となりの電話 山木康世 オフィシャルサイト

夜空の火星

2016年06月02日 | カテゴリー: 山木康世 

夜空に火星が煌々と光っている。
火星に降り立った不思議な夢を見てから2年が過ぎた。
小樽から一匹長屋が閉店したというニュースが届いた。
山小屋のようなライブハウスにもう行けないのかと思ったら寂しくなった。
マスターは今病魔と戦っている。気丈に気長にがんばって完治を切に願っております。

コメント(27) to “夜空の火星”

  1. 青い鳥

    おはようございます。

    今日のダイアリー…『小樽の一匹長屋さんが閉店になったとの事』本当に驚きました!

    もうかなり前になると思いますが、私も一度だけ山木さんのライブで寄せてもらった事があります。
    確かお店全体がウッドのような心地よい空間で今でもあの時の事をよく覚えていますし、ライブの後の親睦会も楽しかったですね。

    本当に優しい心遣いをして下さるマスターと奥さまだったと記憶しています。
    心から早く良くなられる事を祈っています!!

  2. 花心

    おはようございます。
    2年2か月ごとに火星と地球は近距離接近するんですね。
    良い数字ですね~
    昨日はこちらも晴れで、赤っぽい火星もよく見えました。

    CD、昨日届きました~
    ありがとうございます~
    一番初めに聴く時、浮かんでくるものがあったりしますが、前半 何か知らないけど、回り灯篭に映ってる様な影絵が浮かんできました~
    「水の底に映った月」は別格として、やはり乙女チックに「永遠の東京」や「サーカスjintatta」が好きですが、一方で「メンコイメノコ」や「七福神」などの楽しい歌も捨てがたいです~捨てなくていいけどね。
    「七福神」のポンって 口に手を当てたりコルクを開けた時、出る様な音がするのがお気に入りです~

    一匹長屋のマスターが完治されます様にお祈りします。

  3. 磯のあわび

    こんにちは♪

    待ちに待ちたるCDが私のところにも届きました。
    昨日夕方でしたが、はやる心を抑えて今日、ゆっくり集中して聴きました。

    初めて聴いた曲
    せつなさが沁みる「君に会いたい」
    ドラマチックな「マラソンランナー」
    もの悲しい「サーカスJintatta」
    いい曲ですね! とても気に入りました~
    前から好きだった「3番サード」「永遠の東京」はますます好きになるし
    タイトル曲「水の底に映った月」は迫力満点でカッコいい!!
    「フーアーユー」もカッコいいなぁー
    いちいち書いたらきりなく全曲バラエティーに富んでて聴き応えがあります。
    期待以上のCDです☆☆☆
    これから末永く愛して聴きます♪♪♪

    昨日、震災後一時閉店⇒部分開業していた老舗のデパートが全館開業し
    北海道展が始まりました。まだまだ大変な方々もおられると思いますが
    落ち着いた生活が戻ってきているようです。

    小樽という地名に憧れ、一匹長屋という素敵な名前からも素敵なマスターが
    想像されます。遠くから治癒されますようお祈りします。

  4. チャトラン

    昨日届いた新しいCDを聴きながら
    通勤の片道40分の道を走る時に
    様々な映像が浮かんできて
    いつもの道でも楽しい気分で走れます^_−☆
    山木さんの創り出すワールドの果てしなさを感じ
    この先まだまだ未来に向けてのパワーを感じさせていただきました

  5. まみおで〜す@山木男子!

    山木先生!小林マネージャー!皆さんお久しぶりです。
    ご無沙汰しております。
    山木先生北海道ツアー大盛況おめでとうございます。
    私の所にも今日やって来ましたョ!…待望のニューアルバム!イェ〜ぃ
    何もせんと早速13曲聴かせて頂きましたが!
    何でしょうネ?
    アッと…言う間に聴けちゃいました?

    1度2度しか聴いた事ない歌!まったく聴いた事ない歌ありなのに?
    すんなり、しっくり心に入って来ますネ…いい曲や素敵なライブがアッと言う間に終わるよぅに、それに似た感覚になりました。
    山木先生!やりましたネ おめでとうございます。\(^o^)/
    大事にします。
    皆さんも同じ感覚になったのではないでしょうか!
    何せ久しぶりの書き込みなので何をどぅ言っていいのやら?

