となりの電話 山木康世 オフィシャルサイト

極めつけはNHKカルチャーラジオ

2016年04月30日 | カテゴリー: 山木康世 

昨日は青森から弘前へ津軽半島をほぼ一周するコースで入った。斧のような下北半島が真向かいに見える。魚の宝庫、大きな陸奥湾が右手に広がる。
ほどなくして義経寺に遭遇した。これは思わぬ発見である。外ヶ浜の三厩(みんまや)というところから義経は北海道に渡った。厩石(まやいし)がまず目を引く。大きな岩で、義経はここで三日三晩寝ずに祈ったという。そしてそこにつながれていた3頭の龍馬に乗って義経と家来は北海道に渡っていった。義経(ぎけい)寺のある山が龍馬山、そして階段を上に、弁天様が奉ってあった。北海道、下北半島、陸奥湾を一望できる。
そして先日伺った徐福の里公園がその先にある。
なんと義経、龍馬、弁天様そして徐福とここ、津軽半島の先端にお集まりとは奇遇も奇遇、自分でも驚き桃の木である。
さらに驚きは続く。
翌30日弘前を10時に出立。何気なくラジオを付ける。周波数の乱れでNHK第一が聞けない。そして自動選局して流れてきたのが「漢詩の世界」そしてアナウンサーの読み上げる詩の中に「徐福」という言葉がしっかり、はっきりと聞こえてきた。再度驚きだ。晩唐・韋荘(いそう)の「威陽懐古」の一節だった。
黒石の天気は上々、予報は曇りであったが天に届いたかのような晴れの中、こみせん舞台に臨む。

コメント(26) to “極めつけはNHKカルチャーラジオ”

  1. カヨッペ

    山木さん!凄い偶然ですね!

    徐福が日本の神武天皇になったという話もありますね。
    義経が大陸に渡ってジンギスカンになったという伝説。

    なんだか通じるものがあります。

    弘前公園、弘前城は行かれたのでしょうか??
    移動中で、石垣のないお城はかなりの衝撃Σ(;゚∀゚)ノでした。

  2. カピパラのゆみ

    始まったかなあ。
    行きたかったなぁ。雰囲気いいし、最高のライブですね。
    ジンタッタ、ジンタッタ!

    東北に山木さんの歌の聖霊が大集結。
    その後を追っかけるのもいいかなぁ。

  3. まみおで〜す@山木男子!

    母ちゃん涙ポロポロ? 兄に異変が!

    今晩は…いきなりこんな文面でびっくりしたでしょう?

    誰だって身内の悪口や恥になる事は言いたくありませんょネ!でも…あの熊本の震災からこっち兄の[ひろし(仮)]に異変が起きているのです。

    最初にお断りしておきますが言葉が博多弁ゃ筑後(ちっご)弁なので時折聞き苦しい汚い場面がありますがお話しします。
    ご了承下さい。
    それに…震災なんか起きない方がいいですし…ごらんの通り一瞬にして家をなくされ沢山の方がお亡くなられました。
    決して喜んでいるのではありませんので誤解なされないよぅにお願いします。

    因みに…兄のひろしは85歳になる母と2人暮らしで母ちゃんの面倒を見てると言うか見て貰ってます。
    食事、洗濯、身の回りの事全て母ちゃんに任せ
    なんにもしないんです。たまに実家に帰ると…母ちゃんがいつも言うんです!
    [ひろし]は…何〜んもしてくれんとばい、私の少ない年金の中からやりくりしてやっとかっとで生活しょるとに!…一銭もかせせんとばい!←入れんとばい!あんたから言うてくれんねとボヤく?
    母も最近…足腰めっきり弱くなってかなり痩せてきた。

    私と兄の仲は普通であるが周りからは兄弟仲がいいですねーと言われる。が…
    [お前さ!少しは母ちゃんに優しくしてやれョ]
    なんもかんも母ちゃんにさせて自分の事位自分でやれョ…母ちゃん泣いとるで!
    お金の事はともかく…優しい物言いいしてやれョと言うと…(えらんこった)と毒を吐く!どぅしょうもないへそ曲がりで悪いとわかっていても…それでいいやんか…(えらんこった)これですから…ヤレヤレ困ったヤツです。
    つづく…

