となりの電話 山木康世 オフィシャルサイト

スーパームーン

2016年11月14日 | カテゴリー: 山木康世 

6時頃見た月は実に艷やかにスーパーだった。しばし見とれてしまった。
その後関東の空には薄曇りがかかって、おぼろ月。

レナード・コーエンが亡くなった。レオン・ラッセルが亡くなった。日本でもリリーが亡くなった。
なんとも音楽人がいなくなるのは寂しい限りだ。

後5日で札幌ふきのとうホールコンサート。
一番の課題曲「松太郎さん樺太へ」の準備、練習で頭は一杯だ。ギターと歌が頭のなかで大分一致してきた。

コメント(12) to “スーパームーン”

  1. カヨッペ

    今日は一日クリスマスの飾り付けで終わりました(*・ω・)
    疲れました。

    昨日は月見えたのですね~♪
    昨晩はスーパームーン・イブ?でしょうか。今日の超スーパームーンは天気がよろしくないとの予報です。
    超スーパームーン、1948年以来の68年ぶりだとか。
    前回は山木さんも生まれる前ですねー。
    お父様お母様はご覧になっていたかも、ですね。

    レオン・ラッセル好きでした。好きな曲が多くよく口ずさんでいました。とても残念です。
    りりィさん、二年くらい前にマーキーでライブされたときは元気だったのに、と聞きました。

    ふきのとうホールの曲目はもう決まったのですねー。
    どんなコンサートになるのでしょうか\(^_^)/

    では、おやすみなさいませm(_ _)m

  2. ぴちけー

    スーパームーンですか?
    しばらく良いお天気でしたが、今日に限って雨です・・・
    明日は晴れそうだから、明日の夜、見ようっと(^^♪
    「松太郎さん、樺太へ」は、どんなメロディなのでしょう?
    力強い感じかな?切ない感じかな?
    聴かせて頂ける日を心待ちにしております(^^♪
    先程、TVで埼玉県長瀞の美しい紅葉が映っていました(^^♪
    あのイベントには参加しておりませんが、皆さんから聞くたびに
    もう一度、長瀞紅葉めぐりを企画して頂きたいと思っております(^^♪
    山木さま、ぜひ、来年の今頃、お願いします(^^♪

    りりぃの訃報はショックでした・・・まだ若いのに・・・
    ハスキーで素敵な歌声だったなぁ・・・好きでした・・・
    痛みのない向こうの世界で、きっと歌っていると思います・・・

  3. 花心

    おはようございます。
    最近は月も昼間 見られますね。
    夕方透けるような白っぽい月が、暗くなる空で そのまま明るい月になります。
    昨夜は、この辺りも おぼろ月夜でした。

    今日は、雨と曇りマークで そんな空もようでしたが、太陽が顔を出しました~
    山木さんの頭の中は、次の事で一杯で いつも1日先を進まれてるようです~

    今、ウルトラスーパームーンって、テレビで言ってます。
    今日は、見られるかな~

  4. 冬の華子

    山木さま、おはようございます。
    「松太郎さん樺太へ」の準備のお忙しい中、ダイアリーありがとうございます。m(_ _)m
    「松太郎さん樺太へ」良い感じにまとまってきたご様子でますます期待大です‼︎*\(^o^)/*
    (?)も気になっています‼︎(笑)
    頑張り過ぎにもお気をつけくださいね‼︎(*^_^*)♡

  5. まもちゃん

    トランプ大統領の誕生から1週間、自分も中での古き良き時代のアメリカ・そしてあのころの日本をまた受け入れようと必死に戦っていた。これからの8年間をポジティブに生きていく為に必要だと考えてね。受け入れると言う事と自分のポリシーを変えると言う事とは全く違うのだから。そして変わって行く時代の中で変わらない事もたくさんあるんだと気付くために私には音楽が必要だったのだと・・
    洋楽・邦楽含めこの1週間たくさんの音楽を聴いていた。
    ギルバート・オサリバン、ビージーズ、彼らはアメリカ出身ではないけれど私の中ではアメリカだ。ニルソンのウィズアウトユー皆があんな声でたらいいなとコピーしたものだ、ママス&パパス、プロコムハルム、スコット・マッケンジー・クリステイのイエローリバー、ジェームス・テイラー、もちろんサイモン&ガーファンクルもブラザーズフォア・キングストン・トリオもP・P・Mも聞いた。邦楽もたくさん聴いたがこの場にふさわしくないので省略だ。モチロン野良犬HOBOも聞いたのでご安心を。・・・何故か自分で作ったオリジナルCDのなかにAKB48の365日の紙飛行機も入っていた。すーと入ってきた。娘や孫たちの時代なんだ。それもまた受け入れよう。少し、いやだいぶポジティブな自分に戻れそうだ。
    九州ツアー随分たくさん決まりましたね。もっと増えるかもしれない?
    オットそれは大変だ、全員集合で西日本にお住まいの方どうぞよろしくお願いします。モチロン私は全会場参加します。

  6. 撫子

    こんばんは(^^)

    今夜はスーパームーンですね^^
    2~3日前からとても綺麗な月が輝いていますね(^^)
    夕方、空を見上げた時、今日は鱗雲を集めたような空だったので
    今夜68年ぶり(?)に近いというのに果たして見えるかな?