    おぃォィ!まみお節に戻る事にします。
    皆さんの書き込みはちゃんと見ていましたョ!

    約1ヶ月くらいの間に親戚の叔母さんが亡くなったりサミットではアメリカの大統領が広島に来ると言う歴史的瞬間があったりとネ?
    この事は賛否両論あると思いますし簡単な問題じゃないでしょうけど!
    同じ過ちを二度と繰り返さない為にもオバマさんもアメリカを代表して又安倍さんも我が国を代表して…(申し訳なかった)と言ってもらいたかったな!
    ただ…ぴちけー姉さんが言ってたようにオバマさんが被爆者の方と抱き合ってたシーンはジーンと来ました。

    今日のダィアリーでライブハウスのマスターさんが病に倒れておられるとの事心配ですネ…お見舞申し上げます。

    [人は優しくなければ人間(人)じゃない]…ですよネ!

    今日は何を言いたいのかわからなくなりましたが?
    最近最高な事もありましたし又書きます。

    山木先生本日はニューアルバム有難う御座いました。

  6. カピパラのゆみ

    夜空に輝く火星を見ながら札幌の実家に帰ってきました。
    小樽一匹長屋 たくさんの思い出があります。残念だなぁ。でもマスターの体が一番ですものね。
    元気になったらみんなで集まってまたわいわいしたいです。
    一匹長屋は、久しぶりに山木さんにご対面~したすぐ後くらいに行ったライブハウス。マスターをはじめ、小樽の方々が熱くおもてなしをして下さいました。
    木造の空間がとても心地よく、全員集合の素敵なライブハウスでした。
    七夕のときに 浴衣を着て行って、お祭りを歌っていただけてウケたなぁ。ちっとも色っぽく無い!って歌われちゃったり。。

    あの空間で、嶺上開花のCD発売のすぐ後だから、2009年11月に、木村圭子さんや新村さん、ジョニー曽山さん、山木さんの四人で演奏されて、ギューギュー詰めのライブもやったなぁと思い出しました。

    石川鷹彦さんともご一緒されましたね~。 ホントいっぱいの思い出です!って途中まで書いたところに、虎マガが!

    涙が出てきました。 ホントにまた集いたいです。 マスターにメールしますね~。 山木さんのやさしさにありがとうございます。
    マスター! みんなが応援してますよ~!

  7. chobis

    こんばんは。
    新しいCDが、今日届きました。
    ライブで聞いた事がある曲、初めての曲、
    待ちに待ったCDですので、じっくり心静かに聞き染めたいと思います。
    ありがとうございました

  8. ぴちけー

    山木さま、「火星のパイオニア」が出来て2年ですか?
    なんて素敵な曲を創って下さったのだろうと感激しました♪
    あれからもう2年ですか♪
    その間にも、たくさんの新曲を創って下さいましたね♪
    小樽の一匹長屋は一度行かせて頂きました♪
    ウッディな空間の素敵なライブハウスでした♪
    今回の新CD、一匹長屋のマスターに、ぜひ聴いて頂きたいですね♪
    マスターのお身体が良くなられますよう、お祈り申し上げます。

  9. まゆきじ

    火星の輝きを見つめながら、閉店という言葉の寂しさを思いました。
    マスターのご快癒をお祈りいたします。

    新CD、届きました~♪ ありがとうございます!
    神棚にお供えしてから、早速聴かせていただいています♪
    ご丁寧なお礼状も、感激です!

