となりの電話 山木康世 オフィシャルサイト

奇跡の一本松

2016年05月06日 | カテゴリー: 山木康世 

気温も上がって雲も流れ去り陸前高田は晴れ、憲法記念日の祝日ということもあり車は渋滞気味だった。やがて右手に松が一本見えてきた。周りは驚くような高さの盛り土をした平地が広がる。手のひらの先、計ってみるとちょうど防潮堤と同じ高さ。橋を渡ると右矢印に「奇跡の一本松」案内が。歩くこと10分一本の松が風にそよいでいる。なるほど7万本のうち最後まで打ち寄せる海に持ちこたえた松だけある。太さも高さも見事な松である。ここ陸前高田の浜は日本百選にも選ばれたほどの景勝地であった。
この風景を記憶にとどめよう。波の海の非情さを思いしろう。
三重の観光地で世界のトップを招いて会議を開くのも宜しいが、東北のこのような場所を世界のトップに見てもらい、ここで会議を開いたらそれだけで意義のある会議になるのではと思ったりした。
明日の柏WUUにお越しの皆さんへお土産を考えました。奇跡的に残った一本松からのささやかな御礼を受け取りお腹に入れてください。心よりお待ち申し上げます。

コメント(7) to “奇跡の一本松”

  1. 花心

    おはようございます。
    私が柏WUUに初めて行ったのは、2012年のバースデーライブだったと思います。
    まだ初々しかった頃{笑)なのですが、開演ギリギリになってしまいました。

    藤城清治さんの88歳記念影絵展に行っていて遅くなったのでした。
    藤城清治さんの影絵は、子供たちに本物の舞台を見せようと、やっていた活動で呼んだ影絵劇の「銀河鉄道の夜」で知りました。

    私は奇跡の一本松の実物は見たことはないですが、この88歳記念影絵展で、「奇跡の一本松」の影絵を見ました。
    とても素晴らしかったです。
    一本だけ残った松が何か伝えてくれと言っているようだったとか、書かれていたと思います。
    そして、一番驚いたのは。藤城さんの年齢です。
    山木さんも、まだまだ沢山の事ができますね。

    お腹に入るお土産って~?気になるな~

  2. カヨッペ

    花心様、藤城清治さんの震災の影絵見ました。ビックリしました。
    ファンタジーな影絵しか知らなかったので、、魂がこもっているのが分かりますね。

    藤城清治さんと言えば私は夕方の天気予報です。
    子供の頃、小人たちの出てきて、ちょっと怖かったの覚えています。番組、CMともに東京電力のイメージがあります。
    ですので、藤城さんは震災の時、複雑な思いだったのではないでしょうか?

    山木さんのお土産、何でしょうか??予想がつかないのですが……!

    葉っぱちゃん様、まゆきじ様コンビににもお会い出来ますね~♪
    楽しみにしています!
    チャトラン様も勿論いらっしゃいますよね~♪

  3. チャトラン

    はーい
    カヨッペさん、明日よろしくお願いしますね〜(*^^*)

    先月のマーキー以来ですが
    何故か
    久しぶりのような感じがしてしまうのは
    何故だろう(^^;;

  4. チャトラン

    初めての柏ライブに行ったのは
    去年の、5月下旬でした
    初めての街初めてのライブ会場
    それは身体の中に熱い風が吹いたようだった
    歌に酔うように
    会場の雰囲気に酔うように
    初恋みたいに不思議な想いに包まれて
    終わってライブハウスを出て見上げた空が
    まだ明るかったことも
    嬉しさのプラス要因だった(^^)

    今年は
    何故か思うようにライブに行けてない
    この土地で聴きたかったというライブを
    幾つも、諦めてきた気がする
    忙しいって言葉は
    心を亡くすって書くから
    あっけなく時間が過ぎてしまって…

    もっと
    山木さまの音楽に触れたいです
    方向音痴の私でも
    本当に行きたいなら、一人でも
    迷子になりながらでも
    行けるはずですよね
    仕事のシフトも調整しないと>_<

    まずは
    明日の柏
    感受性のアンテナ磨いて
    両手に抱きしめるように
    聴いています^_−☆

  5. まゆきじ

    奇跡の一本松 写真や画像でしか見たことはありません。
    その場に行ってみたいです。

    花心さん 藤城清治さんの作品は
    カヨッペさんと同じく 音楽を奏でている小人のような映像が一番記憶に残っています。
    画像で一本松の作品を見て 息をのみました。
    教えていただき ありがとうございます。

    今日は柏WUUです♪ わーいわーい(*^^*)
    ぴちけーさん ありがとうございます!
    チャトランさん カヨッペさん 楽しみです~(^^)/
    葉っぱちゃん 今年初めてのライブに心躍っている 私を連れてって~♪ gogogo~♪
    山木さん 皆さん よろしくお願いいたします!

  6. ぴちけー

    山木さま、奇跡の一本松からのささやかな御礼をお腹に入れるのですか???
    何だろう????
    とっても気になります・・・
    皆さまからの報告を楽しみにしております♪
    今日の柏WUUが素晴らしい時間になりますように♪

    花心さん、藤城清治さんの作品は素晴らしいですね♪
    にゃんこの表情、動きも、とっても可愛いです♪

  7. ぴちけー

    まゆきじさん、今年初めての山木さまのライブですか?
    幸せいっぱいの時間になりますように♪♪♪

    葉っぱちゃん、チャトランさんもねー♪♪♪
    行かれる皆さま、楽しんで来てねー♪♪♪

コメントする