となりの電話 山木康世 オフィシャルサイト

マーキーの朝

2016年06月11日 | カテゴリー: 山木康世 

良い陽気で気分の良いラジオ体操の朝である。伊豆への大渋滞の朝から1週間である、早いなぁ。
今日は新潟からよーすけと音呂がやって来て一緒する。
ちょうど彼らとおなじような歳の頃に作った歌が、場内にどのように響き渡るのか興味深い。あれから30年は経っているだろうか。
全国的に30度前後の夏のような日が続く。しかし網走では気温は上がらずヒンヤリした一日とのこと。ひっそりとした網走湖畔の風景が広がる。日本も広いもんだ。

お越しくださるみなさん、こころよりお待ち申し上げます。よい一日を!

コメント(12) to “マーキーの朝”

  1. 朝顔

    おはようございます!
    朝から気温がぐんぐんと上昇しています。
    暑くて目覚めてしまいました。
    寝不足です(~_~;)。

    江古田マーキーの歌、気になる朝です。
    音呂さん、よーすけさんも気になります。
    新しいCD買いに行きたいし。

    皆さま、元気でお会いしましょう!

  2. びちけー

    わぁ〜い♪山木さま〜♪
    もう、東京行きの新幹線に乗ってますよ〜♪
    一つ早いのに乗れちゃいました〜♪
    今日は日帰りなので、夜の部は、6時50分に退席しますが、
    思いっきり後ろ髪ひかれていますので許して下さい…
    富士メガネで買った遠近両用メガネで打ってます♪
    絶好調〜♪
    頭の中で「狸小路ワルツ」がリフレインしております〜♪
    「マーキーの歌」楽しみにしております〜♪
    やっほ〜♪

  3. カピパラのゆみ

    わーぃ! マーキーの朝だ(#^^#)
    天気はピーカンだけど、ちょびっと寒い網走の隣町から出発しまーす☆
    新しいCD「水の底に映った月」から全曲聞きたいないなぁ。
    ライブとCDとの違いも楽しいですもね~♪

    いろんな歌が聞ける一日☆ 幸せの一日になること間違い無し(#^^#)

    マーキー大集合で楽しみましょうね~。ルンルン♪♪
    したっけ、江古田マーキーへgogogog♪

  4. テイルロード

    にゃんですと〜〜〜〜!!
    猫カフェライブ〜〜〜〜!!
    7月のお楽しみ、ありがとうございますにゃん!!
    うちのにーにーとみゅうにゃんも連れて行きたいにゃん!!

  5. びちけー

    熱い、暑い、江古田に到着しました〜♪
    江古田の町をぶらぶら散策しながら、
    マーキーへGO!GO!GO!
    山木さま、猫カフェライブ♪楽しみです〜〜♪

  6. 花心

    マーキーに集う皆様、またまた 幸せな一時ですね~

    そして、7月は暑いしライブも無いんだな~と思っていましたが、ニャンコライブですニャン。
    最近、ノラちゃんも来なくなり、実家のニャンコも6匹いたのが、1匹になり寂しく思っていましたが、ニャンコと一緒に歌を聴くな~んて魅力的な企画だワン。
    友達の用事に合わせて、ひょんな事からじゃあー私は後半のライブに参加しようか となったのですが、7月17日もいいニャー
    スケジュール、小出しにするなんて・・・ブウーブウー
    モウ~ 困ったワン

    今日も遠くから応援してまチュ~(笑)

  7. まゆきじ

    暑く熱いマーキーになりそうですね!

    参加される皆さん、素敵な時間をお過ごしください♪
    (仕事で行けず…残念です…T_T)

    ぴちけーさん うれしさが伝わります♪
    カピパラのゆみさん 寒い~から熱い~ですね!