    皆さんが書かれているように、
    山木さんワールドに、どっぷり漬かっています♪
    『サクサク』『七福神』は、思わず「サクサク」「さあさお酒を」と一緒に口ずさんでしまいました~。
    将平さんのお声も、初めて聴きました。 初々しいです♪

    今回もですが、娘が
    「山木さんの歌は安心する」と言っています。
    「(いろいろなアーティストの)好きな歌はいくつかあるけど、安心感が持てる歌ってそんなにない。山木さんってすごい」

    山木さんに感謝です♪

  10. 花心

    おはようございます。
    jintatta jintattaが頭の中をぐるぐるで、昨日はとうとう仕事中に口ずさんでしまいました~♪♪♪
    3拍子っていいですね~
    外のベンチに一緒に座っていた子(っていっても大きいですが)もちょっと反応してフンフン言ってました~
    食べて出して寝るの基本ですが、それに続くのが音楽の様な気がします。
    リズムっていってもいいのかもしれませんが・・・
    皆、自分のリズムがあるのか、音楽が好きです~
    パイプオルガンの様な音もいいですね~

    ライブとは又違って色々な音を楽しめるCDです~
    鈴のような大きな音小さな音、鉄琴 木琴のような音も~
    「七福神」のポンッかタッみたいな音は舌で出してるんですかね。
    将平さんの声も良いです~勿論 山木さんの声も~
    本当に安心感のある曲の数々ですね~

  11. まみおで〜す@山木男子!

    今晩は皆さんお疲れ様です。
    この場所とは全く関係ない事ですが?

    速報…北海道で起きた
    山の中で迷子になった男の子6日振りに保護。

    キセキが起きた!
    ニュースで私もずーっと気にしていました。
    本当に良かった!良かった!(TOT)

    この男の子(大和)君ですか!
    本当に良〜くがんばりましたネエラいぞ〜
    いくつかの偶然と大和君の生命力の強さがもたらしたキセキですネ!

    お父さん、お母さん、なんか間違ってませんか?大事に至らなかったからよかったですが大いに反省して下さい。

    このニュースはイギリスでもアメリカでもキセキが起きたと報道してました。

    世の中少しづっおかしくなってませんか?
    大人がこげなこっちゃいかん?

    大和君…お腹一杯食べたかい?
    おっちゃん近くにいたら何でも…おごるぜー(@_@)
    お父さん、お母さん今日は大和君を挟んで川の字で寝て下さいネ!

    二度とこんな事が起きない事を切に願います。
    ホッ!

  12. ぴちけー

    まみおちゃん、男の子、見つかって良かったね!
    お父さんも自責の念にかられていた事でしょう・・・
    無事で良かったです!!!

    新CD、いい~~~~~♪
    「電信柱の青大将」力強くていい~~~!!

    今日は、ぶらぶら歩いてランチ、歩いてライブ会場へ
    想像しただけで、楽しそう~~~~♪
    羨ましいぞ~~~♪
    行かれる皆さま、
    山木さまと幸せな時間を過ごして下さいね~♪

  13. 花心

    おはようございます。
    大和君もですが、まみおさん お元気そうで良かったです~
    昨日は、職場でもこのニュースが話題でした。
    同じくらいの男の子を今育てている人も多く、お父さんに同情的でした。
    中間反抗期とか言われる年代だから、難しいですね。
    他人に迷惑をかける行為(人や車の方に向って石を投げたとか)は、きつく叱っても良いと思うけど、やり過ぎだったね という意見でまとまりました。
    本当に見つかって良かったです~

    さて、今日も楽しいライブの企画ですね~
    参加の皆様、楽しんで充電してきてください。
    山木さん、道中お気を付けてください。

    そういえば、なんの拍子に口笛を覚えたのか、おはよう と言うとヒューって口笛で返してくれる子がいるのですが、自分も口笛と思ったら、あまり音が出なくなってました。
    吸う方がまだましです~
    CDの中の口笛は何か仕掛けがあるのでしょうか~上手です って当たり前ですか~

    口笛吸って応援してま~す♪♪♪

  14. テイルロード

    こちらは、曇り空ですが、伊豆の空は如何ですか?
    もうすぐ集合時間ですね!!
    ワクワク!サクサク!
    「休んでいる水車」素敵ですね!!!
    宿毛ライブは満員御礼!!!
    ぎたちゃん、おめでとう!ありがとう!
    しろうさんも来るかな?
    伊豆ライブ、飛んで行きたーーーい!!!

