となりの電話 山木康世 オフィシャルサイト

霎時施

2016年10月28日 | カテゴリー: 山木康世 

どうでしょうか、会報は届いてるでしょうか?

さて今頃を七十二候ではなんと言うか。七十二候にも日本と中国の二つがある。
元々は中国からのものを、両国少し季節感が違うので、その昔、偉い人が日本流に変えた。

中国ではこの時期「草木黄落(そうもくこうらくす)」=草木の葉が黄色く落ち始める。
一方日本では「霎時施(こさめ ときどきふる)」=小雨がシトシトと降る。

「霎」の字を探すのに苦労した。ネットから調べてコピペしたほど普段見かけない。
そこでもう少し詳しく見た。

「そう」と読んで意味は
1さっさと降ってはやむ小雨。
2瞬間的な。しばらく。
3霎霎(ショウショウ)とはさっさいう風の音や、雨の降る音の形容。~漢字源~

よく見ると雨の下に妾がいる。おもしろい字である。

明日は恒例のマーキーライブ昼夜2公演。天気はどうであろう?小雨がシトシト降るかもしれんな。
近頃晴れ男の力が弱ってきた弱気の発言である。しかし ハレー!なのっだ!!

コメント(11) to “霎時施”

  1. まゆきじ

    会報が届きました!
    ありがとうございます♪ わーいわーい(*^^*)
    お供えしてから、大切に読ませていただきます!

  2. カヨッペ

    山木さんに言われてなんとなく七十二侯を気にして過ごすようになっています。

    今日から「霎時施こさめときどきふる」
    と聞いて、本当にこの通りのお天気だなぁ、としみじみ。

    ♪ひと雨~ごと~に~風は冷たく吹いて~。

    冬になる前のこんな一日は家で音楽聴いたり、読書したくなりますね~。
    悲しいかな濡れながら出勤してますが。。

    街はひたすらの歌詞は本当に素晴らしいなぁ、と聴く度に思います。
    曲も素晴らしいですが、歌詞は思い出すだけで泣けてくる…

    まゆきじ様のところには会報届いたんですね!
    私の家にも届いているかな??

  3. ボードブリッジ

    我が板橋区は昨日の午前中に届きましたよ!
    お隣の練馬区、豊島区はまだですか?かよっぺちゃん(笑)。
    文字がめちゃくちゃ大きくて見やすいこと限りないです(^O^)/
    「ポイントカード」山木さんのおっしゃる通りだと思いました!!

    お江戸も午後からいきなり寒くなり
    「明日はハレー!なのだ!!」の力に期待しています(*^^)v

  4. えみか

    会報が届きました~☆
    一緒に、お誕生日お祝い金のお礼状も
    届きました~☆
    ご丁寧に、ありがとうございます。

    今回も、いろんな話題満載。
    あとでまたゆっくり読ませていただきます。

    今日は雨降りで、冬のように寒いですが、
    明日は晴れるかな?
    天晴れ!晴れ男山木さん、頑張ってー(^^)v

  5. はてな

    こんばんは。

    会報届いていたのにお礼が遅れて申し訳ありませんでした。m(__)m
    山木さんの書かれる文章は内容が濃いのに読みやすくて、いつもだーーーっと一気に読んでしまいます。
    今回もオモロイ系ありますからカヨッペさんもお楽しみに!

    秋の夜の雨は冷たくて、予定いていたカキフライを急きょかき鍋に変更しました。(^-^;

  6. 墨泉

    「 霎時施」素敵な言葉ですね\(^o^)/勉強になりました♪

    明日のライブを順調に祈っております!

    「秋风萧瑟兮天气凉,草木摇落兮露为霜」は名句ですね。
    自分は日本の独特な美しい季語が大好きです。例えば「山笑う」♪

    花心さん,Thank you for praising my name.ありがとうございます、うれしいです!(#^^#)

    でも、「四文字熟語を教えてくださったのでしょうね。
    ハンサムでエレガントで才能がある山木さんて書いてあるかな。」の意味は少しわかりません(^^ゞCould you explain it,please?
    ありがとうございます!

  7. えーと、プリンス?

    ちょっと!ちょっと!皆さん、今日のメルマガ見ましたか?な、な、なんと「山木康世 大江戸漫遊美食会 玖乃章」~ごん助ホーホー 囲炉裏を囲んで歌納め~と銘打って、素晴らしい企画じゃあーりませんか?
    なんたって、八王子ですわよ。「僕だけの太陽」に登場する、高尾山の麓 なのですよ。
    このお店、雰囲気もいいし、いつかは美食会を!と思っていたので、念願が叶うんですね。(山木さんに紅白のオファーがなければ…ですが。笑)
    「はちょじだよ、全員集合!」パート2ですね。嬉しい(^O^)
    今年も最後の最後まで、楽しみがあって、ホント幸せ〜。
    もちろん、明日のマーキーもワクワクです。
    あ!会報、我が家にも昨日届きました。ありがとうございました。

  8. 花心

    こちらも、雨でした。
    私のところへも、会報 届きました。
    ありがとうございます~

    各タイトルの文字が大きくて、チラッと見てもすぐわかり読みやすかったです。
    写真も素敵でした。
    特に赤いべべ着たお地蔵さんの分が好きです。

    カマキリは、預言者なんですか?知りませんでした。
    職場の施設によくいてカマキリカマキリって言っていると、来所してる人の化身と教えられました(笑)
    水曜日に来所するから火曜日にカマキリが顔を出すらしいのですが、本当に火曜日に発見することが多く、その本人も大きなお目目でカマキリそっくりなんです。
    初夏の頃だったか、1センチくらいのカマキリが沢山いて、気持ち悪くなるくらいでした。
    ゴキブリの仲間ですか。
    今度から、色々と思って見てみます。

    メルマガも勿論 届きました。
    ~ごん助ホーホー~楽しそうですね~
    ありがとうございます~

    墨泉さん、意味不明でごめんなさい。
    言葉が伝わらないのは不便ですね。
    英語大好き女子は多く、友達もそうですが、私は不得意で残念です。
    知人は、中国で墨絵を描くために数か月住んでいました。
    中国は広いから、その村々で言葉も風習も全く違うと言っていました。
    中国の田舎が、一昔前の日本の様で好きで行っていたそうです。
    墨泉さんは、「山笑う」という言葉も知っておられるのですね。
    沢山勉強していますね。
    見習わなくてはいけないですね。
    そういえば、私の甥の娘も高校2年生です。
    頑張って勉強してね。

  9. もも

    金曜日に会報が届いていました。来年スゴいですね。

  10. ジャイアン

    我が家にも昨日届きました。
    ありがとうございます。

    昨日はこちらも雨でした。
    「昼過ぎまで雨が降らない」の予報を信じ、出かけた市内の公園への校外学習。
    公園に着いてバスを降りたとたんに雨が降り始めました……。
    この数年、晴れ男だった自分でした。
    徐福世界大会も、たしか、週間予報の時点では傘マークがついていたような。
    でも、大丈夫でしたね。
    翌朝は見事な富士の姿も拝められたし。
    あのときは、山木さん+自分の力とずうずうしくも信じていました。
    でも、昨日はだめでした。
    自分もこのごろ、天気に関しては少し弱気です。

  11. ぴちけー

    山木さま、金曜日の午前中に会報が届きました♪
    ありがとうございました♪
    また、ゆっくりと読ませて頂きます♪
    こさめときどきふる、素敵な言葉ですね♪
    雨の下に妾がいる、という表現も面白いです…
    たくさんのメルマガもありかとうこざいます♪

コメントする