となりの電話 山木康世 オフィシャルサイト

青森ライブ満喫

2016年04月29日 | カテゴリー: 山木康世 

青森のお客さんは素直で反応が良くて、久しぶりの爽快感に酔えて、2時間満喫した。
「サクサク」における大声のサクサクこだまは生身のこだま、言うことなしだべさ。
「七福神」における♪さぁさお酒をー♪は初めて歌った人たちかと思えないほどの意思疎通、1番から何も教えていないのに全開だ。いやー今までで一番だった。熱気はマーキーを超えていた。佞武多が育んだ熱き心か、本当にうれしかったよ。
冷たい雨は夜も続いたが、全然寒さを感じなかったほど床に就くまで余韻は続いた。これには日本酒「じょっぱり」の4合が手伝っていたのは間違いがない。

みなさーん、ありがとう!また会いましょう!

コメント(16) to “青森ライブ満喫”

  1. まおごりら

    私も、東北人の素直な、あったかさを昨日のライブでも、感じました。
    大館の山田旅館では、おにぎりを持って行って、良かったら食べてね。
    (食べ物頂いて言う訳じゃないべさ)
    昨日のライブは私個人の(来ライブ)の中で、
    ベスト10いや、ベスト5に入ります。

    山木さんが繰り広げられる空間ですが、
    お客様との空気感のある酸素が通い合ってるライブ。

    最高!です。
    こりゃ…
    「サクサク」入ってる、5月30日発売!
    「水の底に映った月〜徐福伝説〜」
    東北ツアーで山木さんの生ライブ参加された
    福島・宮城・岩手・秋田・青森の皆様
    もー買うっきゃないべさ。

    千葉の私も勿論買います。
    風はつめたいけど、人があったかぁぁーい東北やっぱり良いな。
    明日黒石市こみせんライブ参加して帰りますが…
    本当にありがとうございました。

  2. ぴちけー

    「サクサク」全開ですか♪
    やはり、青森と言えば、りんご♪
    りんごのサクサクに自然と反応されたのでしょうか♪
    演奏者と観客の心がひとつになった空間♪
    素敵ですね♪素晴らしい♪
    マーキーでは、山木さまお一人のサクサク輪唱を
    ただただ感心して聴いていました♪
    今度からサクサクみんなで合唱したいなぁ♪
    もちろん「さぁさお酒を」もね~♪

  3. 花心

    「サクサク」 今までも皆さんから教えていただいてましたが、まだ聴いたことがありません。
    最初 咲く咲く? なーんて思っていましたから(笑)

    大変盛り上がり満足のご様子、良かったです~
    初めて聴いても、良いと思うものは思い通じるという事ですね~

    まおごりらさん、参加の皆様 熱い場に居合わせておいでで、最高でしたね。
    今日は休息日ですね。
    ごゆっくり~

  4. 富士りんご

    サクサク、信州上田では、まだ、勝手に小さい声で歌ってたのを聞かれて、解禁前っておっしゃってましたけど、青森りんごで解禁になったのですね~。
    札幌では、大声でサクサク言えちゃいます!

    札幌は桜の上に雪が積もりました。 平岸街道のりんごの木も雪が積もりました。

  5. カヨッペ

    前日の「あきたさくら」はお店のママさんがあったかく迎えてくれて、
    おつまみを出してくれたりして、ついつい飲み過ぎてしまいました(^O^)スイマセン

    連日ライブ前後のBGMで、新しいCDが流れていました‼
    おっとビックリ!なアレンジの曲もあって、
    思わず聞き入ってしまいました!是非とも皆様、CD楽しみにしてくださいませ!

    あきたさくらでは「ねぼすけじいさん」「泣きたくなった夕暮れ」「北風の荒野にて」「メロディー」の一連が最高でした。
    前日立ち寄った弘前公園の桜はそれはそれは見事でした。
    あんなに沢山の桜がある場所に行ったのははじめてです。
    滅多に見られるものではないですね。
    場所によってはヒラヒラと雪の様に桜が舞っていて、雅趣に富んでいました。弘前公園の桜の散りゆく様は圧巻でしょうね。

    同じテーブルだったフォーク好きの方も大満足で帰られた様でした。

    富士りんご様、そうなんですよ~♪上田ではまだ解禁前でしたね‼
    私も練習の時 酒もまわってたので、
    思わず♪マイ~ホ~ムタウン~のところまで小さく口ずさんでしまい、
    「そこは歌わなくていいから」とまたお叱りを受けちゃいました,(*´ω`*)いつも先走ってすみません。
    山木さんお許し下さい。

  6. カヨッペ

    花心様、「サクサク」次のライブで聴けるとよいですね!次はどちらに行かれるのかなぁ~♪

    昨日の青森 BAR SPACE 1/3では
    山木さん金魚ねぶたのTシャツで颯爽と登場!
    MCなしで次々と歌う姿は
    ミンストレルか、はたまた日本の 巡遊伶人の様でしたね~。

    「サクサク」は歯切れよくとのご指導のもと、地元の皆様と合唱~♪
    そうでしたか、あの一体感はねぶた祭りの一体感だったのですね!ラッセラーラッセラー!

