となりの電話 山木康世 オフィシャルサイト

やはり日本の古い建物は落ち着き素晴らしい

2016年04月27日 | カテゴリー: 山木康世 

楠美邸は明治の建物。当時大変有力な庄屋さんの家屋で、さすが市が保存管理している建物である。
まず屋根の茅葺きの厚さに圧倒される。丁寧に何重にも敷き詰められた茅は芸術的美術品である。中に入ると、土間があり部屋がいくつも広がる。おそらく勝手口なのだろう。方形に仕切られた部屋はふすまを外すと大きな空間に早変わり。一大自由空間となる。お葬式、結婚式、芸能会、会議なんでも大勢人が集まることのできる集会場へと変身する。
日本の建物は気配と気遣いである。障子の和紙は人の影をボンヤリと映し出し、他者を思う心構えを映し出す。すでに気持ちと気持ちが一致しているから何もノックなどする必要は無い。隙間からのぞけば人の姿も垣間見ることができるほど適度なスリットがある。畳は座ってよし.寝てよし、起きてよくやんわりと人を受け止めてくれる。
表には水車もあったという。何十人がここで生活をしていたのだろう。一大娯楽施設的建物の様相も持ち得ていたであろう豪壮建物におけるライブは心を落ち着かせ、心を遊ばせ、心をリフレッシュさせてくれた。アメリカンフォークギターが一段と冴えて映えた夢の五所川原楠美邸ライブでございました。

コメント(9) to “やはり日本の古い建物は落ち着き素晴らしい”

  1. chirotan

    古い家屋っていいですょね。でも住んでると大変なこともあるんですょ。
    我が家は築170年ほどになりますが、ちょっと強い風が吹くと、もう土壁がポロポロ落ちてきます(苦笑)
    子供達が小さい頃は、まわりの子供たちから「まっくろくろすけ、どこ?」って言われとなりのトトロにでてくるメイちゃんたちのお家みたい。。っていわれてました(笑)
    土間は大雨が降るとプール状態です。
    でも、あの阪神淡路大震災にも耐えたので大事に付き合ってます。
    土の匂いが結構落ち着いて好きです。
    心落ち着くいいLIVEだったのですね。
    ご報告聞くとお留守番隊ですが、とても嬉しくなります。
    ここに飛んできてよかったぁ。。ってそう思う大事な場所であり、大事なじかんです。今日もありがとうございました。
    LIVEまだまだ続きますが、ファイト!
    心、思いっきり飛ばして応援してまーす。

  2. まおごりら

    昨日の五所川原から参加させてもらっています。

    一時間程前に秋田県大館市に着きました。
    お得意の○○○カフェ目指していたら、【山田旅館】が目に入り
    当日泊まれますか?
    …はい( ¨̮ )
    …住所・氏名書いて居ると…

    ・・・なんと‼️・・・なんと‼️
    山田旅館の女将さんも今宵の【あきたさくら】ライブに
    御参加との事‼️
    御主人様と御一緒に来られる様です。
    思わず握手してしまいました。
    アメリカンショートヘアの鈴首輪を付けたかわゆいにゃんこも。

    そこでもまた話が合い(笑)
    しかも5匹位だそう。
    広〜い旅館にのびのびと暮らすにゃんこちゃん
    羨まし〜い。
    もしかして同世代ですか?と聞かれお世話になる前から盛り上がったのでした。

    山木さん大館市ライブの際は、どうぞ宜しくお願い致します( ᵕᴗᵕ )

  3. カヨッペ

    chirotan様もご自宅が古民家なのですか!170年って事は江戸時代
    ですね~!震災を乗り越えて頑張ってるお家に感謝ですね!
    家の実家も関東大震災を乗り越えてます~。
    「はぁそろそろ昼飯にすべぇと言ってたら、グラグラ揺れたで」と祖母が言っていました。

    家にも3つ囲炉裏がありますが、昨日の楠美邸の様な大きい囲炉裏、初めて見ました。
    大層なお大尽様でしたね~♪

    五所川原のライブも盛り上がりましたね~\(^o^)/
    《ずてつ(津軽鉄道)》の社長さんの
    今までの山木さんとの思い出話、サポターズクラブの方の丁寧なご挨拶のあと、山木さん登場。
    「津軽鉄道各驛停車」
    藤田先生と
    五所川原の皆様と一緒に歌えて、感激でした。山木さんのご当地ソングやっぱり好きです~♪
    山木さんのご当地ソング本当に心がこもっていて良いです。
    出来れば47都道府県全部作ってほしぃ位ですよ~♪
    「私を連れてって」も凄く良かったです~!
    山木さん、昨晩はスナックアップルのママさんとしっぽりとそぼ濡れたのでしょうね~(笑)

