となりの電話 山木康世 オフィシャルサイト

観音寺市

2016年06月18日 | カテゴリー: 山木康世 

観音寺と書いて かんのんじ かんおんじ と二通りある。
香川県観音寺市とくれば かんおんじし である。市内には琴弾(ことひき)山という山があって、その山に「観音寺」というお寺もある。何だか音楽が連想されていい感じの町である。
全国には かんのんじ というお寺や地名が少しある。福岡のお寺は観世音寺(かんぜおんじ)かんおんじは口に出して言うと言いづらい。その昔には、観世音寺だったりて。「世」がいつのまにかなくなった。世直しのために観音寺にした。なんていうことを考えてみたりした。信じるか信じないかは汝次第である。
ホテルのロビーで「寛永通宝」の一文銭をいただいた。400年ほど前にはこのお金が全国に流通していた。何ともタイムスリップだ。町にある浜、有明浜にはこのお金の砂絵もあると言う。
歴史のノスタルジー感いっぱいの観音寺市を後に高知の最西端の町、宿毛へと出立。天気も良い。

コメント(8) to “観音寺市”

  1. カヨッペ

    寛永通宝、畑から出てきたのが家に何枚かありますー。
    秩父は和同開珎で有名なので、 和同開珎なら価値あるのかもなー。と思っていました(*´ω`*)

    観音寺市では寛永通宝が通貨として使えるそうじゃあないですか~!ビックリ~~!
    一枚30円?面白い事考えますねー。

    こっちでもたまーに「100円札」とかで出してくる人がいて、「こ、これ使えるんですか?」とバイトに聞かれる事ありますが……。
    私も最初に見たときはオモチャのお札かと思いました~!

    今日行かれる、宿毛ってどんな所なのでしょうかー。
    山木さん、小林さん、ぴちけー様ダーリン様道中お気を付けて!

  2. ぽちち

    山木さん
    南国土佐でまちよりますき。
    きぃつけて、きとぉせ。

  3. ぴちけー

    1時間半余裕をみて出発します~~~~♪
    しまなみ海道が渋滞していたら大変だぁ~~~♪
    カヨッペさん、ダーリンは、今日は行けませんです・・・
    ぽちちさん、よろしくお願いします♪
    では、宿毛を目指してGO!GO!GO!

  4. ばんび

    四国ツアー、快調なご様子\(^o^)/
    いいなぁ♪
    今日は高知、宿毛ですね。
    高知と言えども宿毛は、♪西へ西へ西へ♪行かなくてはならないので、せいぜい四万十止まりで、なかなか行く機会がないのですが、行けない分、夕べは鰹のたたきを土佐風にして、思いを馳せてみました。
    ぼちちさんの土佐弁、いいですね。
    きっと今夜も、ステキなライブになることでしょうね(^_−)−☆

  5. せとか

    私もそろそろ出かける準備しないと~
    久しぶりのライブ…お昼くらいから急に緊張してきて…
    自分が出るわけでもないのにどうして~?

    あと少しで出発だ~~!
    今日お会いできる皆様 よろしくおねがいします。

  6. ぴちけー

    ふう…やっと宿毛に近づきましたわ…
    あと、15分位かな…
    少し寝ようって!!
    ねぼすけ爺さんならぬ、婆さんになっちゃダメじゃん!!
    せとかさん、宜しくお願いします〜♪
    今日は、どの歌が聴けるかな〜♪
    山木さま、楽しみです〜♪

  7. ぴちけー

    開場15分前ですが、広い駐車場は沢山の車です!!
    早めに開場して下さいましたわ♪

  8. かぼちゃ

    こんばんは。
    梅雨の最中とは思えないような暑い一日でしたが宿毛も熱い暑い夜になった事でしょう。
    ぴちけーさん、せとかさん、ぼちちさんまた幸せおすそ分け聞かせて下さいね。
    もう3年前になります、、フェリーで四国に渡り宿毛へ出かけました。
    7月だったかなぁ、翌日が日本で一番気温が高い宿毛でそれはそれは暑かった記憶があります。帰りのフェリーからの夕日が綺麗だったなぁ。。あれから3年も経つなんて・・・びっくりです。

    山木さん、お礼が遅れてしまいましたが、誕生日カードありがとうございました。いつも嬉しいカードです♪♪

    明日も良いお天気になりますように~~♪♪

コメントする