  4. 花心

    こんな書き込みが承認されるとは思っていません。

    でも、誰に言ったら良いものかも分からず、ライブに行くのにそんなに色々と考えないといけないものなのかと参っています。

    私は山木倶楽部の方達のことをそんなに事細かにチェックもしていませんし、皆仲良く応援できたらなと思っています。
    その方は極端なのか何なのか、いちいち皆のここが悪いと言われます。

    でも、私はその方を嫌いではないし、関東の事を知らないからだと言われると、悩んでるようでもあるので、話に付き合ってきましたが、電話がかかってくると1~2時間は話されます。私の他にもかけてるようです。
    特定の人とトラブルもあったようですが、何を怒っているのかも結局のところはよくわかりません。
    その方が何をどうしたいのかもわかりませんでした。
    特定の方に送りつけたという文面もわざわざ転送してきました。
    削除されるだろうってものですよね。
    1か月かもっとかもしれませんが、そんな感じでした。

    ところが、昨日は電話をしてきたりラインで、気分がすっきりしたような事を言われてました。
    その話を聞いて、結局のところ山木さんの近くで役割を持たれてる方や、古くからのファンの方のようにいやそれ以上に親しく接したいというだけの事だったのかと分かりました。
    トラブルの相手にも勝てて良かったのでしょう。

    こんなことを書いてるのが分かれば、嫉妬から色々言ってると私もいわれるのかもしれません。それもあるかもしれませんが(笑)

    でも、私は 本当にライブツアー前にゴタゴタしたら大変だからと相談にも乗ってた事なので、彼女の茶番劇に付き合わされたのかと思ったら、今日は思い出しては涙が出て仕方なかったです。

    でも、私もただのお人よしは卒業しましたので、おかしいんじゃないかと思う事はどなたかに聞いていただきたく書き込みました。
    次は富士吉田かなと思っていましたが、それも気が重くなってます。

    必ず削除してくださいね。って当たり前ですね。
    こんな事は、これからはどなたに言えばいいのか教えてください。

  5. まみおで〜す@山木男子!

    すいませんこんなお話しでm(_ _)m

    そぅは言っても私が知らないだけで…ここと言う時はお金も少しぐらいの優しさはやってると思うのですが?

    この前2度目の地震(本震)があった次の日(ひろし]から電話があった!めったに電話して来ないのですが電話の時は決まって親戚の誰か亡くなったとのろくな知らせばかりである…だから私の方から…[母ちゃんが死んだか?]←(まみおはひどいヤツ)って言うと…受話器の向こうでゲラゲラ[ひろし]が笑う!

    しばらくして…ゴメン!ゴメン!間違ってお前にかけたみたいと言う!
    今まで一度たりとも…ゴメン!ゴメンなど聞いた事がなかったので拍子抜けしてしまった?近くに会社の上司でもいたのかななんて思ってしまった。
    母ちゃんの事が気になって実家に帰ってみた!
    凄い地震やったな?大丈夫やった?
    すると…母ちゃんが…涙声でこう言った…[ひろし]が…タンスのある部屋で寝んなョ…危ないけん…しばらくその部屋じゃなくてこっちで寝ろョ!
    ドアの鍵もかけんでよかけん…すぐ逃げられるごつしとけョって…始めて優しゅ言うたばい!って涙ポロポロ流して泣いていました。

    私は背を向けて…(うぅ〜んうん)そぅや!よかったな!ジーンと来て言葉にならなかったデス。

    同時に[ひろし]にも…まだ人間らしい優しさがあったんだと嬉しかった一日でした。

    母ちゃん曰わく…今が一番幸せ…ダト

    長々と我が家の事を書き込んでしまいました!
    尚…ろくな兄弟と母ちゃんの関係はふらふらしてそぅですがなんとなくバランス取れてますから
    御安心下さい。

  6. まゆきじ

    徐福さんが山木さんのお近くにいらっしゃるのかな~(*^^*)
    思いは形になって現れると聞きますが
    良い思考は良いものを呼んでいるのでしょうか~(^^)/

    まみおさん 大きな出来事が起こって初めて分かるもの、あるそうですね。
    親子というのは不思議な関係です。お母様のご健康を祈っています♪

    花心さん 詳しいことは分かりませんが…
    四季折々の美しい自然を愛する、心優しき花心さんが抱えていらっしゃるものがおありのご様子。
    その重い荷を、少しでも分けていただくことができれば…
    微力でも、何かできることがあるといいのですが。

    線引きというものは、時に難しいですね。特に親しければ親しいほどに。
    流れに乗りながらも、地に足を着け、立ち止まったり進んだり。
    花心さんのお気持ちが穏やかでありますように、成田から切に祈っています。