    ねぶたの題材は中国の伝説、三国志や水滸伝なんかもよく使われるようですから、是非とも徐福のねぶたも現れて欲しいトコロです~\(^o^)/

    BAR SPACE 1/3は音の反響がとても良く、七福神の掛け声も更に増長され、会場の一体感が凄かったです。

    大好きな「達磨オヤジの唄」も風の様なギターに乗せて語るように歌われ、
    「端午の節句」も丁寧にギターを弾かれていました。

    力強いギターと語りかけるような歌に酔いしれたライブでした。

    「五色のテープ」では昼見学した青函連絡船の船の中の古い写真の光景が思い浮かんで、涙。
    もう既に前奏のコード進行で泣けました。

    五所川原、大館、青森3日とも聞いた「春雷」は
    以前とは異なっていました。
    魂を感じました。

    山木さん、すばらしいライブ有り難う御座いました!!

  7. まみおで〜す@山木男子!

    皆さん…今晩は、いょいょGWに突入ですネ!

    そんな中昨日の青森でのライブ凄かったみたいで…山木先生も絶賛されてますネ!

    チーム青森の皆さん…おめでとうございます。
    皆様は山木先生を乗せるのがお上手なんでしょうネ…一体感といい…アットホームな感じといい、どれも満点…素晴らしい!
    山木先生が興奮したョって…かなりの手応えがあったんでしょうネ!
    その場の皆さんの幸せ…山木先生の幸せ感がガンガン伝わって来ます。

    青森の皆さん…アーティストを乗せる秘訣はなんですかねー教えてほしぃな!
    先生も言っておられましたが?
    一度も練習してないのにエンジン全開でやれる
    [チーム青森]恐るべし!
    こりゃぁ〜全国各地区の皆さん…青森さんに…負けられんば〜い!

    山木先生…[五色のテープ]を歌われたんですネ! 羨ましぃ〜な?モジモジ…ポリポリ?
    聴いてみた〜ぃ!えっ!別料金…ハィハィ!

    青森の皆さんに会いたくなりました〜
    今度会いに行きます。

    本日は誠にありがとうございました!そして…おめでとうございました。[チーム青森]万歳!バンザイ!万歳!\(^o^)/

  8. ぴちけー

    まおごりらさん、カヨッペさん、
    ライブ報告、お待ちしておりました~~~♪
    三日間の興奮と感動が伝わって来ます~~~♪
    やはり、実際にその場に行かれた方々の報告は
    とても嬉しいです♪
    ありがとうございました♪♪♪
    幸せの余韻にどっぷり浸って下さい♪

    山木さま、お疲れ様でした♪
    ゆっくり休んで下さい♪

  9. まおごりら

    まみおさん.[チーム金盥]は聞いたことあるけれど、
    [チーム青森]は、何時発足されたのですか?(笑)

    うっそぴょぉーん。(しご)

    まみおさん特許ネイミング☆
    素敵☆ですね。
    私は、転勤族で色々な途中で暮らした事あるせいか、
    旅行好きなのか、わかりませんが、
    にわかその地方の人間になった気になるのが
    好き人間です。
    …なので
    明日迄滞在する私も[チーム青森]ですね。
    今日[チーム青森]恐るべしパワー全開で、
    山木さんライブ盛り上げますよお(●◜◡◝●)♡*
    [チーム九州]に負けられないべさや(●◜◡◝●)♡*

    ほーんとお大人の対応出来る。
    …っか、と思いきや、日本全国の山木さんファンにまで
    温かいエールを。

    まみおさんはすぅんごぐ良いひどだなんやあぁ〜。

  10. まおごりら

    すんごぐいいひどなんだべさ。
    (本物のチーム青森さんにご指導うけます)

  11. ぴちけー

    まみおさん、山木さまの「五色のテープ」を聴く日を夢見て、
    ずーっと応援しましょうね♪

    きょうは、すごくいいお天気です♪

    まおごりらさん、青森最終日♪
    応援よろしくお願いします~~~♪

  12. 富士りんご

    今日のライブ会場は、黒石のこみせん!
    2度ほど行きました! ツルツル路面だったかなぁ。つゆそば美味しかったです。
    あの圧巻な佞武多の絵。 あの前で演奏する山木さんを思い出して、今日もかっこいいんだなぁ。と思いを馳せています。

    こみせの支配人さま、くじで当たった割引券(永久期限なしの特別待遇)大事に持っています。
    いつか、また伺います! 

