となりの電話 山木康世 オフィシャルサイト

熊本の市電

2016年09月25日 | カテゴリー: 山木康世 

相当に古い。
あの鈍い黄銅の色をして独特の取っ手の付いたギアハンドルが白い手袋をはめた若い運転手の手で荒々しく操作される。上部に「東京製造所」という明朝体の浮き出た文字が読める。車内は効き過ぎるほどの冷房だ。子供でも届くような多少長めのつり革がブラブラ、ユラユラ。皆が皆長身ではないのだ。
運転手はカーブにさしかかりスピードを緩めるためにハンドルを器用に操る。やがて停留所、ハンドルがガチャンと大きな音を立てて停止状態に戻される。
まるで生き物のように電車は夕暮れの町を通勤客を乗せて轟音を立てて走り回る。ワンマンカーの車内は会話もままならぬ。テープによる穏やかなアナウンスは聞こえてこない。運転手の騒音にも負けない賢明なアナウンスが聞こえてくる。乗り過ごさないように聞き耳を立てる。
天守閣の瓦はすべて落下して普通の屋根のような感じで哀れだ。石垣も所々崩壊している。あの見事な熊本城は痛々しく補修されている。
市電は確かに車社会には不適格、渋滞を招いたりしてドライバーには不評だろう。しかしたまに乗って決まったコースを走ってみると何とも昔の町の臭いが香ってくるから不思議だ。窓から入り込んでくる生ぬるい風は時間を運んでくる。
ライトアップされた熊本城は地震に耐えて夜空に煌々と映えていた。無骨な市電と加藤清正公のお城がよくマッチした熊本の町。
僕が若き日、音楽活動を始めるきっかけを大いに後押し、作ってくれた町、熊本。感謝している。

コメント(12) to “熊本の市電”

  1. カヨッペ

    早起き?ですね!山木さん。
    土木の神様♪せいしょこさん♪何だか呼び方カワイイ(´・∀・)
    せいしょこさん♪
    馬刺を広めたのもせいしょこさん♪
    都内だと、加藤清正の井、明治神宮のパワースポットがブームになり有名ですね。

    東京の都電も乗るとほっこりしますよー。

  2. カピパラのゆみ

    おはようございます!
    熊本 行きたかったなぁ。 前回熊本ライブの翌月に地震でしたね。
    今でも大変だと聞きました。

    今日は人吉でのコンサート。初めてのコンサートですか? 昔 野草の時に行った事あるのでしょうか?

    九州のみなさん 終結して楽しんで下さいね~~(*^-^*)

  3. ぴちけー

    山木さまは、もう、熊本に到着されたのですね♪
    熊本地震の被害を思うと胸が痛みます・・・
    熊本城の修復には数十年かかるとか・・・
    美しいお城だったので本当に残念です・・

    熊本ライブで市電に乗りましたが、山木さまがおっしゃる通り、情緒がありました♪
    おしゃれな最新の市電もカッコいいけど、昔ながらの市電はいいですね♪

    本日の人吉ライブ、九州の皆さまが楽しんで下さいますように♪
    心を飛ばしま~~~~す♪

  4. 花心

    おはようございます~
    熊本には行ったこともなく市電も乗ったことはないですが、今日のダイアリー 市電の様子が伝わってくる素敵なエッセイですね。

    ニワトリさん、お久しぶりにお会いできて嬉しかったです~
    お名前、私は〇〇さんなのに、〇〇島じゃないんだ のインパクトで覚えていましたよ。
    又、ご一緒しましょうね。

    昨日なのですが、海の近くの御津神社を目指していて なみのりふねのおとのよきかな とつい海に降りて波の音を聴いていて 「そんなに神社ばかり行かなくてもいいか」と寄らなかったのですが、帰って調べてみると、弁財天様を祀ってあったらしく、ありゃりゃでした。
    道を隔てた上の方だったみたいで、誰かに訊けばよかった、でした。

    でも、しばらく走る道べりに「弁財天の里 小具」って標識を見つけ、降りてみました。
    こちらは、海に飛び出した小さな出島にお社がありました。
    残念ながら、小さな橋が崩れそうならしく渡れなせんでしたが、すぐそばなので、「水の底に映った月」のヒット祈願をしました~
    弁財天様は海の近くに祀ってあることが多いらしいです。

    音楽は、波の音 風の音 鳥のさえずりなどから始まったりしたのですかねえ?
    ピーヒョロロは何の鳥なのか、鳴いておりました。

    自然は美しいですが、脅威にもなり 複雑なことです。
    熊本の皆様が、今宵 楽しいひと時をおくられることを祈っております。

  5. ホワイトストーン

    虎マガ到着(*^-^*)/
    そうですか~。 昔、山菜のふきのとうの時に行ってたのですね~。 
    来月は山菜ホールで 札幌でのホールコンサート。 今朝5時前頃 HBCテレビで案内が流れていました。

    ヒトモジのグルグルは聞いたことありませんが、きっと、楽しいコンサートになりますね。
    目からウンコって フォークの貴公子がおっしゃっちゃどうなの~(笑) そーいうとこ好きです(*^-^*)

