となりの電話 山木康世 オフィシャルサイト

美幌小宴会音始末記

2010年05月16日 | カテゴリー: ミュージック・コラム 

一年ぶりの美幌である。周囲にはまさに北海道東部の風景が広がっている。
中学の修学旅行で初めて道東に来たとき、目の前の自然に驚いた。松が札幌に生えているのと種類が違う。コロポックルがヒョコンと目の前に現れてきそうである。蕗の葉っぱの下に隠れている神様がコロポックルだ。
あいにく霧の摩周湖、屈斜路湖も霧。川湯硫黄山の茹で卵の出店も今日はお休み。しかしこの霧がさらにロマンと伝説の神秘さを増幅する。大自然は変わることなく静かに息づいている。気温は5度。やはりロシアの環境と同じだ。(と言ってもロシアは知らない。行ったことがない。一度イギリスに行く途中、モスクワに、それも空港に立ち寄っただけだ、エヘヘ)

プチパーティは去年より整然として、ステージ上もキチンとしていた。マスターに話したら、徐々にではあるが上向きと聞く。うれしくなった。毎日の積み重ねで店の表情が変わってくる。入ったときに感じた店の空気は澱んでいなかった。
オープニングアクト「おやぢる」のふきのとう音楽界はうれしい限りだ。当時はきっと中学生だったんだろうな、と思われる今では立派な大人連が僕の音楽を一生懸命歌っておもてなしをしてくれる。こんなこと30年前には考えたこともなかったよ。そうだよな、山木も還暦、元い山木、感激!
降るような星は見られなかったが、僕の心にはたくさんの思いの星が降っていた。

眠れない夜だった 

眠れない夜だった ボンヤリ星を見てる
思い出してみたよ 会いたくなったよ
君の話し方や 癖を思い出した
あのころの僕たちが 笑っていたよ
バスに揺られながら 一度だけ旅をした
見渡す限り草原 オホ-ツクの海

夏でも寒かったね 北の町で僕たち
地球上で二人だけの 初めての夜
ホテルまでの夜道を ほろ酔い加減で
夜空に隠れるように こっそりキスをした
君のひとみのなか 満天 夏の星
ほっぺたにこぼれ落ちた 流れ星一つ

眠れない夜だった 会いたくなった君に 
あの頃とちっとも変わらない 夏の星空

(山木康世)