となりの電話 山木康世 オフィシャルサイト

旧大槌町役場跡

2016年05月02日 | カテゴリー: 山木康世 

衝撃である。まだまだ復興が進んでいない、旧大槌町。やがて塀に囲まれ、正面に観音様が奉られたコンクリートの4階建ての建物が見えてきた。中は廃墟である。あの日、海に翻弄された役場跡である。窓という窓はすべて破壊され、ドアもなく、鉄筋はひしゃげている。役場中央に掲げらた時計は3時20分ほどで止まっている。
最後まで若き女性職員は町の人に「津波が押し寄せています。今すぐ避難してください」と言い続けて波に飲まれたと記憶している。本人もまさかここまで波が襲ってくるとは思ってもいなかったのだろう。
僕はお線香を上げて拝むしかなかった。
その後に続く町々の海岸線には4階建ての高さもあろうか、コンクリートの防潮堤が作られつつあり、町からは豊かな海を見晴らせることはなかった。
まだまだ道半ば、早期復興前夜を祈るしかなかった。

コメント(15) to “旧大槌町役場跡”

  1. カピパラのゆみ

    そうなんです。まさに、まだまだ復興半ばです。
    私も、先日福島から仙台に移動中に、少しだけど垣間見て来ました。
    忘れちゃいけないんだ! と、心に深く刻んだ時間でした。
    たった何時間一瞬の訪問でしたが、山木さんも移動中に感じられたのですね。

    山木さんの歌を聴くたびに何度も訪れた風景を思い出してできるときにできることをしています。
    九州の地震もです。 今日も震度3の地震があったようです。私の住む町で震度3があると とても大きく揺れた!となります。その地震がもう何度も起きているなんて、何ができるだろうと考えますね。

    それを深刻に感じさせる考えさせられる歌も大事。 でも、忘れさせてくれる楽しい歌も大事なんだなぁ。 
    次のライブではどんな歌を 歌ってくださるのでしょうね(^^♪

  2. 影法師

    こんばんは。
    久しぶりに書き込みをします。
    実は一昨日、京都の鉄博に行って来ました。私にとっては待ちに待った地元での鉄道博覧会です。
    山木さんの昨日のメルマガを見てテンション上がってました。
    幻のツートンカラーの電車!?見て来ました。ブルーグリーンと白にパープルのラインの入った車両とても美しかったです。

    だけど、今日のダイアリーを見て、私はテレビの映像でしか見た事がありませんが、津波で流され廃墟になってしまった役場、あまりにも悲しいです。
    最後まで「津波が来ます非難して下さい」と言い続け亡くなった彼女の声は私もよく覚えています。あの建物を見ると思い出します。
    まだまだ5年2カ月足らず、復興には時間がかかりそうです。

    熊本、九州も心配です。山木さんには震災に遭われた人達が少しでも元気になれるような歌を創って頂きたいです。
    東北の震災の時も創られました。山木さんの歌とギターには不思議な力があります。メロディもそして詩も、私達に訴えて居られるように思います。そんな山木さんの素晴らしい音楽をずっと聴いて来られた事、ファンで居られた事に感謝したいです。

    山木さんのそんな気持ちを、これからも受け止めたいです。(笑)
    ここに集まる皆さんは、皆、山木さんが大好きですもんね。

    う~~~ん、私はいつも支離滅裂!?何が言いたいかな~?
    やっぱり、山木さんが大好き~でも、鉄も好き~花も好き~猫も好き~!(笑)
    今年はダリア何にするかな~?
    沢山書いてすみませんでした。

  3. まゆきじ

    大槌町 当時中学生のインタビューの音声を文字化する業務に携わっていました。
    防波堤の話も賛否両論 いろいろありました。
    画像を見ながらの作業でしたので 心痛みました。

    山木さんの『復興前夜』は魂に響きます。
    心からの歌声は深い部分に届くと思います。

    今日3日 岩手県でのライブ
    素晴らしい時間となりますように 同じ空の下、
    そしてつながっている地球上から
    力いっぱい心を込めて応援しています!

  4. ぴちけー

    山木さま、東北ツアー、最終日は岩手県。
    「復興前夜」で、いつも祈るように歌われておられますね。
    「復興前夜」には、あの日の悲しみと、その後の悲しみと、生きて行く力を頂きます。
    山木さまの曲が、歌声が、ギターが、岩手の皆さまに届きますように!!

  5. ぴちけー

    山木さま、メルマガ、ありがとうございます♪
    東北ツアーの間に、またまた新曲、出来ちゃいましたか?
    どんなメロディだろう????
    何百キロ走行されましたかね???

    トップページは、5月28日のコンサート案内と「狸小路ワルツ」が~♪
    心ワクワク♪とても楽しみです~~~~♪

  6. カヨッペ

    おはようございます\(^_^)/
    朝からメルマガ有り難う御座います!

    新曲ですか?
    ご当地ソングですね~!また青森ソング増えちゃいましたかね~。

    行ったり来たり来たり行ったり(笑)
    どんな曲でしょうか?

