となりの電話 山木康世 オフィシャルサイト

神無月

2016年10月01日 | カテゴリー: 山木康世 

今日から10月、神無月。全国の神様が出雲に大結集、そこで神様が不在の月となる。集まる出雲では神在月と言って、神送り、神迎えの儀礼が行われるという。
父の母は明治10年10月10日生まれだった。こうなると祖母のラッキーナンバーは10と言うことになる。
東京オリンピックが開催された日は1964年10月10日。この日を記念して体育の日が制定された。僕は14歳の中学2年生だった。今は第二月曜日となっている。
今月は宮古島ツアー、富士吉田市「水の底に映った月」徐福伝説発表、96号会報発行と何かとめまぐるしい月になりそうだが、一番は22日の我が御年66歳、ゾロ目の格別月となっている。
天高く馬肥ゆる秋、食欲の秋でもあるなぁ。

コメント(6) to “神無月”

  1. カピパラのゆみ

    おおっ!まったりとした土曜日の昼下がり~!
    や・やまきさーん登場だぁ(*^-^*)/

    そ・そ、今月は大忙しの月なんですぅ。来週の山形はおじいちゃんのふるさと蔵蔵ツアーもあるんですよぉ~! おっと忘れちゃいけないよぉっ♪♪

    毎回 何を着ていったらいいのだろうと、天気予報とにらめっこ! 明日は大雪の紅葉を愛でに行ってきます♪♪
    その後は函館に行って 山形を目指します~♪♪

    でも、楽しみは徐福世界大会での山木さんの演奏です。すっごい楽しみ~♪
    したっけ、食べすぎ、飲みすぎに注意の肥える秋なのですねっ♪♪

  2. ぴちけー

    山木さまにとって、格別の10月になりましたね♪
    今月は徐福会とマーキーに参加予定します♪
    会報の発行もあるし、とても楽しみな10月です♪

  3. カヨッペ

    楽しみが多い10月ですね!
    66才は緑のモノで祝うんだとか?
    最近緑寿って聞きますね。

    神様全員出雲に行ってしまうのでなく、恵比寿様とか留守神様が留守居で家を守ってくれるんですよね♪
    頑張れ恵比寿さん~。

    でも何故か私の田舎では、
    恵比寿様は1月から出稼ぎに行ってもらっているので、
    恵比寿様すら留守なんですよねー。どこ行ってるんだろう?恵比寿さん。そして神無月は誰が私の家に居てくれるんでしょうかー?常々疑問です?

    山木さんの所は、恵比寿様が留守神様として貯金通帳(^ω^)をがっちり守ってくれてそうですねー!

    m(._.)m

  4. まもちゃん

    9月の事にかかりきり(どこかで聞いたような歌詞みたいでしょう?)で今日から10月1日と言う事を忘れていました。人吉でのコンサートの次の日、とある駐車場で車をぶつけられてしまい、仕方なく違う車を購入しなければならないハメになってしまったのです。凄く好きだった車なのに、思い出や家族の歴史が一杯つまった車だったのに、残念無念ながら、そんな気持ちは保険会社の査定対象にはならないのですね。
    先週コンサートのため見られなかった大河ドラマ「真田丸」の再放送を見ていたら、ピン・ポーン~、車をぶつけた人が菓子折りを持って謝罪にきてくれて、当て逃げもせず、ちゃんと事後処理もしてくれて悪い人ではなかった事だけでも救いだと思っています。

    10月22日が誕生日でしたね。逆さから呼んだら、ふきのとう?私の誕生日は2月10日、これもふきのとう? なんだかこそばい感じです。10月生まれの人も多いはず。良き日々になりますように・・・
    年齢などさほど関係なく健康な心と体があれば人は幸せだと思うようになりました。
    まさしく 優しさとして想い出として の9月でした。

  5. 花心

    神無月になりましたが、秋祭りの頃でもあります。
    本格的なお祭りシーズンを前に、各地イベントも盛んです。
    食欲の秋は芸術の秋でもありますね。

    先日の山木さんの汽笛のお話もあり、春から行きたかった扇形機関庫に行ってきました。
    動いてはないけど、蒸気機関車の汽笛の音を、聴けました。
    やはり、ジーンとくる音です。
    帰りは、町並み保存地区のイベントをのぞいてきました。
    遅めの昼食に寄ったお店で、琴とオカリナの演奏が途中から始まり得した気分でした。
    着物姿の人も多く、曇り空が町並に合っていて中々ゆったりとした時間を過ごしました。
    オカリナ演奏者の女性が、出身は山形なんですと話され、おー「山形はおじいちゃんの故郷」じゃがなって満足でした(笑)

    でも、やはりギターとハモニカがいいな~と思ってしまいました♪♪♪♪♪

  6. コスモス

    山木さま、こんばんは。
    お忙しい中、ダイアリーありがとうございます。
    あっという間に10月ですね‼︎
    10月22日は山木さまのお誕生日。*\(^o^)/*
    とってもスペシャルな日です‼︎しかも、ぞろ目‼︎
    ぞろ目は、11年毎。今年一緒にお祝い出来る人はラッキーですね‼︎
    10月もサクサク、イキイキ、ワクワク、ドキドキがいっばいありそうで楽しみです‼︎*\(^o^)/*
    お天気が不安定で気温差も大きいこの時期、体調崩されませんようご自愛くださいませ。
    (*^_^*)♡

コメントする