  6. 青い鳥

    おはようございます。

    鳥取の「レイガーデンライブ」から帰ってきて…今日はもう25日で熊本・人吉市でのライブ…「時」はどんどん動いていきますね。

    お礼が遅くなりましたが、鳥取での充実したライブ、又お世話下さったスタッフの皆さんのあったかいおもてなし…本当にありがとうございました!!
    山木さんが一杯祈って下さったのにお天気の神様には届かなかった事は私も残念に思いましたが、でもその分、皆さんの書き込みにありますように楽しみが増えましたね♪♪

    今日25日の熊本ライブも楽しく盛り上がる事と思います♪♪
    熊本と言えば…最近知ったホットなニュースを一つだけ書きますね。

    もう少し前になりますが、地震で休園中の熊本動植物園で「マサイキリンのあかちゃん」が誕生したそうです。
    とても可愛い可愛い姿をしたあかちゃんキリンでした。
    私はそのニュースを見たとき、この赤ちゃんの成長が熊本の方たちに復興の「希望」を与えてくれるのでは?と感じ、何か嬉しかったです。
    熊本のシンボルでもあります「熊本城」と共に心の支えであって欲しいと思います!

    「希望」と言えば山木さんの♪嶺上開花 も本当にいい歌ですね♪♪

  7. デイジー

    山木さま、こんにちは。
    お忙しい中、ダイアリー、メルマガありがとうございます。
    熊本の市電のお話は、あまりにも描写がお上手で頭に情景が浮かんできてまるで市電に乗っているような気分になりました‼︎*\(^o^)/*
    メルマガのお話はヒトヨシグルグル「三歳、山菜、ふきのとう」「目からう◯こ」からの「目からうろこ」。(笑)
    今日も、絶好調のご様子ですね‼︎(笑)
    ライブも期待大ですね‼︎(*^_^*)♡

  8. ポートマウンテン

    ダイアリーに続きメルマガもありがとうございました~
    40年も思い続けていた ヒトヨシノグルグル は唱えられませんが、熱唱の後で、グルグルとお腹に入っていく機会もありそうなヒトモジですね。
    ワケギは酢味噌和えにしますが、和えずにグルグル巻いておくのですね。
    その方が、水っぽくならないし、色も良いかも ですね~

    人吉市は、鹿児島県に近いくらい南なのですね。
    大きな川のある城下町で盆地、冬は昼近くまでは、濃霧・・・
    とても他所の事とは思えないくらい我が町と似ていますね。

    そんな町の人は山木さんの深~い歌を好きになるだろうな~と思いました。
    南に向かって昨日の弁財天パワーを送りま~す!

  9. えーと…プリンス?

    ヒトモジのグルグル、食べたことあります。友達に作り方も教わりました。なんかカワイイネーミングだなと思います。
    今日の人吉ライブも、盛り上がったことでしょうね。
    おくらばせながら、私はちょびっと寄り道して、先ほど、鳥取、島根の追っかけの旅から帰宅しました。イヤイヤ、楽しい、充実の2日間でした〜。砂のクリスマスに参加出来ず、涙をのんだので、今回の砂の上のライブは是非!と思っての参加でしたが、お天気の神様は首を横に振ってしまったのですね。でも、数々に星の歌が聴けて、幸せでした。
    松江のライブも、熱い応援、声援でいつもに増して活気あふれるライブでしたね。やっびライブは行かなきゃソンソンです。
    お会いした皆様、ありがとうごさいました。また、いろんな会場でお会いしたいです(^O^)/

  10. まみおで〜す@山木男子!

    皆さん…おはようございます。

    昨日熊本人吉カルチャーセンターでのライブ行ってまいりました。

    最初に結論から言わせていただくと…最高!最高大満足…改めて山木先生の凄さや…優しさ音楽生活42年の年輪(経験)の深さを感じましたし…歌に力を感じました。

    早く着いて会場を覗くと小ホールとは言え…わぁ!デカイ…と少し不安がよぎりましたが?(スイマセン)
    m(_ _)m
    会場してみると沢山の方が来て下さって俄然と応援に気合いが入りました。

    最初のオープニング曲は♪[白い冬]で幕が開きました。
    この日のセットリストは(ふきのとう)時代の曲が多くて初めて来られたお客様の心をガッチリ掴んでおられました。

    先生はMCの中で…(人吉は今日で最初で最後です)とジョークを飛ばして笑いを取っていましたが?
    アンコールで出て来られた時は…[この次は]に変わってました(大笑い)

    お客様も始めは先生のモソモソっと言うMCに聞き取れなかったよぅですが段々馴れて来られて笑顔、笑顔、大笑いでした。

    終わった後に皆さんが満足感あふれてたのが印象的でした。

    (どぅ!でした)…?
    [初めて来たけど!メチャクチャ歌が素敵!ウンウン…ライブの雰囲気が…アットホームで楽しい!ウンウン!]このお言葉が全てを語って下さいましたネ。

    私個人的には[運命河]を聴いた時涙がポロポロ出て来て他の人も泣いておられました。
    先生はソロになってからの新しい歌を唄いたかったと思いますが初めての人吉と言う事もあってあえて今日のセットリストになったと思います。
    皆さん喜んでおられましたョ…大正解…大成功…おめでとう御座います。
    [風来坊]を歌い終わった後…[ヤッパリこの歌はいい歌だ]っておっしゃって又感動!自分の作った歌を誉めておられるそんな先生が…大好きだな!