  7. 花心

    おはようございます。

    メルマガの新曲(?)楽しいったらありゃしない。
    狸小路ワルツも1度は聴いていましたが、懐かしくなってくるような、でも古臭くは無くて とってもいいですね~

    今日は岩手でのライブですね。
    岩手のホテルのロビーでの若かりし山木さんとの2ショット写真・・な~んて勿論 私とではないです。
    結局、ふきのとう時代のファン歴は1年くらいだったので。

    地元ライブの時は一緒に行く友達とのです。
    こんな写真をもらってたのも忘れていたのですが。

    ぶっきらぼうに、どっこいしょと腰かけてる黒スニーカーの山木さん。
    若いな~細いな~(笑)
    ふきのとうの頃は、こんな写真もOKだったのですね。

    今日はその友達と久々に会います。

    岩手ライブで、今日はどんな花が咲くのでしょうか。
    今日も、勿論 応援してますよ~♪♪♪

  8. 青い鳥

    こんにちは~ 
    何カ月かぶりの書き込みで、皆さんとは遅れをとっていますがスミマセン。

    ぴちけーさんの書き込みで「トップページ」を見てきました。

    初めて聴く♪狸小路ワルツ…とてもいい感じですね♪♪
    少しお洒落で、本当に狸小路をJintattaJintatta …と踊りだしたくなるような楽しい曲でした。

    5月28日(土)札幌メッセホールでのコンサート、本当は現地で応援したかったのですが今回はあきらめました。
    コンサートが盛況でありますように祈っています☆☆

    今日は山木さん、東北ライブの終盤ですね。
    ツアー中、色々な報告を一杯して頂いて…いつもすごいな~と感心させられています。
    毎日日本の何処かで、悲しいこと…色々ありますが、私も心でしっかり受け止めて過ごして行かねばと思っています。

  9. まゆきじ

    拝読していてもリズミカルなメルマガ
    ありがとうございます♪

    同じくぴちけーさん、青い鳥さんの文面から
    見つけました~♪ ありがとうございます!
    わあ~わあ~楽しみです(*^^*)

    花心さん 板村真民さんの詩、私も好きです。
    昨日、築160年の古民家で働く友人のところに行った際
    初めて「水琴窟(すいきんくつ)」の音を聴きました。
    大感激でした!
    水が流れる音なのに、鈴を転がしたような
    カランコロンと何とも心地よい音色が響きました♪
    竹筒を耳に当てると、さらに大きく聞こえ、体全体に染み渡るようでした。
    近くに、真民さんのお花の詩のようなものが書かれていました。
    いっときでしたが、心洗われる貴重な時間でした。

    田畑、山、さまざまな鳥の声、風に揺れる植物、木漏れ日、雲の動き…
    自然を肌で感じるとき
    山木さんの音楽が頭の中を駆け巡ります。

  10. まゆきじ

    続けて申し訳ありません…
    坂村真民さんでした。
    大切なお名前を間違えるとは
    穴があったら入りたいです…

  11. カピパラのゆみ

    JintattaJintatta きっと虎マガの「落ち着かねぇったらありゃしねぇ」のメロディはワルツに違い無いわ(#^.^#)

    今日は水沢オネスティ 参加される方は聴けるのかなぁ。いいなぁ。
    札幌で歌ってくださるのかな?
    北海道側の入口出口の歌は 作らなくていいですか?(笑)

    函館までもうすぐのとこで渋滞です。これじゃ全然間に合わないったらありゃしねぇ!でごじゃる。

  12. 花心

    おはようございます。
    長い東北ツアーの最終日も終わりましたね。
    大変、お疲れ様でした。
    これから、少しお休みできますね。
    お帰りもお気を付けて、ごゆっくりなさってください。

    まゆきじさん、水琴窟 素敵ですね。
    いつだったか、聴いたことがありますが 随分前で、何処でだったかも忘れました。
    築160年の古民家、ライブもできそうですね~

  13. ぴちけー

    山木さま、東北ツアー、最終日、お疲れさまでした。
    高速道路は、Uターンラッシュで上下線共、終日渋滞だそうです。
    どうか、道中、気をつけてお帰り下さい。

  14. 花心

    タイトルとは関係ないですが、トップページのMy Faltr’s farm をこの前久々に開いたのですが、ポコちゃんが可愛いです~
    以前、うちで飼ってたハムスターもポコでした。

    山木さんのお父様が飼っておられた犬が嵐雪で、お好きだった俳人の俳号からの名前とお聞きしたはずです。
    何で、風格ある名前から、らんポコになったのか恥ずかしい理由が気になるところです(笑)
    私も小学生の頃、よくマンガを描いていましたが どなたが描かれたのかお上手ですね~
    山木さんもイラスト、お上手ですものね。
    気になる方は見てみてくださいね。
    おじぎしてる姿とか、可愛くってとっても癒されました。

    そして、やっぱりピーちゃんは、早来から来てたんだ~(笑)

  15. 花心

    スペルが違ってました。
    Father’sでした。
    ごめんなさい。

コメントする