは本当に涙モノです。マーチンのD-28
    も一緒に泣くのよ、ネー
    話は戻るけれど春雷は山木さんのおかあさんが若くして亡くなられた時に作った特別な曲でしょう?単なるヒット曲じゃないのですよね。そんな曲を山木さんが
    自分の好きなように唄って何がいけないというのですか?
    ギターの弦は使えば切れるモノです。奏者に力が入れば入る程に、例えば切れた弦をステージ上で取り替える姿などを見る事ができたらとてもラッキーな事なのですね。そんな事があるのがライブの良さなのに・・・
    熊本の話ばかりで申し訳ないけれどコンサートホール点検中につき使用禁止・ライブハウス・ビル点検中・路上ライブ・危険につき禁止。等でしばらくは無理かもです。
    でもどこかで本気で発信してくれる人が入れば僕らは充分です。
    山木さんもゆっくりでいいですよ。全てはマイ・ウェイです。

  11. あま

    内訳 有難うございます。
    ちょっと ホッとしました。

    思い込みって 恐ろしいですね!
    弦は、どんなプロの方でも切れないなんて事はないのに・・・。
    その方は 切れないと思い込んでいらっしゃるのでしょうね。
    曲も 色んなアレンジがあって 色んな感じに聴こえますが
    CDと違ってその時 どんな気持ちで歌って 弾いてらっしゃるのか 感じられるので 生のライブは 楽しんだとおもいます。
    残念だけどその方は それを感じることが出来なくて きっと 損をしているのですね。
    それにしても ビックリぽんです。

    今日は 二戸でのライブですね
    行かれる皆さま 楽しんでください♪
    ここから 応援しています。

    まゆきじさん 有難うございます。m(__)m

  12. ぎたちゃん

    山木さん こんにちは。
    世の中には、いろいろな価値観を持ち合わせている方がたくさんいますね。
    春雷の一件ですが、ふきのとうのシングルのイメージでその方はお聴きになられたのでしょうか?その方の本当の心情はわかりませんが。。
    山木さんの楽曲を山木さんがどう歌おうとそれが山木さんの今の姿だとは思うので、それをライブ会場に足を運ばれた方は受け入れる必要だと思うのですが、いかがでしょうか?
    弦の一件ですが、プロだから、弦が切ったらダメだ。という発想は理解に苦しみます。物は永遠ではないですよね。
    物すべて、使ってたら傷もつくし、壊れることもある。もちろん弦だって切れる。当然のことです。それを言ってたら、生きていることすべてを否定して生きていかなくてはならなくなるのではないでしょうか?
    山木さんに返金要求された方、あなたの価値観は否定することは出来ないと思いますが、でも今ひとつ物事すべてにおいてもう少し客観的にお考えらなられたほうが、よろしいのではと感じました。

  13. はっち

    C-moonとカフェBB参加したものとしての一言・・・。
    愛してやまない東北で(ましてお隣の福島で)こんな悲しい出来事が・・・。
    同じ東北人として恥ずかしいです。
    山木さんの音楽だけではなく、LIVEという一期一会の空間を愛する者として許す事が出来ない案件でした。
    アーチィストとリスナーの関係を破壊してしまう言動・・・。
    『春雷』・・・バンドサウンド乗せて手拍子付きの歌声も好きです。
    ただ派手に色付けされても『春雷』の楽曲の持つ切なさなどは伝わります。
    作者が作ったままの色が付いていない『春雷』を表現することが何が悪いのでしょうか?派手な色付けはないけど作者ならではの味があります。何かしばらく『春雷』を誰が歌おうが聞くのを遠慮したくなっています。(意見には個人差があります~)・・・。
    個人攻撃するつもりはありません。
    返金希望のお客様には、偶然同じ空間で同じ時間を共有してしまい本当に残念です。あの空間の時間の返却を求めます(笑)
    返金したら、あの時を返してもらって、もう一度『サーカスJintatta』始めましょう(^^♪
    危険だ~問題だったら即削除お願いします。

  14. ぴちけー

    そろそろ、二戸ライブの開場時間ですね♪
    会場は、「侍の湯おぼない」ということですが・・・???
    風呂場でライブ????音が良く響くでしょうね♪
    懇親会もあり、羨ましいです♪
    心を飛ばします♪
    山木さまと参加される皆さまにとって、幸せな時間でありますように♪

    はっちさん、ライブ報告、ありがとうございます♪
    山木さまの書き込みと、はっちさんの報告で、
    やっと様子がよくわかりました。
    いろいろな方がおられるものですね・・・

