となりの電話 山木康世 オフィシャルサイト

マーキーの歌

2016年06月08日 | カテゴリー: 山木康世 

千川通りに桜が咲いて 江古田の街に春が来た
西武池袋線江古田駅を下りて ブラブラ歩くこと3分
吉野家の手前を左階段をかけ下りると 地下にフォークソングの店が 
僕は年に6回通い続けている 我らが愛すべき江古田マーキー

オーナーの上野君は僕と同じ年 気は優しく空手の強者
媒酌人はかの有名な 牛を素手で殺したという 世界の大山名人
世の中が目まぐるしく変わっても 変わらない歌心
歌を愛して平和を愛して 我らが愛すべき江古田マーキー

店長でPAの有信君は シンガーソングライターでもある
大学の卒論に詩人山木康世のことを 一人論じたという
先生たちはその人は誰かと 首をひねったそうだ
店の顔でもある音響を担当 我らが愛すべき江古田マーキー

みなさんようこそ待ちに待った マーキーライブの始まり
今日は新潟から音楽仲間がやってきて 一緒に歌うよどうぞ楽しんで
少しだけ昔に戻って 懐かしみ希望や夢を見よう
東京は練馬フォークソングの老舗 我らが愛すべき江古田マーキー 

コメント(10) to “マーキーの歌”

  1. ぴちけー

    わぁ~~~~♪
    「江古田マーキー」の歌も出来たのですか?
    聴きたぁぁぁ~~~~い♪
    オーナーは、もちろんですが、
    ぱんださんの事も歌詞に出ている~~~~~♪
    カヨッペさん、ナイアガラ状態ですね~~~~♪
    土曜日は、江古田マーキーに集結だぁぁぁ~~~~♪

  2. ノースルック

    わあ、マーキーの歌だ♪
    楽しみが増えたわ
    どんなメロディーかなぁ。
    山木さん早起きですね♪

  3. カヨッペ

    伊豆高原JIRO’Sの事を書こうとあれこれ思い出しながら帰宅したら、「あれまぁ!山木さんがマーキーの事を書いてるよ~!」と旦那さんに言われて、ビックリ!
    これは歌ですよね?どんなメロディなのでしょうか。

    実は私、伊東で聴いた、一匹長屋の歌のサビがいまだにぐるぐる(@_@)していまして、予想が全く出来ません(汗)
    兎に角、土曜日が楽しみです!

    JIRO’Sですが、皆様が書かれている様に緑に囲まれた素敵なライブハウスでした。
    高原なのに海あり山ありのリゾート地。
    黄色の野鳥がおしゃれな餌入れをつついていました。

    ライブの方は一曲目の「旅鴉の唄」から引き込まれました!
    山木さん何だか今までとちょっと違う?気迫の様なものを感じました。
    北海道で暫くツアーされて何だかまたまたまた(笑)パワーアップされて帰られましたか?

    「思えば遠くへ来たもんだ」も迫力が凄くて圧倒されてしまいました。
    「白い冬」も「星は天から大地」も本当に引き込まれました……。力強さを越えて凄みの様なものを感じました。

    ギターをかき鳴らし、時には呟くように、時には叫ぶように歌い、前奏からハーモニカを吹き、
    本当にカッコよかったです~!

    最近の山木さんの歌われる「風来坊」は山木流トーキング・ブルースと言った感じで、凄く好きなのです!語りかける歌い方が山木さんの声に合っていて、
    聞き入ってしまいます……たまに手拍子を忘れてしまいそうになります(汗)

    聞きたかった「三浦半島波高し」も聴けてこれまた大感激~~!ドブロバージョンでした\(^o^)/
    ぴちけー様わたしゃ、いつもナイアガラ~~!
    26日の横須賀ライブでもまた聴けるんでしょうか♪やっぱり行くしかないか!

    しかし「水の底に映った月」は何度聴いてもいい~(*´ω`*)酔うー。
    曲演奏も好きだし歌詞もメチャ好きなんだなー、と毎回思うのでした。

    長々と失礼致しましたm(._.)m
    皆様よい1日をお過ごし下さいませ。

  4. 花心

    こんばんは。
    伊東・伊豆ライブの御報告 ありがとうございます。
    新CDを楽しんでいますが、ご報告を聞くとやっぱりライブの迫力も味わいたいです~

    今週末は江古田マーキーライブ、来週は四国ツアーですね~
    四国は近いけど、遠く 日程も無理で、やはり行ける時行くしかないですね。

    ラジオ深夜便、私も時々聞きますが、今は世界からの報告がありますね。
    山木さんの新潟の番組、撫子さんの御報告で楽しませていただいてますが、全国で聞けるといいのにな~

  5. テイルロード

    カヨッペさん、ライブ報告、ありがとうございました!
    「マーキーの歌」嬉しいですね!
    「詩人山木康世」の卒論って、ありのぶさん、素晴らしいです!!!
    歌詞の4番の新潟からの音楽仲間さんとのコラボも楽しみです!
    こちらは、朝から大雨ですが、
    私は「狸小路ワルツ」を聴きながら、出勤です。
    皆様、良い一日を!

