となりの電話 山木康世 オフィシャルサイト

レノンセンス

2016年05月22日 | カテゴリー: 山木康世 

札幌は昨日と同じような陽気だ。
小樽レノンセンスはやはり学生時代ギター仲間だったSSの弟の店だった。店内に入ると光に照らされてSSがエレキをもって弟とこちらを伺っている。見たような誰かがいる。もしかして本人かなと思う。向こうは後光の光を背負ったような男が店内に入ってきて、その上逆光だったもんだから誰だかすぐには分からなかったろう。
しかしすぐに15年の月日は雪解けの雪のように溶けてしまう。良いもんだ、昔のなじみたちはすぐに心が溶け合った。良い感じの60代の男たち、女たちは国の宝だ。
甥の将平はやはり異星の国からやってきたギターマンだった。でもハートは俺と同じ血筋の良い宇宙人だった。二七歳、俺は当時東京の寒い部屋で「風来坊」を作ったころだな。日本が素直に元気だった良い国のころの若者たちは、みな六十代。まだまだこれから良い国の手助けになればと強く思った。
従弟のHYさんも一番隅の席でニコニコしながら参加してくださった。小樽と言えばHさん家、大きなお屋敷の前はバス停、一昔前の名士、名家で我が家とは違う世界へいざなってくれて、夢を見させてくれたH家。汽車に乗って半日かけて母と行った十二月の日を思い出す。
なんだかんだと我を忘れて甥っ子と共演できた喜びは想像以上だった。そしてそこに一緒した心優しきお客さんには改めて感謝いたします。みなさんどうもありがとう!ヤンガーザンイエスタデー!

コメント(8) to “レノンセンス”

  1. ぽぽんた

    叔父&甥の共演(競演)実に貴重なステージを拝見する機会を持てて 「しあわせ者だな〜」と、
    はーとをキラキラにして帰って来ました。
    見上げた夜空は満月と星、これまた 普段より明るく輝いていましたょ!
    お二人はあのあたりから【チキュウ】と言う星に遣わされた【宇宙人】なんだと思います。
    《水車は止まらない〜田舎の水車》今の日本が同じ方向に向かって行動しなくてはならないと伝えてるように思いました。

  2. カヨッペ

    ゆみさま、ぽぽんた様、
    ご報告有り難う御座いました~!

    ロバート・ジョンソンのクロスロードですか~?
    ため息がでますね~( ´Д`)
    まさにルアルHOBO伝説。
    この曲のコピーに青春を費やしたギタリストは多いですよね!おじさんと将平君の競演貴重なステージ見たかったです~!

  3. カヨッペ

    リアルHOBO伝説の、間違いです。
    クロスロードの悪魔だぁ( ;´・ω・`)

  4. flower heart

    ゆみさん、ぽぽんたさん、ご報告ありがとうございます~
    いつもとは又違った眼差しの山木さんを想像できました~
    熱く温かい雰囲気が伝わってきて、益々28日 参加できなくて残念ですが仕方ないです。
    諦めも早いので、次に行けるライブを検討しながら待ちま~す。

    おひさしぶりのお仲間たちとも楽しい一時を過ごされ、良かったですね。
    昨日より若くなれるとこって、どこでしょう?
    見た目は無理なので、やっぱりハートですか~?
    我を忘れて楽しむのが、若返りの秘訣かな~
    よく分からないけど 柔らかなこころは大事ですね。

    旭川アーリータイムズのライブCD、とても好きですが、今日もノリノリでしょうね~
    応援してま~す♪♪♪

  5. flower heart

    なんだか、書き終わってから思ってきました。

    山木さんには、若い人たちにも負けない 今を歌った沢山の歌達があるな~と。
    こんな叔父さん、将平さんも自慢の叔父さんですね。

    また、新たな物を吸収して新しい歌達が出来るのでしょうね。
    新CDを聴くのが、ますます楽しみです~

  6. ぴちけー

    ゆみさん、ぽぽんたさん、レノンセンスのライブ報告、
    ありがとうございましたぁぁぁ~~~~~♪
    山木さまと将平さんの、愛情あふれるステージが
    ばっちり伝わってきましたぁぁぁ~~~~~♪
    狸小路メッセホールが、ますます楽しみになりました♪

    今日のアーリータイムズも、盛り上がった事でしょう♪

  7. まゆきじ

    カピパラのゆみさん ぽぽんたさん
    ご報告をありがとうございました!

    山木さんの 我を忘れて共演できた喜びとのお言葉
    素晴らしいステージのご様子が伝わってきます♪

    その場の空気を感じられるライブは
    ご一緒できるからこその賜物ですね♪

    幸せのおすそ分けをありがとうございました♪

    今日も良い日で!

  8. 影法師

    おはようございます。
    後悔先に立たずとは、まさにこの事かも知れないですね。
    山木さんと甥の将平君とのコラボレーション、やっぱりその場所に居たかったなあ~と、思ったのでした。(>_<)

    ゆみさんやぽぽんたさんの報告と、そして何より山木さんご自身の甥っ子さんへの思いがひしひしと伝わって来ました。
    甥っ子さんは幸せ者ですね。
    叔父さんが有名なシンガーソングライターで、そして叔父さんから貰ったギターが今の将平君に大きな影響を与えたのでしょうから。。
    是非、聴いてみたいです。

    今週末は、いよいよ狸小路でコンサートですね。
    楽しみですね。\(^O^)/

コメントする