    あさって3日、東北でのライブは最終日ですね。
    素敵な時間でありますように♪

  7. ぴちけー

    山木さま、弁慶と義経、七福神の弁天様、徐福さんと、そろいましたね♪
    何だか、運命的なものを感じますね~~~♪
    長い東北ツアーもあと一か所となりました♪
    山木さま、お疲れ様でした♪
    今日、明日は、ゆっくり、お身体を休ませて、最終日を楽しんで下さい♪

    花心さん、私たちは、山木さまを応援する事で繋がっています♪
    山木さまのライブへ行けば、山木さまが癒してくれます♪
    どうかライブに行く事を迷わないで下さい♪

    まみおさん、お兄様もお母様もご無事で何よりでしたね。

    山木さま、ふきのとう時代の山木さまの曲が大好きな私たちは、
    どの曲が山木さまが創られた曲か、わかっておりますが、
    そうではない、ふきのとう時代のファンの方も、ライブに来られます。
    そういう悲しいリクエストがあったら、毅然とした態度で、
    「僕は、シンガーソングライターで、僕が創った僕の曲を、
    皆さんに聴いてもらいたいので、ご理解下さい。」
    とスルーされた方がいいと思います。
    これからも、悲しい場面に遭遇するかもしれませんが、
    大人の態度で、乗り越えて行って頂きたいと思います。
    山木さまが悲しいと、私たちも胸がつぶれる思いです。

  8. 富士りんご

    みんないろんな悩みを抱えて、それでも好きな音楽を少しでも楽しもうって集まってるんですよね。
    花心さん 富士吉田ジュゲムで一緒に楽しみましょう(#^.^#)

    東北の桜はもう散りますか? GW前半は今日で終わり。これから雪のロシア地区に戻ります。
    そのあと3日に東北に向けて出発。どう考えても水沢オネスティには、間に合いません。がっくり。行かれる方 たっぷり楽しんでね~。
    早く、5月28日にならないかなぁ。楽しみだなぁ。その前にもライブがたくさんだわ~。

  9. ユーミン

    おはようございます(^O^)/
    何とも豪華な横綱人4による奇跡の揃い踏みですね!+NHK
    山木さん、みなさん、パスポートの準備いたしましょう~。

    花心さん、富士吉田での「再会」楽しみにしてますからね(^_-)-☆

    スルースキル(和製英語で、無視・聞き流すことのできる能力)
    を高めることも大事ですネ。

  10. chirotan

    山木さんのLIVEや歌は生きる力をくださり、ずっと支えていただいてます。どうか変わらず、これからも、いつもの山木さんでいてください。
    そして、これからも私たちの心に響かせてくださいね。
    山木さんにしか書けない詩や曲でたくさん表現していってください。
    色んなことがあると思いますが、ずっとあなたの背中を見てきたファンなら、決して困らせるような、不快に思わせるような言動も行動もとりませんょ。みんな、純粋に応援しているのですから。。
    山木さん!ファイト!!

    花心さん!
    40周年伝承ホールで優しく声をかけてくださったこと、よーく覚えています。傷つきましたね。でも迷わないで行けるLIVEは行きましょうょ。
    元気をいっぱいもらいましょ。私も今度お会いできる日を楽しみにしてます。
    山花心さん!
    40周年伝承ホールで優しく声をかけてくださったこと、よーく覚えています。傷つきましたね。でも迷わないで行けるLIVEは行きましょうょ。
    元気をいっぱいもらいましょ。私も今度お会いできる日を楽しみにしてます。

  11. chirotan

    あらまぁ(^^;;
    同じ文章が2度も(^^;;
    やらかしてしまいました。
    ごめんなさい

  12. はてな

    山木さんの東北ツアーもあと少しですね。
    いろいろな偶然は何かのお導きなのでしょうか。
    奥州という地でファイナルというのも何だか神秘的です。
    良いライブになること間違いなし!(^_^)v

    まみおさん、とっても良いお話しありがとうございます。m(__)m
    みなさまご無事でありますように。

    花心さん、勇気をもっての書き込み素晴らしいです!
    それを削除しない山木倶楽部も!
    なんとなく事情はわかります。
    あまり落ち込まないでくださいね。
    またお会いできる日を楽しみにしていますから(^_-)-☆