  6. 撫子

    こんにちは(^^)

    お礼が遅くなりましたが
    伊東&伊豆高原ライブのご報告
    ありがとうございました(^^)♪

    遥か昔の若い頃、社内旅行で行った伊豆で、
    大室山に登った思い出があるのですが、
    え?!故郷は小室山て言うので、
    何か関わりがあるのかな?なんて思った思い出が(^^)
    なんの関係もないみたいでしたが(笑)
    みなさんのお話を読んで、
    その時の自然がすごく良かったのも
    思い出していました♪(^^)/

    明後日はマーキーライブですね(^^)/
    週刊アコギ倶楽部でいつも山木さんと
    お話されてるお二人がなんとマーキーでご一緒(^^)/☆

    昨年の新潟ライブで緊張しながらも爽やかな
    歌声を披露してられたのを思い出してます(^^)

    お二人に取って憧れの山木さんとマーキーでのステージ、
    飛んでいって応援したいのですがどうしても
    都合があって(+_+)新潟から気持ちを送って
    応援しています~(^^)☆

  7. まさごろう

    こんばんは~(*^_^*)

    伊東・伊豆高原ライブの余韻にひたっていたら、明日はマーキーですね♪
    マーキーの歌、どんなのかな~?明るい感じ?それとも暗い?(笑)
    とっても楽しみです\(^o^)/

    新しいCDの曲も楽しみ~(^ー^)

    よろしくお願いします♪

  8. カヨッペ

    まさごろう様は今までのマーキー全てご出席とか?
    うわぁ皆勤賞!メチャ凄いです~~!
    一体何回ライブあったのでしょうか?また昔の話も聞かせてほしいです~♪

    私もマーキー最初に行った時は、学生で冬休みだったかな?でした\(^o^)/
    山木さんも若かった~♪
    混んでいて山木さんの顔は
    あんまり見えず、キラキラ光るドブロがばかりが見えていたのを覚えています~♪

    先日、高校時代の教科書整理していたら、間から山木さんのコンサートのセットリスト(歌詞カード)が出てきました!私は忘れてましたが、コンサート当日、配られていたんですねー。
    毎回配られていたのでしょうか?

    さよならマリちゃんとかラーメンブルースとか、ご丁寧に歌詞が書かれていました。
    山木さんの曲に対する思いを感じてまた胸アツ……でした。

  9. ばんび

    今日、郵便ポストに山木倶楽部様からの封筒が…。
    何かな?何かな?ワクワクで開封。
    なんと、伊東の写真。
    集合場所で、皆さんと見学した杢太郎記念館前。
    ランチの後の和やかな一枚。そして、東海館でのリクエストライブの後のほっこり顔の面々。
    早々にありがとうございました。
    伊東、伊豆のライブを思い出し、噛み締めています。
    追っかけした後って、なんで忙しいのかな?
    皆さまに報告したいのに、書き込みできないまま、時が慌ただしく過ぎてしまいます。ごめんなさいm(_ _)m
    そんなこんなの明日はもうマーキー。
    マーキーの歌?楽しみ♪
    やマーキーでの山木さん、自然体でいいですよね。
    明日も張り切って参上しま〜す(^O^)/

  10. えみか

    私のところにも、伊東での写真と、
    ご丁寧なお礼状が届きました~。

    また先日、ジャストでバースデーカードも届いています。
    お礼が遅くなって申し訳ありません。
    アモーレ山木さま♪ ありがとうございました~☆

    すでに皆さまからのご報告にもあるように、
    とーっても楽しい伊豆半島ライブでしたね。

    杢太郎記念館に集合して、お勉強して~。
    美味しいランチをいただいて~。
    歴史ある東海館の中を見学して~。

    寝っ転がりたくなるような、畳の大広間での、
    全曲リクエストのナマ歌ライブ~。
    私のリクエストは、山木さん残念ながらハズレで、ブ・ブー。
    みなさんの思い入れがたっぷりの曲がたくさん聴けて、サイコーでした。

    伊豆高原の緑輝く木々に囲まれたカフェも、素敵でしたね~。
    こちらでは、新しいCDにも入っている「マラソンランナー」も聴けたし、
    「星は天から大地」も、力強い感じが良かったなー。
    ほんとに楽しい2日間でした。

    ・・・と思ったら、もう江古田マーキー♪
    ついに、マーキーの歌も創られたのですか?
    カヨッペさんのナイアガラの水の増水が予想されますので(笑)
    流されないよう、しっかりつかまって聴きたいと思います♪

コメントする