となりの電話 山木康世 オフィシャルサイト

千島列島波高し

2016年12月07日 | カテゴリー: 山木康世 

今から75年前の千島列島単冠(ヒトカップ)は暗闇の中大忙しだったはずだ。

空母6隻、戦艦ら20隻余りの連合艦隊の殴りこみ前の北洋はどんな空気だったのだろう。アメリカへの殴りこみである。360機からなる大編隊は東に登る朝日を目指して一路ハワイ真珠湾へ。国の前途を絶たれた我が国はアメリカへ、東南アジアへ活路を求めて戦いを始めた。真っ暗闇の中、エンジンは唸りを上げ始める。乗り込んだ若獅子は血気盛ん、キリリと鉢巻を締め忠勇の元、今や飛び立つ寸前である。

明日の未明、日本はアメリカに宣戦布告をした。しかし通告はアメリカに届いておらずだまし討という不名誉な形で後々語り種となってしまった。しかしアメリカは事前に予想していて、湾内にはオンボロ艦を置いていて、先鋭部隊は外洋に避難させていたとも言われる。まんまと罠にハマったのかもしれない。国民は誰ひとりとして、波高い極寒の北洋でそのような準備が着々となされているとは思ってもみず、いつもの夜のように過ごしていた。

あれから75年、穏やかな夜である。窓の外、走る西武電車の音がする。

コメント(6) to “千島列島波高し”

  1. 冬の華子

    山木さま、こんばんは。
    夜遅くにダイアリーありがとうございます。
    真珠湾攻撃のお話、日本がまんまと罠にはめられたとは今の今まで知りませんでした。でも、ほんとのことのようですね‼︎
    怖いお話です。教えて下さってありがとうございます。また、ひとつ勉強になりました。m(_ _)m
    今は、穏やかな夜で良かったです‼︎(*^_^*)♡

  2. ぴちけー

    オバマさんが広島を訪れた事はとても嬉しかったです。
    お話しされた内容も感動しました。
    過去の歴史を正しく知って、大国が手をたずさえて、世界平和の道へ
    邁進して下さる事を願うばかりです。
    安倍首相が真珠湾を訪問されるそうですが、
    アメリカ国民はどう受け止めてくれるでしょうか・・・
    安倍さんは、靖国神社にお参りしてくれているから、
    私はその点は評価しています。
    良い日米関係を祈ります。
    良い日露、日中、日韓も!

  3. カヨッペ

    真珠湾攻撃陰謀説(ルーズベルト陰謀説)ですね、私もネットで見掛けた事があります。
    9・11同時多発テロにもにも全く同じ様な陰謀説(ブッシュ大統領の自作自演説)があって、アメリカ人って、本当に陰謀論好きなんだなぁ、と思ってました…。

    ルーズベルトが日本に敢えて奇襲させて、リメンバー・パールハーバー!で世論を纏めたのは事実の様な気がしますが、攻撃の標的が真珠湾とまでは把握してなかった気がしますが、どうでしょう。
    空母がいなかったのは、たまたまではないでしょうか?

    攻撃の30分前にアメリカ側に届くはずだった、天皇陛下の宣戦布告が届かなかったのが、一番の不幸と言うか、怠惰と言うか…。
    結局、真珠湾攻撃は「だまし討ち」となり、日本人までもが真珠湾攻撃は卑怯な作戦だったと反省し、戦前の人を批判しています。

    日本は国際法にのっとり民間人を狙う事はなかったのに、
    アメリカはどうでしょう、東京大空襲、広島長崎の原爆で
    おびただしい民間人を虐殺しています。

    あ、そう言えば、うちのバイト君が、今年北方領土の択捉島に行きましたが、ヒトカップ湾の辺りには上陸出来なかったと言っていました。
    軍の重要施設が島の北側にあるらしく、島の南側にしか降りられず、島の繁華街に行ったそうです。
    感想は「択捉島の繁華街は、奥多摩の繁華街と同じぐらい(の賑わい)だった(笑)」と言っていました。なぜに奥多摩と比べたのかねー。

    島には泊まれないので夜は船で寝るらしいですが、船酔いが酷かったらしいです…。

    寝起きで、とりとめのない書き込みですみません。失礼致しました
    m(_ _)m

  4. 墨泉

    こんにちは。(^^)

    911は陰謀の噂も存在している…
    しかし陰謀と否にも関わらず,あれは人命を浪費するの悲劇でしょう。

    山木様は軍事が好きです… 正 直、私も軍艦が好き。でも誰もが戦争を憎んだでしょう。

    平和を祈ります。良い日中関係を祈ります。Although there is a contradiction between the governments, but the relationship between people and people should be the most important, isn’t it? 私達はすべて山木様の音楽を心から愛します。

    失礼致しましたm(_ _)m

  5. 墨泉

    Sorry,cut out the”but”.Grammar mistake(*/\*)

  6. もも

    英会話の先生が私より10歳若いアメリカ人男性です。
    私は真珠湾攻撃のことをよく知りもせずに「日本が一方的に悪い」と永年思っていました。ところが、偶然その話題になった日に、彼が「日本がそうならざるを得ないようにアメリカ等が追い詰めたから。」と自国を責めるように話され、私は思いもよらず涙がポロポロ流れて仕方ありませんでした。原爆のことはあるけれど、真珠湾のこと、そんなふうにアメリカ人として思われてるなんて知らなかった。かけがえのない命に国の違いなど関係ないですしね。

コメントする