  15. テイルロード

    失礼しました!
    今日は伊東市でした!
    伊豆は明日!
    Jintatta!Jintatta!

  16. 撫子

    こんにちは~(^^)/♪

    美味しい海の幸のランチの後、
    もうすぐ開演ですね~(^^)/♪☆

    楽しい時間を満喫してくださいね~(^^)♪(^^)♪

  17. ぴちけー

    昨日のライブ会場、東海館は趣のある建物ですね♪
    行きたかったなぁ~~~♪
    きょうは、少し移動して、伊豆のライブですね♪
    日帰りできそうだけど、来週の江古田マーキーもあるし、
    じっと我慢です・・・
    こちらは、昨日からすごい雨ですが、伊豆は如何ですか?
    移動される皆さまが、道中ご無事で、
    山木さまと幸せな時間が過ごせますように♪
    心を飛ばしま~~~~す♪♪♪

  18. 花心

    jintatta jintatta~
    こちらも今日は小雨です。
    明け方は少し寒かったくらいです。
    こんな時、体調に気をつけないとですね。

    サーカスjintatta パイプオルガンなんて書いたけど、ストリートオルガンですね。
    以前、オルゴール館で回させてもらいましたが、同じ速度で回すのは意外と難しく力もいりました。
    紙を引っくり返せば、もう一曲別の曲を演奏するとかで、昔の人の技術や工夫を凄いな~と思いました。
    恋人に手紙を書く憂いをおびた あの有名なピエロもいて、それも何か予備の部品がなくなると、動かせなくなるとか言われてました。
    技術を伝承していく人がもういないからとかです。
    その山の中のオルゴール館自体が、経営者の方が亡くなり移転してしまいました。
    山の中の何百年も前のオルゴールを聴く為だけに作られた空間が好きだったのですが、残念です。
    この曲が好きなのは、あのピエロやストリートオルガンがあるからかもしれません。
    一匹長屋さんもそうですが、良い物が消えていくのは淋しいですね。

    CDで初めて聴くのは、「フーアーユー」です。
    想像より楽しい歌です~
    月も星も出てない暗い夜に 唐草模様の風呂敷を背負って ほう被りまでして誰かが訪ねてきたら フーアーユー どころじゃないです~
    怖い~ヘルプミー です~(笑)

    今日はどんな歌の登場でしょう~
    もうすぐ、始まり始まり~ですね。
    ほう被りでもして応援してま~す。

  19. ハッピーマウンテン

    花心さんの感想に思わず頬がゆるみました。
    ほっかむりではなく、頬被りなんですね。
    頬を隠すんですね。勉強になります。
    私は「3番サード」がお気に入りです。
    「マラソンランナー」も。「サーカスJintatta」も。
    どれも好きです。毎日聴いています。
    ライブ報告、ミュージックダイアリー、メルマガが来ないと
    なんとも寂しい日々です。
    今日は、何か来るかなー?
    帰宅が楽しみです。
    では、お仕事行って来まーす。

  20. 花心

    おはようございます。
    ハッピーマウンテンさん、恐縮します。
    そう、頬被りです~でも、ほう被りになってますね~間抜けでごめんなさいです。

    CD、私も毎日聴いてます。
    柔らかい感じの曲や楽しい曲の中で、「電信柱の青大将」は緊張感があり、訴えかけてるものが残るなーと感じます。
    昨年8月、広島ライブの時広島では戦後70年の企画を色々していました。
    原爆投下の時の体験者の方や 身内に話を聞いたという方が、その衝撃を絵に描かれて説明も添えるという展示をしていて見たのですが、その絵の一枚でもあるかの様な画像が浮かんできます。

    CDではこんな事もできますよって 色々挑戦されてる様で、ライブとは全く別物なんだなーといつも驚きです。

    更新が無いので、何度も登場してしまい申し訳ありません。

  21. 影法師

    ただいま~\(^O^)/
    昨夜遅くに伊豆地方、伊東から帰宅しました。

    地元の駅を降りたら夜空に火星が赤く輝いてとても奇麗でした。
    いつも見てるけど昨夜は一段と輝いていました。
    久しぶりの山木さんの二日間追っかけツアー堪能させて頂きました。
    そして今、新しく手に入れたCD「水の底に映った月」を聴きながら書き込みさせて頂いてます。
    まずは一度じっくり聴かせて頂きました。
    このCDを手にしながら、1曲、1曲、歌詞を見ながら、そしてバックに映っている写真を見ながら、この写真も山木さんが写されたのかな?昔のように。。と思いを馳せながら。。(笑)