    五所川原立佞武多会館で、七福神の絵柄がの立佞武多がありましたよ。七福神を北斗七星になぞらえて描かれた七福神さま~♪
    思わず♪さあさお酒を~♪と私は最上階で吠えて参りました(^○^)

    私も小泊の徐福さんを追っかけしたかったのですが、
    電車だとアクセスが悪くて断念しました(*´ω`*)
    青森にあるキリスト様のお墓、ピラミッドも一度、見てみたかったなぁ、、、、

  4. 花心

    私も古民家は好きです。
    chirotanさん、「おまえんち、おっばけやーしき」「こらっ!かんたー」ですよね~(笑)
    うちの子たちも、おばあちゃん家に行くと、トトロごっこをしてました~
    地震もなんのそのの築170年は凄いですね。
    大事に住んでくださいね。

    青森から今日は秋田で、明日 明後日は又青森なのですね。
    地理に詳しくないですが、徐福の里公園にも行かれ 充実の東北ツアーの様で、なによりです。
    今日も素晴らしいライブになりますように~
    応援してま~す。

  5. chirotan

    カヨっぺさま!ホントその通りです。
    感謝して暮らしてますょ。
    花心さま!それ!それ!そのセリフ懐かしぃですwww
    staff diaryに五所川原LIVEの様子がUPされてましたね。
    ありがとうございます。
    ♪津軽鉄道各驛停車♪の大合唱って、みなさん、流石ですね。
    今日(日付かわりましたが)のLIVEのご報告、またワクワク♪しながら
    飛んできますね。今日も青森LIVEが大盛況でありますように。
    では、おやすみなさーい

  6. ぴちけー

    山木さま、美しい見事な茅葺屋根ですね♪
    古い日本家屋は癒されます~♪
    たくさんの地元の皆さまと「津軽鉄道各駅停車」を歌われたのですね♪
    その場の高揚感♪幸せな時間と空間♪
    山木さまの書き込みや画像アップ、怒れた皆さまの報告で
    びしばし、じんわり、あたたかく伝わって来ます~~~♪
    ありがとうございます♪

    最北端の徐福像にも会われたのですね♪
    ずんぐりむっくりがとても可愛いです♪
    徐福さんは、いろいろな事を日本に伝えて下さったし、
    一緒に来られた方々の子孫の方も日本全国に住んでおられるのでしょうね♪
    そういえば、大阪の知人に秦(はた)さんが二人おりました♪
    徐福様ご一行の子孫の方だったかも?お二人とも頭が良かったです!

    昨日、ここに書き込みしていたら、青森のリンゴ畑で暮らす親子猫の
    15分番組が流れ、思いが繋がっているような気持ちになりました♪

    カヨッペさん、まおごりらさん、幸せな時間を堪能して下さい♪
    カヨッペさんとchirotanのおうちでも山木さまの古民家ライブが出来るかも???ですね♪

    山木さま、昨日、「水に映った月」のCD代金、振り込みました♪
    28日の北海道で、いっぱい買いますからね~~~~♪♪♪

    花心さん、次はどこへ行くの~~~?

    まみおちゃん、元気な書き込み、ありがとう♪
    山木さまを応援する気持ち、しっかり伝わっています♪

  7. ぴちけー

    「行かれた」の変換ミスです・・・すみません・・・

  8. chirotan

    ぴちけーさん!ドンマイ(^^;;
    私なんて、しょっちゅう入力ミスあり(^^;;
    こちらは朝から空がご機嫌悪いですが、
    今日も素敵なLIVEになりますように♪ ♬ ヾ(´︶`♡)ノ ♬ ♪

  9. ぴちけー

    chirotan、ありがとうございます♪

    昨日の「あきたさくら」のライブは
    どのような感じだったのでしょうか?
    妄想にふけっています♪

    山木さまの移動距離も気になります♪

コメントする