    『七福神』弁財天様のところが流れると、主人が裏声で
    「弁財天よおぉぉ~~♪」とご機嫌です。喜ぶべきか…な…(^^;)

    楽しい福を家の中にもたらしてくださり、
    山木さんに感謝です♪

  8. 葉っぱちゃん

    マーキー昼の部
    盛り上がっている頃ですね
    私は夜の部参加です(*^^*)
    今成田を出ます
    あぁ(*^^*)うれしいな!
    ワクワクしています

  9. びちけー

    無事に品川駅で最終新幹線を待っています♪
    「マーキーの歌」は、山木さまの愛にあふれていました〜♪
    音呂さんとわかjrさんとのコラボも、楽しかった〜♪
    「NIIGATAサイン」も買いました〜♪
    山木さま、幸せな時間をありがとうございました〜♪

  10. 葉っぱちゃん

    マーキー夜の部 行って来ました

    一曲目 マーキーの歌を歌ってくれて
    やったー!手拍子しながらうれしくて胸いっぱいでした。
    そんななごやかな雰囲気の中で
    山木さんのギターと歌声がとっても心地よく
    楽しく素敵なひと時を過ごしました
    おまえと生きる〜春雷〜ほととぎす
    なんとも言えずよかった。心がジーンとしました
    「思い出通り雨」も久しぶりで山木さんの声とギターがとっても新鮮で素敵でした。それと「暮しの中で」最近聴いて無かったので久しぶりでいい曲だなぁって感動。
    3人でのアンコールはよーすけさんのパーカッション 音呂さんのギターが増えまたいい感じで楽しませてもらいました
    音呂さんの声 伸びやかで優しく時には力強かったです
    よーすけさんが歌った「NIIGATA サイン」素敵な歌声でした
    楽しいひと時でした(*^^*)
    行ってよかった!元気になりました。
    皆さんありがとうございました

  11. ぴちけー

    夢のようなマーキーライブから一夜明けて
    幸せな時間を思い出しています♪
    「マーキーの歌」は、少し歌詞が変わっていました♪
    事実に基づいて?かな?これからマーキーでは毎回聴けるかな♪
    4番の歌詞も変わって行くのでしょうね♪楽しみです♪

    昼の部、夜の部で、いっぱい歌って下さったなぁ~♪
    久し振りに聴いた「静かに水の流れが岸を削っていく」
    「粒粒辛苦」「ホトトギス」「風に吹かれてMinstrel」
    良かったなぁ~~~~~♪
    どの曲聴いても嬉しいから書ききれません♪

    新潟の音呂(ネロ)さんとヨースケさん、若い二人が、
    山木さまの「嶺上開花」「メロディ」「ひとりの冬なら来るな」を歌ってくれて、
    感動で涙が出ました♪
    今の世代の25歳~30歳が歌うとこんな感じになるんだ~♪
    と、彼らの母親ぐらいの年齢の私は、いたく感動しました♪
    二人とも、歌は上手いし、リズム感も抜群♪
    ヨースケさんのカフォンは力強かったなぁ~♪
    これからも、山木さまの名曲、歌い継いで行ってもらいたいなぁ♪

    山木さまが作曲された「NIIGATAサイン」は、新潟弁が満載で
    温かい歌詞でした♪直木賞受賞された藤沢周さんの作詞だそうです♪
    ヨースケさんが、サインサインサイン・・・とご自身でフェイドアウト♪
    楽しかった~♪
    CDを開けると、藤沢周さんと山木さまの並んだ三頭身のイラストが~♪
    デフォルメされているけど笑えます~♪可愛い~♪
    音呂さんが歌う「嶺上開花」も入っているし、これから聴いてみます♪

    とても楽しい幸せで貴重な一日でした~~~~♪
    山木さま、音呂さん、ヨースケさん、店長、ぱんださん、お会いできた皆さま、
    素敵なマーキーライブ、ありがとうございました♪♪♪

  12. ぽぽんた

    マーキーの夜はいかがでしたか?
    ゆみ隊長はすでに網走隣街で30℃を経験されてるかな?暑さ寒さにはマルチ対応のゆみ隊長
    暑く熱い応援されたことと想像しています。
    東京では【狸小路…】は歌わないのかしら?
    CDを聴きながら街の灯りに掻き消されているだろう、東京の三日月と星ぼしを想像してました。
    昨夜はキレイな星空の藻岩山でしたょ!(b^ー°)

コメントする