    私は、山木さまのギター一本の「春雷」が好きです♪
    山木さまの「春雷」に、手拍子はいらないです!
    プロでも弦は切れますし・・・

    気にしないで明日へ向かってGO!GO!GO!です♪
    風邪が良くなられたとの事、安心しました♪

  15. 醤油豆

    おぼない♪
    温泉にひとっ風呂♪これからライブです♪今、サクサクが流れてます♪

    楽しもうっと♪

  16. ぴちけー

    失礼しました!
    割烹旅館なのですね♪
    素敵~~~♪
    山木さまも侍の湯に入られたのかなぁ?
    「侍」っていうのが、山木さまにぴったりだなぁ♪
    女子は「おかめの湯」なんですね♪
    今頃はおいしい料理に舌鼓を打ちながら、
    楽しい和やかな懇親会~♪羨まし過ぎる~~~♪
    醤油豆さん、報告の続きを楽しみにしておりますね~~~♪

  17. HIRO

    よかった。一安心です。
     弦が切れたといえば・・・日比谷野音のライブで弦が切れて「冬銀河」を弾いていた山木さんを思い出します(記憶違いだったらすみません)
     「春雷」いろんなアレンジで聴かせてもらってますが、ありがたいことです。

  18. 花心

    こんな時間にメールが・・・メルマガでした~
    桜 のお話~
    「春雷」の事、書こうかなと思っていたので、やっぱり書こうかな。
    1昨年の米子ライブの時も書きましたが、一緒に行った方が、「春雷」を とても気に入っておられました。
    70歳過ぎた墨絵画家で、ふきのとうの事も知らないしその時初めて山木さんの歌を聴いたのですが、どなたかが亡くなったのね って言われ、直接的でなくその事を表現しているのを、とても良いと言っておられました。
    ただ者ではないですね、とも言われてました。

    私も「春雷」大好きです。
    丁度先週、樹齢570年の山桜を見に行ったのですが、ふきのとうファンだった事が判明してから仲良くなったお友達と行きました。
    大きな満開の桜を前にベンチに座って、風に舞う花びらに やはり「春雷」を想いました。
    少し若い声の「静かに水の流れが岸をけずる」の中の「春雷」も好きです。
    あ~いい歌だな~

  19. ぴちけー

    山木さま、メルマガ、ありがとうございます♪
    東北ツアー、移動中も、東北の緑の山々を堪能されておられますね♪
    私も昨年、仙台から山形まで、高速バスで移動した時に、
    緑の山々に感動しました♪こちらにも緑の山々はありますが、
    東北の山々は、また違った緑の色合いで美しかったです♪
    こちらは、今、山藤の紫、つつじの桃色、花水木の白がきれいです♪
    今日は、夕方には五所川原に到着ですね♪
    「FMごしょがわら」にメッセージ&リクエスト送りました♪
    明日からの東北ツアー後半戦、頑張って下さい♪

    中野の桜並木は、28年前は、トンネルになっていなかったのですか?
    28年の間に枝が伸びてトンネルになったのですね♪
    10年前、ももさんと訪れた中野も、美しい桜並木でした♪
    先日、散策した中野通りは葉桜でしたが、それはそれは見事な枝ぶりでした♪
    山木さまの中野生活28年に乾杯~~~♪♪♪

  20. 撫子

    おはようございます。

    山木さんの東北ツアーがスタートを切って
    4日目の朝ですね。
    体調も快復されてるご様子に
    ホッとしている一人です。

    ぴちけーさんのお風呂場でライブ???
    のコメントに久しぶりにクスッと笑えました。
    みなさんの山木さんへの想いのこもった
    コメントにも癒される時間を戴きました。
    そして昨夜届いたメルマガを読んで
    折れていた気持ちが少し元気になりました。

    この場所でみなさんとワイワイしながら
    山木さんを応援していくことが
    やはり今の私の、これからの私にとっても、
    一番の生き甲斐になってるんだなぁと
    実感しました。

    先日の私の発言で不愉快な
    思いをされた方に
    心よりお詫びしたいと思います。
    自分のいたらなさに気づき
    以後気をつけたいと思っていますm(__)m

    ひまわりさん
    先日の新発田では「あっかんべえ」を
    歌ってくださったのですよ(^^)/

    山木さ~ん♪
    こちらでも山の方面へドライブすると
    山桜があちこちに咲いていてとても和みます♪
    後半のツアーが恙無く、大成功に終わられることを
    会報を繰返し読みながら
    応援しています(*^^*)♪

コメントする