    参加されるみなさん楽しんでね。

  13. えみか

    東北ツアー中盤、五所川原~大舘~青森に行って来ました。

    ☆五所川原「楠美家住宅」
    とにかく、大っきーい! 広ーい!
    天井も高ーくて、囲炉裏もビッグサイズ。
    私は、観光地の歴史あるお宅を見学するのが大好きなので、
    この素晴らしい佇まいを拝見しただけで、テンション上がってしまいました♪

    大広間は、たっくさんのお客様で埋め尽くされ、
    女性司会者の方、津軽鉄道澤田社長さま、
    「津軽鉄道各驛停車」の可愛い文字と絵の版画家の藤田先生、
    津鉄サポーターズクラブ代表代理の方のご挨拶から始まり、
    いつものライブとは、ひと味違った雰囲気。

    客席の平均年齢高めなのかな? と思っていたら、
    山木さんが「昔、ふきのとうというグループでやっていて・・・。」と
    話されたとき、何人もの人が、うんうんとうなずかれて、
    「風来坊」の合唱はじめ、「七福神」「サクサク」の合いの手も客席全員で、
    とっても楽しく盛り上がりました。

    「私を連れてって」カバンに詰めて東京に連れて行ってあげられなかった、
    スナックアップルのちよみさんに、
    密かに会いに行かれたことと思いますが(笑)
    お元気でしたか? 山木さん(^^♪

  14. えみか

    ☆大舘あきたさくら
    座席には、可愛いクッションなどが置かれていたり、
    温かい家庭的な雰囲気のお食事処。
    みんなが、店内の太い柱の間、間から山木さんを見つめる感じで、
    面白かったです(笑)

    昔の歌、最新の歌、中間の歌が、いろいろ混ざって楽しめました。
    もちろんここでも、「七福神」「サクサク」
    まだ、この歌を聴いたことのない方がほとんどなので、
    いつもより大きめの音の手拍子と合いの手で、頑張りました。
    この2曲はノリが良くて、覚えやすいし、
    地元のみなさんにも、特に人気があったようですね。
    私は「七福神」では特に色っぽーい裏声の ♪弁財天よ~~~ が好きです。

    ライブが終わって、帰り支度をしていたら、お店の女性オーナーさんが、
    「感動しましたぁ~~~♪」と、ポーっとしたお顔で、
    2度もおっしゃっていたのが、印象的でした。
    本当に、心から感動された様子が伝わってきました。
    人を感動させられるお仕事って、素晴らしいですね。

    ☆青森BAR SPACE1/3
    山木さんの天晴れ!晴れ男パワーも及ばず、ずーっと雨降り。
    おまけに風もあって、海の近くを歩いていたら、
    差していた折り畳み傘の骨が折れてしまいました~。

    BARだけど、ちゃんとステージがあって、高円寺ショウボート風なお店。
    「サクサクの〈ク〉をはっきりと言うと、歯切れが良くなるから・・・。」との
    山木さんからのご指導のもと、みんなで ♪サクサク サクサク
    とってもサックサクなリンゴの音が、お店の中に響き渡りました。

    「哀歌」は、ずいぶんお久しぶり? 「五色のテープ」もそうですが、
    名曲は何年経とうと、色あせることがありませんね。
    聴くほどに、良さが増していく気がします。
    「弁慶と義経」まだまだ進化中! 今回も、今までにない始まり方でした。

    いつも思いますが、山木さんのギター演奏は、
    まるで、2~3本のギターの音が合わさっているように重厚。
    とても1本だけで弾いているとは思えません。

    素敵なライブが観られたし、いろいろ観光もできて、充実の3日間でした。
    山木さん、ありがとうございました♪

  15. ぴちけー

    えみかさん、東北三日間のライブ報告、ありがとうございました♪
    その時の雰囲気、幸せ感が伝わって来ます~~~~♪
    指をくわえて、あれこれ妄想中の留守番組にとって、
    参加された皆さまの書き込みは、何よりの宝です♪
    ありがとうございました~~~~♪

    スタッフダイアリーの画像もとても嬉しいです~~~♪
    にゃんこと戯れる山木さまに胸キュンです~~~~♪

  16. まゆきじ

    カヨッペさん びっくりなアレンジ!
    とっても楽しみです~(*^^*)

    えみかさん ご報告をありがとうございます♪
    会場の様子を思い描きながら拝読しました♪
    『弁慶と義経』ライブで初めて聴いたとき、見たときは
    すごすぎて息をするのを忘れそうになりました。
    まだまだ進化中なのですね~♪
    おっしゃるように、ギター1本とは思えない演奏ですよね!

    まだ聴いたことがない曲、早く聴きたいです~(^^)/

コメントする