となりの電話 山木康世 オフィシャルサイト

汝迷う事なかれ

2010年05月18日 | カテゴリー: ミュージック・コラム 

道に迷う。進路に迷う。低迷。混迷。選択に迷う。情欲に迷う。二葉亭四迷、クタバッテシメェ。答えに迷う。いっとき「ファイナルアンサー」なる言葉が流行った。あの脂ぎったオールバックの亡者のギョロメが、バックグラウンドミュージックと共に回答者に答えを迫る。迫真の演技。天国か地獄。
そんなに迷うことはない。確かに迷うことが多い人生である。しかし生きるか死ぬかほどの重大な選択など人生で滅多にお目にかかれないだろう。それよりも迷って迷って迷いすぎている時間の方が問題である。もったいない。それでなくとも時間は勝手に過ぎて行く。時間を有効に使うには、使用者側の心の持ち方次第である。お金も同じ。金さん銀さんではないが「番組で得たギャラはどうするのですか?」とアナウンサーの問いに迷わず「老後のために貯金です(笑)」とっくに老後だろうと全国民が祝福の笑いをした。
生きて元気なときに使わなくて何が楽しいか。病気や事故のために備えていても良いが、病気や事故は何もすべて天から降ってくるのではなく、本人の気持ちの持ち方、行いで招くこともあろう。なんとかなる。みんなやってきたのである。

東京の空は快晴なり。もうすぐ梅雨のである。そして猛暑がやってくる。その前のさわやかな朝のひととき、汝迷う事なかれ。
(山木康世)