となりの電話 山木康世 オフィシャルサイト

星は天から大地へ降り注ぐ

2016年12月05日 | カテゴリー: 山木康世 

埼玉県皆野町ホンキートンク乾杯!

今年2回目のホンキートンク。いつものライブの主旨とは少し違った異色の夜会でしたね。

なんだかなぁ、恩師を囲んでの同窓会って、呼ばれた先生はこんな感じかなぁと思いましたよ。何とも暖かい空気が寒空の中に漂っておりました。

長いことやっていると、種を蒔いてきた音楽に花が咲いて、実が成って、収穫、こんなことができる幸福が待っているとは、さらなる心の進歩でしたね。

「星は天から大地」歌ってくれて有難うございましたとお帰りになられた20代のお客さんの笑顔が素敵でした。一緒に来られたお父さん、お母さん、ご家族にも乾杯です!

最後に繁田さん、鈴木さん、参加者のみなさん、誠にありがとうございました。

コメント(10) to “星は天から大地へ降り注ぐ”

  1. ノースルック

    おはようございまーす♪

    素敵な夜会だったのですね(^_-)-☆
    山木さんの歌たっぷりのナイトだったんでしょうね。 

    カヨッペさんも楽しい報告ありがとー! 

    星は天から大地は 大名曲です☆☆☆☆☆。 最近のこの曲を歌う山木さんもしぶーい! こんな曲を若かりし頃作られるのもすごーい!

    繁田さんの喜んでいる顔が目に浮かんで、今日は楽しい一日になりそうです。
    報告ありがとうございました(*^^*)

  2. 冬の華子

    山木さま、おはようございます。
    良い夜でしたね‼︎
    *・゜゚・*:.。..。.:*・’(*゚▽゚*)’・*:.。. .。.:*・゜゚・*
    まかれた種が人知れずひっそりと芽吹き花を咲かせていたことを知ったときの喜びと感動。
    こんな喜びを味わえるのも、山木さまがこつこつとずーっと種をまき続けてこられたことの賜物ですね‼︎(*^_^*)♡
    今も山木さまの歌を拝聴できる幸せに感謝しています。‼︎*\(^o^)/*

  3. デイジー

    山木さま、こんにちは。
    お忙しい中、メルマガありがとうございます。
    暖かいお話が伺えて嬉しかったです‼︎(*^_^*)♡
    本当に音楽って良いです‼︎*\(^o^)/*
    山木さまと同じ時代を生きてきたのだなぁ。みんな音楽で繋がっているんだなぁ。と嬉しく思いました。(*^_^*)♡

  4. カヨッペ

    昨晩の、「ラジオ深夜便」ですが中村雅俊が流れている間にトイレに行ったら、布団に戻ったらふきのとうが流れていました~\(^o^)/
    なので、アナウンサーのコメントは聞き逃しました…。
    山木さんは前日聞いていたとの事で、一日ずれていたらご自身の曲を寝しなにするところでしたね。
    最後はやはりペギー葉山でした。

    ホンキートンクのライブですが、
    教え子さんたち、繁田さんの演奏もよかったです~\(^o^)/組曲完成したら通しで聞いてみたいですね‼
    坂井さんのオープンチューニングのボレロの演奏、カウンターテナー(!)での弾き語りは思わず、ビックリ!! 「人がやらない事」をモットーにされている信念も山木先生に通じますね!!

    山木先生はと言いますと革靴でコツコツとリズムを刻む音と、スライトギターが
    店内に響き渡る「弁慶と義経」がメチャカッコ良かった~\(^o^)/

    前半はレギュラーチューニングでふきのとう時代の曲中心でした。急遽リクエストに答えて歌った曲もあり、「次に歌うのは10年後かな」の御言葉!
    前半最後の「花火」のドロップした感じが最高でした♪ホレボレ。

    後半は「ごろすけホーホー」や
    「フーアーユー」「水の底に映った月」などの山木節炸裂で、山木ナイトはフィーバーしまくりでした\(^o^)/

    アンコールの「風来坊」の出演者総出の大合唱でのマスターの縦笛の演奏も良かったです。
    あの縦笛は何でしょう、ケルトホイッスルでしょうか?とても楽しかったです~\(^o^)/
    次回は是非フィドルバージョン期待しています!

    もっと短いライブかと思っていましたが、沢山19曲も演奏して頂いて大変充実したライブでした。

    山木さん、東京からちけえし、トンネルつかやぁわけねぇから、また秩父にきてくんないね~。

  5. にゃんころ

    こんばんは!
    昨夜の、ホンキートンクライブ、私も行ってまいりましたよ~

    まずは、「山木康世ナイト」実現のため、ご尽力いただいた関係者の皆様に、
    お疲れ様でした。とてもあったかい、記憶に残るライブでした。

    第一部の皆様の演奏も、それぞれ個性的で素敵でした
    (特に酒井先生の、素晴らしい歌声と、ボレロの演奏、感激しました)

    第二部の山木さん、今日のお客さんに合わせてか、ふきのとう時代の曲が
    多かったですかね
    おかげで、私の乙女の頃の胸キュンソング「臆病風」を聴くことが出来ました。
    男性なのに、何でこんなに乙女のこころが分かるの?と、山木さんの詩の世界にどっぷりつかる、きっかけになった大切な曲です。