    昨夜は「週刊アコギ倶楽部」♪
    先月に続いての「柿の実色した水曜日」のお話♪
    先月はこちらでご報告出来なかったのですが。。

    ワカさんの思いが込められた、ワカさん中心のお話でしたが(笑)
    ふきのとう時代の時より山木さんの声の方が
    純粋で純朴な男の子の初恋の感覚が伝わってきて
    この歌の素晴らしさを改めて感じたと熱く語ってられました(^^)

    流れた曲は「ホウキボシ☆」
    久しぶりに聴いて切なく聴いたときのことを思い出しました♪

    サイモン&ガーファンクルの歌は「冬の散歩道」でした。
    冬へとまっしぐら~の季節になってきましたね。

    ふきのとうホールでのコンサートがもうすぐに近づいて来ましたね。
    ニシン漁へ向かうお祖父さまの傍らで海を眺めている
    小さいころのお母さまの姿を想像しています。
    メロディも想像しています♪
    いつか聴ける日を楽しみにしています!(^^)!

  7. かぐや

    こんばんは。
    持ちこたえていた空も、帰る頃には 完全なる雨でした。
    スーパームーンを見るのは、無理でしたー

    10:22到着のメルマガ、ありがとうございます~
    嫌な臭いもその中にいると慣れるもんだね、と今日話してました。
    良い香りの方がいいですけどね。
    ホテルで、気になるのは音と室温と枕の高さです。
    高すぎる枕は眠れません。

    撫子さん、ラジオ報告 ありがとうございます~
    さあ、月は見えないし久々に「嶺上開花」のCDを聴いて かぐやの仕事をしようかな。

    次に行けるホテルは、何処になるやら。
    札幌の人は、今からワクワクですね~

  8. ぴよちゃん

    東京地方は只今、雨でスーパームーンは見えません。
    じつは私も夕べおぼろ月を見ていました。
    山木さんも見ていたと知りテンションが上がりました!
    本日もメルマガありがとうございます。ホテルにて・・・
    「こういうのある、ある!」なんてうなづいてしまいました(笑)

  9. 冬の華子

    山木さま、こんばんは。
    今日は勉強会で東京でした。
    残念ながら雨でスーパームーンは見ることが出来ませんね。
    ホテルでの「あるある」メルマガありがとうございました。
    間抜けなシャワーに大爆笑‼︎*\(^o^)/*
    煙草の臭いは一番苦手です。高さの合わない枕も眠れませんね。
    山木さまに、そんなにも恋しがられる枕になりたいです‼︎(笑)
    (*^_^*)♡

  10. 影法師

    こちらも、残念ながらスーパームーンは雨空の上でした。
    何度もベランダに足を運んだのですが。。
    昨夜は私もおぼろ月見ました。
    一段と大きく見えましたね。
    明日は、晴れるのでスーパームーンよりほんのちょっぴり小さくなるそうですが、充分楽しめるそうですよ。
    関西のお天気おじさんが言われてました。

    ひと雨〜ごとに〜♫、先日こちらの山も初冠雪の便りが。。
    冬へと真っしぐらですね。
    もうすぐですね。ふきのとうホールでのコンサート、
    そして、名寄、「水の底に映った月」、そして、新曲の披露、どんな
    メロディなんでしょう?楽しみですね。

    最近、また、自己流でギターならしてます。弾いていると言えないのが、
    悲しいです。(笑)でも、自分では曲になってるつもり。。
    ふきのとう時代の楽譜しかないのが悲しいです。
    練習してみたい曲沢山あるのになあ。と、思うこの頃です。

    あっ!?あるあるですよね。本日のメルマガ。。
    シャワーはほんと困り物です。(笑)
    山木さんも、同じ経験されてるんだ〜と、思うとちょっと嬉しくなったのでした。

    撫子さん、報告ありがとうです。

  11. ノースルック

    ここロシア地区はうす曇り。雲の向こうにスーパームーンがおぼろげってました♪
    今週金曜日ですね~。 またまた友人達大集合で、東京からもきてくれます。
    ふきのとうホールでやるなら、会いに行かなくちゃって先月も来たのに、また札幌集合です(*^^*)

    むかーし、むかし、一緒に山木さんを見つめてた仲間です。おととしかな、ふきのとうホールが出来た時、いつかここで山木さん歌って欲しいなぁって思ってたのでとてもうれしいです。
    山木さんと一緒に私たちも42年? ひょえー、いや、その前からだから43年? あはは~♪♪

    とにかく 昔も今も青春真っ只中でいられる音楽生活に乾杯です♪
    山木さんの音楽、、、やさしくなれる歌、嬉しくなる歌、胸きゅんする歌、そのとおり!っていう歌、カッコイイって思う歌、元気が出る歌、私はどれが一番好きかな~。
    その時の自分の状況にもよるかな。ライブにいったら山木さんの音楽の世界に入りこんで、はぁ~、良かった(*^^*) って思う瞬間が好きです♪
    みんなもだよね~。 したっけ 金曜日をひたすら待って、待ち遠しいです~。

    あ、札幌の雪はだいぶとけました。今日と明日は-にはならないので割とあったかいです♪ おやすみなさーい。

    撫子さん 報告ありがとー!

  12. カヨッペ

    今夜は予報通りの雨空で、山木さんスーパームーン昨日見ておいて正解でしたね~♪

    撫子様、何時も報告有難う御座います~♪
    夕方のニュースで、東京では見えない超スーパームーンの中継が新潟から映っていましたが、撫子様見えたでしょうか??
    スーパームーンに財布をかざして振ると、お金が貯まるそうですよ~♪取り敢えず月は見えずともやっておきました。
    山木さんは莫大な貯金がおありでしようけど、お知らせしておきます\(^_^)/

    メルマガ、枕が恋しいって、山木さんブランケット症候群なんですか??
    繊細なんですねー♪

    ぴちけー様、広島でも長瀞がテレビに出ていたのですか?
    昨日は埼玉県民の日でしたので、関係あるかな?
    来月は隣町の皆野ホンキートンクでライブありますねー。12月4日、秩父夜祭りの翌日ですよ(´ω`)
    夜祭りは寒いですが、冬の花火は綺麗ですよ!

コメントする