となりの電話 山木康世 オフィシャルサイト

やっと重い腰を上げる

2016年05月31日 | カテゴリー: 山木康世 

年間15000人が喫煙により死亡しているという。ほとんどが脳疾患という。肺疾患だと思っていたので多少驚きだ。
国はタバコ規制に向けて動き出すという。遅いよなー、何年かかるのかと言ってみたりする。街の歩道に書かれた空しい喫煙規制のマーク。
他国はパッケージの50%以上にドクロメッセージを書かなければならないと義務づけているという。日本は30%であるという。
吸う人も吸わない人も云々の何を言いたいのか分からないTVコマーシャルを聞いたことがある。吸わない人の迷惑を自分も35歳まで続けていたので大きな顔はできないが、もうそろそろ完全規制に向かおう。
何も良いことのない喫煙中毒。せめて公共の飲食場、遊技場に於ける規制を早く始めてほしい。僕の大切な人がタバコによって命を縮めることのないように切に祈る。

コメント(5) to “やっと重い腰を上げる”

  1. 辰巳

    今日は世界禁煙デーでしたか。
    喫煙者に限らず飲酒者、どちらも世に多くの害を与えて困ったものです。
    両者、度が過ぎないよう気をつけたいものですね。
    ストレスの発散、解消には山木ワールドに浸るのが一番!

  2. 花心

    こんばんは。
    今日は禁煙デーなんですね。
    ラジオで言ってました。
    今ほどタバコの害を言われてなかった頃、タバコの臭いは父親の匂いと思っていました。
    タバコプカプカの場所にあまり出くわさないので、困ることもないですが、身体にそれも、周囲の人の身体にも悪いものは、止めないといけませんね。

    メルマガ、深海の巣でのリハーサルでしたか~
    深海じゃないですが、職場にツバメが巣を作っていてヒナが顔をだしています。
    丁度見える場所で、とっても可愛いです~
    新CDが届くまでは、4羽のコーラスで我慢です~(笑)

  3. ぎたちゃん

    私は生まれてこの方、たばこというものを吸ったことがありません。
    私の父親も母親も吸っていませんでした。
    だから、吸っている人の気持ちはわかりません。
    山木さん、吸われてた頃は安心感とか、リラックス感とかあったのでしょうか?
    禁煙に踏み切った山木さんはすごいと思います。

  4. ぴちけー

    「僕の大切な人」♪昨日は、山木さまのこの言葉に
    ずーっとときめいてしまいました♪
    山木さまの大きな瞳に見つめられて、
    「僕の大切な人」なんて言われたら、
    何でも言うこと聞いてしまいそう♪
    ダメダメ♪山木さまの曲を愛しているのよ~~~♪
    山木さまの曲と山木さまの歌声と山木さまのギターを愛している♪

    山木さまは、「私たちの大切な人」♪

    新CD、すごくいい~~~♪

  5. カピパラのゆみ

    タバコは、20歳くらいのとき、いたずらで吸って美味しくなーい! にがーい!って記憶から吸っていません。
    食事の後は 美味しい~って吸う気持ちが今でもわかりません。
    でも嗜好はそれぞれ、吸わない人の気持ちを考える場所がどんどんできればいいですね(^^♪

    私も山木康世さんの「僕の大切な人・・・」にズキューン(^^)/ きゃあ♪♪
    もうすぐ伊東☆ グルメランチと温泉と山木さんの音楽♪ 素敵な企画ですね~。
    明日は我が町は 雪?とか言ってます(笑)したっけね~

コメントする