    今回の「水の底に映った月」はどの曲も、こんな風にアレンジされたんだ。。と、思いながら聴いていました。
    山木さんが一昨日のアンプラクトライブの時に、「今までと違ったCDになっているので、皆さん少し驚かれるかもしれませんが、とてもいい仕上がりになっているので、是非買って聴いて下さい。」
    と、言われました。
    どの曲も驚きのアレンジで言葉にするのが難しいですが、それぞれの曲の良さがフルに出ているように感じます。
    コンサートで聴いていても、CDに入ってる曲以外は聴くことが出来ないのでいつも寂しい思いをしています。
    「水の底に映った月」は、このページのトップで聴けるようになりましたが、カッコいい!!素晴らしいと思ってました。
    「3番サード」や「マラソンランナー」「電信柱に青大将」などは聴きたくても聴けなかったし、「永遠の東京」はこんな風にアレンジされたんだ。など。。この瞬間を待っていたんだ。
    と、つくづく感じます。

    ちょっと、一度送信します。

  22. 影法師

    そして、やっと聴けました~。「君に会いたい」ずっと聴きたかったんだ。それから、「狸小路ワルツ」「サーカスJintatta」「サクサク」いいね~2番は将平君が歌われているんでしょうか?

    あっ!?ここで山木さんに確かめました。新しい朝の本に将平君が写っています。持っておられる方、見て見て下さいね。
    あ~~~似てる。可愛いです。

    で、私は先日の札幌のコンサートに行けなかったので、将平君が
    どんなに大きくなられたのか?ご対面出来なかったので、「サクサク」を聴いていると嬉しくなります。また、コラボ是非お願いします。

    で、話をCDに戻します。新しいCDを聴きながら、歌詞カードを見ながら、情景描写しながら山木さんの曲を聴くの好きです。
    40数年、続いてます。コンサートに行くのが一番だけど。(笑)
    そうすると、一段と新しい曲も覚えられるし、山木さんがどんな思いでこの曲を創られたんだろう?と、考えたくなります。
    詩も曲も、1曲ずつ伝わってくる言葉に出来ない山木さんの思いを
    感じ自分に陶酔するのが好きですね。だから、止められないのかも?(笑)

    あっ!?また、何が言いたいのか?(笑)
    コンサート報告ですね。
    伊東で杢太郎記念館に集合して、杢太郎?誰?って、感じだったのですが、一応ネットで調べて行きました。
    皮膚科のドクターでした。また、ネットで調べて下さい。
    ブラウン管のテレビに12分のビデオがありました。見ました。
    その後、少し面白いことが。。。一人で書いてしまうとよくないので
    また、他の方の報告待ってます。

    でも、もう少し書かせて下さい。

  23. 影法師

    杢太郎記念館を見学した後は、歩いてランチを食べれれるお店に移動しました。伊東は海の傍なので御造りや干物がとても美味しかったです。

    あっ!?「サクサク」を聴いてたら、山木さんが言ってました。
    「今回の新しいCDは、若い方の音楽性を取り入れた?」って、言われたんだったかな?そんな風な事言われてたと思います。

    戻って、ランチの後は東海館で温泉に入って、建物の中を見学させて頂きました。なんか千と千尋○~みたいなとても趣?昭和3年に出来たそうです。見ごたえありました。
    そんな中で、山木さんのコンサート杢太郎記念館でリクエストして、答えて下さるコンサートでした。
    ちょっとしたクイズ形式で誰がこの曲をリクエストしたのか?
    山木さんが答えられると言う、面白い形式のコンサートでした。
    良かったよ~\(^O^)/
    大広間の畳の上で、障子を開けて時々風が通り過ぎて、爽やかなコンサートでした。とても贅沢な至福の時間でした。
    アンプラクトライブ、畳の上だったのでかるた大会を思い出したりしてました。(笑)