  13. マリリン

    こんにちは。
    山木さん 東北ツアーも あと一日。
    お疲れを感じる最終戦かもしれませんが、待っている皆様に
    癒しの歌を届けてくださいね。

    最近 ここのダイアリーに不協和音を感じる事が たまにあります。
    ひんぱんに山木さんのライブに行けない私も含めて 多くの人が
    このダイアリーを訪問しています。

    誰かが 何かに怒っている といった内容を目にすると、心が痛みます。
    いろいろな人がいて いろいろな考えがあり、正しいことはひとつでは
    ないから 収拾がつかないのでしょうね。

    ただ 言えることは、山木さんの楽曲を愛する人々の集団であるなら
    ここのムードを悪くすることが ライブの集客に 影響することを
    心に留めておいてほしい。 という事です。

    めったにライブに行けない私が、えらそうな事言って 申し訳ありません

  14. カヨッペ

    花心様、書き込み有り難う御座いましたm(_ _)m
    まさか、遠く離れた岡山にまで問題が波及していた事 、
    全く知りませんでした。でも、よく考えれば予想出来た事でした。配慮が足りずご免なさい。
    花心様、胸中お察し致します。私もくよくよ悩むのはやめにします。

    是非是非!富士吉田で「水の底に映った月」を聞きませんか?お会い出来る事、楽しみにしています!!

  15. 花心

    みなさん、色々とご心配をおかけしました。
    直接、本人に色々と言えばよい事をこんなところへ書いた事、どうだったんだろうと思っています。
    でも、本当にここをチェックされる方が読まれて、それで削除されたら良いと思っていました。
    削除されなかったのは、同じ様な方がおられるのかと思いました。

    いつになく感情的になって書いてしまったのも事実です。
    それは、ここに感情をぶつけて、ライブに向かう大事な時間を混乱させて振り回して、それでも やさしい山木さんが いいんだよ と許してくださり自分の心は穏やかになり良かった。
    何か違う気がしたのです。
    今後、この様なことが無ければ良いだけの事なのですが・・・

    みなさん、色々とありがとうございました。
    だからと言って 自分の味方、敵なんて分け方も、良い人 悪い人などの分け方もありません。
    私たちは、山木さんあっての私たちなので、くれぐれもお仕事に支障をきたすような振る舞いは止めにしないといけないなと思っています。
    それ以外の個人の性格がどうのこうのは、誰かがどうすることもできない事です。

    山木さんに起きた奇遇、私にもありました~
    姉と行った山寺で、いつもは行かない場所まで足を延ばしてみたのですが、七福神の文字が~
    七福神の霊場  大黒天の〇〇寺でした。
    そして、昨日 落ち込んでいた時に届いたのが、早来からのダリアのカタログでした。
    毎年 届くのですが、なんでこんな日に・・・って色とりどりの綺麗な花が語りかけてくる様で泣けてきたのでした。
    姉が気に入ってくれたダリアも、もうしっかりとした芽を出してると言っていました。
    今年も咲いてくれるのが楽しみです。

  16. もも

    花心さん、なんともお疲れ様でした。

    山木さんのライブ、ぜひ行って、花心さん目線の
    お話をまたここで聞かせてください。

  17. HIRO

     良く分かりませんが、心優しい花心さんが、変な人のせいで、そんなに悩んでおられたとは心痛みます。山木ファンに変な人がいないといいのですが、どうかそういう方がもしいたなら、止めてください。
     今年はダリアの冬越しが上手くいきませんでしたが、2鉢生き残ったようです。お気に入りのダリアが生き残ったので良かったです。新芽を毎日見ていると心がほんと和みます。結構、座って長い時間見ていたくなります。花が咲くのを待つのは、ライブを待つのと似た感じがしますよね花心さん。

  18. カピパラのゆみ

    こんばんは~。メルマガのタイトルに感動!
    津軽半島春景色(#^.^#)

    4日から青森入りです。津軽半島行ってきます!
    義経寺、小泊、北海道新幹線入口出口?、徐福の里、などなど、いっぱい回ってきます。
    明後日は、水沢オネスティライブですね。そして、いろいろライブのあと、わーい! 今月28日は札幌 狸小路JintattaJintatta♪♪ 
    先日 久しぶりにばんけいカフェに行ってきたらオータムマンさんに会いました☆
    札幌の町はようやく春が来た感じです。
    梅、桜、木蓮、こぶしが咲いてました。 28日ころはどんな花が咲いてるかなぁ。あー、ワルツの歌の花かな? したっけねー。

  19. ぴちけー

    山木さま、メルマガ、ありがとうございました♪
    未確認飛行物体に遭遇されたのですね♪
    ミントグリーンに白のツートンに紫の細いライン♪綺麗ですよね♪
    いつか乗ってみたいなぁ♪
    青函トンネル記念館も行ってみたいなぁ♪
    土木関係の方々にはただただ感謝です♪
    高速道路を走る時いつも感謝です♪
    九州高速道路も、もう復旧完了されたとか・・・
    余震が続く中、本当に感謝です!

