となりの電話 山木康世 オフィシャルサイト

街はひたすら

2016年10月29日 | カテゴリー: 山木康世 

「白い冬」は1974年9月21日に発売され、お陰さまで順調に売れ始めた。同時にステージやキャンペーンの仕事がだんだんと増えてきて忙しくなってきた。蒸し暑い8月に録音されたLP「ふきのとう」も10月21日には発売された。
42年ほど前、24才の今ごろ人生の大転換、大発進時期、大海原へ船を漕ぎ出し始めた。
その頃作った歌に「街はひたすら」があった。その後、歌を数多く作ってきたが、この季節になるとあの部屋と六本木の片隅の生活を思い出す。今でもしっかりと歌える歌詞の力を持っている歌のひとつだ。
まさか60代、30年近くも中野に住んでいるとはお釈迦様でも気がつくまい。

マーキーへ出掛けてくる。

コメント(10) to “街はひたすら”

  1. 花心

    おはようございます。
    雨ではないけど、どんよりとした天気です。

    「街はひたすら」鳥取レイガーデンで聴いた時も、とても良かったです。
    口笛もよく合いますね。
    20代に40年後にも通用する歌を創られていることが、凄いです。
    今は今で良いですが、若い頃の山木さんの歌の歌詞、繊細で好きです。
    繊細過ぎて現実離れしていないところが良いです。
    砂丘の砂ですか~(会報のお話)
    私のバッグには、鳥取か松江の枯れ葉が入っていました。
    せっかくなので、秘密(笑)のサイン帳に貼りました~

    太陽が顔を出しました。
    マーキー、行ってらしゃいませ。
    きっと晴れですね♪♪♪(^^♪

  2. 墨泉

    人は~それぞれ~めぐり逢~えても~♪
    そのEPの表紙は大好きです!
    1975年…光陰矢の如し…

  3. まみおで〜す@山木男子!

    おはようございます。
    九州は久しぶりにスカッとした青空が広がっています。

    今日は…マーキーですネ 山木先生思いっきり歌って下さい応援しています。
    最近このコーナーもインターナショナルになりましたネ…(@_@)
    それにしても皆さん勉強してますネー?
    中国語やEnglishが飛び交っていて…凄い!

    これも先生や徐福さん繋がりで新しい縁ですネ

    山木先生…貴方の生徒さんたち…素晴らしい最高デス。(*^_^*)

    先生…今日[♪街はひたすら]歌うのかな?…とってもいい歌です…大好きデス。

    皆さんしっかり盛り上げて楽しんで下さいませませ。
    先生…頑張って!

  4. 撫子

    おはようございます(^^)

    会報、ゆっくり読ませてもらいました(^^)

    最初に目に入ってきた写真、山木さんのハットだと思いますが(^^)被せてもらって笑顔の西来院のお地蔵様とやはり笑顔の山木さん♪(^^)♪

    他にもほのぼのする写真やモノクロのカッコ良い写真も(^o^)/♪

    今日はマーキーですね(^^)/
    色々な思いや歌が流れることでしょう(^o^)/♪

    参加されるみなさん
    楽しい一時を過ごしてくださいね~!(^^)!

    あ、今、メルマガが届きました(^^)♪
    いつもありがとうございます(*^^*)♪

  5. ぴちけー

    「街はひたすら」は、名曲です♪
    大好きです♪
    歌詞とメロディに胸がしめつけられます♪
    東京に出て来て、六本木で創られたのですか…
    とても素敵な歌です♪

  6. シダーフィールド

    山木さん、どの曲も素敵でした!
    山木さんの歌声、ギター、ハーモニカ、口笛、ずっと聴いていたかった!!
    山木さんの為に元気でいなければ!
    山木さん、素晴らしい曲をいっぱい聴かせて下さり
    誠にありがとうございました!!

  7. 墨泉

    花心さん,
    返事が遅くなって、すみません。
    「言葉が伝わらないのは不便ですね。」実は私の日本語はよくないためです。勉強すべきものは山ほどある。
    多くの中国南部の農村はとても美しく、方言も全く異なっている。東北出身の私は確かに彼らの方言がわからなくて、面白いです(^^)
    お甥の娘さんによろしく!

  8. 花心

    本日は、晴天也☀
    休みの日の久しぶりの快晴です。
    太陽に当てたいものが沢山あります。
    自分が一番だったりして~

    シダーフィールドさん、昨日も素敵なライブだったのですね。
    報告、ありがとうございます♪♪♪

    墨泉さんは、日本語 上手です。
    独学とは、驚きです。
    山木さんの歌の詩も素敵なものが多いです。
    沢山 聴いてみてね。
    甥の娘は英語専攻科でホームステイも組み込まれているようです。
    若いって素晴らしい!
    気持ちだけは、いつまでも若くありたいものです~

  9. 墨泉

    花心さん,
    「日本語 上手です。」
    いいえ、まだまだです。(#/\#)
    山木様の歌,一番好きなのは「西陽の中を」。とても感動させられました,本当に人生の詩です。
    山木様の独特な地味,素朴な 感じは今の時代の珍しいものです。

  10. けい

    以前、11月に札幌に行った時、雨ですごく寒くて、パッと思い浮かんだのが、「街はひたすら」でした。今頃になると、ついくちずさむことがあります。ライブで聞いてみたいなあ。

コメントする