となりの電話 山木康世 オフィシャルサイト

ライオンビアホール

2016年06月15日 | カテゴリー: 山木康世 

独特の開放感とノスタルジーが広がる店内は僕の性に合いビールの味が一段と冴える。
新しい店にはそれなりに斬新さというような魅力はあるが、時代が失ってしまった懐かしさの広がる店はそれ以上に魅力的だ。そこに集う人たちの笑顔を見ていると幸福になってくる。
酒を肴を美味しくいただける健康という幸福は何物にも代え難いものがあるなと本心思う。
昨日は若い頃の東京を語れる数少ない音楽仲間と一緒出来てビールが美味かった。まだまだ個人名が直ぐに出てくる脳は老いを恐れることなしと語ってくれているようだった。

コメント(9) to “ライオンビアホール”

  1. 醤油豆

    山木さん、四国に来る前にライオンビアホールに行かれたのですか?
    札幌のライオンビアホールですか? 狸小路ワルツの歌に出てきますよね。

    明後日は観音寺ライブ。 仕事を早めに切り上げていきまーす!
    一曲目は何かな? 久しぶりのライブだからいっぱい聞きたいです。
    めったにないチャンスなので、新曲も聞きたいし、ここで話題になってるのも聞きたいし、でも、山木さんが若い頃作った歌も今どうやって歌われてるのかも聞きたいし・・
    いっぱい歌って下さい。しょうゆ豆プレゼントしますねー!

  2. テイルロード

    醤油豆さん、観音寺ライブ、楽しみですね!!
    憧れの「ライオンビアホール」です!!

  3. カヨッペ

    ノスタルジックなビアホールって、
    銀座ライオンですか~?
    確か古い建物ですよね~。
    あまり銀座に行く機会がないのですが、友人が銀座ライオンに勤めていますー。
    狸小路のライオンビアホールも古い建物なのですか??

    私の勤務先の大塚駅前にも戦前に建ったビルがあるんですー。
    外壁が改装されていて、ちょっと見ただけでは古いビルだとは分かりませんが( ;´・ω・`)
    知った時はビックリしました。建てた当時デパートだったとか。
    先日の東海館と同じ時期の建物とは思えません~。

    明後日は観音寺ライブですね~♪行ってみたいな!醤油豆も食べてみたいな。

    こんぴらふねふね おいてにほかけて しゅらしゅしゅしゅ~♪

  4. 花心

    こんばんは~
    山木さんに老いなんて言葉は似あいませんが、年々歳を重ねて行くことは、徐福さんも止められなかったか。

    明後日から、四国ライブですね。
    高知といえば、鰹のたたきか芋けんぴって浮かんできますが、みょうがも名産という事で、テレビで料理を紹介していました~
    歳のせいか昔は食べられなかったのに今では大好きです。
    色々ありましたが、みょうがの中をくいぬいて中にタラコを詰めて天ぷらにしていたのも美味しそうでした~
    ビールのつまみにもいいだろうな~

    みょうがを食べ過ぎると物忘れする ていうのは、どこでも言われてる事なのですね。
    科学的根拠はないそうなので、安心して食べていいようです。

    ここらあたりでも、当たり前のように、今年はホタルが多いね~って話題になっていますが、愛媛のホタルの話もテレビでしていました~
    今週末位までだろうと言っていたので、高知などでも見られるかもしれませんね~

    CDを聴きながら、確かこの辺りでも小さな水車を何年か前に見たけどな~と思っていたら、水揚げ水車とかいうので、6月から9月の時期だけ水路に設置するらしいです。
    一軒の農家だけらしいですが、どうりで見たような無いようなだったんです。

    四国の皆様、楽しみが近いですね~

  5. ぴちけー

    おはようございます♪
    もう明日は、四国に、山木さまが来られます~~~♪嬉しいな~♪
    山木さまが、車で行ける距離に来られると、そわそわしちゃいます~♪
    行かなくちゃー♪行ける距離~♪嬉しいなぁ~♪
    観音寺ライブは初めてですね♪やっほー♪
    モーニングセミナーに行って来ます♪
    思い出の尾道国際ホテルです~♪うふ♪

  6. ぴちけー

    ミュージックダイアリー、たくさんアップされていました~♪
    ありがとうございます~♪
    嗚呼、思い出の狸小路~♪
    間違い探しはメガネ???

  7. おはようございます。

    昨日は、Mダイアリー メルマガ 北海道ツアーの画像アップなど…一気に更新があり、嬉しかったです!ありがとうございました。

    ひときわ気になったのが、メルマガにあった 富澤一誠さんの記事でした。

    その昔…一誠さんが司会を務める音楽番組に山木さんが出演されたのを見ました(*^_^*) 当時の東京12チャンネル(現・テレビ東京)で、深夜に近い時間帯だったかと思います。
    歌われたのは『心に冷たい雨が降る』でしたね♪

    少々緊張気味の(?)山木さんが、ブラウン管を通して伝わって来たのを よ〜く覚えています(^-^;。

    ライオンビアホールで、 美味しいビールを飲みながらの音楽歓談…最高なひとときでしたね。

  8. ばんび

    ラジオ聴きました(^O^)/
    「永遠の東京」、「水の底に映った月」、「サクサク」がかかりましたね。富澤一誠さんとの会話も、新CDのお話で、弾んだ楽しげな様子が良かったです。
    今夜は山木さんの夢見ちゃおう。では、おやすみなさいませ。

  9. まゆきじ

    今日から3日間、四国でのライブですね♪

    紫陽花が美しい季節の中、
    素敵なライブでありますように♪
    千葉から応援しています!

コメントする