    ゆみさん、4日から津軽へ????
    山木さまのライブとは一緒に出来なかったのですね・・・
    28日を楽しみに5月を過ごします~~~♪♪♪

  20. 花心

    おはようございます。
    ももさん、HIROさん ありがとうございます。

    新芽を長い時間見ていたい に笑ってしまいました。
    私もゆったりとした時間の流れや、待つことが好きです。
    本当に似てますね。
    待つ事を含めてのライブですね。
    じゃあ山木さんは、ライブで精一杯にひらこうと頑張っておられる花ですね。

    私の好きな坂村真民さんの詩

    花のように

    何も持っていないのが
    一番いい
    ねらわれる心配もなし
    焼かれる不安もない
    無一物だから
    無尽蔵なのだ
    一切皆空
    咲いて散りゆく
    花のようにあれ

  21. 撫子

    12日間に及ぶ東北ツアー、明日の奥州市でラストになりましたね♪
    スタッフダイアリーの写真ありがとうございます(^^)
    義経寺前でのショット、義経の最後には色々な伝説がありますね。
    平泉の藤原氏には小さいころからお世話になった義経のようですので
    奥州市のライブでも義経に関する思いもよらない出逢いがあるかもですね(^^)
    最後の写真は青函トンネル記念館の中の山木さんですか?
    メルマガで書かれている思いが伝わってくるようです(^^)/♪

    花心さん
    素敵な詩ですね♪
    お花を愛する一人として私もこうでありたいと思いました。
    山木さんを応援するときピュアな気持ちで
    そして自然体で応援して行きたいですね(^^)/♪

  22. ブタゴリラ

    どもッ!山木さんの歌が大好きな者です!初投稿失礼するゾ~ッ!花心さんのカキコミ、面白すぎィ!花心さん自作の詩に感動しました!自分、座右の銘にしてもいいっすか?いきなり話しかけてすいません!ゆるしてください!何でもしますから!(何でもするとは言ってない)

    P.S まみおさんイイゾ〜!^^

  23. こんにちは。いつも山木さんの音楽に癒されている者です。

    ここは山木さんの歌を愛する者同士が山木さんの音楽について語り合う場所ですよね。少なくとも私はそう思っています。ですが最近、公私混同しているような、個人的すぎる書き込みが多く見受けられます。それも相談と称して特定の誰かを否定するような内容。人間関係が難しいというのはよくわかります。ですが、例えトラブルがあったとしても、それは個人の問題であって、ここに詳細を書き込んで、あーでもないこーでもないと判断するのはおかしいと思います。ここは公の場であって、誰もが知り合いとは限りません。そういう意識があまりにも足りないんじゃないかと思います。

    私は山木さんの音楽が大好きです。だからこそ書き込ませていただきました。これからもずっと応援し続けます。

  24. pita

    山木倶楽部様、
    お願いが御座います。

    もう、この方の書き込み載せるの、止めていただけませんか?

    花心さんも気の毒ですし、見ていて不快です。
    どうぞ、こちらが平和な場所である事を願います。

  25. 山木さん命

    こんばんは。

    にぎやかですねー。
    活字に なった人の 一方的な話しを
    鵜呑みにするも いかがなものですか?

    語らない人の心の声にも 思いやりを
    示してこそ、山木倶楽部でしょう。

  26. 花心

    こんばんは。
    少し時間が経ってくると 感情的に書き込んでしまった事を冷静に見えるようになり、少し憶測で書きすぎたところもあると反省しています。
    自分は茶番劇などと感じてしまいましたが、冷静に考えれば 何かしてやろうという意図的なものは彼女にはなかった様に思います。

    山木さんの歌をとても好きで、一生懸命応援してきた人なので、こんな事さえ無ければ、今まで通りとはいかなくても、応援していけたら と思います。

    マリリンさんが言われるように、ここにあまりおかしな事を書いてはダメですね。
    お騒がせして済みませんでした。

コメントする