    最後に…相良藩[吉組]の皆様…人吉よさこい銀翔会の皆様…カルチャーパレスの実行委員の皆様本当にありがとう御座いました。
    そして人吉の皆様各地から駆けつけて下さった皆様本当にありがとう御座いました。

    心から感謝申し上げます。m(_ _)m
    長くなりましたが失礼しました。

  11. かぼちゃ

    こんばんは。
    昨日の人吉カルチャーパレスホールでの「人吉秋の陣」行って来ました。
    会場一杯のお客様が山木さんの登場を待ちました。立派な赤い緞帳が上がり、
    九州組のみんなで「やまきさーーん」と黄色い声援を。届いたかな?山木さん!
    し~~んと静かなホールにギターとハモニカと口笛と心の声のような歌声が響きました。
    ふきのとう時代の歌が多く選曲も素敵でした。
    私個人も大、大、大好き「鳥の歌3部作?」聴けてそれはそれは嬉しかったです。
    何度も何度も聴いている「やさしさとして想い出として」良かったぁ~~あんな風にアレンジ?されて歌われているのですね?絶対また聞きたいです。
    アンコールでは最後に予定していた曲に代えて、一人で歌う事を始めた頃に、支えになったと「旅鴉の歌」を歌って下さいました。
    「最初で最後になるかも?」と話されたけど、また聴きたいと人吉のお客様は思われたのでは。。。
    終了後も、CDにサインをされながら笑顔の山木さん。
    あ、最前列真ん前の男性のお客様かぶりつき状態でしたね~~きっと山木さん嬉しいだろうなぁと思いながら時々見ていました。
    一緒に出掛けた主人も懐かしい曲が聴けて良かったぁ~~と大満足の様でした。
    ありがとうございました(^^♪

  12. ありんこぎん

    こんばんは〜。昨日の人吉ライブの余韻を糧にして、あれやこれやガンバって一日が終わりつつあります。
    で、やっとこ書き込みにまいりました☆

    人吉ライブを前に、山木さんを始め皆さんの書き込み、熊本への優しいお気持ち…しみじみとありがたく、心にじんわり沁みました・°
    ありがとうございます…。

    では、レポート(笑)長いです。。
    会場の人吉カルチャーパレスに着くと、三月の熊本ライブ以来の皆さんと再会。
    地震の心配をしてくださって、でも何よりお会い出来たことが嬉しかったです。
    しかも前回のライブからこんなに早く山木さんの元に集えて♡

    ライブは、まみおさん、かぼちゃさんのレポートそのままです♩
    ホールのライブはやっぱりイイ♩
    山木さんのギターや歌が、より一層魅力を増すように感じます♩
    かぼちゃさん、ハーモニカと口笛素敵やったですよね♩

    ちょっと賑やかなオープニングアクトの皆さんの演奏や演舞の後、山木さんのギター一本のライブが始まった。

    一曲目の「白い冬」、ギター、歌声、スゴイ!スゴイ!
    素晴らしくて、もぅ例えようも無い程深く感動しました☆
    (人吉ライブに来られて本当に良かった。)

    それまでの雰囲気が一気に変わり、会場全体が引き締まりました。
    皆さんが山木さんの演奏に忽ち引き込まれて行ったんです。
    一曲目終わったところで、例の〜
    地元熊本の郷土料理「ヒトヨシノグルグル」にクスクス。
    40年も前から勘違い^^
    もう人吉の郷土料理として「ヒトヨシノグルグル」で良いと思う(笑)

    いつものちょっとお茶目な山木さん^^
    歌に纏わるお話もしてくださいました。
    渋柿のお話も可笑しかったです。

    アンコールを含めて、18曲?くらいでしょうか、最初から最後まで本当に素敵でした。
    曲間のMCも、面白いお話あり、含蓄のあるお話あり。

    一曲一曲感想も書きたいところですが。。
    初めて聴いた歌もありました。山木さんのお姉さんの歌…
    親となり、孫を待つ年齢になったワタシたち…
    嫁ぐ日を振り返り、家族を想いました。

    ずっといい雰囲気のままラストを迎え、初めてのお客様には、何年前の歌も何ともご存知無くとも響いたのではないでしょうか^^
    良いものは良いのです。

    まとまりの無いレポですが、これで終わります。
    応援隊の皆さんと「山木さ〜ん」と叫んだ(笑)オープニングからずっと楽しかった♩
    山木さん、人吉のスタッフ皆さん、応援隊の皆さんありがとうございました。
    いつかまたどこかで♩
    まみおさん、万歳三唱ありがとうございました^^d

    今夜は、夕べのライブを思い浮かべてゆっくり過ごしましょうと思います・゜

コメントする