    そして、昨日の伊豆高原、「カフェバーJIRO’S」でのコンサート
    高原の別荘地にとてもお洒落なお店でした。
    前日とはまた違ったコンサートでドブロのギターも響いていました。懐かしい曲や山木さんの声もとても良かったです。
    8年ぶりに会えた友達も居て、嬉しかかったです。

    長く3度も登場して失礼しました。m(__)m
    また、CDに没頭させて下さい。勿論、今も聴いてます。
    当分は「水の底に映った月」のCDが全曲何度もリピートされます。(笑)

    山木さん、小林マネージャーありがとうございました。
    あっ!?駅弁女王小林マネージャーお勧めの稲荷寿し、とっても
    美味しかったです。是非伊東に行かれた時は食べて下さい。

    最後に伊東でお会いした方ありがとうございました。m(__)m

    やっぱり何より、生山木さんは最高です。
    「水の底に映った月」最高!!\(^O^)/出遅れましたが。。(笑)

  24. カヨッペ

    影さま~\(^_^)/楽しかったですね~!
    楽しすぎで寝不足~!レポ出来ず申し訳ありません。

    昨日は帰りは伊豆高原から踊り子号に乗って、池袋まで直通で帰って参りました! トンネルの合間に時折見える道路は渋滞している様子でしたが、山木さん帰りは大丈夫だったでしょうか??
    小林さんすすめの駅弁をお土産で買って、夜家族で食べました~!
    「味しみ~」「お揚げの味が美味しい」と好評でした。
    小林さんご紹介、有り難う御座いました~m(_ _)m

    伊東は幼少の頃、家族旅行で行った以来でした。
    三十うん年ぶりですが、子供時分は一大イベントだったので鮮明に記憶しています。懐かしかったです。
    東海館、昭和初期の大旅館だったそうでしたが、それ以上の歴史を感じました。立地からでしょうか。
    各部屋から見える風景がタイムスリップしたようで、素敵でした。

    あ!東海館の中にもアドミラル・トーゴーの部屋があって、私は大感激でした。
    なんでも東郷夫人の療養のための別荘が伊東に現存されているとの事。今回は時間がなくて行けませんでしたが、行きたかったです~。
    あ、これからお仕事なのでまた書きに来ます~!
    肝心のライブ報告なくてすみません。また来ます。

  25. ジャイアン

    こんばんは。
    狸小路ライブのお礼状か届きました。
    丁寧にありがとうございました。

    CDも毎日聴いています。
    聴けば聴くほど心に沁みてきます。

  26. ぴちけー

    我が家にも、山木さまから、
    「狸小路JintattaJintatta」のお礼状が届いておりました♪
    山木さま、ご丁寧にありがとうございました♪
    大変嬉しゅうございました♪
    富士メガネで購入した新しいメガネも届きました♪
    初めての遠近両用メガネ♪遠くも近くも良く見えます♪

    影法師さん、カヨッペさん、ライブ報告、ありがとうございました♪
    まだまだ、お待ちしておりますよ~~~♪

    ミュージックダイアリーもアップされていましたね♪
    お忙しいのに、ありがとうございました♪
    大変、嬉しいです♪
    次のアップも、楽しみに待っております~~~♪

  27. まゆきじ

    影法師さん カヨッペさん ライブのご報告をありがとうございます!

    いろいろなお話に、「おお!」「へえ~」と、頷いたり、笑みがこぼれたり、楽しませていただいています♪

    ジャイアンさんと同じく、お礼状が届きました♪
    粋なお計らいに感謝いたします。

    花心さん 真心いっぱいの文章に、いつも温かさをいただきます。
    ありがとうございます♪

    今日も新CDを聴いて頑張れます♪
    サクサクサクサク(^^♪が、頭の中を駆け巡り、
    「借金取りが~♪」部分が流れると、家族が「ぷぷっ」と笑い…
    とっても良き潤滑剤にもなっています♪

コメントする