    「星は天から大地」アルバムのタイトル曲なのに、この曲を最後にもって来ないところが、ふきのとうらしい、、とかのコメントが当時の音楽誌に書かれていたのを思い出しました。
    本当に、スケールの大きい名曲です。

    三ヶ月ぶりの参加ライブだったもので、あの曲も、この曲も良かったな~

    メルマガを読んで、また感激!!
    次回の、ホンキートンクも期待しています!
    あ、地元ライブも決定!嬉しいな~

  6. 花心

    本気のホンキートンクライブ、お疲れ様でした。
    ダイアリーからもメルマガからも みなさんのご報告からも、充実の熱い雰囲気の素敵なライブの様子が伝わってきました~
    ありがとうございます。

    まだまだ、きっと色々なところで花が咲きますね~
    今年も残すところ4か所になってしまいました。

  7. カヨッペ

    東京戻ってきました~。風が凄かったですね。
    師走に入って、一年間ちょこちょこ気にしていた七十二候もあと残すところ12候です。
    「橘始黄~たちばなはじめてきばむ」橘の実が黄色くなっていく頃。橘とは柑橘のことで、古くから日本に自生してたそうです。常緑植物であることから「永遠」を意味し、不老不死の実だといわれていたようです。
    《不老長寿》かぁ、徐福さんと何らかの関係があるのかなぁ、と調べたら、
    古事記によると、田道間守命という人が、天皇の命により万里(ばんり)の波濤(はとう)を越えて常世(とこよ)の国<海の彼方にあるとされた永遠不変・不老長寿の国>に渡り、
    「非時香菓(現在の橘)」を探し求めること10年にして、ようやく橘を持ち帰ったという、徐福さんの逆バージョンのようなお話が日本にもありました!

    という事で、花心さま皆様、柑橘・柚子攻撃沢山受けて、長寿をゲットしましょう~(*´ω`*)

    実家の裏山では氷屋のおじさんが毎日天然氷の準備を朝晩していました。今年の氷の出来はどうかなー。
    ここのところ秩父では毎日雲海が出ていて、今朝も凄そうでしたが、下から見てもモヤってるだけでよく分かりません…。

    前回の書き込みで、酒井さんの漢字間違えてしまいました。大変失礼いたしましたm(._.)m

    酒井さんの、アストリアスギターの音色、素敵でした。お手製のピックアップの性能が良いのか、ギターが良いのか?あ、腕が良いんでしょうねー。

    長々失礼致しましたm(._.)m
    葉っぱちゃん様~♪ラジオ聞いてたんですか!
    相変わらず早起きですね!
    ではおやすみなさいませ。

  8. ぴちけー

    皆様の熱い報告に、あれこれ想像して興奮して眠ったら
    山木さまのライブの夢を見ちゃいました(^^♪
    ダイアリーの画像アップもありがとうございました(^^♪
    宝船のトラックの後をついて走られたのですね(^^♪
    トラックの後ろは前が見えなくてちょっと怖いですけどね(^^♪
    かなり接近してますね(^^♪
    YYの橋脚?も、クリスマスツリーの前の
    山木さまの充実した笑顔も素敵です(^^♪
    寒くなってきましたので、山木さま、皆さま、お身体をご自愛下さい(^^♪

  9. ねぼすけ婆さん

    山木さま、こんばんは。
    早々にスタッフダイアリーのアップありがとうございます。
    お写真から秩父も良さそうですね‼︎
    地理的には車て行けば近いのでしょうが電車で行くとなると近くて遠いです。(笑)
    宝船のトラックとYがいっばいの橋脚、車で走っていて遭遇すると面白くて感動ものですね‼︎*\(^o^)/*
    運転されている山木さまと写真を撮られているMGさまと息ピッタリでナイスです‼︎*\(^o^)/*
    エビスでの山木さまのお写真、笑顔最高です‼︎*\(^o^)/*
    斜め掛けしていらっしゃるバックも気になります‼︎
    いつも楽しいお写真ありがとうございます。m(_ _)m
    来年のスケジュールもどんどん決まって、相変わらずお忙しそうですね‼︎
    どのライブに参加しようか検討するのも楽しいです‼︎
    今日も寒いですね‼︎
    風邪など召されませぬよう暖かくしてお過ごしくださいませ。(*^_^*)♡

  10. 花心

    ☆星は天から大地☆ 今更ですが、タイトルも良いですね~
    この前見ていた月と宵の明星の位置関係が、1週間も経たないのに全然違ってきました。
    月ももう半月ですかね。
    ☽水の底に映った月☽ も深いタイトルで、自ずと月に興味が湧いてきます。
    今度生まれてくる時は、庭から夕焼雲や月が綺麗に見えるところに住むというような優雅な考えを持って生きたいものです。

    カヨッペさん、「たちばなはじめてきばむ」ですか。
    七十二候 面白いですね。
    「ふきのはなさく」っていうのもあるんですね。
    美味しい柚子味噌ができて、調子に乗って甘酒も作ってみたら、なんじゃこりゃーの出来栄えにだめじゃこりゃーでした。
    寒い時季の外のイベントでは、よく振舞われる甘酒ですが、子供の頃は苦手でした。
    胃から出てきたみたいな舌触りの飲み物と思っていましたが、ショウガの利いた甘酒とお漬物って美味しい! と今では思う歳になりました。
    美容と健康にいいそうですよ。

    山木さんのライブに行くためには、健康でないと~です。

コメントする